メディア記事

みずほ社長、新システムに「自信」 「旧3行意識が遠因」は否定
みずほ社長、新システムに「自信」 「旧3行意識が遠因」は否定
 傘下のみずほ銀行でシステム障害が相次いだみずほフィナンシャルグループ(FG)の木原正裕社長(56)が、毎日新聞のインタビューに応じた。「(システム障害が)1年も続いて、お客様と社会に迷惑と心配をかけた」と陳謝した上で、再発防止策について「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きない

バズる指数ピーク 2,466

 twitterコメント 837件中 101~200件
どう考えてもハードじゃなくてソフトだと思うが
この木原とかいうの金融マンとしては優秀でマネジメントも出来るんだろうけど、システムの世界では無能の臭いがプンプンする…。
(。・ω・。)ノ
社長にこの方はシステムの素人なのでしょうか?は勘弁してやれ
フラグを立てるな
2022-04-25

変な自信もたなくていいから。
おっ、早速調子に乗り始めたな!
交換期限を過ぎた機器を点検して異常無しという事ならば、またメンテで話題を提供するだけ。
丁寧なネタフリに見えてしまう
「旧3行意識が遠因」は否定。
なるほど遠因ではなく近因ってことね。
もうさ、BaaSかなんか使って預金と振込だけのオンラインバンキング作ってアクティブユーザーだけそっちに移行させちゃえば良いのにね。
6月くらいには恒例のやつくるかな。
22年2月から初めてもう成果出てるって、基幹システム開発者からしたら以下略。
ーーー
みずほ銀行の消失
フラグ。
ー
★こんなパフォーマンスして大丈夫かな?😑
(フラグ…)
フラグ…
みずほフィナンシャルの社長がシステムに自信があるよです。
大丈夫か心配になります。
「自信」を持つことは勝手ですが、それ当たり前の世の中ですからね。
メガバンクの社長がこのコメントってツッコミ待ちとしか思えん。
10年後には無い銀行だろうな。
これはまたやるに500円
みずほの人で障害を起こさないシステムを作る!とか豪語してる人いたんだけど、社長も似たり寄ったりで無知なんだねw
壊れる前提で作るのが常識だけどねwww
フラグにしか見えん
『ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする』もうダメそう
最早「行けたら行く」以下の信頼度。
Googleとの提携でか?
ハードは問題なくなっても、ソフトがバグって、貯金データが全部消失しそう
人は何故フラグを立ててしまうのか🙂
本社には旧3行意識なんて残っていなくても、系列子会社とくにシステム子会社には旧3行意識が根深く残ってるパターン。ラインから外れて本社から出される社員の受入れ先を確保したいから下手に改組統合できないんだろ?
自信があります
もう出きたの???
次トラブル起きたら終了だな。
”「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。”

現場猫の鳴き声が聞こえる
こんな事言ってしまって大丈夫?ユーザーとしては一抹以上の不安がある。
身内(笑)の中でどの保守切れ交換対象機器のお金をどこが出すかで揉めに揉めて本番機器が順当にぶっ壊れて障害起こってるので御社内の責任の擦り付け合いが原因です。
これって完全にフラグですよねw
フラグ立て競争 2022 優勝候補
フラグかな???
フラグにしか見えない
ワクワク・ドキドキが止まらない笑
当たり前の事を大きな声で言う。大事な今年だ。自信と慢心の違いはわかってなさそう。→
日本の縮図やなー。
内ばかり見て対外的な事には目を向けず。
日本そのもの。
批判してる一般人も同じで身の回りしか見ず外や先を考えない人の多い事。
人の振り見て我が振り直せ。
広い視野をと意識してても狭くなるよねぇ。
これは何も変わってない予感しかしないのだwフラグが立ちまくりですねーなのだ
>再建を託された木原氏は22年2月の就任以降、業務改善に向けた取り組みを続けてきたと強調。

たった2ヶ月でどうにかなる訳ないのにイキる無能。
(またやるなこれは..)
「言うべきことを言わない、言われたことしかしない」というのは経営責任を放棄し、従業員に責任転嫁している。こんな発言しているようではこの会社に未来はない。
典型的にダメそう
そりゃそういうしかないよな。
そうは言っても、組織全体が腐ってるから何も変わらんよ。
政府に強いパイプがあるから強気なのかな?
システム屋は、余計なことを言うなとビビってるかも?
経営者は自信ありませんと言えるわけがないけれど、絶対大丈夫なシステムなんてない :
フラグ立てすぎだろJK →
(ブーメラン装填完了
メモっとこ
相変わらず何もわかってない奴がトップになるのがいかにもみずほしぐさという感じで微笑ましい。
こりゃダメだ。ほんとダメ。
この発言だけでちょっと不安になるという。。 → "再発防止策について「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする"
みずほ社長、新システムに「自信」
この社長、ボケる前にしっかりフリを入れてるな☺️
ダニングクルーガー効果💦
“旧3行意識が強いとも言われ、これが一連のシステム障害の遠因になったと指摘されている。木原氏は「(旧3行意識は)全くない」と否定”まあこれ自体は「そう言うしかねえわな」という話なので情報量としてはあまり無いよね…
フラグにしか聞こえない
「今まではあんまり自信はないけどだましだましやってきました」とは言わないでしょうけどね。
わが社も、メインバンクはみずほなんだけどサブに三井住友で設置した。 新システムが破綻しても問題なし・・・かな。
システム障害の再発防止策についてかなり前向きなメッセージが並びました。旧3行意識ももはや無いと。刷新は本当か、新たにこの銀行を担当する記者の重要な取材テーマです。
「言葉の意味はわからんが、とにかくすごい自信だ」を現実で見るとはw
システムの安定稼働ばかり注視しすぎてセキュリティホールだらけだった・・・何てことにならないようにお祈り申し上げます。
本当に「ハードを点検でシステム障害が」って言ったの? 本当なら何もわかっていないってことじゃない?
押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ。
自らフラグを立てに行く攻撃的スタイルは嫌いじゃない(棒|
原因勝ったな。風呂入ってくる。
ハ、ハードの点検でシステム障害が起こらなくなるのか・・・
それはSE・プログラマにしたら朗報ですね!
それはハードに起因したシステム障害だけだろ?
いつも起こるのはそこじゃないだろ、と・・・
今日の死亡フラグ。
新システムで不具合がなければいいんだけどね…
何を根拠に「自信」なんだろう。みずほのシステムの最の要因は運用体制だろう。それは一年足らずで改善するのだろうか。みずほ案件に関わりたくないエンジニアは数多い。
プロ野球の監督インタビュー記事みたいな見出し、趣がある。
フリではない。たぶん。
えーっと………これは何かのギャグですか???どこから突っ込めば良いのか………🤔🤔🤔
根拠のない自信すき
ハードって…💦
まずはソフトや思うねんけどな~なんか…また失敗するような予感がする…
「再発防止策について「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。」

……ソフトは?
おいフラグ立てんな
>再発防止策について「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。万が一、起きた時の影響範囲を大きくしないことも重要だ。かなり進捗(しんちょく)はしている」と強調した

どうでしょうか…
上層部にエンジニアはどのくらいいるのかな❓
あかん(笑)
フラグ(ry
新システムに自信ニキ
システムに自信ニキ
旧3行じゃないなら第一と勧業銀行も分かれた旧4行意識って事だな
担当要員の補充も含めて約2ヶ月で体制が整うとは思えない。。
次障害へのフラグ感がある。。
”またやる”期待値高まる。
過去の反省をしてないのか、未来だけをみて話しているのか、この記事の書き方だとわかんないよね。読者にウケると思って悪意がないか?
ほほー!外国為替システムなんて言ってますが本当は2024年のあることへ向けてだって事は知ってますぞ👍
もうフラグにしか見えないんだが
はいはい。
言うだけなら何とでも言えるわ…そんなこと言ってまた恒例行事してくれるはず。みずほの言う自信は過信だと思ってる😽
あっ、、、ふぅーん
変なフラグにならない様、お祈り申し上げます。頑張ってください

私の知り合いにも、この銀行を使っている人が何人かいますが、「さすがに次は無い」と怒っていましたし
顧客「システムがバラバラじゃねえか」
社長「みんなちゃんとまとまてるよ」
サポ「やる気あんのか!」
高津「次は絶対大丈夫」
顧客「その言葉、信じていいんだな」
高津「次は絶対大丈夫」
サポ「トーリニータ(大合唱)」
タイトルだけでここまで「あ、これはダメそうだ」ってなる記事はなかなかない
どうして「言われたことしかやらない」って言われたか、全く理解してないようですね・・・。
ダメそう
[htb_top]
どこからその自信が?
タイトルとURLをコピーしました