メディア記事

ガソリン補助金、上限35円に増額へ 価格水準は168円に

バズる指数ピーク 9,345

 twitterコメント 424件中 101~200件
4月は原油価格少し下がってるから5月には関連製品価格下がりだろうけど、とはいえ2月よりは高いからまだまだ厳しそう。
飲食店の協力金で1日3万円ぐらい支給するなら
国民1人に3万円支給してもよさそう!!

岸田さんの安部さん、菅さん以上の政策は何???
元請けに補助金払うなら、それを末端価格に反映させているかチェックしないと。税金はこれまで通り取る、その代わり民に分配するのも社会主義ぽくて嫌だが、分配先が民ですらないのよこれ
いま大震災とか起こってもどの業界も絶対助けてくれなさそうw
またまた元売りだけ儲かる利権政策。
政府と日銀とに、税金が食い潰されていく。
そして何よりも、重罪人は安倍晋三。
まず今の25円の補助でガソリン代が25円下がってないことを検証しろよ。選挙目前だから企業へのバラマキを隠す余裕も無いか。
地元にガソスタ新しくオープンするだけど、このご時世に儲かるのか?って疑問だったんだけど、補助金で中抜きしてれば儲かるのか
ロシアへの経済制裁に賛成してるヤツらは黙って受け入れてろよ
兵糧ある国に兵糧無い国が兵糧攻め仕掛けてんだから煽り受けるに決まってるやろ
何も変わらんよ。無駄なことだってわからんのかね?無能政府だって言われるんよ。この問題あと何ヶ月やるの?
この能無し政府を誰かなんとかしてくれ。
補助金では、消費者に還元されない!
約束を保護にする政府は辞めてもらいたい
国民のためになることをして欲しい

小だし感。来月には40円とかになってそう。
意味がわからない・・・(;´Д`)
現状以上に小売価格が高騰するのを防げるのでよかよか
頑なにトリガー条項には触れたくないんだな。
35円増額しても実際のガソリン価格の値下げは微々たるもの、こんなことで国民の消費負担額軽減出来ると思うのか?
国民を第一なんて考えてない。
参議院選挙で国民生活第一って公約している党には投票しない。
嘘つきだから。
自由市場への政府による不当介入は絶対に反対だ。
ちまちましてないでトリガー条項
死んでも減税しねーなこの無能
"全国平均で168円程度(現在の基準価格は172円)に抑える方針"
4円下げるために10円上乗せしないといけないの?
減税の方がコスパ良いよ…
財務省は違法な二重課税を即刻廃止せよ。
財務省の官僚を更迭せよ。
意味ねーことに税金使うなよ!!クソ政府!!税率下げればいいのに頑なに下げない。補助金は中抜きされて終わりだろ!!
基準価格を172円から168円にするに25円から35円に増額って
10円使って4円の効果って
誰のため政策ですか?
中抜きのためって言われてもしかたない。
マジで無能しかいねえ。ガソリンの税をなんとかすりゃいい話なのによ。
補助金35円出したるで!とかいうてますけどガソリン1リットルあたり50円くらい税金で取られてるから実質税金搾取分が少なくなるだけですやん...
またまたまた・・・
ガソリンの助成金って、どう見ても
中抜き政策、二重課税を直すだけで
良いのに・・アホソーリ

トリガー引いてガソリン、軽油の消費税免税にした方が良いんじゃないの?
トリガーはやらんのだな…😑
運送業者に対して補填しなければインフラへの対策には意味ないよね。。。
だってガソリンなんて場所によって値段違うんだし。。。
そしてガソリン価格は下がることもなく逆に上がるんだろうな。
一旦消費税消してみてさ
元売り会社はバブル〜!笑いが止まらない〜!やろな。(知らんけど)
元売りに金渡さずに素直に減税しろって話
何故。自公は、事業所に補助金を出すのか…トリガー条項を発動させたら、ガソリン税が取れなくなる事と、参議院選挙への票集めの為としか思えない。
税金を取ることしか考えてない。怖いなぁ…怖いなぁ…滅ぶぞ日本は…
コロナもそうだが補助金中抜きされたら意味ないでしょーね
税金を下げろ
端的に言って馬鹿だろ岸田
少ないぞ!
もっと出しても良いはすだ(°Д°)
補助金増額しても価格は下がらない
二重課税(ガソリン税と消費税)を止めろ
消費税を非課税にしろ
二重課税と暫定税率やめれば済む事なのでは?
1リットル35円に増額しようが、ガソリン補助金の原資は税金だ。
早急に当分の間税率と二重課税の廃止を行えよ。
「問題が多く、調整が難しいから先送り」の考えは通用しないと、与党や政府の連中は自覚しろ。
国民から求められてる減税要求に応え、結果を出せ!
最悪レベルで舵取り下手すぎだな。
岸田が日本と国民の為にできる事は、今すぐ総理の職を返上して交代する事だけだわ。
意地でも一般市民にかける税金だけは下げず、企業だけをブクブクと太らせるブタのごとく優遇するのだな。
精油所補助金の間違い。
市場の相場には35円も反映していないのでは?
スタンドで働いてますが25円の適用当初何も知らないクソジジイにいつになったら25円下げるんだと言われました
今適用された価格です。これがなければもっと高いですと何度も言いました。
現場はこんなです。
さっさとトリガー発動してくれた方がありがたいです
トリガーしないのは、ガソリン会社への忖度?
補助金はどこに消えてるのよ
違う、そうじゃない。二重課税をやめろよ。
補助金↓
・ガソリン業界からのキックバック期待
・補助金分は後から増税で国民から巻き上げればいい
・無駄な監視業務付
・価格維持

トリガー減税↓
・キックバックなし
・規定額割るまで増税出来ない
・価格下がる
おそらく、168円という数値は
トリガー条項制定時は消費税5%だったから
税抜152.4円+消費税5%で160円
現在は消費税10%だから
税抜き152.4円+消費税10%で約168円

という理屈なんだろうけど、
なんかモヤモヤするなあ。
なんだろね?この頑なさ。
トリガーで税率調整したほうが、以降の金額についてはみな納得すると思うけど。あっ、もう無駄使い先が決まっ・・・
この補助金があっても高いよね!?
カネを搾り取る事は意地でもやめないんだな。
補助金、補助金って、全然ガソリンの値段変わらないけど、
国民には関係ない話なのかな?
補正予算案の編成は公明党が強く求めていた。政府・自民党は、参院選後に編成する方針だったが、最終的に公明の要求を受け入れた。
上限だけ上げても上限まで出さなきゃ何の意味もない件。

そして、上限まで出しても元売りが懐に入れたらこれまた何の意味もない件。

現に今週になって1円下がった(178→177)だけだし。
いyいyいy、、、
まずは、トリガーして約束守る姿勢みせないと〜〜〜!!!
補助はいつでも停止出来る!トリガーやったら野党に屈した事になる!減税したら再増税時に選挙に負ける!原発再稼働は広島1区の立場が無い!これが岸田文雄の脳内、違うか?知らんけど。
補助じゃなくて二重課税撤廃にしたらいいのに貸し作ったみたいな感じでやだよなー。皺寄せいずれ来る的にも
だから、企業の利益増やしてどーするんだよ。
は献金でキックバック貰う気満々だな。
いや、そうじゃない
トリガーで減税しろよ
いつまでばら撒くつもりだよ
財源つきたらレギュラー300円?
満タンで一万以上の時代目の前だよ…
これって
なにがなんでも減税せずに
中抜きし放題で効果の薄い政策を
選挙まで続けようってことですね

業界へのばらまきさえ続けられれば
国民はどうでもいいんでしょうね
補助金出してガソリン価格下がったか?
なのに増額!?
全くの愚策。ほんまこの国家どうにかならんの
減税は絶対したくない、国民の生活は気にしない。トリガー条項発動後ならともかく補助金を先に出した時点でガソリン高騰での対処が失敗したあげくトリガー条項減税分よりも多い補助金を出すと言う目的を見失った戦略ですね。
なぜガソリンは補助が出て、電気代は上がり続けるのか…
誰か教えてください。
自民の先生方に寄付金入るだけで消費者には無得
脱炭素消費のために石炭や石油の使用を減らし、インフレ防止のためにガソリンの使用を減らす政策をとるべきなのに補助金をつけて消費を奨励するのは全く誤った政策である。
ちなみに、今から約30年前のレギュラーガソリンの価格と車1台の価格調べてみてほしい😅🤣
石油元売会社に補助金を出しても、市場の末端価格は下がらないでしょうに。政府の支援策は理解できません。誰か詳しく解説して下さい。
対策は良いのです が

補正予算で予備費を補充する
政府はズルいですね
閣議決定で好きに使えますから

ガソリン補助上限を1リットル35円に増額へ…政府が2・5兆円の補正予算案、来月提出(読売新聞オンライン)
これで利益を得るのは国民では無く石油元売り会社である、そちらの方が票に繋がるらしい。選挙対策、最低。
レギュラーガソリン168円でも高い💦
ロシア対ウクライナの対戦はかなりの影響があるのは明確。戦争は何も生まれない………
二重課税をどうにかして😇
またも予算案で、公明党の言いなりが通った。
絶対に減税はしないどころか「補助金で財政悪化したので増税します」ぐらい言いそう。
高値維持なのか
「全国平均で168円程度(現在の基準価格は172円)に抑える方針だ。」
1L当たり最大25円の補助上限を35円に増額し、全国平均で168円程度(現在の基準価格は172円)に抑える方針だ。

ん?計算おかしくね?ガソリン税無くせや‼️

ガソリン補助上限を1L35円に増額へ…政府が2.5兆円の補正予算案、来月提出(読売新聞オンライン)
トリガー条項解除は行なわず、補助金というバラ撒き・・・

これで国民の方々は納得するんですかね?😩
それでもガソリン税で儲かるのか。
トリガー条項見送りで同意しちゃった国民民主、散々コケにされてるなぁ…。
わーい😇ナンエンネサガリスルノカナ🥺
賢い人はこのニュースに怒らず、ENEOSの株を買うんだろうなぁ?
補助金は一時しのぎの出費だから。二重課税、トリガー減税・・税の付くものは絶対下げない増税内閣
相変わらず不満は多いね。
補助金だけでも有難いとは思うんだけどなぁ(´・ω・`)
(燃料油販売側の知り合い曰く)
そもそも元売りに対する補助で単価が下がっているのだろうか?実感としては全く影響なし。
そもそも自動車関連税制が歪みまくっているのでそれを是正するのが先決。

ガソリン補助上限を1リットル35円に増額へ…
強欲の極み!=消費税の二重取り!
ガソリンには「揮発油税及び地方揮発油税(以降、ガソリン税)」、「石油税」、「消費税」がかかってくる。
政府全然ダメだな
いっつもそうガソリン満タンにしてからこの話をされて頭来るんだよね〜給油タイミング悪過ぎて10リッターガソリン別タンクを買おう思案中だよ!コレも無駄かなぁ〜?
おはようございます。いやいやまだまだだね。早急に!
公明にイニシアティブ取られる自民党、、
補助金10円増額してるのに何でガソリン4円しか下がらない?
おかしいだろ。
一体何処に流れ込んでいるんだろう。正直に言って何の役にもたっていない。
報道関係者は補助金の裏を探ってみたら?
公共事業ではクソ蠅のように政治家がたかってくるが石油業界もご多分に漏れない

過去には岸信介の陣笠議員が流通過程に親族名義のペーパーカンパニーをねじ込んで膨大な金をピンハネしていたことがニュースにもなっている
①卸売の胸先三寸で販売価格が決められてしまう可能性
②卸と店舗と購入者からの最終的な税収を変えたくない
③卸売が原油価格高騰で購入できなくなるのを防ぐため
④減税の実績を作りたくない
かな?
バカな政府のひとつ覚え。決めた税金は一円もまけない気だな。
補助金の上限を35円に引き上げてもリッターあたり168円。仮にそこにトリガー条項を発動させてもリッターあたり143円。これでもまだかなり高いということを分からないといけないよね。
😅💦
補助金支給よりもガソリン税無くして
😭🙏🙏🙏🙏🙏
その方が 安くなるぞー🎶🤣👍
消費者に恩恵無い定期
ガソリン税、消費税無くせば相当安くなるんじゃね?
補助金とかいう税金使うなら。
ガソリン税を一旦辞めるとかしないと。
タイトルとURLをコピーしました