メディア記事

廷内に響く怒号 琉球遺骨返還、訴え届かず原告は涙
廷内に響く怒号 琉球遺骨返還、訴え届かず原告は涙
 「遺骨返還の声を無視し続けた京都大の姿勢を、司法が追認したに等しい」――。昭和初期に旧京都帝国大(現京都大)の研究者が沖縄県今帰仁(なきじん)村の「百按司墓(むむじゃなばか)」から持ち出した遺骨の返還を巡る訴訟で、住民側の請求を棄却した京都地裁判決。訴訟の先頭に立ってきた松島泰勝・龍谷大教授(地域

バズる指数ピーク 67

 twitterコメント 56件中 1~56件
「京大は自らの歴史を直視せず、その対応は今も続く植民地主義を表している」
琉球遺骨返還
≪松島泰勝教授は会見で「許しがたい判決だ。非常に残念で悲しい」と語り、涙を拭った。遺骨を京大が保管することを認める判決に、「遺骨は墓にあってこそ意味がある。沖縄県が本土に復帰して50年になるが、裁判所は私たちを人間と認めないのか」と憤った≫
≪(京大は)「県庁の担当者や県警察部長を通しており、違法な盗掘ではない」と主張した。松島教授は「日本の本土で同じことが許されるのか」と憤る。「しかも現地は1879年まで琉球王国で、併合後に設置された沖縄県は本土から来た役人が幹部を占める植民地体制下だった」≫
「私たちは文化や言葉だけでなく、遺骨まで奪われて返してもらえない。」
嘗て、 は、北海道から の「 は、言語道断だと言えよう!
「沖縄県が本土に復帰して50年になるが、裁判所は私たちを人間と認めないのか」「私たちは文化や言葉だけでなく、遺骨まで奪われて返してもらえない」。日本の裁判ほんとに尊厳を守らない。→
何が「自由の学風」だよ。差別の上で成り立つ大和民族だけの自由か。アメリカが説く民主主義と一緒だな。自分達さえ「平和で自由」であればよいってか。
アイヌのは読んだことあるけど、沖縄でも似たような話あったのか
「京大は自らの歴史を直視せず、その対応は今も続く植民地主義を表している」と訴える松島教授
最高学府でもこの有様
信じられない。エジプトや中国で古代のお墓が盗掘されるとかあっても、日本でこんな事があったなんて知らなかった。研究目的って言うけど、京大が持ってるのは誰かの家族である遺骨なんだよ。当然、返すべき。
「京大は自らの歴史を直視せず、その対応は今も続く植民地主義を表している」

「私たちは文化や言葉だけでなく、遺骨まで奪われて返してもらえない。負けるわけにはいかない。控訴して闘う」
今日の授業でアイヌの遺骨返還の話をした。学説史の授業なので先週から人類学の負の歴史について延々と繰り返しています。この話もせねば。 |
丹羽弁護士はこの言及については評価し、「日本民族と異なるアイデンティティーを持つ民族だと認められたことは新しい」と語った。
指宿弁護士が司法はいま絶望の世界だと話していたのをしみじみ感じ入るゴミカス判決。鬼畜の顔した人間のクズしかいない司法。三権分立など一ミリも存在しない!!
「京大は自らの歴史を直視せず、その対応は今も続く植民地主義を表している」
ほんと、いつまで大日本帝国やってるのかねえ…:
「学知」の植民地主義がまだ存在し続けるのか。
『「京大は自らの歴史を直視せず、その対応は今も続く植民地主義を表している」と訴える松島教授。「私たちは文化や言葉だけでなく、遺骨まで奪われて返してもらえない。負けるわけにはいかない。控訴して闘う」と決意を込めた。』
京都大学による盗掘。
人骨はモノではない。違法ではなければ何をしても良いとでも?奴隷制度も違法ではなかった。人権侵害は合法的に行われる。法曹界は人権を知らなすぎる。
沖縄も北海道も植民地と変わらない扱い。どうどうと盗掘を認めてるんだもんね。中共と同じだな。
文化の理解できいないんだよ,司法に頼るな
【判決は付言で、原告らを「琉球民族」と表現し、遺骨の墓所への安置を願う心情にも寄り添う姿勢を見せた。丹羽弁護士「日本民族と異なるアイデンティティーを持つ民族だと認められたことは新しい」】
"研究"の名のもと行われた盗掘。「アイヌ民族の遺骨は2016年以降、北海道大などから故郷への返還が実現し始めた。松島教授『琉球人の遺骨も、本来あるべき場所に戻すべきだ』」しかし「京大側は遺骨26体の返還協議には応じず。『裁判所は私たちを人間と認めないのか』」
これは判決云々以前に、京都大学が帝大時代の過去にきちんと向き合い、誠意ある対応をすべきじゃないでしょうか?
「遺骨を京大が保管することを認める判決に、「遺骨は墓にあってこそ。沖縄県が本土に復帰して50年になるが、 のか」と憤った」これが、日本は単一民族と詐称する国家の正体
傍聴席では静かに。
“松島教授は17年、京大に遺骨の確認を申し入れたが拒否され、話し合いのため事前連絡して京大を訪ねても、警備員を介して「会う必要はない」と門前払いされたという。”
龍谷大の松島泰勝教授ってチャイナやロシアと連携して沖縄を独立させようという運動をしていてチャイナにとって実に都合のいい人。この訴訟自体政治的アピールが目的だろう。胡散臭い。
元あった場所に返すだけなのにね。
「訴訟の先頭に立ってきた松島泰勝・龍谷大教授」
琉球独立の人ね。
遺骨を3Dスキャンしてデータ化すれば、手元に保管しておく必要はないんじゃないかな?
どういった経緯であれ墓を掘り起こしたんだから、返還を求められたら返すべきだと思う
訴訟の先頭に立ってきた松島泰勝・龍谷大教授は判決後の記者会見で涙を見せ、「遺骨が元の島に戻るまで闘っていきたい」と語りました。
こっちは判決理由に触れてるけど、そりゃ祭祀承継者=遺骨所有は無理があるし、そもそも承継者も不明確じゃあ負けるわな。
法廷がこういう感じだったからマスコミも判決理由に触れづらいわけね。
<「裁判長、間違っています」「理由をお願いします」。原告敗訴の判決が言い渡されると、法廷の傍聴席に集まった支援者らから怒号が飛んだ>
京大は過ちを認めて遺骨を返還すればよいのにと思うが、権威の一つである京大は過ちを認めることが容易でないのだろう。つまらないことだが、世に少なくないことだ。>
「大学ぐるみの盗掘」
“訴訟の先頭に立ってきた松島泰勝・龍谷大教授(地域経済論)は判決後の記者会見で涙を見せ、「遺骨が元の島に戻るまで闘っていきたい」と語った”
【国際人権関連情報】
京都大学も判決も、ヒドい!ヒドすぎる。➡️
「京大は自らの歴史を直視せず、その対応は今も続く植民地主義を表している」
これこそ正に正義に反する判決だと思う
【京大の犯罪を追認した京都地裁】
こんな大学に存在価値はあるのか。
1929年と1933年に研究目的で、「琉球民族」の遺骨を”大学ぐるみで盗掘”。判決は原告に遺骨の返還請求権を認めなかった。

原告
遺骨研究終わったんなら返してやればいいのに。京都大とか京都の人間ってほんと嫌なやつしかいないなぁ。
「判決内容も、ひどいもんです」
ジンケンナンゾ(´-ω-`) クソクラエッテイウ…
返還しろよな

『判決は付言で、原告らを「琉球民族」と表現し、遺骨の墓所への安置を願う心情にも寄り添う姿勢を見せた』
これは酷い。
あるべき場所に帰すべき。
「裁判長、間違っています」「理由をお願いします」。原告敗訴の判決が言い渡されると、法廷の傍聴席に集まった支援者らから怒号が飛んだ。
この松島という人物は祖国分裂主義の反日主義者だから全く同情しない。
が骨ぐらいは返還してもいいとは思う。
因みに琉球民族と大和民族のアイデンティティーは違うか否かという問題は難しい。
私は違うと思うがね
>昭和初期に旧京都帝国大(現京都大)の研究者が沖縄県今帰仁(なきじん)村の「百按司墓(むむじゃなばか)」から持ち出した遺骨の返還を巡る訴訟

弁護士をやっているとたまに遭遇する昭和(弁護士自身は生まれる前)の事件。。。
「京大側は、遺骨26体を保管していることを認めたが、返還の協議には応じず、やむなく18年に提訴。」
「人類学の研究に人骨を使うため「大学ぐるみの盗掘」…」

琉球遺骨返還請求訴訟の判決を受けた記者会見で、涙を拭う原告の松島泰勝・龍谷大教授
この判決は差別だ。
悪意はつながる

琉球人は日本の劣等市民であり、
米兵には慰安婦として現地の女性が供されている

基地に反対するする人が出るのは当たり前だが、
警察は高校生の目を潰して黙らせようとする

で、日本の社会が良くなる訳がない
裁判所が差別の府である事を忘れてはならない
「同様に墓から研究目的で持ち出されたアイヌ民族の遺骨は2016年以降、北海道大などから故郷への返還が実現し始めた。京大側は、遺骨26体を保管していることを認めたが、返還の協議には応じず、やむなく18年に提訴した」
そうまでして大学に遺骨を置いときたい京大の意図はなに?
「日本の本土で同じことが許されるのか」「沖縄県が本土に復帰して50年になるが、裁判所は私たちを人間と認めないのか」と原告の松島泰勝・龍谷大教授。
京大の無責任な態度だ。

未だに医者たちの731部隊の戦争犯罪の責任の検証と処罰をやってない医科大学の罪を思い出した。。。

例えば、
石井四郎は博士取ったけど、
京都大学医科大学に
除名処分されてないと思うけど、
ちがいますか?
タイトルとURLをコピーしました