メディア記事

吉野家、役員の不適切発言謝罪 「生娘を薬漬けのように牛丼中毒に」
吉野家、役員の不適切発言謝罪 「生娘を薬漬けのように牛丼中毒に」
 牛丼チェーン大手の吉野家は18日、同社役員が不適切な発言をしたとして、「多大な迷惑と不快な思いをさせたことに対し、深くおわび申し上げます」とする謝罪文を発表した。この役員は企画本部長の常務取締役で、東京都内で16日に開かれた社会人向け講座に講師として登壇した際に不適切発言をしたという。

バズる指数ピーク 767

 twitterコメント 449件中 301~400件
吉野家社内では日常的に使っていた用語でしょ?だから外部講座の講師としてわざわざ出かけて「普段通り」に使ったと。

たった一人の役員だけでなく、吉野家全体の社風・社是ですよ。
このニュース読んで他人の金メダルをかじっちゃったおじさん思い出したけど、見られ方をわかってないおじさん多過ぎないか…?
それとも昔からおじさんとはそういうものなの?
取締役は、社会人向け講座に講師を務めた際、若い女性向けのマーケティング戦略について「生娘をシャブ漬け戦略」と表現したとのことです。
全くもって遺憾。なぜそうなる?
「ポチ国の学問的知性のレベルが解」れば! 「ポチ国の経営陣の知性レベルも解る。」というNEWSが!コチラかも?🔍

講座を主催したのは早稲田大学だという事ですが!
>>「男に高い飯をおごってもらうようになれば絶対に食べない」などと発言したという

時代遅れのジジイがまたなんか言ったのかー
と思ったら自社製品への愛も無いんだ

なんでこんなのに企画本部長常務取締役なんてやらせてんだ?
普段からこういうこと考えてないと、なかなか出てこない言葉だよね。
周りもこの手のネタでみんなで笑ってるような環境で、どんどん増長してって、空気も時代も読めないまま今回もウケると思って言ったんだろうな。悲惨な会社ですね

吉野家、役員の不適切発言謝罪
>「発言は一度利用した客の継続利用を図る意図があった」
牛丼に変な薬を入れているのでは?と心配になってしまう。
こんな変態を役員にしているようじゃ、吉野家も詰んでるな···(´・ω・`)
また早稲田かよ。/
一人の常務の品性の問題に留まらず、吉野家にジェンダー平等の企業理念があれば女は自腹で高い飯を食えないから男に奢ってもらうのが当然という発想には至らないはずだ。いろいろと闇が深い。
「同大社会人教育事業室の責任者が講座終了後に受講者にその場で謝罪したという」とあるが、さすがに拙いとその場でも思わざるを得なかったのだろう。
日本では、会社員こそまっとうな社会人で、大学院生や研究者は世間知らずと見なされる風潮があるけど、はっきり言って、一部の企業人の倫理観は相当に荒廃しているのだから、そんな風潮など無視してよい。

吉野家、役員の不適切発言 「生娘を薬漬けのように牛丼中毒に」
毎日だと薬漬けになってるな…見出しでもシャブはダメだった? >
吉野家取締役は、社会人向け講座に講師を務めた際、若い女性向けのマーケティング戦略について「生娘をシャブ漬け戦略」と表現したとのことです。
早稲田。。。
ワダ。。
スーフリじゃんって、なるよなー。うん。確かに。
でもさ、店舗のスタッフさんは頑張ってしっかり対応してるんだよ。
こんなの企画部長にすんなや。
吉野家取締役は、早稲田大の社会人向け講座で、若い女性向けのマーケティング戦略について「生娘をシャブ漬け戦略」と表現。同大は「講座担当から直ちに降りていただきます」とHPに掲載しました。
こういう時代錯誤な問題って昭和世代が死に絶えないとまず無くならないだろうね。
自分はこれ読んで、やっぱり牛丼という安物を売っているところのトップはこんな考え方しかできないんだな、メシを食わせる発想じゃないよな、と偏見を持ってしまった。いかんいかん。
品性の欠片もないな。
今の時代に「生娘」とかいう発言が出るのも最低最悪なんですけど
それよりも、自社の製品をおとしめるような発言は、ファンの人たちにとって失礼でしょう。
これは社内の飲み会で酔っぱらって言ってもチクられたらアウトのレベルなので、あまりにもわきが甘すぎる
この程度で役員になれるんだねえ
吉野家の「生娘をシャブ漬け」発言で『その男、凶暴につき』を思い出したのはわしだけか
その役員をとりあえず消しましょう。
人のくずだ。
牛丼屋で一人で普通に食べてる女性っていいと思う。
大好きだったが薬盛られて中毒になっていたような気がしてきた。しばらく食べたくない。しかし、下品な日本語使うなあ。
失言に寛容なザリガニでもさすがにこれは気持ち悪い。
ほとんど犯罪者だわ😰
伝えたい事は分かりますが、度が過ぎましたよね(笑)
全体的に酷い発言。自社への愛もないのか。僕は安くて好きだけど、牛丼。この間のお子さんへのキャンペーンとかも素敵だなと感じてたのに。現場の店員さんも可愛そう。
「不適切とか女性差別とはこういうことだ」と全身全霊で示したようなムチャクチャな発言だな。しかもこれウケると思って言ってたであろうことがもうどうしようもない
これは酷いね。懲戒免職にしたら如何でしょうか?
発言内容が酷くてそのまま書くのも憚られるから、見出しに苦慮してる感あり。/
選んで食べるのは民。不快ならこれでなくても他のものでも良いんですよ。会社では偉いかもしれませんが、民には関係ありません。
完全にアウト
「生娘」「男に飯をおごってもらう」という女性蔑視、「シャブ漬け」という反社精神、自社商品をシャブ扱い、さらにそんな発言を人前でしてしまう大手上場企業役員すげぇ(褒めてない)。→
此の如きはあまりに露骨なる例と覚ゆれど「尖りたる」己で居たし、といふ心なりせばハラスメント一般にも或程度敷衍し得むとも。:
処分は当然。でも当然のことをしない企業が多いことも留意したい。
よくもまぁこんな言葉で表現出来るなと呆れるとともに、ここまでとは言わなくても、こういう言い方する人は身近にも未だにいるし、女性や若い人を見下した人もいるのが悲しい。
吉野家はこうした発言があったと認めた上で不適切で到底許容できるものではないと、処分を含め厳正に対応するという。
早稲田大によると、常務の不適切発言について、責任者が講座終了後に受講者にその場で謝罪「(常務には)講座担当から直ちに降りていただきます」とした。
毎日新聞のこの見出し発言ほぼそのままなんだけど、牛丼になんか入ってるみたいな切り抜き方やな→
発言の内容とは別の問題がいろいろあるかな、と。
どんぶりの件もしかり、企業体質としか言いようがない。
この店には二度と行かない。

ただ、こういう感覚を持っているゴミが日本には相当数いるということも事実。情けない。
これどうせ月曜日のたわわの時みたいに一部がイチャモン付けてるだけだろと思って調べたら完全にアウトだった^^;
これってこの講座か?参加費385,000円って..
生娘とかシャブ漬けとか、そもそも人前で言える言葉ではない
(諸々の指摘は既にされているのでそちらに譲って)

自社商品への認識がコレ
↓
「男に高い飯をおごってもらうようになれば絶対に食べない」などと発言

良くそんなモノ売ってんな。。。
早稲田大学は取材に「やめていただくことを含め検討」と。やっていただくのも選択肢に入っとんのかい
名称だけがイカれてたわけじゃなく考え方がイカれてたよ…。
↓
「田舎から出てきたばかりの若い女の子を生娘なうちに牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらうようになれば絶対に食べない」などと発言
吉野家、発言が発言だけに火消しを急がないと、不買運動とか事業存続が困難になって経営権の譲渡レベルの大きな話に発展するんじゃないの…?
ヤローばっかの飲み会でも
( ◉ ´д ◉` ) ヒクワ
どこでそんな言葉習うんだよ。
本当に全部だめだよ。
吉野家、役員の不適切発言謝罪 「生娘を薬漬けのように牛丼中毒に」
昨日今日にネット社会が始まったわけじゃないし、バカッターの問題も出る度に騒ぎになるのにね。
可哀想なのはCMに出演してる人ですね。
TLに生娘とかヤク漬けとか、日頃目にしない単語がちらほらと流れていたのこのせいか。
少し前から吉野家の上役起因の炎上ネタが続くな、大丈夫かこの会社?
ここまでくるとサイコパスなのかと思えてくる
(正確には「シャブ漬け」)
会社の対応は適切だと思います。
ちなみに早稲田大学には、このようなハラスメントガイドラインがありますから、容認しないのは当然ですね。
中毒になりたくないので、もう二度と食べることはないと思います。
これですかね?
狂ってるとしか言いようがない。:
よりによって慶應卒の人間が早稲田のセミナーで言ったというのが…
吉野家は公で謝罪し
取締役にも厳重な処分もと。。
ただ、早稲田の講義はそのままなのかな。
すげぇ事言ったな笑
もう吉野家で「漬け丼」はNGワードじゃん。
田舎から出て来た生娘にとか彼氏できたら牛丼食べないとか吉野家ではマジメに会議されてるのかねヤバ
/
📍 厳選
ï¼¼
こんな不適切発言をする奴がトップにいる飲食店の牛丼は

薬漬けのゲ○マズ商品です🤮🤮🤮

発言を文字として見ただけで不快ですね

人として距離を置きます

まあ、私は吉野家中毒者ではないので、当分行かないかな
あたおか認定間違いなし。
こんな人の下で働く人は苦労するんだろな
>僕も福島のど田舎から18で都会に出てきてファーストフードとコンビニ弁当漬けでかれこれ15年。いよいよ健康診断に影響が出てきた。
「生娘をシャブ漬け戦略」って、普段からそういう言葉のチョイスで会議してるんだろうね。でないと社会人向け講座で口をついて出てこない気がする。

「オリジナル名入れどんぶり」でのお客様相談室長の対応の酷さとも地続きやよね。

最低やね、吉野家。
二度とこの企業の牛丼は食べない
愚かすぎる
クソみたいな役員!
自虐ネタのつもりだったのかな?その語彙の賤しさから察するに「W大=バンカラ」という古いイメージもあったか。

牛丼中毒
2度と個人的には行きたくないし、こんな気持ちの役員がいる会社の人達が作っていると思うと…
どこのどんな場で言ったんかなぁ🤔政治家の発言切り取りみたいなニオイがする。そういえば吉野家さんのコマーシャルはどうよ?
なぜシャブを薬に変えたのか。
<吉野家は毎日新聞の取材に対し、こうした発言があったと認めた上で「発言は一度利用した客の継続利用を図る意図があった」と釈明>
“客の継続利用を図る”てのはマクドナルドのハッピーセットと同じ理屈でそんな目新しい話でもない。そんなの聞くのにン十万も払うのか。もらい炎上した一部参加者と同様、話より人のつながりを作るのが主目的なんだろうな。
えー、自社食品に覚醒剤が入っていないのに、まるで入っているかのような発言。

単なる発言だからまだしも、CMならば、日本広告審査機構(JARO)が動く案件では?

(ピントずれずれ(爆))
やはり今の日本は社員や従業員ではなく経営側を教育しないと経済もなにもかも復活できない
これぞバイトテロならぬ取締役テロ
普段から
自慢げに言ってたんだろうなあ。

そして周囲は
うんうんとうなずいてくれるから
まずいとは気づかなかったと

そんなとこじゃないかな。
反省してください。
ひどすぎる!
いろんなものを一瞬にして台無しにする役員ってすごいな
昨日、参加した方のfacebookの投稿を見て、驚くと共に怒りがわきました。
なに言っとるんじゃ~~!!と。
さすがに新聞でも取り上げましたね。
これは看過できない💢
これは月曜日だけでは済まん発言やろ💢
表現をマイルドにするなよ
人としての品性を疑う。
牛丼屋さんの中では吉野家が好きだったけど、二度と食べない。
『生娘をシャブ漬け戦略』とか『生娘のうちに牛丼中毒にする』って事は 、吉野家の牛丼の中にはシャブでも入ってんの ?
あほ。
こんな役員のいる会社の程度は知れている。
:
マーケティング論として聞けば、言いたいことはよく分かる。せっかく高い金を払って足を運んだ人を喜ばせようというサービス精神だったのでは、と思料します。しかし、ダメだよ。
ジェンダーどころか人間としての発言ではない。こんな役員は社会の風上にも置けない。
>社会人向け講座に講師として登壇「田舎から出てきたばかりの若い女の子を生娘なうちに牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらうようになれば絶対に食べない」
凄いこと言う常務がいるんだな‼️
年齢がわからんが、相当女性蔑視の最たるその手の人物像が目に浮かぶ。吉野家ってそういう会社か。
食べてる食材もこんな感覚で購入?
製造してるみたいなのか、牛丼が気持ち悪くなってきた。
あり得ない例え。

こういうタコ🐙はさっさと厳重処分して辞めさせた方がいい。

吉野家にとってマイナスでしかない。
お、毎日新聞も記事にした。テレビはどうかな?「女性蔑視ととれる発言」を撤回しても謝罪しても辞任しても絶対に許さずに延々引っ張り続けてたよな?「女性の人権」を尊重してるんだよな?>
何でこんなこと言うかねぇ、、女性をそういう対象と思ってるから、言葉に出ちゃったんだよな。しかも大学の講演で。少し稼いでるからって、品性のかけらもない。寂しい。
流石吉野家としか感想浮かばんwww
これが最初だとは思えない。
吉野家が地方出身の女性をどう見ているかのよく解る。
気候変動の問題もあるし吉野家は永遠に不買。
普通は解雇
不適切・不快以前に、反社・犯罪者の台詞なんですが
『生娘をシャブ漬け戦略』

すげぇゲスな戦略おもいつくなぁ
タイトルとURLをコピーしました