メディア記事

「トリガー条項」凍結解除、先送りで合意 自民・公明・国民の3党
「トリガー条項」凍結解除、先送りで合意 自民・公明・国民の3党
 自民、公明、国民民主3党は19日午前、燃油価格高騰対策に関する実務者チームの会合を国会内で開き、ガソリン税の一部を減税する「トリガー条項」の凍結解除について「真に実効性のある激変緩和措置のあり方について早期に結論が得られるよう、引き続き検討する」ことで合意し、事実上先送りした。

バズる指数ピーク 5,938

 twitterコメント 1,310件中 701~800件
時間の無駄
ウクライナ情勢に加えて急激な円安でさらなる価格高騰が危惧されるなかの先送りですね
最初から自民は予算成立と参院選で立国を分断するために国民民主を利用しただけ。国民民主は自公と協調しないでトリガーだけ訴えれば良かった。

参院選の選択肢がまた一つ無くなったことは残念です。
検討を重ねた結果が「先送り」。

は伊達じゃないよ。

時間を無駄に使っただけ、なお悪い。

だけでなく、 も参院選で投票できなくなったなあ。
元々、ヤル気がない。税収は上がるのでウハウハ。元売りは最高益。値上げは続くから運送関係は最悪。
国民民主党は、トリガー条項の凍結解除を条件にして、政府の予算に賛成したのと違うのか?
与党に籠絡されたか。
「先送り」という表現すらぬるい。要は「何もしない、国民は助けないことで合意した」ということ。エネルギー価格の高騰はとりわけ地方や低所得層に悪影響が大きいとの内閣府の試算すら出ていたのにこの結果。国民を救えない政治家の存在意義とは?絶望が斜め上をいっている。
立民が連合芳野会長の件でフルボッコに叩かれている隙にやってしまおうという算段。この愚か者が
国民民主党折れたんかい…
なんか、玉木さんトリガーないなら3党協議から離脱みたいな話もしてたよな
国民民主党期待してたのになー
こんな事も決められない岸田政権。
国民はどんどん貧しくなる。 が国民の生活を底上げする一番簡単な方法です。
「真に実効性のある激変緩和措置のあり方について早期に結論が得られるよう、引き続き検討する」いいからさっさと税金下げろや
国民民主は、国民が心底困っているガソリン価格を「人質」に、結局は与党入りしたいだけ、権力のおこぼれに預かりたいだけじゃないか?だから今年度政府予算に賛成してしまえる。党利党略。
岸田、山口、玉木、廊下に立ってろ!
はい、予想通りの先送り。
あとは神頼みで、いつか値段が自然と下がるのを待つのみですね。
検討❗️検討‼️で
岸田内閣何かした?
余計なことは直ぐするのに
国民の事となると…。
おっとコレくらいにしとこ
ここでも、やるやる詐欺だよ
コロナ、ウクライナ関係でお金かかっているから
永遠に先延ばしw
ガソリン高騰という緊急事態に対応する為の制度が、「現場に混乱をきたす」「法改正が必要で時間がかかる」って、じゃあ何時使うの?
世論の動向にかなり神経使ってるけど、減税だけは頑なにやんないね。
なんでだよ(💢'ω')
ほんっっっとに
自国民には厳しいのな(💢'ω')

国民の審判がそのうち下るぞ
(💢'ω')
これなしやろ 議論無意味やん
これでは予算案に賛成しただけになっちゃった。
残念。
もういつから進展のないやり取りすんの?
ただでさえ支持率ガタ落ちの岸田政権だけど少しでもトリガー条項解除や二重課税とかを減らすみたいな日本のための政策しないと終わりだと思うぜ。

これは愚痴だが車関係の税金はどれもイカれたものばっかよな。都市部ならまだしもせめて車社会の地域はマジで安くしてくれ
またですか💢
岸田「この支持率でやる訳ねーだろ」
岸田総理は、誰の意見を聞いて、政権運営しているのか?

国民の苦しんでいる声が、全く聞こえていないのか?

参院選や、選挙ビジネスしか考えていない似非政治家は、今すぐ退陣すべきです
検討❗️検討‼️で
岸田は何かした?
あっ‼️
余計なことはいっぱいしたから⁉️

馬🐎鹿🦌
コメント見てると、車乗らなきゃ関係ないみたいに思ってる人けっこういて唖然

運送費上昇分、あらゆる物価に上乗せされるんだよ
本音では絶対にやりたくないけど、それ言っちゃうと国民民主を引き留めておけないから、検討を継続するというテイで済ませたって感じか。

国民民主はいつまでこの茶番に付き合うつもりなのか。
検討するだけなら私にもできる。玉木も口だけだな
トリガー条項発動させると税収が大きく下がるので後で税で回収可能な補助金でなんとか済ませたいというの理解できるし、個人的にはトリガー条項にはこだわっていないけど、「現場の混乱」を言い訳がダメすぎる。
それなら増税だって現場大混乱だろが。
<これで、なんで岸田の支持率が高いのか分からん!
選挙で自民党と国民に入れなきゃいいだけ。
消費税等の減税はしない、一律給付金はしないで線引き限定給付金を検討。
検討ばかりで具体的な対策を実行しない。
でも自分達は税金からしっかり給料活動資金を貰い、参院選勝ち筋見えたら改憲増税を押し出す。
何時まで自分達政治家が一番偉いと勘違いしているのですか?
玉木さん説明責任果たしてくださいますよね?
国民「物価高騰で生活苦しい」
国「危機感をもって対応するため検討に検討を重ね検討することを検討します」

避難民「ペットも家族!早くペットと暮らしたい…」
国「ええで!特例にしましょ!!」

何故なのか・・・
NowBrowsing:
つまり、国民民主党も「逃げた」ってことです
自民・公明・国民民主に投票すると「逃げ」ます

これを国民が理解して議員を選出しましょう
三者協議離脱すらしない「逃げ」ですからねぇ
ウジ虫共が
トリガー条項発動と言う政策だけで「令和4年度当初予算」に賛成した国民民主党、この合意を見ると、端から政権入りを目論んでいた⁉️最早、野党とは言えない。
そしてまた先送りです!
ガソリン高騰、物価上昇、消費税、生活苦。
全てを決めるのは上記の影響を全く受けないクソッタレ政治家ばかり。
情けなくなってきた🥲
自民、公明、国民民主には庶民を救う気が無いと再確認した。選挙で落とさなければならない。
>
記憶が確かなら
トリガー条項凍結解除を条件に予算案合意したんじゃなかったっけ
さらに協議離脱まで言っておいて…

玉木さんって何?
本当に信用できない
こりゃあ、経済運営の見込み無しと見られて円安がさらに進みそう。
アホ自民は一度下野した方が
良くなると思う
「トリガー条項凍結解除の“実現”意外に意味はなし」と、不信任決議案の提出をちらつかせては如何でしょうか?
まだ意地張ってるのかい。自民党。
前向きに検討しつつ善処しますね(やりません)

広く浅く大多数からコンスタントに、税金吸い上げげたいですって言えよ。
😠
もう国民民主は身動きが取れないんでしょうな。
庶民と感覚がズレすぎ…
国民民主、そこは席を蹴るターンだぞ。
継続審議の文言に釣られて枠組に残るなら、実績なしで官僚に言いくるめられただけになる。
国民民主の動きがよく分からないな
検討するだけで何もしないなら政治家なんていらんのよ💢
やっぱり…
財務省の思惑通り?

結局何もしてない。凍結解除の終わりが想定できないからかもだろうけれど、「ポーズだけ」はタチが悪い。だったら ぐらいやればまだいいのに。 もこれじゃな。
ほんま国民民主の使えなさよ、お前次与党の政策に賛成したら徹底的に批判するからな
アホの極み…
ボケナス岸田政権は財務省に勝てないことが判った。何故に支持率が高いのか理解不能。

「 自民・公明・国民の3党
俗に言う「やってますよ!詐欺」ってやつでかね。。
無駄金はばらまいても減税は絶対やりませんよね。。
これ。。全員グルでは?(^_^;
ホント何も決めないな、岸田内閣

違うか、何もしない事に全力で取り組んでるのか
日本の政治家や官僚は、税率を下げることに本当に抵抗感があるようですね。
変化ができない政治家や官僚は国民生活よりも、責任追求されない前例主義では、日本は発展しないのではないかと個人的に考えます。
榛葉幹事長は、首相は予算案に賛成すればトリガー条項凍結を解除すると玉木氏に約束したとして、「日本国の首相が公党の代表との約束をほごにするとは考えられない」とまで言った。
「解除せず」を「引き続き検討」と言い換えてもらって、離脱宣言は引っ込める。これぞ茶番
結局、国民民主党は自民党に利用されただけです。
自民党の言う「検討」は「しない」と言っているのと同じです。
検討を始めて検討を加速させて先送りを決めたらしい
何もしないの新たな1ページが増えた
トリガー凍結解除事実上先送り玉木さんて結局口だけか…。何回期待して裏切られた事か。
検討ばっかだな。
トリガー!トリガー!って国民うっさいわ!
国際社会がこれだけ混乱している中で、「トリガー条項凍結解除による需要増」を支えられるのかどうか……
おいおい岸田くんよぉ。
伝家の宝刀【引き続き検討する】
… これでは、日曜日テレビ番組での国民民主・玉木代表の言葉が嘘になる。
やっぱりタマキン駄目だわ。少し見直してたのに。
自民( ・`ー・´)「引き続き検討する」 キリッ!
公明( ・`ω・´)「引き続き検討する」キリッ!
国民(`・ω・´)「引き続き検討する」キリッ!
やるわけ無いやん
だって岸田やもん
バカな岸田に解説すると
これで支持を得たの国民民主だけやぞ
自民党はそちら側の誰かが死ぬまで(○されるまで)減税しない気か?
※私がすると言うツイートではありません
なんだ先送りって、やる気もねーくせに💢
早く消費税廃止にしろ
検討を検討する
結局、何もしないということかな?🤔
元売りに補助出すより直接的な効果が見込めるのに。
お金はいくらばら撒いても減税だけは絶対にしないらしい。元は暫定だったのにな。

それからいい加減「石油諸税」に消費税をかけるのをやめよう。
結局は検討師の岸田総理は、日本国民生活なんて関係ないんだろうよ。
最初から減税は、やる気なし。
これで参議院選挙後には、即座に増税ですか。国民に関係ない外国人留学生への支援金や狂犬病の免疫緩和には即決するのにね。
結局先送りかよ…どうせ何の協議もしてないんだろう?
意地でもこの凍結解除は譲らないつもりだな。
検討に検討を重ねて検討加速もしたのに先送りで決着www
つまり、
参院選の結果次第ということですね(
先送りというより解除する気がない?
結局、何もやっていない。
玉木さん、ブレブレで何がしたいのか…残念な人ですね❓
先送り合意かい 使えねえやつ
「引き続き検討する」くらいでまとめておけば野党分断は収まらず、参議院選挙で自民党にとって一番得ということだろう。
仕事しろ。😤
したふりすんな。
どこまで国民を苦しめれば気が済むんだ⁇自民党さんよ!
また検討することが増えて、たいそうお忙しいようで
ハイオクガソリンリッター6の人間もおるんですよ!!
増税では各所が混乱することやっといて
現場が混乱するから先送りとは…
結局何もしないスタンス☺︎
こっかいぎいんのおともだちは、にほんごがわからないのかな?

二重課税をなんとかしろ…と、国民は何度も何度も何度も言ってるんだよね。

で、そもそも…現場が混乱するので先送り…ね…1度やりましたよね?
実際になにがどう混乱したか?
きっちり説明してもらえますか?
自民は全く当てにしていなかったが
よりにもよって国民民主党まで…
なぜ…???😡💢
[( ³3³)]
一般有権者からは、国民民主は与党に良いように扱われてるだけにしか見えないよねw。トリガー凍結解除にはかなりの数の有権者が期待していたはずであり、そのほとんどがこの合意に大いに落胆したはず。国民民主さんは今度の参院選が楽しみですねwww
タイトルとURLをコピーしました