メディア記事

「JR西の体質変わらず」 1分遅延で賃金カットに脱線事故遺族落胆
「JR西の体質変わらず」 1分遅延で賃金カットに脱線事故遺族落胆
 「JR西は何も変わっていない」。2005年4月のJR福知山線脱線事故で妻を亡くした男性(65)=兵庫県西宮市=は落胆の声を漏らした。男性運転士が岡山地裁に起こした訴訟では、JR西日本が1分間の出発遅れを理由に賃金をカットしたことが明らかになった。ミスを厳しく責める企業体質が脱線事故の遠因になったと

バズる指数ピーク 205

 twitterコメント 123件中 101~123件
一番上の奴の賃金カットしなさいよ‼️おバカ
残念だけど社会全体が変わらないと無理よ
1分遅刻どころか丁度の時間にきても咎められるような社会だもんこの国
そんな人達を大勢乗せて運行してるんだもの
JR西日本はあの事故以来、「お前らが安全第一、安全第一って騒いだんやから、どんだけ遅延しても文句言うな」という姿勢に大幅転換したはずやが…
乗客に対してはそうでも身内には相変わらず厳しいんやな。
17年目でもJR西どころか快速にはなかなか乗れないな。
病んでたら2年後には病気で手術して五分五分だと言われて何故か今生きてて介護する側になってる。
本音、正直生きるのは大変で超面倒。
残念ながら、福知山線脱線事故の時から社風は何も変わっていないということなんでしょうね。

「JR西の体質変わらず」 1分遅延で賃金カットに脱線事故遺族落胆
そもそも1分の遅れもない運行が当たり前って認識からしておかしいんじゃないの? 鉄道会社も客もさ。余裕もってこ、日本人。

なにはともあれあんな事故が二度と起こらないことを祈るよ。
「運転士が待機場所を間違えたというささいなミス」
↑“ささいな”は、言い過ぎではないか?
JR西 アホちゃう?
福知山線事故の遺族も同じように感じてた。
4月25日に遺族の前で「つい先月までミスした社員に懲罰与えてました。」って言えるんやろか?
国鉄分割民営化は失敗だったかな。
再度国有化すれば安全優先に戻れるんじゃないかな。
さようならJR。こんにちはJNR。
JRに限らず日本の個人の責任として追及する路線本当にクソ
公務員に水道代賠償とか当たり前のようにやってるけど頭おかしい
悪質企業JR西日本。多少遅れても別に良いと思うけどね。
>
そう言えば貴社のレイプでスクープの西山記者は生きてたんですね。
毎日新聞はレイプ新聞から変態新聞に立派に進化したのね。
JR西は、なぜ懲罰体質のままなのか。このような経営方針や社員教育をしてる企業は、今はまれなのでは?経営陣と人事部は、自ら研修を受けるか、退陣すべきだと思う。あの事故は運転士だけの責任ではない。
「JR西の体質変わらず」
ほんとこれ

信楽事故からもなんも変わってない
…JR 脱線事故の現場にJR西日本が整備した「祈りの杜」=兵庫県尼崎市で2022年4月11日午前10時33分…
何人か知り合いいるけど、入社したら事故現場みんな行くんだよね?なのに結局そういうことやってんの?
クソ企業なんだよ
所詮
社風だな
報道が事実ならJR西日本は根本から腐りきった会社なんだな〜って思う。
事故も部署が変われば何処か他人事の感じですね。
外国人がこのニュースを見たらクレイジーだって言うだろうね。ただ、JR西日本がこんな体質になってるのは、熾烈な私鉄との競争があるからなんだよね。
俺の大学の後輩も事故で死んでいる。新三田から乗るときは一番うしろに常に乗るようにしている。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
タイトルとURLをコピーしました