メディア記事

京都新聞HD、元相談役に総額16億円超の違法報酬か 第三者委指摘
京都新聞HD、元相談役に総額16億円超の違法報酬か 第三者委指摘
 京都新聞社を傘下に持つ京都新聞ホールディングス(HD)=京都市中京区=が、大株主で相談役だった白石浩子氏(81)に対し、長年にわたって報酬と私邸の管理費を支払い、HDが設置した第三者委員会から会社法違反にあたると指摘を受けたことが、関係者への取材で判明した。違法な疑いのある支払いは、34年間で総額

バズる指数ピーク 585

 twitterコメント 265件中 1~100件
あらあら >『勤務実態がなく、人事を握る大株主として優遇を受け、大阪国税局などの再三の指摘にもかかわらず改善を図らなかった』
「新聞社が大株主一族への違法な報酬の支払いを指摘されるのは極めて異例」「人事を握る大株主として優遇を受け、大阪国税局などの再三の指摘にもかかわらず改善を図らなかったとして」
『白石氏は、京都新聞社の経営に長年関与してきた「白石家」一族。新聞社が大株主一族への違法な報酬の支払いを指摘されるのは極めて異例だ』。どこの国の映画の話かと…… 😅 →
こういう人ほど長生きするんだよね
たぶん会社も嫌々支払ってたと思う
マスゴミだなあ
マスコミ、特に地方新聞なんて大なり小なり似たようなもの。上場会社じゃ無いから結構好き勝手にやってるように思われる。
京都新聞ってめっちゃ偏った記事を掲載する新聞社だよね?
新聞社の不祥事が事実なら、新聞不買が加速するかもね
企業の私物化で法令遵守が出来ていなかったとしたら、新聞購読者にどういう説明をするのでしょうかね
16億円ておいくら?大地主 主 伴天連切支丹 白石さん一人知ってる。八坂から福島から東京に引っ越した人は真っ白で真っ白なおしろい好き。
同族経営のデメリットが露骨に噴出したな。正に日本企業あるある
「白石家」知らなんだ
他者の批判以前の問題 最悪やな
この記事を書いてる毎日の千葉紀和記者は元京都新聞記者。
これから京都新聞が中途半端な叩き記事書くたびこの件が蒸し返されるんだろうな
さすが京のひとは、ようけカネをもってはりますなぁ
こんなことがまだあるのか。いや、まだまだありそうだなこの国は。
とにかくマスコミは周りに厳しく身内に甘い。
京都新聞HD、白石浩子元相談役に総額16億円超の違法報酬か…第三者委指摘
もしかして、ちゃっぷい、ちゃっぷいで有名な京都新聞執行役員だった白石京太のお婆ちゃんかな?😆
『人事を握る大株主として優遇を受け、大阪国税局などの再三の指摘にもかかわらず改善を図らなかった』

これが報道機関だろうか?

京都新聞だけの問題でもなさそうだ。
第三者に調査させただけでもまだましと思うべきなのだろうか?
京都だからなあ…で話が終わってしまうバグがある地域。
こんだけ巨額だと編集方針にも影響は出てたんだろうかな
その辺の調査も分かって来るんだろうか
ふーん…いやぁ、大したもんですね😇
自民・維新は批判しまくるけど自社や応援している政党が問題なっていることについてはスルーとか流石パ○ク公認新聞社ですわ
よその所はバンバン叩くのに、
こと京都の事は 笑
これが表に出てきたって事は、また
グチャグチャするかな。
この記事を書いた千葉紀和は京都新聞の出身という噂あり

で、毎日の京都支局で働いていると
「長年にわたって報酬と私邸の管理費を支払い」「違反した役員らは刑事責任を問われる可能性」「新聞社が大株主一族への違法な報酬の支払いを指摘されるのは極めて異例」→
大株主で相談役だった白石浩子氏(81)に対し、長年にわたって報酬と私邸の管理費を支払いをしていました。

年6,000万円の報酬ですよ。
81歳ですよ。
相談役だけど勤務実態なしですよ。

これが創業家の利権というやつか。

新聞はもうオワコン。
地方新聞社の創業家一族は、やりたい放題のイメージ
京都新聞HDが、大株主で相談役だった白石氏に、長年にわたって報酬と私邸の管理費を支払い、第三者委員会から会社法違反にあたると指摘を受けたことが判明したらしい。
京都新聞さん…
京都新聞の白石家一族って、これか

京都新聞社の経営に長年関与してきた「白石家」一族。新聞社が大株主一族への違法な報酬の支払い
京都新聞違法報酬
40人へ法的措置か
あら、京都新聞さん(・・;
そういえばイトマン事件でKBS京都が存亡の危機に瀕した原因のひとつに京都新聞がKBSの経営を実質投げ出したってのもあるようで(現在はまた関係修復したが)
日産のゴーン氏の不正報酬が刑事事件化したのとあまり変わらんのじゃないの、知らんけど→
“大阪国税局などの再三の指摘にもかかわらず改善を図らなかった”

大阪国税局 など からは指摘されただけで済んだのですか ?

京都新聞HD、
元相談役に総額16億円超の違法報酬か
第三者委指摘
さて何とコメントするのかな
今の所ニュースにしてないけど
このネタ地元じゃ速報級じゃない?
↓
京アニさんへの放火事件の時、被害者遺族は実名公表を控えてほしいと言ってたにも関わらず、実名公表をあたかも正義として訴えてたゴミ屑新聞社じゃん。
今の時代に新聞なんていらない。ましてやこんなエゴと汚職にまみれたks会社
返還で白石浩子とやらとその家族、ざまあみろやな。激甘汁を吸い続けた報いは受けて、京都新聞に関わる仕事を安い報酬で受けてた者ほど怒れ。
戦後、うしはきつづけた結果です
しらす国だったはずの日本はどこへ
京都新聞!
ガチでやらかしたっぽいね。
新聞社なんて過去にクーデター起こしたところ以外全部こんなでしょ。
ガバナンスが効いてない地方の汚職新聞社1社くらい潰した方が世の為人の為。
新聞社1社消えたところで、代わりはいくらでもいる。
新聞社で大株主創業家一族と経営陣のお家騒動

そう言えば、昔朝日新聞も同じ構図の騒動があった
なぁ~

社会の木鐸?

嘘つくな!!!
やっぱり新聞社はもう必要ないね
問題だらけで自浄できない
他社にネタをプレゼントするだけの存在
【不定期ツイ】
俺ももっとエラくなって、クロをシロにしてみたい人生だった…
政治家には捏造までやって名誉毀損をするくせに、自分たちには甘い。腐ってる。加えて義理の娘とは。
メディアとしての京都新聞は頑張っているという印象なだけに残念な事案。やはり創業者一族の影響からの脱却というのは、企業にとって、難しい課題なのだろうか。さて、ソフトバンクや、ファーストリテイリングは、どうなるのやら。
早速、会社法第120条を確認。返還の義務はあるけど、34年間のことなので、時効を援用して全額は返還しなくてもよい、ということなのかなぁ。
京都新聞って反日左翼系新聞でしたね。
結局はこういう事してるんですね。
まあええ加減サラリーマン経営陣もオーナー一族にブチ切れたということですな。でも基本働かないのが資本家ですからね。相談する価値もない相談役はいらないと。はい、至極まともな判断ですね。
ソンナモンヨ…
(* ̄◇)=3
流石は京都新聞だな。国税局を舐めきった態度なんて、ブン屋らしい傲慢な人間性が現れている。
16億円も返せるのか

>
マスメディア株の相続はリスクが高いと言えるだろうな
情けないなぁ。
貰う方も倫理観ないクズ。
これは『京都の闇』でしょう。
ここを掘ると
『イトマン事件』
『KBS京都倒産』
など色々出てきます。

京都の腹黒さを象徴する事件の数々がうわっと出てきます。
HDが刑事責任が問われる問題について黙っていたのは犯罪の隠ぺい(共犯)じゃないのか?
いいなあ京都新聞。次はわしを相談役にしてくれ。
では復唱下さい

新聞は反社!
地方に行くと、知事や市長よりも先に、あの方に挨拶をしなさいみたいな権力者っているよね。大概、新聞社のオーナーとかで。
弱者救済とか新聞で言いながら、裏で金持ちのババアに毎年5,000万円ぐらい違法に配ってたわけかw すげぇなぁ。やっぱ左翼集団は害悪やん。
株主なら、配当金を堂々と貰えばいいのにと思う。税制上も配当収入のほうが有利なのでは?
勤務実態がないのに報酬を払う方も、かなり問題だろう。
ええなぁ〜俺も相談役やりて〜
京都新聞は昔(少なくとも30年以上)前からそんなもんです(というより新聞社自体がそういうもんかと)
KBS(旧近畿放送)含めもそういう体質です。
なにこれすごい
仮に新聞取るなら京都新聞かな、と思ってたけれど、そういう会社なら取らんとこ。
白石氏は1987年以降、年間6000万円以上の報酬を得ていたが、勤務実態がなく私邸管理費の肩代わりと合わせて違法性を指摘された。大阪国税局の再三の指摘にも改善を図らなかった.。
地元(一応滋賀も)の地方新聞として長年購読し続けているが、購読者の紙面Web閲覧も廃止されてサービスの改悪が進んでいるのにこのざま。販売店を守るためにもっと購読者を大事にしろよ。
まあ、陰謀がだの人には厳しくの左系あるある、毎日新聞とりあげてるけどブーメラン来ない??大丈夫ーw
も人の事を言えない" ิټ ิ)ヘヘッwww
京都新聞の記者と同じ名前の読み方するアカウントがものすごい勢いで擁護ツイしてて笑った。BIOに記者ってあるけどまあ偶然でしょう
これって受け取った方じゃなくて払った方(法人と取締役)が違法って話ですよね?
何にもしないで年収数千万円とか、一度はやってみたいですわ😨
京都新聞 はどうして報道しないんだろう、こんな大事なこと

>>京都新聞ホールディングス(HD)が、大株主で相談役だった白石浩子氏(81)に対し、34年間で総額16億円の報酬と私邸の管理費を支払い、第三者委員会から会社法違反にあたると指摘を受けたことが判明した。
「配当」でもらっとけば良かったのに。それから、強欲は身を滅ぼす。ほどほどに。
創業家がこういう風にお金つぎ込まれてるところ、他にもありそうよね(新聞に限らず
あら、京都新聞は何も発表しないの?当事者でしょ
新聞社は統治機構がブラックボックスになってるからそこまで驚かねーよと思ってみたけど想像以上に酷かった。「国税局に注意されてもやめなかった」ってもう終わってるじゃん。
自民党が守りたいのは、こういう腐った資本主義でしょ。「公益資本主義」とか「新しい資本主義」とか、言葉を綺麗にしているけど。
「また」マスコミか!「また」大して非難も責任追及もされず、うやむやのまま幕引きになるんやろ?他人様には言いがかりレベルで超厳しいが、身内には明白な違法行為にも激甘。>
会社の僕宅
軽減税率の恩恵に浴しておいて裏ではこの有様です。
私も京都新聞の相談役になりたい〜。

ってか大株主なら役員報酬じゃなくて配当として受け取ってれば違法じゃなかったのにね。
ここもやはり不動産とか純粋な新聞業以外の収入が多いのだろうな……そうでなければこんな報酬は払えないだろう。他の新聞社でも同じことはありそう。
うち京都新聞だけどここ最近の京都新聞は内容も酷い
とにかく政権批判が凄くてアベノミクスをアホノミクスと書いたり、今日の新聞も安倍批判載せとる

一体いつまで安倍安倍言ってんのこの新聞は😐️
清掃・整理
京都新聞HD大株主に16億円報酬
1987年以降、相談役とし年間6000万円以上の報酬を得ていたが勤務実態がなく違法性を指摘された。人事を握る大株主として優遇を受け、大阪国税局などの再三の指摘にもかかわらず改善を図らなかった…
特定人への特別利益の供与ってマスメディア側がよく政治に対して批判してるけど自分らも平気でやってますからねえ。
京都新聞社を傘下に持つ京都新聞HD=京都市中京区=が、大株主相談役だった白石浩子氏(81)に対し、長年にわたって報酬と私邸管理費を支払い、HDが設置した第三者委員会から会社法違反にあたると指摘を受けたことが判明。違法疑いのある支払いは、34年間で総額16億円に。
一度相談役というものをやってみたい。
誰か相談してくれへんかな?
今頃ー
同族経営(とはもう言えるのかわかんないけど)は有名では。
権力におもねらず金儲け!
やっぱり新聞社ってジャーナリズムでもなんでもなくて、社主のもの私企業なんだ。
朝日なら村山(現不在)、読売は正力(現渡辺)。むかしからそう、あらためて思うね。
「大株主で相談役だった白石浩子氏(81)に対し総額16億円超の違法報酬か」

許永中とか竹下登の娘婿(DAIGOの父親)が関わったKBS事件の発覚で、白石家との脱法的な関係も清算できてたように見えてたけど違ったんだね。
「人事を握る大株主として優遇を受け、大阪国税局などの再三の指摘にもかかわらず改善を図らなかった」ってのはなかなか酷い:
🔴株主総会・取締役会・監査役会・社内組織及びその業務権限と業務分掌規程に欠陥がある。所管官庁の税務調査も含め、極めて杜撰である。厳重な対応を望みます。🔴
タイトルとURLをコピーしました