メディア記事

離婚後の共同親権、超党派議連が法相に要望 「親として当然の責務」
離婚後の共同親権、超党派議連が法相に要望 「親として当然の責務」
 父母の離婚後の子の養育を巡り、超党派の「共同養育支援議員連盟」(会長・柴山昌彦元文部科学相)は22日、離婚後の共同親権を認める制度の導入を求める提言書を古川禎久法相に提出した。

バズる指数ピーク 235

 twitterコメント 75件中 1~75件
この記事のコメント欄圧倒的に共同親権支持の方になってますね
当事者界隈だけが見てコメントやいいねをしたわけではないだろうから、もう世論は原則共同親権で確定だろうな
共同親権にして困るのは離婚弁護士!
親子引き離しで「裏稼ぎ」が減るから。

シングルマザーやDVという単語を使う弁護士ほど怪しい! 志ある弁護士が残るためにも一歩前進。

◆元記事
どうぞ宜しくお願い致します。
法務省が法案提出して共同親権・共同養育の運用を打ち出せば良いんだよ

いつまで課題で済ませるんだよ

このままだと何十年とかかる。10年前と変わっていない。

→古川法相は「何よりも子の利益の観点が一番大事。政府全体で取り組んでいく大きな課題だ」と述べた。
子供にとって有害な親御さんの認定方法、
特に虐待の摘発など
そちらを先にやってからの話では。

と
現場目線では思ってしまいます。

子供の安心を考えて欲しいですね

単独親権は
国際的には
誘拐扱いまがいなあつかいになるのも承知してますが。
親が離婚した子の健全な成長の為には、確実な養育費の支払いと安全・安心な親子交流の実施が不可欠。

DVがあるような例外的な場合を除き、離婚後も共同親権・共同養育を認める検討を進める。
何よりも子の利益の観点が一番大事。

離婚後の共同親権、超党派議連が法相に要望
>現行民法は、父母が離婚した場合、いずれかが親権者となる「単独親権」を採用する

時代に即した法改正を。親子分離の明治民法単独親権は時代遅れ。
DVがDVとして、しっかりとカウントされるのだろうか。はなはだ疑問。後、個人的には、夫婦の問題だからと言って、浮気をした相手と共同親権とか、罰ゲームでしかないような。
ヤフコメしてるの、共同親権推進派ばっか。そういう人たちしかこの記事読んでないね😇
日本では無理ですね。
共同養育支援議員連盟が古川法務大臣に共同親権の提言書を提出しました。

警察庁は2月、連れ去りに未成年者略取罪の見解を発表しました。そして4月、法相に共同養育の声が届きました。

少しずつ、確実に、実子誘拐の解決と共同親権が浸透しています。
選挙で選ばれた議連の議員は、自分らで法案を作る事を放棄して役人に任せると言う事か。法務省の赤い役人が選んだ家族破壊者しかおらへん法務省司法制度審議会の資料を見れば、家族法がさらに改悪されるのは明明白白。法案作成能力の無い議連でええんか…。
↑離婚したのに全く同じ権利を元夫婦に与えるのは揉めるだけだし、子供が困る
何の為に離婚したのか

また、離婚後だけ与えるのも意味不明
事実婚には与えないのか🤔

矛盾した主張になる
別の対策が必要
そう、親として当然のことなのに、それが21世紀になってもなお法により担保されていないことが問題。
共同親権が必要なのは、共同養育の法的根拠を明確にするためや、不適切な親に子が独占支配されることで子が不利益を被らないようにするため。
【離婚の原因にDV(家庭内暴力)があるような例外的な場合を除いて、離婚後も共同親権・共同養育を認める検討を進めるよう訴えている】

DVを家庭内暴力と訳す。これで、ひきこもりやアルコール依存の暴力への対応と並べて論じることもできる。地味だが、変化している。
ならば養育費給料天引き
当たり前。

海外は共同親権というなら
海外の養育費給料天引きも真似しろ
普通に親子が会える日本へ!!
離婚後も父母双方が子の養育に関わって責任を果たすことは「親としての当然の責務」


これからそうなっていってください、辛かった
離婚の原因に家庭内暴力
「家庭で虐待」の場合はどうなりますの?
>父母が離婚した子の健全な成長のためには確実な養育費の支払いと安全・安心な親子交流の実施が「車の両輪のように不可欠」とし両者のいずれかを優先するのではなく足並みをそろえて検討を進めることも求めた
あ、頭湧いてる集団だ。
あら、お花畑だったかしら(´∀`*)ウフフ

経験してから言えやクズ
日本の婚姻や親権制度は、離婚率が37%を超える現状ではデメリットだらけです。
宮崎県も鹿児島県も婚活支援して少子化対策するなら、結婚のメリットと離婚後のリスクを伝えるのがいいね。
親としての責務は、赤の他人と結婚し協力して、温かい家庭を運営し、子供達を健やかに育てる事だ!

議員にも国民にも、声を大にして言う。お前ら馬鹿か!!
〉離婚後も父母双方が子の養育に関わって責任を果たすことは「親としての当然の責務で、国際的潮流だ」と指摘しました。

結婚して子ども持つ人減りそうね
確実な養育費の支払いは必要だと思うが、双方との関わりは必ずしも必要ではないのではないか。安全・安心だと判断するのは誰?裁判所?
今回の申し入れの中身が気になる。共同親権をわりと進めたいと思われる人が「反対派に配慮した内容」と書いてるのを見かけた
議連に要請が、DV加害の主張そのもので、「きもい」の一言。

>父母が離婚した子の健全な成長のためには、確実な養育費の支払いと安全・安心な親子交流の実施が「車の両輪のように不可欠」
記事になりました。これからも全力を尽くします❗️→
DVと浪費で離婚。訴訟を起こしたのに、元夫は無職のため養育費はなし。その割に面接交流は密に要求。

当初は親権も要求してきたけど、朝も起きず、家事育児を何もやらなかった人。そういう人にも共同親権?

責務を果たさずに権利だけ主張
「おいしいとこどり」だね
離婚後の共同親権、超党派議連が法相に要望


議連は、離婚後も父母双方が子の養育に関わって責任を果たすことは「親としての当然の責務で、国際的潮流だ」と指摘しました
現行制は子の親権が実質的に独占的な監禁権であることが問題。
単独親権者に虐待されても、子は他方親の所に逃げるという当然の選択ができない(強制送還される)。
両親平等の下、子本人に同居親の乗換の自由を保障すべき。
先駆者ですね。
>父母の離婚後の子の養育を巡り超党派の「共同養育支援議員連盟」(会長・柴山昌彦元文部科学相)は22日
離婚後の共同親権を認める制度の導入を求める提言書を古川禎久法相に提出した
現行民法は父母が離婚した場合いずれかが親権者となる「単独親権」を採用する
こんなことしてもムダ。裁判官は法律知らないんだから。裁判官全員を罷免しないと、子どもの権利は守られることは未来永劫絶対にありません。
メンバーを見ればヤバい奴ばっかり😩/
>> 離婚の原因にDV(家庭内暴力)があるような例外的な場合を除いて離婚後も共同親権・共同養育を認める検討を…
そもそも連れ去られ親って虚偽か真性かはさておき、既にDV加害者のレッテル貼られてるじゃん。本当にこの路線で実子誘拐が解決すると思ってるなら頭アホだろw
何か問題が発生している時に短期的には「対処」が必須というのはもちろんですが、中長期的に見ると、「その原因を取り除いたり改善する方向へ向かう」というのが本来の姿ではないでしょうか。
田村淳の訊きたい放題は、どうせ共同親権反対とかそんな論調で番組が終わったとしても、こっちの流れの方がじわじわ来てる感があるので安心する。
たかが偏ったテレビ番組で一喜一憂することはないか。
おやを奪う日本のシステム

そしてそこの利権に群がる役所NPO弁護士

偽善で金儲け

この問題は、日本だけでなく世界が激怒をしてる

こども庁に群がる偽善NPO達

そこから金を受け取る国会議員

おパヨ議員に乗っ取られてる

正さないと危険です
超党派!
権利には責任が伴う。と言う事でしょうね。
養育費問題等にも良い影響があると良いと思います。
さっさと共同親権にして、これを気に日本が変わってない国際基準を見直さないといけない。
親として当然の責務=養育費だろ。

あとシェルターの場所をバラした老害はなんでまだ議員やれてるの?
アホ共が騒ぎまくっても、世界基準の共同親権までもう少しやな。

日本も共同親権になって、子供が自由に離れたパパ・ママに会えるようになったらTwitter辞めよう。
共同親権は絶対必要です。
【気になるニュース】
離婚後の共同親権、超党派議連が法相に要望

>> また、父母が離婚した子の健全な成長のためには、確実な養育費の支払いと安全・安心な親子交流の実施が「車の両輪のように不可欠」とし、両者のいずれかを優先するのではなく、足並みをそろえて検討を進めることも求めた。
反対派は潰すための工作に入るだろうな。
離婚後も、親子が共に生きる時代へ。 離婚後 共同親権 or 親権停止
👉台湾 韓国 香港
G6 スウェーデン フィンランドなど
欧州 オセアニア 南米

離婚後 単独親権
👉日本 アフリカ各国
Yahooニュース 「共同養育支援議員連盟」
(会長・柴山昌彦元文部科学相)は22日、離婚後の共同親権を認める制度の導入を求める提言書を古川禎久法相に提出した。
“離婚の原因にDV(家庭内暴力)があるような例外的な場合を除いて、離婚後も共同親権・共同養育を認める検討を進めるよう訴えている。”

離婚の原因がDVって、例外どころかめっちゃあるあるでは??

離婚後の共同親権、超党派議連が法相に要望
古川法相は「何よりも子の利益の観点が一番大事。政府全体で取り組んでいく大きな課題だ」と述べた。

堕胎罪廃止の時とずいぶん対応が違うな
父母が離婚した子の健全な成長のためには、確実な養育費の支払いと安全・安心な親子交流の実施が「車の両輪のように不可欠」とし、両者のいずれかを優先するのではなく、足並みをそろえて検討を進めることも求めた。
↑
ココ大事❕
議連は『離婚後も父母双方が子の養育に関わって責任を果たすことは「親としての当然の責務で、国際的潮流だ」』と提言。
古川法相は「何よりも子の利益の観点が一番大事。政府全体で取り組んでいく大きな課題だ」と述べた。
議連は提言で、離婚後も父母双方が子の養育に関わって責任を果たすことは「親としての当然の責務で、国際的潮流だ」と指摘。
本日、「共同養育支援議連連盟」から古川禎久法務大臣へ、離婚後共同親権を認める制度の導入を求める提言書を提出しました。
古川大臣が〝子どもの利益が一番大切〟と繰り返し口にしてくださったのが頼もしかったです。
法制審での議論を注視しながら引き続き訴えて参ります。
面子が怖いよう(;∀;)
“父母の離婚後の子の養育を巡り超党派「共同養育支援議員連盟」(会長・柴山昌彦元文部科学相)は22日離婚後の共同親権を認める制度の導入を求める提言書を古川禎久法相に提出”古川法相は「何よりも子の利益の観点が一番大事。政府全体で取り組んでいく大きな課題」”
超党派の「 支援議員連盟」(会長・ 元文部科学相)は、離婚後の を認める制度の導入を求める提言書を古川禎久法相に提出した。
提言で、離婚後も父母双方が子の養育に責任を果たすことは「親としての当然の責務で、国際的潮流だ」と指摘。
共同養育支援議連の先生方、本当にありがとうございます。
1日も早い共同親権の法制化をお願いします。
“父母の離婚後の子の養育を巡り超党派の「共同養育支援議員連盟」(会長・柴山昌彦元文部科学相)は22日離婚後の共同親権を認める制度の導入を求める提言書を古川禎久法相に提出”古川法相は「何よりも子の利益の観点が一番大事。政府全体で取り組んでいく大きな課題だ」”
何回もこの手の議員連盟が毎度法相に提言提出してるんですけど毎回中身違いますよね?
一体何が本当の望みなんでしょうね?
そんなことより子どもがちゃんと育つ様にやってくださいよ。
離婚後の ・・「親として当然の責務」・・子に会えなくなった可愛そうな別居親より、単独親権をよいことに養育責任からトンズラして、「子供の貧困虐待関係ない」なんてクソ別居親をどうにかした方がいいと思ってる( ・`д・´)ノ
明けない夜はない
このニュースこそ、
に最も相応しく大変喜ばしいニュースです!

さん、明日の ちゃんと時代の流れに沿った公平な番組作りをお願いしますよ😁
これが「子ども家庭庁」を推進するやつらのやり口だ。

こんな状況で共同親権を認めたら、母親も子どももさらに追い詰められる。
毎日新聞、安定の山本将克記者です。毎日新聞はこの人がずっと記事を書くの?
大きな岩は動きはじめた。
さあみんな、写真に写っている人をしっかり覚えておこうね!

毎日の山本はどうでもいいや。あとで、誰かに叱られて!
法制審議会の議論は、反対派に配慮した内容になりつつあるから、これからの駆け引きが重要だよね。
離婚後の共同親権、超党派議連が法相に要望


議連は、離婚後も父母双方が子の養育に関わって責任を果たすことは「親としての当然の責務で、国際的潮流だ」と指摘しました。
夏の中間試案取りまとめまで、一切手を緩めることなく共同『監護』、共同『養育』を求めていく。

パブリックコメントまでなんて悠長に待っていられない。

今こそ"適切に"声を上げる時。
DVシェルターの場所を暴露した嘉田由紀子まで写真に載せて、いい神経してるな、毎日新聞も共同養育支援議連も!!
→離婚後も「共同養育」共同親権の文言が入った。
立法府は排他的監護権なんて認めないよ。
超党派のみなさま、本当にありがとうございます。
子供の未来、明るくなりますように。
タイトルとURLをコピーしました