メディア記事

岸田首相が靖国神社に真榊奉納 安倍元首相、高市政調会長は参拝
岸田首相が靖国神社に真榊奉納 安倍元首相、高市政調会長は参拝
 岸田文雄首相は21日、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ「内閣総理大臣 岸田文雄」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。首相は22日までの例大祭中、参拝はしない。首相は昨年10月の秋季例大祭でも参拝していない。後藤茂之厚生労働相も首相と同様に真榊を奉納した。

バズる指数ピーク 192

 twitterコメント 37件中 1~37件
「首相は22日までの例大祭中、参拝はしない。首相は昨年10月の秋季例大祭でも参拝していない。」
つまり検討を重ねた結果、アベさんや保守派に向けたポーズで真榊を奉納しただけなのね。
高市さんは「首相に就いても靖国参拝、やめれば相手がつけ上がる」覚悟だそうだけど…
バカ丸出しの連中
靖国更地にしろよ。
こういう連中は、千鳥ヶ淵墓苑には足を運ばねえんだよな。
こんなの日本の総理なら当たり前でニュースにすることではない
そろそろ普通に堂々と行きませんか?

総理大臣になったら靖国に行けない…みたいな空気が嫌。
悪しき慣習だと思います。
安倍さん、
現職で参拝しなかったよね。
今更かよ。💦
安倍も岸田も懲りねえ野郎どもだよ…これさ、ウクのゼレがバンデラ他ネオナチ墓所参詣と同じ愚行…いつまでもちょーしこいてるとアジア諸国から爆撃されたってしょうがねえんだぜ
" 春季例大祭始まる(時事通信) - "
つくば代配センター代表伊豆原
本来は総理を始め、各大臣は参拝するべきだろう。🇨🇳や🇰🇷なんかに何故配慮する必要があるのか。靖国を批判する人の大半が🇨🇳人や🇰🇷人だろう。
靖国神社や護国神社を参拝するのは日本人として何ら不思議は無い。🇯🇵
戦争美化、戦犯崇拝は変わらないのか?
中韓に忖度不要
選挙ビジネスと自己保身しか知らない、似非政治家の岸田総理は、英霊の皆様に恥ずかしくないのですか?

直接参拝して、英霊の皆様に自らの至らなさを、お詫びすべきでは?

岸田総理は目を覚まして、🇯🇵の国益と世界平和のために、政治を行って下さい
公費を使うと憲法違反?
明らかに、憲法第20条に抵触する行為❗️
靖国神社はかつての日本の侵略戦争を「自存自衛の正義のたたかい」「アジア解放」と美化する異様な歴史観を宣伝する施設です

閣僚の参拝や真榊奉納で日本は世界から孤立します

ポツダム宣言を「詳らかに読んでいない」元首相の政治を引き継ぐ政権を終わりにせねば
靖国参拝は当然の行為。何の問題もないでしょう!
なにがなんでも軍人を称え戦争を望んでいる自民党。戦争の最大の犠牲者は軍人でなく普通の市民。
戦争は絶対にしてはいけない。
>
政治家の室の悪さを感じる行為だと、思わないんだろうか?
英霊に日本の首相がする事だ。別に普通のことだべ
今の日本が存在してるのも、先の対戦で亡くなられた護英霊のお陰です。
如何にこの国の存続の為に命を犠牲にしてまで戦を選んだのか、きちんとした歴史認識を後世に残し、伝えるべきです。
これが、将来プーチンの墓にロシアの大統領が花を供えにいくのを見てウクライナ人がどう思うかってあたりの想像には繋がらないんだな。
私は別の話って気がしないから、首相の品位神経を疑うが。
今こそ参拝すべきなのに!!!!! 見せかけの平和主義者!
これが日本の現実😭
中国や半島を気にするあまり、国のために戦い亡くなられた人に手を合わせる事すら出来ない💢
総理になっても靖国参拝すると公言したのは高市早苗氏だけです👍
50年後、プーチンの墓参りをロシアの国家元首が行うのと同じ行為🤔
50年後のウクライナ人はどう思うだろうな🤔
公的機関でもない民間宗教法人に何で権威付けのために参拝奉納するのか分らん国立千鳥ヶ淵墓苑行けよ戦没者の供養を靖国に任せた覚えはない身勝手傲慢なんだよこのカルト神社
宏池会の事はようしらんけど、それでいいのか?今まで石橋を叩いて渡る人かと思っていたが、意外と流されやすい?
ダメじゃん、岸田首相も参拝しない。もう、この国では首相は永久に参拝しないの?中国の顔色伺い?
靖国って御神体がなにかしらんが、言ってみればロシア正教会の教会みたいなところだ。時の為政者の起こした戦争を鼓舞する。
明治政府はカトリックではなく正教会を真似たのかな。
何がしたいんだろね。
「目指せ北朝鮮」にしか感じないんだが?( ˙-˙ )
当たり前の事を、毅然と行うことは大切だと思います。
正式参拝は2000円から、祈願参拝は5000円からできるみたいなので、あのバカの頭の中は「たった2000円で保守層が支持し直してくれるのでチョロい」とか考えてそう…。
靖国は戊辰戦争戦没者を祀るために長州人が作った社だ。そりゃ安倍氏は行く。
日中戦争や太平洋戦争も長州閥帝国陸軍が始めめ、岸信介は中心人物だ。
長州人以外には、若い社に過ぎない。
日本の政治家は国の為に死んだ人達に敬意を払っているのだろうか?
岸田総理は安倍一派への忖度で動いたんだろうけど、「国家に命を紙切れのように扱われた人達の魂」は、靖国なんかには居ないし、居たくもないだろう。犠牲を強いた側の人間が、被害者たちに「勝手な物語」を押し付けるんじゃない。
保守派取り込みの為のポーズしても次期は総理なんてなれないぞ😏
岸田文雄首相は靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ「内閣総理大臣 岸田文雄」名で「真榊」と呼ばれる供物を奉納しました。首相は22日までの例大祭中、参拝はしないといいます。
タイトルとURLをコピーしました