メディア記事

アーティスト集団チンポム改名へ 森美術館に「職業差別」と抗議
アーティスト集団チンポム改名へ 森美術館に「職業差別」と抗議
 独創的なアイデアで作品を手掛ける6人組のアーティスト・コレクティブ(協働集団)「Chim↑Pom(チンポム)」が、東京・六本木の森美術館で開催中の個展を巡り、同館から職業差別とも受け取られる対応を受けたことへの抗議の意味を込めて、今後、アーティスト名を「Chim↑Pom from Smappa!G

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 65件中 1~65件
やっぱこれってチンポって読むんだな
自称アーティスト自身で美術館を作って展示すればOK
★いろいろと腐臭を放っていて論評する気にもなれんわ
アーティストに資金集めをさせてる所も疑問だし、そもそも六本木って歓楽街で栄えた街なのに水商売の企業のスポンサーロゴは六本木ブランドにふさわしくないってひどいな。
自分の場合、こういうの大学のサークルにしか見えないんだよな。
海外の集団は、全くの別ものだけど。
森美術館の迷走が面白いな。要求しといて突っぱねるというのはどういう意図があるんだろう。思想が相容れないとかなら、初手から断ればいいのに。
「アーティスト側で約1000万円の協賛金を集めるよう要請を受け」

こういうのは美術館側の腕の見せ所じゃないの?アーティストがやるの?
森美術館は賃貸画廊なのか。あれ?結構有名でアートバーゼルにも出てたような気がしたけど。
Reading...
「アーティスト側は展覧会したいなら協賛金1000万用意せよ」の流れがスムーズにできるかどうか、が今や作家の大きな負担になっているんだろうなあ、と伺わせる点で現在について示唆的なニュース
これはすごい。潔い。アーティストへ協賛金獲得営業を求めることに端を発する話題。→
>チンポムの大規模個展…の開催を巡り、同館からアーティスト側で約1000万円の協賛金を集めるよう要請を受け

なんか、自らがスポンサーを探して来て放送する、ラジオ番組みたいな個展だなぁ
広島市上空でのピカッ!以来、すっかりお騒がせ集団として有名な連中なんだから、そのリスクは起用した森美術館が当然負うべきか。
"
今後、アーティスト名を「Chim↑Pom from Smappa!Group(チンポム フロム スマッパ!グループ)」に改名すると発表した。19日にSNSなどで明らかにした。改名は27日から。"
声をあげていって良いです。みんなとても大変な思いで作品をつくりあげているわけでから
"今後、アーティスト名を「Chim↑Pom from Smappa!Group(チンポム フロム スマッパ!グループ)」に改名すると発表。改名は27日から"

スポンサーを明らかにするというのは色々な意味で面白い
"森美術館からアーティスト側で約1000万円の協賛金を集めるよう要請を受け(維新かよ)、「スマッパ!グループ」が資金提供を申し出たところ、拒否。理由として「ブランディング」「森美術館はヒルズの顔である」などと説明。チンポム「職業差別だと見る」と批判している"
:自称芸術家気取りの好き勝手に自慰行為やっている輩の集団デモOK?
かんじわるい。
↓
「(森美術館が入る)六本木ヒルズという“まちづくり”における“ブランディング”」
「森美術館はヒルズという“文化都市”の顔である」
《六本木ヒルズという『まちづくり』における『ブランディング』」「森美術館はヒルズという『文化都市』の顔である」などと説明したという》森ビル側の言い分が笑止千万。虚飾の市が何を言う。
さすが!
相変わらず日和らず、良いこと。
を不快に思う(極々一部の)人達は、この名前だけでほぼ全ての人達が不快になるグループには文句言わないんだよね。

Chim↑Pom( 文字で表現するのすら不快だわ。
こんな日本人とも思えない連中がホストから金もらって個展開くとか、許容する森美術館頭おかしいよな
意趣返し的な改名に伴う対応のコストは改名する側で負担しろよ
「放射能最高」とか「もっと浴びたい」とか叫んでいた人達ですよね?
“同館は毎日新聞に「可能な範囲で対応することでアーティストの了承を得ている」と回答”
〈 ・新宿歌舞伎町でホストクラブやバーなどを経営する企業「スマッパ!グループ」が資金提供を申し出たところ、同館から拒否されたという。同グループの会長はチンポムのメンバー、エリイさんの夫で、歌舞伎町商店街振興組合の常任理事も務める手塚マキさん。
抗議も含めてアートなんやろなあ(ハナホジ
たちあがれ たちあがれ
たちあがれ チンポム
«同館からアーティスト側で約1000万円の協賛金を集めるよう要請を受け»ここが一番の驚きなんだが。森美は自前でカネを用意できない館なの?それともミュージアム業界一般でありうることなの?|
おっとー
お前らみたいな神真都Qレベルの連中と絡みたくないやろ一般的な常識人なら
んんん・・・
難しいね・・・
ニュース
息子が小さな時から大好きなアーティスト集団Chim↑Pom 👀えっ‼️改名⁉️なんだかなー😩と森美も好きな息子なので余計に落胆。 の「スーパーラット」をめぐる対応もあり森美の気概が感じられず本当に残念で仕方ない。
に「職業差別」と抗議
同館は拒否する理由として、「(森美術館が入る)六本木ヒルズという『まちづくり』における『ブランディング』」「森美術館はヒルズという『文化都市』の顔である」などと説明したという。(引用)
やっと一般報道出た。
チンポムの皆様のご判断、とても評価します。コロナ禍でも職業差別はありましたが、許してはなりません。

ところでチンポムの作品は『表現の不自由展』にも出展されておられました。彼らの作品が展示を妨害された理由は果たしてなんなのでしょうか。
森美術館、毅然とした態度だな。|
「チンポム」もどうかと思うが、協賛がオ◯◯ント工業、ノブ◯ガ書店、TE◯GAなどの美術展は引くなあ。
チンポム→「森美術館の対応を職業差別だと見る向きもあります」と批判。

森美術館→「(チンポム側の説明に)概ね事実と相違はない」。

森美術館が載せたくない名前を載せるのか?

「1000万円の協賛金を集めるよう要請」もびっくり。
今後、アーティスト名を「Chim↑Pom from Smappa!Group」に改名すると発表しました。
そもそも、チンポムという名前からして、水商売・風俗寄りなのは分かるはずなのに、それを一度ほ許可した森美術館側の見る目もないのでは?
美術館運営より上の森ビルから圧力がかかったのかな。ホストクラブの協賛くらい別に良いと思うが。これは美術館運営の失敗だな。
森美術館の担当者は改名に文句言わないだろう。森ビルグループに限らず不動産関係の反社チェックは厳しいからね。
んんっ?素人には理解出来ない内容なんだけど……。
彼らの普段の主張や作品は(グループ名を含めて)個人的にとても嫌いなんだけど、今回のことはグループ側に道理があると思う。
なんだそれ。水商売差別か。> 「新宿歌舞伎町でホストクラブやバーなどを経営する企業「スマッパ!グループ」が資金提供を申し出たところ、同館から拒否されたという。」
元ツイート見たけどなんか字が小さいしまわりくどいなあ、とちゃんと読んでなかったけど(すみません)、こういうことか。らしいというか、個人的には応援したい。→
イマサンはチンポ無だから加入できそうやな😗
こういう集団も一歩間違えればカルト化しかねない
反ワクチン集団なんかと同じ
『拒否する理由として、「(森美術館が入る)六本木ヒルズという『まちづくり』における『ブランディング』』チンポムって名前はええんかいw
作家が求めている「広報物を含む全媒体で改名後の名称の使用」に関して、美術館は「可能な範囲で対応することでアーティストの了承を得ている」と回答、展覧会を続行する意向を示している、と。
もう一つの「Smappa!Groupの協賛金受け取りとロゴの掲載」についてはどうか?
「Chim↑Pom(チンポム)が」東京・六本木の森美術館で開催中の個展を巡り、同館から職業差別とも受け取られる対応を受けたことへの抗議の意味を込めて、今後、アーティスト名を「Chim↑Pom from Smappa!Group(チンポム フロム スマッパ!グループ)」に改名すると発表した
パトロンは歌舞伎町のホストクラブやバーで、強いては通うお姉さま方だったとは。

歌舞伎町も六本木も似たようなもんだろとは思う。
こうやって「表現の不自由」界隈がまた勢いづいていくんだろうな。
この集団も件の展覧会に作品(とされているもの)が出品されてたのは記憶に新しい。
「森美術館はヒルズという『文化都市』の顔」というところで吹き出してしまった。錯誤感がすごい。 ~
公立ではない美術館、と思ってもここは裸に対して積極的な美術館の印象があり、素マッパを拒否するとあらば今後春画やらはやめるのだろう>
個展開催に際し、美術館が1000万円の協賛金を集めるよう要請。新宿歌舞伎町の企業から資金提供を申し出たところ、同館に拒否されたといいます。
オチンポムにすれば良かったのに
アーティストとは🤔

俺も明日からアーティストって名乗ろうかな。
なにがなんだかわからないけど
アーティスト集団Chim↑Pom改名へ 森美術館に「職業差別」と抗議
酷いなぁ>アーティスト側で約1000万円の協賛金を集めるよう要請を受け、歌舞伎町でホストクラブなどを経営する企業「スマッパ!グループ」が資金提供を申し出たところ、拒否された>
ホストクラブとか経営者の資金提供断ると差別だーって炸裂さしてる。オーストリア日本大使館はこの人達を公認してたのよ、ゾッとする
> 同館からアーティスト側で約1000万円の協賛金を集めるよう要請を受け、東京・新宿歌舞伎町でホストクラブやバーなどを経営する企業が資金提供を申し出たところ、同館から拒否されたという。
タイトルとURLをコピーしました