メディア記事

ウクライナ避難民のペットに特例 飼い主と滞在可能に 農水省
ウクライナ避難民のペットに特例 飼い主と滞在可能に 農水省
 農林水産省は18日、ウクライナからの避難民が入国の際に連れてきたペットについて、最長180日間動物検疫所で待機することが必要とされていた規定を見直し、安全性の確認ができれば国内の滞在先で一緒に過ごすことを可能としたと発表した。避難民がペットと長期間離ればなれになるのを防ぐことで滞在生活を支援したい

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 43件中 1~43件
謎の勢力「患者をクルーズ船に隔離しておくのは人権侵害!」

日本「しゃーなしやぞ」
↓
コロナが蔓延

避難民「ペットと一緒じゃないとイヤ!こんなことならウクライナに残ればよかった!」

日本「しゃーなしやぞ」
↓
狂犬病が…
さぁどうなるかな。
アホなん?
コロナが流行りだしたときも同じことしてどうなったのかもう忘れたのか?
しかもコロナと違って罹ったらほぼ確実に死ぬ病気だぞ?避難民だからって甘やかすな
狂犬病出たら責任とれるの?
コロナでも大変なのに、余計なリスクは避けるべきだ。
犬飼ってます。飼い主さんの気持ちわかります。でもこの特例には反対。日本国民を危険にさらすんですね。
―最長180日間動物検疫所で待機することが必要とされていた規定を見直し、安全性の確認ができれば国内の滞在先で一緒に過ごすことを可能としたと発表した。
チェックや措置はする

”ペットに関しては、2回の予防接種や抗体の確認といった必要な措置を行った場合、飼い主が定期的な健康観察や報告をすることなどを条件に飼い主と過ごせるよう規定を改めた”
ペットニュース
狂犬病清浄国はごくわずかです(残念ですがウクライナはまだ含まれない)。
ここで万一にもこの特例5匹のうちから再拡大が起きたら取り返しがつかないし、結果的にウクライナ難民に厳しい目が向いてしまう。
ちょっともう、なにを考えてるのかさっぱりわからない。

離れ離れになるから、なんだって言うんだ?
こんなんしてたら黒死病もエボラ出血熱も無いはずの天然痘すら国内に入ってきてもおかしくないな。
ニュース
『農水省によると、ウクライナ避難民とともに入国した犬は現時点で5頭』
「準難民」の件などいろいろもやもやする。
結局、役所の人間って何でもアリで理念がないんだろう、理屈と膏薬はどこにでも付くということかと。まさに「僕」。
白人サマの避難民はこうも優遇するクセ、非白人は入管職員が集団リンチでヘラヘラ虐殺するアベ自公維カルトファッショジンゴイズム白人コンプレックス主体主義大日本低國
- 農水省は,特例としてウクライナ避難民が連れてきたペットに関しては,2回の予防接種や抗体の確認といった必要な措置を行った場合,飼い主が定期的な健康観察や報告をすることなどを条件に飼い主と過ごせるよう規定を改めた。

ウクライナ避難民のペット 飼い主と滞在可能に
安全性の確認に180日かかるのでは無かったの?
国民の命よりも外国人の感情優先ですか?
(´・ω・`)
ペットも大事なのかも知れないけど肝心の日本国民を愚策で困窮に追い込んで外国の積極支援ばかり。
スピード感的には早いとは言い難いけど、実行できたなら素晴らしいと思う。
これはあかんでしょ。コロナよりよっぽどやばい狂犬病。
こんな特例措置認められるなら特例にせずに一般化しろ。出来ない理由があるなら特例なら出来る理由を説明しろ、です。
全くくだらない人道アピール。
迅速な判断に感謝。人情のないご高説を垂れまくった低脳ども、これが人の情けってもんだよ。
良かったよお
特例としてウクライナ避難民が連れてきたペットに関しては、2回の予防接種や抗体の確認といった必要な措置を行った場合、飼い主が定期的な健康観察や報告をすることなどを条件に…👀
外国人だと簡単に日本の法律を飛び越えるのですね!!
日本の法律や習慣を尊重してもらいたいです。
犬を無断持ち込みしたとの指摘あります。事実は?
⁦ ⁦ ⁦ 日本尊重で!
特例が次の特例のハードルを下げる。
🇯🇵の法令に準拠すべき。

こういう時には配慮が必要で法を曲げるべきものでは無い。
狂犬病を防ぐため【空港や港周辺の動物検疫所の施設で措置や検査を行い、その後『最長180日間』にわたり動物を留め置く】
それでは、最短は何日ですか?
特例にするのなら、お金の方です。
そもそも何の為に検疫制度が有って今まで行われてたんでしょうか?政府も役所も国民舐めてるよね、また宝なの外国人は、気の毒だとは思うけどやっぱりおかしいでしょ。
よく読んだら別に大騒ぎするようなことでもなかった(´・ω・`)説明書は読まないタイプなの
全部で5頭ね……わざわざ会いに行って噛まれるようなことしなきゃいいんじゃないの?空気感染しないんだし
特例で連れ出せるはダメだろ_(:3」∠)_
やっても餌代の肩代わりだわ

国内で狂犬病が流行したらこの特例が真っ先に疑われるのである(官僚トップと大臣が揃って辞めることなるレベル)
そうなんだ(´⊙ω⊙`)
そこ緩めちゃうの?狂犬病が出たら、日本のワンちゃんが殺処分されてしまうかもしれないよ🥺
特例としてウクライナ避難民が連れてきたペットに関しては、2回の予防接種や抗体の確認といった必要な措置を行った場合
←この特例、条件付きですね。この条件がどうなのか、丁寧な説明と冷静な眼差しが必要。
記事を読むと入国時に全頭二回の狂犬病予防接種を行い抗体確認する所までチェックして経過観察は飼い主と共に…てことか…ううむ…。。不安残るなぁ…。。→
良かったー✨
これマジで大丈夫なの?

防疫の大切さをコロナで思い知ったばっかりじゃん
特に狂犬病なんて致死率100%近いある意味コロナよりヤバイ病気でしょ?
>最長180日間動物検疫所で待機することが必要とされていた規定を見直し、安全性の確認ができれば国内の滞在先で一緒に過ごすことを可能としたと発表した。

いいのか? ちゃんとした理由あったんだろ?
これは本当に良い判断。
というか、出国元や検査日によって検疫でペットが180日も預かり、なんて知らなかった。
その間に体調を崩したり亡くなった子がいないのか、知りたい。
一面の芝としか感想がない
狂犬病対策なので、あまりガバガバになっては危険なのですが、何とかしようと割と早く厚労省が動いたようですね。
農水省は18日、規定を見直し、安全性の確認ができれば国内の滞在先で一緒に過ごすことを可能としたと発表しました。
岸田のボンクラがまたマスコミ報道で政策を変更
日本国民が狂犬病に感染したらどうするのか
うーむ…
タイトルとURLをコピーしました