メディア記事

日本電産、永守会長がCEO復帰 社名を「ニデック」に変更へ
日本電産、永守会長がCEO復帰 社名を「ニデック」に変更へ
 大手モーターメーカーの日本電産は21日、永守重信会長(77)が同日付で最高経営責任者(CEO)に復帰したと発表した。同社の社名について、2023年4月に「ニデック」に変更することも発表した。

バズる指数ピーク 624

 twitterコメント 116件中 1~100件
日本電産の永守重信会長が10カ月でCEOに復帰。その理由を「CEOの職を渡すのは早すぎたと反省している」と説明しました。
低成長企業 日産から呼んだ関潤さん 失格とみなされました。「脱永守商店」が課題。永守氏は「CEOを1年で渡したのは早すぎたと反省している」日本電産の経営トップに永守重信が返り咲き 関氏から1年足らずで。
60歳に任せられないから77歳が復帰するのかぁ。終わりの始まりを見ている気がするよ。
ワタミなど一旦引退したのに復帰するタイプの社長ってどうも好きになれない。
独裁者タイプでイエスマンで周囲を固めてたんじゃないの?
日本電産、永守会長がCEO復帰 株安で危機感(ロイター)
[経営者は問題解決のためにいる]永守重信CEO
日本電産の方が言いやすいんだけどなあ。
ニデックって…。海外では有名なんだ。
ユニクロの柳井氏も、同じような人事をやったと記憶している。
創業者は、なかなか自分の後継者に対して満足できないようですね。
70代の現役復帰は歓迎すべきなのか?電車の右隣に明らかに70オーバーの男子がいて結構ウザいから強く老害で迷惑だと感じるだけか笑笑
この企業、創業者のワンマンすぎてなぁ
ガバナンスが効かないんじゃないかな
<読まれています>

社名を海外などで浸透している製品のブランド名と統一してグローバル展開を加速させます。
孫さん、ユニクロ柳井さん、永守さん、同じですね。
永守重信会長(77)、、、年寄り扱いは困るというけど、、、ね〜?
自分が一番しっかりしてると思ってる時点で、、、ね〜?
引き際が悪いな。
老醜をさらすのか。
やっぱりね!
永守氏が返り咲きしても業績が回復しなかったらどうするつもりなんだろう。彼は自分がCEOになれば必ず業績は回復すると思っているのだろうが、さて?
…復帰…??(^^;
日本電産もついに横文字へ!
日本電産、永守会長がCEO復帰 株安で危機感
▽永守会長は「世界の状況は逆風にあり、速い決断と対処が必要な段階に来ている。創業者ですべてを知り尽くしている私が短期的に指揮を振って、業績を改善する」と述べた。

SUPER CASTヘッドライン
なぜ永守さんは、社長を自社の社員から昇格させないのだろう?
ここが松下幸之助さんや稲盛和夫さんと違うところやね。
自社の社員をあまり信用していないかもね。
後継者育成には失敗か。
「今の株価は耐えられない」と会見で言ってたのは大株主でもあるからなのか。
こんなひどい社名にするから軽薄短小産業はロマンを解さないと思うし好きになれないんだよなぁ
旧社名に回帰した日鉄とか、造船子会社に創業時の名を冠した三菱重工を見習ってほしい
後継者を指名するなら
もっと若い世代から選任すべき
50-60代から後継者を探しても見つかるわけないだろ
優秀な人は既に海外に流出してるんだから
なんと❗️明日の株価への反応は分からないけど、今の株価が安すぎるとオーナーが我慢ならないと思っているというのは株主として心強い。元々、永守さんが好きで買った銘柄💹
【思った通り🤔】
の経営トップに 氏が返り咲き 関氏から1年足らずで🙄

といっしょ…😑
うーんこの
社員はどう思うんだろう。
市場はどう評価するんだろう。

日本電産、永守会長がCEO復帰 株安で危機感(ロイター)
どこぞの大国の大統領みたいだなあ
この人が亡くなったら会社はどーなるやろなあ。先は長くない気もしなくはない。
日本電産 永守氏のCEO復帰は○年ぶり×回目どころか、10か月ぶりだものなあ… もはや日本電産(ニデック)が後継者の就任発表しても、経済各紙の記者は後継就任の記事原稿とセットで、永守氏復帰の予定稿を入れておくレベルだな
決断早す
なかなか永守会長の承継は難しいのですかね。。
叩き上げの経営者、後継者選びに苦戦しがち
選ぶ気ないだけかも
戻るか…そして来年の4月に社名もブランド名と同じニデックにするのか。国内じゃ日本電産という社名自体にブランド力あると思うけどな。
ユニクロの柳井やKDDIの稲盛と同じプーチン臭さがプンプンするのよ。本屋の経営者本コーナーに著書のある日本人経営者ってみんな後進育成能力がゼロ。
この人の経営手腕は疑わないとこだけど年齢が年齢ですね。1代で築き上げた能力は日本有数でしょう。メリハリのあるM&Aなども功を奏し日本のトップ企業に躍進しました。でも後継者がなあ~
ワンマンな会社は、そういうものだ・・・え?>
こういう人の後を引き継ぐってのは大変なんだな・・・
どうせ出戻ってくると思ってました🤤
SUZUKI鈴木会長みたいに生涯現役を貫けばいいよ
趣味=仕事=生き甲斐なんだから、役員室で老衰するまで猛烈に働けばいい。あなたは働くのが大好きなのだから!
これ成功した経営者の業ですね。
ユニクロの柳井さんとかもそう。

誰かに任せると言っても任せられない、また戻ってくる。

凄い経営者ほど、この業は深い。

永遠に生きられればそれでいいかもしれないけど、人間は永遠には生きられない。
カリスマなんてそうそう出る訳ないんだから、自分と同程度のカリスマ的後継者を探すのなんか、そもそも無理ゲー。
スケート廃部が気に入らなかったんだろう
実力実績は認めるけど、その存在が後継者の育成を阻んでるのでは
草しか生えない
やっぱ、「あー、見てられん、代われ!」ってなっちゃったのかな。ユニクロの柳井さんも1回退いたけど返り咲いたよね。
---
事業承継は難しい。
人材不足を露呈。
---
好きな会社だけど、長期で見ると負の期待値になってしまうので投資しづらい。サドンデスはテールリスクではあるんだけど。
【創業者リスク】
ユニクロ、ソフトバンクなど創業者の能力と個性が強過ぎる会社は後継者選びが難航している
歳も取るし事故や病気で業績や株価が一気に傾くリスクをはらんでいる
永守氏は次々と後継候補を変えている。これが意味するのは、自分以外は誰にも満足できないということ。であるなら氏に死ぬまで頑張ってもらうしかない。株式市場もそれを歓迎しそうだ。⇒日本電産の経営トップに永守重信氏が返り咲き (京都新聞)
もはや、死ぬまで永守さんがやり続ければいいんじゃないかとww
コメント欄が予想通りすぎて笑えない
77歳でも現役バリバリな永守さんはかっこいいですね。

自分も死ぬまで現役でいるつもりです。
「カリスマ」などと呼ばれる経営者はいつもこう。
結局、自ら育てたものは他人に任せることはできない。
その結果、企業は本人の能力以上には成長しない🤔
ま、どうでもいいけど
この人はとにかく自分の思う通りにならないと気が済まない。人事や業績だけでなく、有給休暇を取ることをマイナス視していることに代表されるパワハラ観も。
平成の名経営者は、みんな後継者育成で悩んでいる印象。さて誰が一抜けするのか(しないのか)。
日本電産とユニクロ、スズキ、ソフトバンクでお互いCEOを交換してみたら面白いかも知れません(!?)
高齢な永守氏が経営の第一線から離れるのはそう遠くないはず。そうなれば競合企業にとってこの会社は手強い存在では亡くなるだろう。
永守さん素敵だけど、流石に1年は早くないだろうか・・・
やはり…
永守会長マジで有能過ぎる……
この人いなくなったらどうなるのか分からんけど、とにかく超一流の経営者だとは思う。
60歳から77歳ですか...さてと
やはり永守式の経営は永守さんしかできないか。
なかなかすんなりと引き継げませんなあ。
この爺さんは経営面(人を使う方面)ではめちゃくちゃ有能だけど、人を育てることに関しちゃ三流以下よ。何でも自分でやったら後進が育つわけがない。自分のクローン以外後継として認めなそう。
こう社名を変えてどうのこうのとか発送が古臭く感じるのよね(*´ω`*)
帳票の名前変更したりいろいろ費用かけて経営改善できたら世話ないわwww
部下を育てられない&部下に任せられない典型なのかも。日本企業にはこういう人が多すぎる。だから組織が膠着する。
スズキ自動車と同じやな、、遅かれ早かれ、亡くなってから、結局潰れるんや。歴史を学べば未来がわかる。未来を予知してあたったように見える人は、歴史をよく学んでるだけ😑🌿
「今の大学は名刺交換のやり方すら教えんのか!」
「節電じゃ、昼は照明もパソコンもエアコンも切れ」

の感覚の自分が絶対の人。自分で招いておいて、すぐに降ろす。その時、自分が招いた罪は鑑みることはない、俺以外馬鹿だ、のお方

ユニクロも同じ。大企業式個人商店
柳井さんと一緒で、我慢できないんだな😫関さん辞めちゃうんじゃないか😓
生きている限り納得行く後継者は見つからんやろうな
ああ😩
分かるんだけど。株も上がるんだろうけど。
77歳じゃないの。
後100年生きるの?
経営者が後継者を育てるのは重要な任務の一つだけど、難しいと思う。
永守さんの腹の底はイライラしっぱなしだったんだろうな。
京セラには「京セラフィロソフィ」が根付いている。
それが後継者問題についても活きていると思った。
すごいパワー

挑戦し続ける姿勢を尊敬します

「良い経営者とは、後継者を…」というコメントもあったけど、永守さんに良い経営者を説ける方って、日本にいるんやろうか😅
マジかよウゼェ…この男の真似事エセ昭和経営者がまた増えるやんけー
めんどくせー
うわぁ…
ファストリとか日本電産みてるとHONDAはマジうまいことやったな~っておもいましたまる
皆んな若い人に任せろというがまだ出来るならやれば良い
業績が下降したり判断が鈍ったと自覚するまでは交代はしないで本当に引き継げる人を育てる事をした方がよい
希代の経営者なんて滅多に現れないのだから

日本電産の経営トップに永守重信氏が返り咲き関氏から1年足らず
大変やなぁ。
なかなか後継者を決めきれないなぁ
永守さんは今の状況、決して満足していなんだろうな。EVの覇者になる!が関氏では心もとないのかな?
このおっさん、死ぬまで独裁者でおりたいねやろな(°°)
関が不憫や・・・(°°)ぴ
おぉ〜!
永守社長の分身は無理ですね‼️
さっさと引退してこのクソみたいな会社解体してくれたほうがみんな幸せよ
世代交代なき国。
若返り。
しない、したく無い、
させたく無い。
またこれ?
日本社会の悪さ。もう80じゃん。
超優良企業のイメージがあったけど個人商店から脱せないと将来性はないよね。経営陣のモチベーションも低そう。
柳井と同じで譲る事の出来ない輩なんだなあ
哀れだ
基本的にオーナー社長ってのはパラノイアだと僕は思っている。

ちなみにこの人は365日24時間コミットして成果を出し続けてくれる人であったとしても信用はしない。

死ぬまで独裁政権は続くでしょう。
ユニクロのときと同じことが起きているが、永守さんももう77だしなぁ…。本当はどうにかしていかないとまずいんだろうけどね。
カリスマ経営者の引退は難しいですね・・・
がCEO復帰
人材不足あるいは人材難で後継者が見当たらなくて復帰?日本電産、更なる発展に永守会長、必要不可欠ですね
何度目
なかなか代変わりできないねぇ。どこも後継者に苦労してるな。
カリスマ経営者の継承は難しいね。
柳生さんも、孫さんも皆同じ。
創業者と同じように働ける人は他企業の創業者以外にほとんどいないでしょう。ですのでないものねだりだと思います。
「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。」「休みたいなら辞めればよい」と発言したか否かで以前揉めた方が返り咲きのようで。
ユニクロと同じやな。柳井正はまだ若かったし、復帰は大成功だったが。77歳で復帰はどっちかというと不安材料
★いっそ後継者は息子さんにしたほうが良い気がする。ジャパネットたかたも、イオンもそれで成功してるし。ユニクロもきっとそうなるでしょう。
たとえ上場企業でも、永守さん、孫さん、柳井さんほか、創業者は生涯現役で突っ走ればいいんですよ。
※株主から反対票が多くなるまではね。
後継者も育てられない永守が、京都先端科学大学の理事長ね 人の可能性を信じてないんだろ
タイトルとURLをコピーしました