メディア記事

「これがダイオウイカか」見せた生への執念 GWに一般公開 福井
「これがダイオウイカか」見せた生への執念 GWに一般公開 福井
 世界最大級の無脊椎(むせきつい)動物とされるダイオウイカが20日、生きた状態で福井県小浜市宇久の海岸に漂着した。ダイオウイカは通常深海に生息し、生きたまま海岸まで漂着するのは珍しい。越前松島水族館(同県坂井市)が引き取って冷凍などでの一時保存を検討し、大型連休ごろの一般公開を予定している。

バズる指数ピーク 268

 twitterコメント 105件中 1~100件
すごっ。
そしてこれと海で遭遇したら怖いだろうなw
味はよくない?最終的には食べる?

アンモニア臭が強く、味はよくないとの評判を聞いていたが、よほど近くに鼻を近づけない限りはにおいは感じなかった。衰弱しており、その後、死んだ。
凄い‼️昔、自由研究で深海について息子と調べた事があったけど、生きて漂流したなんて〜✨🦑
うー凄い。これでも小さい方とか…。トリック写真のようにも見えるけど、本物…!
生命的危機の時は生存本能が爆上がりするものなあ…
(´T T) しんかいでしかいきられないのよ…
海底に向けてマイクロ波照射してるから、深海生物が弱って浮かんでくるんだろう。
最近北陸地方で地震が来るって週刊誌や夕刊紙で騒いでるし、ダイオウイカが陸に来ると地震が来るって噂あるし・・・・
死んでいるかに思われましたが、よく見ると腕を持ち上げて弱々しくも動いていました。深海に生息し、生きたまま海岸まで漂着するのは珍しいとのことです。
でかすぎてわろた
生への執念
最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能
記事内に生殖器動いてる動画あり)
す、すげぇ…
「これがダイオウイカか」
見せた生への執念 GWに一般公開 福井
・゚・(。🌎д🌎。)・゚・ 😱
"近くの住民は「思ったほど大きくないですね」"
こんなことがあるんだなぁ
いつか水族館で生きたダイオウイカが見られるようになるだろうか?
動画を撮っていると生殖器がまだ動いていた。精子の詰まった精莢(せいきょう)と呼ばれるものを放出しており、最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能
チンポ?
最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能…!
……これは豆知識なのですが、イカの精子は槍状で人体にも刺さりますので注意。
刺さると外科手術しないと除去できません

》
(20日10時ごろ)
海岸で生きたまま発見

↓
(20日14時ごろ)
記者が現場到着 生きる執念を見る

↓
(21日)
記者が撮った動画を見た専門家が水族館訪問「世界初の繁殖方法解明なるかも」
エッチだ…

当初は死んでいると思われたが、間近で写真や動画を撮っていると生殖器がまだ動いていた。精子の詰まった精莢(せいきょう)と呼ばれるものを放出しており、最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能を感じた。
“アンモニア臭が強く、味はよくないとの評判を聞いていたが、よほど近くに鼻を近づけない限りはにおいは感じなかった” アンモニア臭は死したる後に発生するものなりや。:
これが日本人の結果である!死神でした!愛の力で海に戻します!
何となく王者ダイオウイカへの敬意が感じられない書きぶりでちょっと残念やなぁ…(=゚ω゚)、、
「衰弱しており、その後死んだ」
スローハンド=サンの最期みたいな書かれ方に少しワビサビを感じて涙した。
ダイオウイカだって死ぬときゎ

>当初は死んでいると思われたが、間近で写真や動画を撮っていると生殖器がまだ動いていた。精子の詰まった精莢(せいきょう)と呼ばれるものを放出しており、最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能を感じた。
すごー
フェイクかと思った
人間も死に掛けの時に勃起するって言うし本能なんやろなぁ
【前兆かな】
イカの身投げ大王イカ編
これがダイオウイカか!生きてる動画!
笑ったのはこの記事です(無料記事)。
ダイオウタコはいないのだろうか?
>死んでいると思われたが、間近で写真や動画を撮っていると生殖器がまだ動いていた。精子の詰まった精莢(せいきょう)と呼ばれるものを放出しており、最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能を感じた

シグルイの源之助の粥か
ダイオウイカ、やけに身近な存在になったなあ。
浜に迷い込む以前に、深海にいないで内臓とか眼とか大丈夫なのかね。
一般公開いきたすぎる。
絶対に生で食べる!みたいな話かと思ったけど違った。
筆算の
『なんかカッコイイ』
に惹かれるのはわかる気が…

先日の深海生物絡みで、ダイオウイカのニュースがありましたので、「あ、伝えとこ」とお節介にきました。
<いま読まれています>

福井県小浜市の宇久海岸で20日午前10時ごろ、ダイオウイカが打ち上げられているのが発見されました。
(写真特集はこちら )
打ち上げられたダイオウイカの執念について書かれた記事だけど、結局人の手で冷凍保存されることになるらしく悲しくなっちゃった……
「これが か」見せた生への執念 GWに一般公開 福井
>精子の詰まった精莢(せいきょう)と呼ばれるものを放出しており、最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能を感じた。
ダイオウイカだって死ぬときは射精するんだよ
イカが好きなので調べた😅
実際に食べた研究者によると、ダイオウイカは巨大な体を浮かせるため、筋肉にアンモニアを含む細胞が分布しており、それが独特の臭くて食べられる物では無かった。
深海生物にいると聞いてたけど内臓どうなってんだ
足?手?も落ちちゃってたみたいしなぁ。
でも生殖器は元気だったらしい(´∇`)マジカ
ダイオウイカくん、死に際に絶頂射精してて草

"当初は死んでいると思われたが、間近で写真や動画を撮っていると精子の詰まった精莢(せいきょう)と呼ばれるものを放出しており、最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能を感じた"
これとは別の動画だと、もっとイキが良い状態だったので、もっと赤かった。
そして、「ぬ」っと足をくねらせていた。
動くダイオウイカって、なるほどクラーケンだわと思った。
越前松島水族館いこかな…
詳報:

写真特集:写真をまとめました


海岸に生きた海岸にダイオウイカ 漁師が発見 動画あり
こちらの記事に『精子のつまった精莢と呼ばれるものを放出』とありますね。ありがとうございました。(^-^)
生への執念。。
イカの生殖器ってあんな風なのね。
このイカ君が童貞かどうかは知ることはできんけどもな。
〈死んでいると思われたが/生殖器がまだ動いていた。精子の詰まった精莢と呼ばれるものを放出しており、最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能を感じた。アンモニア臭が強く、味はよくないとの評判を聞いていたが、よほど近くに鼻を近づけない限りはにおいは感じなかった〉
怖すぎる
アンモニア臭くては。。。塩辛はムリか?w
日干にして、炙った後で食べられないのかな?
いやすごい。十分でけえよ。普通のイカ思い出してみろよ。こんなんモンスターだよ。しかし写真だと雑コラ感ひどいな。異質すぎて脳が現実であることを拒否しているのか。
↑
ココの動画観たがもう瀕死のような?
そして変な位置から、真っ白い管だか突起だかニョロニョロさせて不思議な感じ

養殖できたら何人前の食料になるだろう?(美味イカな? ←ダブルミーニング)
ゆっくまーじゃ無かったのね😜💢🐻🍵💦
瀕死やん…😨 とおもって動画を見ていたが、こちらの記事を読み動画内で動いていたのが生殖器と知りちょっとその話詳しくと前のめりになったことを反省しているところ
当初は死んでいると思われたが、間近で写真や動画を撮っていると生殖器がまだ動いていた~最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能を感じた……なんというか凄い。
生きたままの深海生物ダイオウイカが!デカイやつは10m超にもなるんですよね。北斎の春画になりそう。あちらはタコだったけど→
すげー、いいなー。
小浜なら毎年泳ぎに行ってるのに。
見てぇー。
いや生きてたんならサイズだけ測って逃がしてやれよ
なんで生きてるのに冷凍されんだ
ダイオウイカ、うまいのかな?
>生殖器がまだ動いていた。精子の詰まった精莢(せいきょう)と呼ばれるものを放出しており、最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能を感じた。
最期まで性器は元気だったと。なんといやらしい
元気になった
「イカの生殖器なんて見たくないって人に配慮しようと思わないんですか!」って人、出てこないかな。出てこなくて良いけれど。
見れるんだったら見てみたいな〜🦑
〝当初は死んでいると思われたが、間近で写真や動画を撮っていると生殖器がまだ動いていた。精子の詰まった精莢(せいきょう)と呼ばれるものを放出しており、最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能を感じた。〟
イカ生を全うした執念に敬意を表する。
ᔦꙬᔨ🤝(゚◎゚)∋
もう少し詳しい記事。
わぁあ (∩'-'⊂)
すげぇ
動画でダイオウイカのちんちん?が見れるよ
>死んでいると思われたが、間近で写真や動画を撮っていると生殖器がまだ動いていた。精子の詰まった精莢(せいきょう)と呼ばれるものを放出しており、最後まで遺伝子を残そうとする生物の本能を感じた

生への執念…
動画も見つけた!
大公開なるか!?
🦑
すっげえ
ダイオウイカ続報でGW公開予定、てあるから生きててくれ〜と思ったけどよくよく見たら冷凍保存て書いてある…
発見した漁師さんテンション上がっててかわいい
こんなん生で見たら怖い… 😱
見てみたい!
「生きているのを見るのは初めてだったので、テンションが上がって漁師仲間を呼び集めた。みんな驚いて、写真を撮ってました」と海の男をも驚かせていた。
シュールで面白い
深海の生き物ファンとしては大ニュース🎉🎉🎉 イカした♂でしたᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ
動きます
生への執念……
生命感あふれる記事。

「生きているのを見るのは初めてだったので、テンションが上がって漁師仲間を呼び集めた。みんな驚いて、写真を撮ってました」と海の男をも驚かせていた。
全長が6、70キロって見間違えた
ダイオウイカ萌え〜!
地元に水族館があるってこういう時に役に立つもんな
【急上昇ワード】
1万件+
まだ生きている状態の映像あり。福井県小浜市宇久の海岸、生きた状態で流れ着くのはとても珍しい。越前松島水族館が引き取ったとの事🦑
動画のにょろにょろの正体⬇
「これが か」見せた生への執念 GWに一般公開 |
これは見逃せない。しかも福井に打ち上げられたというのがアツい。

私は、DVDを購入するほどのダイオウイカ好きです。あとマンボウも好き。

人間の想像力をヤツらは軽く超えてくる。
市役所から連絡が午前10時ごろ。現場到着が午後2時。福井市内から小浜は遠い。
取材に行ったのはナイス判断。
大王イカにとっては
水面は大気圏ギリギリ
みたいなもんでしょうね

イカロスの翼が溶けてしまった
イカゲソ😋
生きたダイオウイカ😆
福井の浜に打ち上げられていた。
小浜で打ち上がったダイオウイカについて、さらに詳報です!
「これがダイオウイカか」。記者の驚きが伝わってきます。
タイトルとURLをコピーしました