メディア記事

尾身茂会長「難しい、悩んだ」 政府方針と異なる提言 学会で心情
尾身茂会長「難しい、悩んだ」 政府方針と異なる提言 学会で心情
 政府の有識者会議「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身茂会長は22日、日本感染症学会でオンライン講演し、東京オリンピックなどで政府方針と異なる提言をするのは「難しい。悩んだ」と述べた。2年にわたる新型コロナ対策で、政府と専門家の関係に苦悩してきたことを明かした。

バズる指数ピーク 793

 twitterコメント 234件中 201~234件
尾身会長は五輪や「GoTo」について「ここだけは専門家の信念で(提言)しないと責任を果たせないという気持ちだった」と振り返りました。
コメント欄がかなりまともで、びっくり。
でも世間ではまだこの人を支持する人が多いの?
311億円のことか?
保身の塊
見苦しい
日本を滅ぼす老害
💢本当にそう思うんなら分科会を解散するか辞任でもしてみろ‼️🤬🤬
そもそも、あなたの提言が正しかったのですか?
苦労したような発言ですが、すごく違和感、嫌悪感があります。
たくさん補助金をもらっていましたが、返納したのですか?
なんぞ。>
「分科会が了承」という表現がありますが、すごく違和感を感じていたんだけど、何がホントなんだ?
専門家がするのは提言だけで決定権は政府だからね。

責任取るのも政府だし。
この方をはじめ、専門家委員会は何をしてきたのかと思う。コロナで利益を得た人達としか思えない。
あなたが科学者より政治家のような振る舞いをしたからです
おつかれちゃん。すでに老害でしかない。早く辞めれーーー
助成金のこともつっこんでよ記者さん
「政府と違う意見を提案するのは、誰もが嫌ですよね。深い悩みがあったが、ここだけは専門家の信念で(提言)しないと責任を果たせないという気持ちだった」

オミに科学はない。
アホか、政府方針を決める為の提言が仕事なので、本末転倒。
政府方針と違う提言 悩んだ尾身、全て間違いだったけどな!
責任とって
尾身さんは、何も悩まず、専門家としての意見をハッキリ政府に言うべきです!
それが出来ないなら分科会を辞めるべきです!
政治家の肝が据わってないのが問題なんだよな
いざって時に保身用の逃げ道ばっかり探しててさ

政治的判断を医学者に投げるなよ
○ 科学が手加減を加えるのが間違っている。データとその説明だけでいい。どうするかは、政府と国民が自立的に決めること。
↓この人、悩んでいたみたいです。テレビに出るの楽しいって言ってましたよね😡
この人が悩まず政府方針に従っていれば、もっと早くコロナ禍も収まっていたでしょう。
政府の意向に左右されない医学的に正しい主張を出来る独立機関が必要だと思う。尾身先生や西浦先生のような医学者に政治の責任を負わせるのは不健全だし政治家の責任逃れでしかない。
この人はいい悪いは別としてもただただ大変だったはず。何をしても文句しか言われないのだから。
悩む?
分科会を解散してください
尾身氏が悩む必要は全くない
あくまでも提言する立場であり決定するのは政府で
責任を取るのも政府
行政に口出しはもってのほか
あなたは国民に選ばれたわけではないのだから
専門家は政治家じゃないんだから、専門家としての意見を述べればそれで良かったのに、中途半端に政治家のような振る舞いをするから、政治に利用されたのよ。責任は全て総理が持つのだから。
いつから政治家の専門家に転身したの?
1日も早く感染症の専門家の看板を降ろしてください。
悩む所が間違ってる。
本当の専門家なら政府方針など関係なく国民の健康の為に発言するべきだった。
自身の予算獲得のための妙な忖度が絡むから悩むのであって生臭坊主のエクスキューズにしか聞こえない!
今からでも遅くない、
お辞めなさい😡
菅元総理のことね。上がアホだとどこも大変。
悩んだ末に出た答えなら、辞職だけが正しい
専門家としての信念とか言うならこれまでの行動制限がどの程度効果があったのか早く具体的な数字で発表しろよ
政府と異なる提言 尾身氏の苦悩
「難しい、悩んだ」 政府方針と
タイトルとURLをコピーしました