メディア記事

生活保護の地域区分見直しへ 基準額の減額懸念も 厚労省が検討
生活保護の地域区分見直しへ 基準額の減額懸念も 厚労省が検討
 生活保護の受給基準額に市区町村ごとの差を設けている「級地」について、厚生労働省は2023年度からの見直しに向けた検討に入る。近年の消費実態に合わせるのが目的で、全国の市区町村を六つに分けている現行の区分を三つに整理する案が軸となる。困窮者の支援団体は、基準額が下がる受給者が今後出てくる可能性を指摘

バズる指数ピーク 942

 twitterコメント 266件中 101~200件
消費実態?…物価上昇から価格が下がる事はほぼ無い、消費税減税もない…社会のセーフティネットを削り弱者苛めをする前にやるべき事は山ほどあるだろう?参院選で大敗しろ
地域区分は要らん
全国一律で東京都心部レベルに揃えろ。最低賃金もな
(田舎は燃料費がヤバいんだよな)
遊んでいるのは公務員と老人だけ。
6区が 3区に減るなら 「田舎」住みの受給者は UPになるでしょうね。
社会保障や社会福祉の縮小ばかりが目立つ政策ばかりだな。
>>困窮者の支援団体は

この支援団体って例のアレ系かな
確かに、(いや県庁所在地なだけやん…)っていう級地もある
はたして、皆さまのお住まいの地区の運命や如何に🤔
全国一律は無理だと思うのですが、ギリギリの生活に打撃を与えるのはやめてほしい
減額だけはやめてほしい。
最後のセーフティネットなのだから!
級地の変更になったら、受給額が減るだけでなく、住宅扶助の上限も変わって、今住んでいる部屋からの転居を余儀なくされる。役所から引っ越し代は出るが後払いで、受給者側が捻出する必要があるので、路頭に迷う人も出てくる。
来年度行われる は、地域ごとの「
全国の市区町村を六つに分けている現行の区分を三つに整理する案が軸となる。困窮者の支援団体は、基準額が下がる受給者が今後出てくる可能性を指摘している。
「支援団体は昨年8月、枝番号の廃止で「1」の人の基準が下がった場合、「生活保護費の実質的引き下げが懸念される」と声明を出していた。」
物価も何もかも上がるのに、減らすのかw 本当の困窮者の方々はどうするんだろう? 賃金も上がらないし、日本は衰退の一途ね
外国人には手厚くして外国にはお金を爆流しをして日本人は守らない日本政府は何処へ向かってるんだ。外国に金を流す時には一瞬で決めるくせに日本人に給付するのは大問題なのかよ
生活保護利用者は都市部に集中しているので、枝番廃止で保護基準を真ん中に置けば全体として保護費削減されます。
命の選別が始まった!戦後最大の危機!これは生活保護に限った問題ではなく自力で生きる資力能力のない人は排除されることを意味する!物価高で生活できないと見捨てられる!
生活必需品が値上げしてるのに下げる?なら値上げしてる生活必需品を下げる工夫、外国人への生保給付やめるとかやれば良いのに
毎日新聞
おかしな事ばっかやり続ける日本の官庁💩💩💩💩💩🤬🤬🤬🤬🤬
、外国国籍の人は生命の危機にあう可能性意外本国に返せよ
よくわからんけど、病気で働けない人には、きちんとしてあげてほしい。
貧乏は、働けばいいし。
どんどん進むやろな
留学生、外国には金をばらまいて、国民に対してはこの仕打ち
到底許されるべき行為ではない
生活保護の地域区分見直しへ
>そもそもこれだけ物価が上がって見直しが入らない時点で問題があるんじゃない?
生活が出来なくなったら生活保護申請すれば良いって言い放ったのは前総理大臣なのだからしっかりやってくれて当然では。
厚生省職員に15万円で1年体験させれば生活苦が分かるだろう。
えぐいなぁまた社会保障削る気か…
どうして増やす方向へ進めないのか…
生活保護は5000円程度削減される見込みです。
再分配して生存権を保証するのが一番の政府の役割なんですよ。それを放棄しようというのだから
だから、こんな回りくどい事をせずに、サッサと安楽死を···ry
お~っとこれは(最低)賃金やら年金額に響いてくるかも。
生活保護の9割は、障害者と無年金の高齢者。つまり、障害年金と老齢年金の問題。年金制度に問題がある。
当時と比べて物価も上がっているし基本引き上げで良いと思うがその前に働けるのに働かない奴をどうにかするべき
見直しするのは、それだけでは足りないのでは?
受給は、日本国民のみ対象にしてください。
これまで存在してきた制度を廃止後退させる場合には正当な理由が必要であり、立法府の裁量が狭いとすること(「制度後退禁止原則」)が25条の生存権の権利の性格上、個人的には妥当と思われる(勿論権力分立等の観点から異論あり)ので、行政は慎重な対応を🤔
「近年の消費実態に合わせるのが目的で、全国の市区町村を六つに分けている現行の区分を三つに整理する案が軸となる」
>近年の消費実態に合わせるのが目的で、全国の市区町村を六つに分けている現行の区分を三つに整理する案が軸となる。困窮者の支援団体は、基準額が下がる受給者が今後出てくる可能性を指摘している
言い出すと思ったよ。「生活保護受給は正当な権利」と言っときながら、実際の受給率を極力抑え、コロナ禍で受給すべき人が増えたら今度は受給基準を引き下げる。要は、限られた額しか使う気がない
信用スコア
ベーシックインカム受給資格
(日本人遺伝子以外除害)

但し過去~現在納税者限定
ベーシックインカム他遺伝子
救済時受給可否(申請)

「厳罰現在の不正受給者の排除」
特定の新興宗教受給者排除調査
その前に外国人への支給をなんとかしろ。
( ..)φ→「支援団体は昨年8月、枝番号の廃止で「1」の人の基準が下がった場合、「生活保護費の実質的引き下げが懸念される」と声明を出していた」【
あーやってくれ。パチンコ行ってる奴とか、全く働かんやつに、税金やってるみたいなもんやわ
級地見直しとの名目で、保護世帯の多い大都市部の基準を下げ、予算全体の圧縮を図っているとしか思えない。どうしても見直したいなら、全世帯の底上げをすべき。
本質はそんなところではないことは若手いるのに、そこに手を付けると、票がなくなるのでしない政治家が指金→
国は、大企業や、中抜き企業を優遇し、弱者ばかりいじめていないか?
国は何がしたいのか?
ばらまきをしようとしてるのに、この物価高で見直し?

それなら不正受給をあぶり出せ。
窮地かもな?✋🥲
やるのそこじゃない。
まず、外人の生活保護廃止からやろ。
生活保護の地域区分を2023年度から、3区分に整理する案が出ています

これにより何が起きるかと言うと、保護費が減額されて今より生活が苦しくなる人が増える可能性があります

ケアマネとして注目しておきたいですね
生活保護の地域区分ってなんだろ?
そんなことより、日本人以外で日本人より優遇されている外国人生活保護世帯への基準見直しをすべきだろ!😠
【なにげに大きなニュース】
の受給基準額に市区町村ごとの差を設けている「 」について、厚生労働省は見直しに向けた検討に入る。
困窮者の支援団体は、基準額が下がる受給者が今後出てくる可能性を指摘。
ようやく動き出したか

生活保護は地域によって金額違ってさ

例えば健常者の場合、しょぼい田舎だと10万円ぐらいで特典は無し

東京だと13万円+都営交通乗り放題+水道代無料

物価なんてそんなに変わらない

だから、東京の方が楽に暮らせるという受給者間の格差があるんだよ
…【なにげに大きなニュース】
の受給基準額に市区町村ごとの差を設けている「 」について、厚生労働省は見直しに向けた検討に入る。
困窮者の支援団体は、基準額が下がる受給者が今後出てくる可能性を指摘。
公務員の地域手当はどうするん❓
入院してるとか、医師の証明があれば生保は必要だと思うが、その他はチャージ式のカードにしたら?あと精神科に入院してる患者も!タバコ、風俗、ギャンブル、酒には使えないようにしたらよい!
全国から西成に集めといて今更よう言えたな!
【なにげに大きなニュース】
選挙前の恐喝か?
自民党に入れないと下げるのか?
汚いな
ヤフーコメントに吹き荒れる、生活保護減額仕方なしの意見。読めば読むほど、吐き気がする。自分たちだって明日は我が身。にもかかわらず、仕方ないとか当然だとか、意味がわからない。嫉妬の嵐の日本人。情けなくなる。
やくざに、やるな!
相も変わらず生活保護バッシング。中流層が貧困層に転落し、セーフティーネットもない。社会保障を削減しまくって、老後が不安じゃないのか。生活保護くらいは残しておかないと、私たちが定年退職した後はホームレスになりそうで怖い。自己責任、死ぬまで働け、か。
日本って低賃金の貧乏人が多いのか。
最低賃金なんてダメでしょ、もっと賃金上げないと。アメリカなら、もっと時給高いよ。チップもあるし。賃金が向上すれば、保護費もアップされる
なってから暫くして10000万円ぐらい減らされたから。減額年齢が何度かあるよね?これ以上になるの?😱🥺😭
【今のトレンドニュース】 374コメント/時
この国は、下げる事しか考えてない
こんなにも、物価高騰してるのに💢💢
減額懸念…既得権益だよねw
生活保護を叩く気は一切ないし
一律の減額には大反対
やるなら『日本における最低限の水準が下がった』と政府は明言するべき
でも地域差を完全解消して一律の金額にするなら賛成
国会議員の給与は高い(そう見えるだけで大嘘)、生活保護への不当なバッシングヤフコメには絶対に賃金上げろという話が見事に出てこないだから日本だけが所得が上がらないのよ愚か
バラ撒きの後に来るモノ…
手始めはヤッパ、一番賛同を得易いコレか。

出すモノの基準は最低んトコで見積もり…
政策等の結果は最高水準トコで見積もるのが、
昔も今も御約束!
真に受けるのは馬鹿の極み也www
予想通り、ヤフコメが地獄。車は持つな・娯楽はするなというなら、生活保護法の根拠である憲法25条の改正が必要です。憲法には「生きていくだけの最低限度を保証」と記載があり、
やはり、日本人は棄民扱い。
公平性を建前に生活保護費を大幅に減らす計画が進行中のようだ。純粋に公平性のため見直すなら構わないのだが自公維政権の場合、生活保護費(予算)を減らすために実行するのがミエミエなので質が悪い。五輪や箱物行政等には湯水のように血税を使いまくっておきながらよくやる💢
枝番地域に差がないなら額が上に合わせるべき。

物価が高騰していることも配慮しないと。
上の記事読んでからこれにぶら下がる高評価のヤフコメ見ると、こういう発想の持ち主が生活保護バッシングしてるんやなと、、ほんま何とも言えん気分に。
生活保護に地域差なんてこんな差別的なややこしいことするくらいなら、全部ベーシックインカムにしろ、こんな簡単なことわからないのかアホ!!
コロナとロシアのせいで大不況はほぼ確定。そんな中だけに、受給者への目はより一層厳しくなるだろう。
例え受給者でも、せめて医療費くらいは500円/回くらいにすればいいのに。
外国人は違憲ですよ💢
生活保護の最低生活費は地域により異なる。物価や消費水準の違いに応じて最低生活費の算定基礎となる生活保護基準を何段階かに分け、生活保護基準を定めている。この段階のことを「級地」という。級地は市町村を単位として区分されるがこの地域区分の見直しが検討されている。
まだまだ下がり続けます!
どんな理由を後付けしようが下げる口実の基準が間違ってる!
無条件でナマポ配れや!
貧困の基準を下げたらヤングケアラーや子どもの貧困で救えない家庭がでてきませんか?ヤングケアラーは親族の介護で働けない若者のはず。なぜ福祉制度を改悪するのか…?
こうやって国民を殺すつもりだからね。
今の日本政府は日本人を殺す事を目的にしてるからね。

年金額も何故下げたのか分からない、物価が上がってるから、消費税の税収も増えているハズだと思う
東京23区のような都市部から「零細」の農村まで、自治体においてもかなりの格差があるのに、現行の6段階を3段階にするのは、さすがに無理があるだろう。

公務員の給与に加算される地域手当だって、0~20%まで8段階もあるぞ
現物支給にしろよ!
は❓海外には惜しみなく金出すのに、生活保護費は引き下げ⁉️
地域ごとの基準である級地は1~3級地に分かれ、級地ごとに「1」または「2」の枝番号で額に差を付け、合計6区分ある。1987年に細分化して以降、市町村合併による統合を除き、見直してこなかった。
障害者の生活保護の金額はどうなっているのか?いつまでも生活保護、隠れてバイトなどしている者に対しての対処は出来ているのか見直しとゆうことが全く信用できない
外国人が生活保護受け取ってることについても見直しした方がいいのでは?
なんで日本人以外にも受け取れるようになっているのか不思議です
これ、先ず永住外国人以外の外国人への支給を禁止したら?
犯罪率も高いし。
最高裁で判決が出てるのに、自治体毎に、まちまちじゃ困る。
国か?厚労省かが、統一見解を出すべきだ!
生活保護は専用の施設収容でまとめて衣食住の最低限の生活を、自活してがんばっても所得少ない人には支援を、平等とはそういうものだと思うが…。【 】
困窮者の支援団体は、基準額が下がる受給者が今後出てくる可能性を指摘している。
日本人には下げる方は、一生懸命!
これ、先ず永住外国人以外への支給を禁止したら?
犯罪率も高いし。
最高裁で判決が出てるのに、自治体毎に、まちまちじゃ困る。
国か?厚労省かが、統一すべきだ!
枝番号なんて初めて知った。
そうでなくて、外国籍の方に出すのを見直してください。
ナマポの受給者にとっては、基準額の減額は「懸念」かもしれないが、受給者以外の納税者にとっては、減額は「朗報」以外の何ものでも無い。タイトルの付け方がバイアスがかかっているという他ない。
地域区分見直しへ、基準額の減額懸念も、とこのくらいの収入だと(僕も収入的に少しでも減ると)そんな余裕は、
むむっ
社会保証充実の為に消費税を導入して増税してなかった?
外国人にすぐ受給するのも見直しして下さい!
日本国民にはこんなに苦しい思いをさせて、外国人には優遇しまくる売国政党。
保守で応援しているなら、こういったことも声を上げてみたらどうなんですかね?
いじめとか違う話題ばかりをツイートしてると思うけど。
タイトルとURLをコピーしました