メディア記事

千々石ミゲルの墓「確定」、諫早に 天正遣欧少年使節 民間調査
千々石ミゲルの墓「確定」、諫早に 天正遣欧少年使節 民間調査
 16世紀の天正遣欧少年使節団の一人、千々石(ちぢわ)ミゲル(1569年ごろ~1633年)の埋葬地について調べている民間チーム「千々石ミゲル墓所調査プロジェクト」(浅田昌彦代表)は23日、長崎県諫早市で発掘調査してきた埋葬施設跡が千々石ミゲル夫妻の墓と確定したと発表した。天正遣欧少年使節団の4人はい

バズる指数ピーク 107

 twitterコメント 55件中 1~55件
帰国後に棄教したとの史実が伝わります。彼はローマの地にて何を感じたのでしょうか。
そうなんですね。
の墓「確定」、諫早に 民間調査 表向きは棄教した だったかもね。
ときめきー🤦🏽‍♀️💘
「天正遣欧少年使節団の4人はいずれも埋葬地が分かっておらず、墓が特定されたのは初めて」→
バテレン追放令および江戸幕府による禁教令のもとでキリスト教は弾圧され、伊東はマカオで病死、千々石は棄教、原はマカオに追放、中浦は殉教という運命をたどった。
なお一昨日、長崎県にある石碑が千々石の墓であると確定したとの発表があった。
千々石はミゲル。
Check out " (via
このニュースに反応しちゃうww
≪谷川章雄・早稲田大教授は、墓石に千々石ミゲル夫妻とみられる男女の戒名や寛永年間の年代が刻まれていた▽出土遺物が墓石に刻まれた年代のものだった▽埋葬されていたのが男性と女性だった――ことなどから、男性はミゲルで「ミゲル夫妻の墓と確定して間違いない」と結論≫
墓からロザリオが見つかっている事から棄教していなかった可能性もあり今後の調査に期待する。
いや…綺伝見た後にこの話は泣けるよ。
つい曲が流れてしまうってば /
22日金曜の長崎新聞の1面で、調査の結果、男性の骨だと分かった、おそらくミゲルだろうと報じられていたが、昨日記者会見か何かしたのかな。毎日の記事の内容は同じだが、ちょっと主張が強くなっている。
千々石ミゲルの墓「確定」、
諫早に 天正遣欧少年使節
民間調査
あとでゆっくり調べながら読む
週1で当直に行っていた場所🙄
興味深い。
福岡公演千秋楽の日にこのニュース😊
小学校6年生の時に本を読んで関心を持った少年遣欧使節(夏休みの宿題で書いた読書感想文が県のコンクールで佳作入選?)!その後の人生が一番分からないと言われていた千々石ミゲルの墓が確定するとは、夢にも思わなかった!!
"天正遣欧少年使節団の4人はいずれも埋葬地が分かっておらず、墓が特定されたのは初めて。"
🌈🌈😃
ミゲル…!
私の中では水色キラキラ衣装襞襟お兄さんなんだよな…
⏬

千々石ミゲルのお墓では?と調査されていた件、ついに確定に至ったのですね。地域の協力体制もあり、また子孫の方も直接調査に関わってるとのこと、感慨も深いでしょう。不明🪦発掘の幸せな形。
…とか呟いていたら、なんと翌日に「確定」の一報が。
まーじーかー!実は中浦ジュリアン派だけど。。
おお!このタイミングで。
興味深いです。
確定とな?
前にニュースになってたの確定したのか!
しかし頭の中には戦国鍋TVの「GO!天正遣欧少年使節」が振り付きで流れている
千々石ミゲルの墓「諫早に確定」。天正遣欧少年使節団の4人はいずれも埋葬地が分かっておらず、墓が特定されたのは初めて。
詳細な記事です。
現地写真もあり。
1号墓2号墓とかいうワードが出てきた瞬間にそっ閉じした
トラウマ…
見つかって良かったのでしょう
すげえ!
「天正遣欧少年使節団の4人はいずれも埋葬地が分かっておらず、墓が特定されたのは初めて」
千々石ミゲルの墓「確定」
諫早に 天正遣欧少年使節

千々石ミゲルは九州のキリシタン大名・大村純忠のおいで、16世紀後半、純忠らがキリスト教布教の支援を得ようとローマに派遣

帰国後、禁教令下でイエズス会に入会したが、使節団の4人の中でミゲルだけが脱会し、棄教した
千々和ミゲル友の会会員として感涙の念に堪えない
千々石ミゲルがなぜ棄教したかは定かでない。
もしかしたら西欧諸国がキリスト教を餌にアフリカだけでなく日本まで奴隷貿易を画策していたのを知り、絶望したのかもしれない。
どうか慎重に調査を→/
これ、単に可能性があるという以上の話にはならないでしょ…全部勝手な推測やん
DNA鑑定して代表の方と一致すれば確定だけどね
他の3人の墓も見つかるといいですね。
おおおおお!ミゲルさん確定したんですね!!!
「先祖の伝承通り、歴史上の人物がこの墓所に眠っていたことは驚きだ。これまで祭ってくれていた地域の人に感謝し、今後の活用も一緒に考えていければと思う」
調査では、1号墓からロザリオが見つかったことや、ミゲルの埋葬方法が仏式ではないとの見方が強まったことから、ミゲルが棄教したとの通説に対する異論も出ていた
"男性はミゲルで「ミゲル夫妻の墓と確定して間違いない」と結論づけた。"
むねあつ
千々石ミゲルの墓、諫早に。
天正遣欧少年使節 ミゲルさま
興味深いね。>
あたいは売上なくてメゲル。
うわうわー!これはすごい!
うわー
墓をアバかれたのね。そっとしておいてヤれば良いのに……
あの時代にあんな事したのだもの、生きづらかったろうに。
死んだ後も安らかでは無い。
ちと可愛そうではないか?
興味深い。
★古墳部通信★
タイトルとURLをコピーしました