メディア記事

生活保護の地域区分見直しへ 基準額の減額懸念も 厚労省が検討
生活保護の地域区分見直しへ 基準額の減額懸念も 厚労省が検討
 生活保護の受給基準額に市区町村ごとの差を設けている「級地」について、厚生労働省は2023年度からの見直しに向けた検討に入る。近年の消費実態に合わせるのが目的で、全国の市区町村を六つに分けている現行の区分を三つに整理する案が軸となる。困窮者の支援団体は、基準額が下がる受給者が今後出てくる可能性を指摘

バズる指数ピーク 942

 twitterコメント 266件中 201~266件
地域区分の見直しより、支給対象の見直しが急務だと思う。

海の向こうでは日本での美味しい申請攻略法なるものが出回っていて、入国後数日で申請ができるとか。それ本当?
地域区分見直しは何の為だ。恐らくは低い地域に合わせてくる改悪だね。

素人の感情論に惑わされず福祉政策のプロには安易な引き下げに繋がらない様お願いしたい。
生活保護に入らないギリギリ踏ん張ってる世帯も逆転してますよね。そこも頑張って生活保護抜けようと思える制度にしないと。
本当にお金に困ってる人は生活保護受給者や。
3回目の給付金をばら撒くなら、その金を生活保護受給者に配れ。
それと不正受給を徹底的に取り締まれ。
⇒区分を減らすということは取りこぼしが増えるということ。逆に七以上に増やすか、複雑な計算式にすべき。政府が大好きな『ビッグデータ』の利用はどうなったの?
在日外国人の生活保護支給も廃止にしてください
この記事読んで思うのは

厚労省は、解体すべき
なぜ、医療と生活保護を同じ省で対応するんだ

バカか
(・`ω´・ )呆れる話だわ!生活保護をもらっている人で周りの人が迷惑しているね(怒)働く意志無いわけ?
普通に考えたら、まぁ減額前提の導入実施だわな。
【🤨廃止すればいいんじゃない❓️】女友達菜ちゃんが☝️この「生活保護」を支給されている人達のせいで他の人達が税金を払うのは嫌❗️って話していたね😒💨確かに思いますね😕💨→
全国の市区町村を六つに分けている現行の区分を三つに整理する案が軸となる
賃金が上がらないから、そのはけ口が生活保護の敵視につながっている。
自治体含めて、全くセーフティネットになっていない。敵視による口撃が、余計に精神疾患の数を増やす悪循環。
厚生行政機関も労働行政もロクに機能していない。医療報酬の増額ばかり。
貧乏神
一生、生活保護の世話にはならぬと確約された人生を送っている方々が心底羨ましい。
まず出所したやつが、生活保護受けるのは、反対!
外国人への生活保護反対!
これは絶対阻止しなければならない!

それより住民税非課税世帯は全員10万円を給付するべきだ!

今年度に新たに非課税世帯になった人限定にしてはダメだ
うわ、面倒くさそう。
はたして今の生活保護の支給額が健康で文化的な生活を営める金額でしょうか?日本はどんどん貧しくなる
「蜘蛛の糸」(芥川龍之介著)みたいなヤフコメばかりで気分が塞ぐ…。
生活保護で暮らしていくなら田舎であれば問題ないだろう。
受給条件を過疎地への移住にすれば地域活性化の一助になる。
そこじゃないだろ💢
外国人に配るなよ‼️😡💢
年金なくして生活保護もしくはベーシックインカムにしていけばいいのに
生活保護はもっと受給しやすいようにするべき
外国人にはもっと厳しくしろ
受給するまでの手続きが大変なので受給できるようになったら途切れることなくするために遺産とか拒否したという話を聞いた事がある。働かず毎日何をして生活しているのか・・その人たちのために働いていると思うと、このシステムの見直しは賛成
先に見直すのは、「誰に出しているか」だろう
不正と外国籍の受給を取り締まり除外にするべきです
特に外国籍の生活保護目的の日本滞在は早急に対処するべきです
税金は外国人の生活支える為に納めていません
"#
●厳しい環境.現実味

つくば代配センターPT
色んな事情が有る。
制度の反対をするつもりはない。
でもね、外国人の生活保護は論外だろう。
地域よりもここから対応すべき。
どんだけびんぼうなくにに
‥‥‥‥したんだよ
あたまもふところも
まずしくなってしまった
かいかくというなのはかいで
そろそろ を考えましょう
何だかんだ理由をつけてこの数年で急に申請者、受給者が増えたから受給額減らして「とりあえず対応しますよ」みたいな感じにしたいのかなと邪推。
外国人への生活保護受給を廃止すれば問題ない!
日本で生活出来なければ自国に帰ればいい!
弱者の切り捨て!!
憲法には
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とある
これより厚生省は、今すぐに外国人への生活保護費の支払いを命令した事を撤回しろよ。
何故、日本人以外の外国人に生活保護費が出て居るのは憲法違反。
下らないコロナ茶番劇や、
毒ワクチンなどにカネを落とすくらいなら、
貧困層に手厚い施策でも出せばいいものを。

まあ、政府の場合は貧困な人々に対しては、
『どこかで不幸にもくたばればよい。』

くらいにしか思ってないだろう。
善意など奴らには皆無だ。
その前に日本人へとの見直しじゃないですか?
6区分→3区分、現在4~6区分に該当する地域を全部3区分に格上げすれば、減額になる世帯はないから、クレームは出ないと思うよ、たぶん。
✅桑都八王子新報
そもそも今はウーバーイーツだとかで楽に稼げるんだから、体が動かない以外の生活保護は甘えだろう。
元首相が無駄遣いし放題やるから…
返してもらったらどう(^^)
②定めた基準で算定される。地域ごとの基準である級地は1~3級地に分かれ、級地ごとに1または2の枝番号で額に差を付け、合計6区分ある。1987年に当時の消費実態に合わせて3区分から6区分に細分化して以降、市町村合併による統合を除き、見直してこなかった。 どうなるかな?。
ほんとに働けない人は生活保護でいいけど、
生活保護なのにパチンコばかり行ってる人がたくさん
もっと監視できる制度にしたほうがいいんじゃね?
地域賃金格差があるのに生活保護は一律に近づけていくって、どうせ額を引き下げるのが目的なんでしょう
内容とは無関係に生活保護費が年金に比べて高すぎる、という実際にもらったことない人たちからの苦情が殺到している。

もらいたくてももらえない人がたくさんいるし、これで納税意欲が低下するなら、与党の他の無駄を追求すべきだろ。
これ以上の減額は避けるべき。
企業が最低賃金を上げなくなる言い訳に使うよ?大手でも貰える金額は生活保護費くらいで、大丈夫か?って企業いっぱいあるよ?
生活保護の支給にこそマイナンバーカード使えばいい
将来的にマイナポイントのみで渡せるようになったらいい
ナマポは楽園。最低賃金より高額な金と家が貰えるし、医療費タダでクスリ転売し放題。そりゃパチンコ三昧で働かない外国人だらけになるわな…。
来年度予定される5年に一度の生活保護基準見直しで、厚労省が地域ごとの物価差などを勘案して設けている6区分を、3区分に整理する案を検討しています。二つの区分を統合した場合、低額の方に合わせると受給額が減る人が増えることになり、支援団体などが警戒しています。
とりあえず生活保護は現金でなく
物品支給にし、現金は明細書をすべて提出にすべき
外国から出稼ぎに来て失業や離婚で簡単に生保受給に繋がるのは納得いかない。
暮らせなくなったなら帰国すればいい。そもそも働かないんだから。
そういう援助はいらない。
ウクライナからの難民の人達とは立場が全く違う。
支援がホントに必要な日本国籍を有する日本人へ出すべき。外国人へは不要。あと国民のヒモと化している小室圭、眞子氏へも不要だ。
生活保護受けておいて
そのお金の出元の労働者(納税者)に
クレームバンバン入れてくる
クレーマーとかも
実際いますから
そんなに元気なら減額ないし
社会復帰できるのでは?って
思いますね。

お金を受けられるのが
当たり前ではない。

感謝の心を忘れずに。
『1987年に当時の消費実態に合わせて3区分から6区分に細分化して以降、市町村合併による統合を除き、見直してこなかった』ここが問題。
日本国民は、暴動を起こせ!
年金も下げたし本気で弱いものから殺しにかかってきやがった
潰すべきは自民党からだ‼️
本当に必要な人には必要だが、在日とかには最優先しているバカな役所が多い!
在日は邪魔です
公的な社会福祉は下げるのに、物価や税負担は上げる世界有数の美しい国日本。
上級国民の上級国民による上級国民のための社会。もう、月でも落ちてこいよ。
見直しとか改訂とか
いつも、福祉引き下げの口実😠
そういうやり方か。
外国人への支給を廃止せよ。
の地域区分見直しへ 基準額の減額懸念も 厚労省が検討 - Yahoo ! ニュース
…1987年に当時の消費実態に合わせて3区分から6区分に細分化して以降、市町村合併による統合を除き、見直してこなかった。 …
より使いにくい制度へ。
児童手当、高額所得者、貧困世帯など問題が…
くだらないことには大金を使い、弱者救済には絞りまくる鬼畜。
【報道情報】
大粛正キマシタ❕

外国人には、何重にもの手厚い支給

減額対象は本当の日本人だけ

現行でも

対制限の強い日本人
対制限の無い日本人外

全国市区町村を六つに分ける現行区分を三つに整理する案が軸
困窮者の支援団体は、基準額が下がる受給者が今後出てくる可能性を指摘
公務員の地域手当もこうしたらいいではないか。
タイトルとURLをコピーしました