メディア記事

京都新聞HD、元相談役に総額16億円超の違法報酬か 第三者委指摘
京都新聞HD、元相談役に総額16億円超の違法報酬か 第三者委指摘
 京都新聞社を傘下に持つ京都新聞ホールディングス(HD)=京都市中京区=が、大株主で相談役だった白石浩子氏(81)に対し、長年にわたって報酬と私邸の管理費を支払い、HDが設置した第三者委員会から会社法違反にあたると指摘を受けたことが、関係者への取材で判明した。違法な疑いのある支払いは、34年間で総額

バズる指数ピーク 585

 twitterコメント 265件中 201~265件
新聞社は朝日など同族経営が残っているところが多い。これは氷山の一角だろう。
非公開会社ですよね。外部株主はどれくらいのシェアだったのかな?
京都の行政に一回メスを入れてもらえませんか?
やはりね。左翼京都新聞は廃刊でよい。ついでに中日新聞もな‼️
日本の企業に於いて変な制度が幾つかある。その一つが相談役だろうね。
勤務実態・職務遂行なく報酬を支払う事例はあるね。
年金代わり?問題あるな~。
勿論価値ある仕事してれば問題ないが
⬇️
いくらなんでも高杉
以前から指摘していたが、京都新聞は三流地方紙だったな。
ワロタ
日頃、政府を批判している新聞社のひとつなのに
自己批判はしないのかな?
日刊新聞紙法も見直しが必要。岩盤規制の一つ。

↓
やっちゃって〜
地方新聞あるある、じゃないかな?
創設者一族が経営者って の経営者一族 。そうアナウンサーと不倫で有名になったあの大石(笑)
ネット記事の殆どが有料のくせに…

緩い記事しか書かない地方紙は要らんだろ。廃業していいぞ。
大株主で相談役だった白石浩子氏に対し、長年にわたって報酬と私邸の管理費を支払い…
京都は腐りきってそう。
神社仏閣に税金払わせれば??
もうズブズブの関係をずっと続けてきて、権力弱まってきたところに身内からやられたんちゃうの?
コメントにいつもとは違う湧き方していて笑いが止まらん。
。京都市日本この会社の財産を取らせて財政再建させるといいよ
こんな一族なら阪急阪神HDにも圧力かけられるんやろなぁ🐯
政府与党には厳しく、自身や身内には甘い左翼の歪んだ特性そのものです。長年にわたり、過去の指摘も無視した悪質極まりない事案であり、徹底的な追及と責任者の処分をお願いします!
京都新聞や東京新聞
よく政権与党批判し、反政権グループも記事を引用して政権批判を
行うがどこにしても上のほうは
不味いことしてるんですよねぇ
未だに白石家と関わりがあったんかよ
KBS京都をめちゃくちゃにした大元なんだから
京都新聞もさっさと手を切ればよかったのに
酷いね🐭
叩き潰そう京都新聞!
どこかの国の独裁者と一緒だな。
えっ!京都新聞読者としてショックなんですけど!
京都ですからね、無粋なことは言わんといてほしいわー
こんなガバナンスで報道に恣意性が入らないはずがないな
何が問題かというと勤務実態がないこと。法人税追徴もだな。
> 京都新聞社は1942年、京都日日と京都日出新聞が合併して誕生。2014年、持ち株会社に移行した。故・白石古京(こきょう)氏が1946年から長年社長を務め、親族らが経営に関与してきた。
縁故主義。
これだから新聞は信じれないんだよなぁ。
ええのう、わしにも2000万円くらいくれや。
新聞社がこれじゃ報道の信ぴょう性もないよね。
全額返済するか、齢80にして禁固刑となるか。
遂にこの話が表に出てきたな。
KBSが倒産した時にも囁かれていた話だったからな。
やはりどんどん崩れていくメディア
84848484 ( ^∀^)ゲラゲラ
HD、元相談役に総額16億円超の違法報酬か 第三者委指摘
やっと、膿を出し切れるか🤔😑
今朝の5時に配信か。京都新聞の朝刊には記載なし。夕刊かな。

右と左と裏―暴れん坊記者が明かす京都秘史(白川書院、2002)って本がある。これは読めば京都の保革政治史の一面がよくわかるよ。
京都新聞社を傘下に持つ京都新聞ホールディングス(京都市中京区)が、大株主で相談役だったS氏(81歳)に対し、長年にわたって報酬と私邸の管理費を支払い、第三者委員会から会社法違反にあたると指摘を受けたことが判明した。違法な疑いのある支払いは34年間で総額16億円に上る。
似たような事例、他県でもあったりしたらすごいことになりそう。
「新聞社が大株主一族への違法な報酬の支払いを指摘されるのは極めて異例・・・会社法120条は、会社が特定株主の権利行使に関して財産上の利益を与えることを禁じている。」
メモ。→
新聞社が大株主一族への違法な報酬の支払いを指摘されるのは極めて異例です。
なぜやめなかったのだろうか。
会社法120条は、会社が特定株主の権利行使に関して財産上の利益を与えることを禁じている。
京都新聞を皮切りに、読売、朝日、産経と旧社主一族の関係など大マスコミとその創業家一族との関係を白日の下に晒すべきだと思う。
ゴーンさんが退任後にやりたかったこと。「大阪国税局などの再三の指摘にもかかわらず改善を図らなかった」って、勤務実態がなく調査で何度も否認されてたってことかな?
違法な疑いのある支払いは、34年間で総額16億円に上るという──。
さあどうする。京都新聞。
これも広い意味での関西の宿痾。
つつけば色々出ます。
坊主、運動家、学者、同和etc.
何でもありです。
「新聞社が大株主一族への違法な報酬の支払い」なかなかの腐臭
京都新聞労働組合の声明を待とう。
…大株主で相談役だった白石浩子氏(81)に対し、長年にわたって報酬と私邸の管理費を支払い、HDが設置した第三者委員会から会社法違反にあたると指摘を受けたことが、関係者への取材で判明した。
新聞社と創業家の腐れ縁というのは、新聞社の宿痾のようなもので、僕が20代の頃、鹿内家の跡取り、宏明氏がクーデターで会社を追われた。確か10億円を超えるお手盛り退職金をせしめようとしたとか何とかで、静岡支局にもファクスが届き、手にした支局長が「やった!」と
この16億円は京都新聞購読者の庶民の皆様が払っているんですね☺️
京都は昔から様々な闇があるな。差別問題しかり・・・
相談役の縁故ってことにして社内ニート極める手はありだな♪
京都新聞HD、元相談役に総額16億円超違法報酬か

法令遵守しない新聞社があるとは

会社法120条は、会社が特定株主の権利行使に関して財産上の利益を与えることを禁じ、違反があった場合は利益を会社に返還しなければならない。違反役員は刑事責任を問われる可能性がある
「長年にわたって報酬と私邸の管理費を支払い」「大阪国税局などの再三の指摘にもかかわらず改善を図らなかった」
刑事罰は970条1項、填補責任については120条4項、損害賠償について423条1項・355条を参照してくださいね。
たぶんこういうの京都だけじゃない。地方新聞のオーナー家なんぞ探ればまた出てきそう。
京都新聞社の経営に長年関与してきた「白石家」一族の白石浩子氏に対し、長年にわたって報酬と私邸の管理費を支払い、会社法違反にあたるとの指摘を受けたことが判明しました。
“白石氏は、京都新聞社の経営に長年関与してきた「白石家」一族。新聞社が大株主一族への違法な報酬の支払いを指摘されるのは極めて異例だ”
地方紙ってこんな感じなのかな。四国の方とかも。
"会社法120条は、会社が特定株主の権利行使に関して財産上の利益を与えることを禁じている"
タイトルとURLをコピーしました