メディア記事

みずほ社長、新システムに「自信」 「旧3行意識が遠因」は否定
みずほ社長、新システムに「自信」 「旧3行意識が遠因」は否定
 傘下のみずほ銀行でシステム障害が相次いだみずほフィナンシャルグループ(FG)の木原正裕社長(56)が、毎日新聞のインタビューに応じた。「(システム障害が)1年も続いて、お客様と社会に迷惑と心配をかけた」と陳謝した上で、再発防止策について「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きない

バズる指数ピーク 2,466

 twitterコメント 837件中 1~100件
新システムに自信ニキ?←
もうダメポ
何を仕出かす予告なのか?
グーテンアベンド!
設計・構築した側は全然自信ないんですけど🫣
トップ以下首脳部を全員エンジニアにするくらいしか方法はなさそう
「ハード(機器)類の点検をしっかりやり」
これ、原因わかっていないやつだ……。
これでさもらいも安心やな^^
GW前にそういう事言っちゃっていいの?
末端ソルジャーは改善という名の負担を強いられて、すでにあるゴミが腐っただけだろうな。きれいなパワポだけは上がっていったんだろうけど/
遅すぎたな、私は資産を殆ど他行に移行済みですw w
フラグだろうな。
自信って他行に比べてデジタル化どれだけ遅れてるか支店回った方がいいですよ。雲泥の差ですから。ペーパーレス化や事業効率化、社員の接客対応全て酷い。
それが近因だと何度言えば…
金融同士のM&Aは買手企業の社員として1度経験ありますが、建前上は対等合併だとしてもシステムや人事は対等だなんて絶対にあっちゃいけんのですよ。
わぁ、フラグだぁ…
え?fg会長が第一勧銀、社長が興銀、頭取が富士。旧行意識の塊やんけ。これはまた事故るな
自らフラグ立て。フラグ立てなくてもまたトラブルし、3行意識を否定すること自体3行意識。まだまだダメっぽい>
ぶっちゃけ田舎もんにはみずほなんて用がないから被害ないんだよな

まぁフラグ立てたよね
うちの上司みたいな表現しとる
絶対フラグ
「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする。」
システムがボロボロなのにハードの話ししてどうすんのよ。つまり変わんないってことね
(こりゃあかん…)
みずほ銀行がそう言っても説得力がないし…
オンラインで出来ない手続きをしに支店に行ったら手続きの紙と軽くも小さくもないMINORIタブレットを持たされたよ。
あのタブレットを客が持つのはなんか違う感じがする。
面白かったけど。
フラグをビンビンに立ててる最中か…
ハードの問題じゃないと思うけど……
ハードの点検……???
僕は運よく(?)、IT界のサグラダ・ファミリアには一歩も足を踏み入れることはありませんでした。

そういえば、まだまだサグラダファミリア鋭意つぎはぎ中の頃だけど、勘定系をやっていた人に連絡取ったらMAILER-DAEMONさんからの返信だったな。信じるか信じないかは
ダメそう
システム障害を「起きないように」とか言ってる時点で何も学んでない。起きたときの対応まで含めてダメダメだったのに。起きる前提で、起きた時の体制・フローをどうするかって考えてんのかね。
GWを無事乗り越えられるかな?
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
たぶんダメだと思う。なぜなら政治家から出てくる言葉で一番信用ならない「しっかり」を使ってるから。
マジレスすると「ハード(機器)類の点検をしっかりやり」って、ハードだけの問題じゃないでしょ。
タイトルの『「旧3行意識が遠因」は否定』を認めていない時点で旧体制を引きずっていることが明らかと言えますね。(ぇ
フラグ臭プンプンやで
"再発防止策について「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする"

点検wwwww…
ボク知ってる!こういうの「死亡フラグ」っていうんでそ?!
コレだけ不名誉実績築きあげてコレは草。
それとも、MINORIの後継になる次期シスの話してる?
「(対応策を)練ってきた自信が、やれるという自信につながっている」
この辺はフラグにしか見えないところもあるのですが、安定したシステム稼働につながることを願う次第です。
香ばしいな。
がんばれみずほ。
うん、がんばれ。
ユーモアあふれる見出しだ
金融は全然知らんのだけど、監督官庁に平成14年から指摘され続けてきたことを、真っ向からトップが否定してもだいじょぶなんすか?

>旧3行意識が強いとも言われ、これが一連のシステム障害の遠因になったと指摘されている。木原氏は「(旧3行意識は)全くない」と否定
システム障害は、また起こるに1000点😆
でも、そういうものですから、みなさんお手柔らかに。
点検で良くなると思ってる時点でもう…って感じ
銀行のシステムって老朽化しすぎてサクラダファミリアと言われてますよね。
Slerもお手上げと聞きます。。
原因はハードだとしても災対サイトに切り替わったのは、そもそもの設計がバカだから。心因がわかってない以上、同じこと何度も繰り返すし、もう銀行畳んだ方がいいと思う。
自身が要件定義にも設計にも開発にも関わる訳ではないのにそういうことは言わないほうがいい
ここまで言うなら次やらかしたら見限る
フラグにしか思えないけど、なんとか頑張って欲しい。
今朝新聞でのインタビュー記事を読んだ。特にこれと言ってよくなるとは感じなくて、「はぁ、そうなの」となっただけだったなぁ。
みずほの新しい社長さんはとてもユーモアな人なんだなぁ
数か月後…
新社長「こんなことになるとは思ってなかった…」
もっとエンジニアファーストにしないと変わらん。新しい社長は知らんけどどうせ行員出身でしょ?
まためちゃくちゃなトラブル起きるフラグかな??
「みずほは倒れたままなのか?」
自信ないけど頑張ります、な感じのほうが良いかと(笑)
自信、言わなかった方が良かったかも。
どんどんフラグを打ち立てているようにしか感じられなくなってしまった…
もう新システム作ったの
(´・ω・`)?
障害が再発したらどう責任取るのかいうべきだよね。大丈夫の一言で済ますには影響が大き過ぎるんだか。
フラグ立ったように思うのはワイだけでしょうか?
おいおい、欲しがりすぎだぞ(笑)
この方、もっと日本の誇る文化であるライトノベルや少年マンガを読み込まれたほうがよいのではないだろうか・・・「それ、フラグじゃありませんか?」
みずほのシステムMINORIについて
あれは人の作りしシステムじゃない
永遠のβテスト
対症療法
とか言われててウケるww

金融庁から「言うべきことを言わない、言われたことしかしない」と指摘を受けるとか相当ヤバすぎる状態。

みずほ社長、新システムに「自信」
ハード類の点検?それで障害をなくす?
ネタで言ってる?言葉の切り抜きだと信じたいくらいの事案やん
もうフラグにしか見えない
そういえば以前の会社にいた時にもみずほの障害があったが、上司から「みずほの件大丈夫か?」と問われた入出金担当の同僚、障害発生の報を受けてから何の対応していないから問われたのに自信満々「大丈夫です!」と答えたのを思い出した…
もうソフトが問題なのかハードが問題なのかインフラなのか運用なのかよくわからなくて、自信で乗り切ろうとしてるな。まぁ気持ちはわかる
これフラグにしか思えないのわたしだけかなあ
IT界のサグラダファミリアと言われる、みずほFGの4000億円のシステム。
相次ぐシステム障害の再発防止策について、「ハード(機器)類の点検をしっかりやる」とのことですが、そこじゃないかと。😨
株価が上向く気配はないなぁ・・・
盛大なフラグ🤔

「解決策としてハードを点検し…」と言ってるのが不安。
ハードに何かしら起こるのは前提として、冗長化(システムを止めない)に舵切っていかないと、、
またやるなこれは
障害が起きない自信はあかんぜよ・・・
情報試験とかでひっかけの選択肢で出てきそうだな
問1.システムの信頼性を表す語句のうち適切でないものを選べ
ア 可用性
イ 保守性
ウ 安全性
エ 自信
めっちゃフラグっぽくて草
ベテランよりも駆け出しエンジニアの方が自信ニキみたいなやつ?
「今度は壊れないハードディスクを用意したので絶対大丈夫です!」
ハードの問題と本当に思ってるんだったら致命傷だろ!問題の本質はつぎはぎだらけのソフトウェアだから、ソフトを一社統一出来なきゃトラブルは無くならないよ🤣
みずほ銀行のシステム、今年中に何かが起きる自信がある!
何次請けまで入っているの?
どう見ても死亡フラグです。本当にありがとうございました。
「しっかりやる」というコメントまで死亡フラグですわ。
毎日新聞のインタビューだとこんな感じのコメント
ハードの点検をしっかりしてシステム障害が起きないようにする??
点検してても壊れる時は壊れるから既に論点が違うような…
社長大丈夫か
そんな簡単に改善できるのかな...
かなり根深い問題だったはずだけど。
もうフラグ立てるのはやめてもろて\(^o^)/
ハードの問題ばかり上げているけど、ソフトの問題はどう解消するのかな?🤔
ニュースの最後に「いけると思った」を付けるとなるほどと思った
フラグ乱立からの対消滅狙いか
【みずほシステム障害】記者「1時間以内で対応できるの?」 新社長「対応できてるって言ってるだろ?」
弟は木原誠二官房副長官

。。。(๑¯ω¯๑)。。。
フラグたったんじゃねこれ←
未だにみずほ使ってる奴流石にIQサボテン
ニヤニヤ:
このインタビューもあんまりよくない気がする。マネーロンダリングチェックをすっ飛ばした件は、記事に述べられた対策じゃ防止できんのではなかろうか。
まじかよ
この記事を読んだ感想
「システム障害は続くな」

>再発防止策について「ハード(機器)類の点検をしっかりやり、システム障害が起きないようにする

こんな発言してる時点で、全然判って無いのが丸わかり
あかん阪神優勝してまう
あと10年位たたんと旧行意識無くならんし、管理職はYESマンしか回りに置かんし、まともなシステム出来るとは思えん
そして大した間を置かずに再び大規模なシステムトラブル起こすまでがお約束。
そこにしびれる、あこがれる。

ま、みずほに口座持って無いから高みの見物や。
大規模なシステムなんてそうそう起きないのに、起きる度に「どうせみずほやろ?」で実際みずほやからなw
ん?
この記事見てる限り、システムの入れ替えはせずにハードウェアの管理体制を見直しただけ、みたいに見えるけど…

これで自信あるとか言っちゃっていいのかな?
みずほ新社長のコメント「機器保守をしっかりやれば、大丈夫」を聞いて、彼が数々の大規模障害の本質を理解しているのか疑問を感じた。

障害の詳細:
タイトルとURLをコピーしました