メディア記事

目先の大記録より選手生命を尊重 変わるプロ野球 完全試合の歴史
目先の大記録より選手生命を尊重 変わるプロ野球 完全試合の歴史
 プロ野球・ロッテの佐々木朗希投手(20)が17日の日本ハム戦に先発し、八回まで102球で一人の走者も許さないままこの回で降板した。史上初となる2試合連続の完全試合達成はならなかった。

バズる指数ピーク 210

 twitterコメント 148件中 1~100件
選手生命のほうが大事やね、本当
「ドジャースの左腕カーショーは13日、パーフェクト投球を続けながら七回で降板した。球数は80球」「ダルビッシュは7日の開幕戦で六回まで無安打無得点と好投。しかし、開幕直後で球数を抑えるという観点から降板」 / “目先の大記録より
いろんな状況を見ての 判断だったと思いますよ。単に球数だけではないと思います。

例えば8回が終わった時点で同点だったので延長になる可能性ありましたよね。それにペナントレースとしては序盤ですよね。そんな中...
職業野球の人もサラリーマンも仕事の成果より健康第一よ😁
2005年の西口以外の例示がないんだが。
どこが「変わるプロ野球」なの?
これならプロ野球記録オタクのブログ調べて
読んだ方が余程ためになりそうだw
日本の宝。佐々木朗希投手の大偉業をロッテ球団が阻みました。😭
選手生命って、10回くらい平気だよ。😭
佐々木投手、本当にかわいそう。🤣
監督の英断なんて報道もあるが、
後から罪の重さを感じることになるだろう。😫
佐々木朗希だからってのもあるんだろう
もしタフで体が強い山本由伸なら投げさせてただろうし
そもそも、始まる前から高い関心を集めていましたし、そういうなかでマスコミの格好のネタになるのは、いささか気の毒なところもあります。
ピッチャーって、故障が多いポジションで、損なポジションなんですよ。
なので、無理は禁物ですね。
そうそう。

二試合連続完全試合なんかしたら、もう色々終わっちゃう。
完全試合達成した者だけができる

記録度外視した8回パーフェクトで交代
こういう考えになってる以上岡田さんが阪神の監督になることは絶対にないな。
0-0だったしね。これでロッテが勝ってたら監督の判断も違ってかも。何よりファンの反応は全く違ってただろうね。
0対0の場面だし初の場面でもないので理解できるし得点してても交代と井口監督が言ってるのだからそれでいいのでは?
選手のためチームのため勝利のため、
いろんな理由があるだろうけど、
それで勝っても見る方はどこかスッキリしないと思うのは僕だけ?
選手生命たって、あと1回投げたところで10〜20球だぞ?それで選手生命に大きな影響があるようには思えんけど。まぁ勝ってたら続投させたでしょ、多分。
高校時代から登板数には配慮されてたのも大きいやろな。
ええやないの?マスコミさんはどうおもってんのかしらんけど…わかりやすいヒーローがほしいんやろ?悲劇が起きてもなんも痛みを感じなさそう。/
これが勝っていて
しかも初めての完全試合だったら違ったと思うけどね
1961年に『権藤、権藤、雨、権藤』との流行語を生んだ権藤博投手はわずか2年しか活躍出来なかった。それから60年余、完全試合を再び達成出来るように故障しないで欲しい。
高校野球やリトルリーグからもそう願います。
見出しがおかしい。
「目先の大記録より選手生命を尊重」では無いと思う。
厳密には「達成できるかどうかわからない大記録より選手生命を尊重」でしょ。
ロッテが勝ち越していての交代ならわかるが、そうではないし、結果論だが続投していても達成できていなかった。
野球をやめても生きていかなければならないのであるから。
井口監督は先を見据えての英断
こういう監督や指導者が増えれば
息の長い選手が増え競技の底上げになる
こういうのが現代の正しい考え方だと思います
みてる_φ(・_・

バテ気味だったって事で判断は正しかったと思うんだけど。ところで100球の根拠ってキリのいい数字だから?

ここに真っ当な理由、根拠があればねえ
8回までにロッテに先制点が入ってたら采配も変わって来たんだと思う。要するに投打が噛み合わないと意味がないんだよね🤣
そりゃそうでしょ。
更に完全試合をすれば年俸が一気に1億、2億上がると思うが、大リーグと契約すれば、●0億の値段がつく。
肩や肘は消耗品らしいので、島国の試合で削られるのは割りに合わん。

井口監督はナイスでした。

目先の大記録より
記録よりというか、選手を大事にした方が長い目で見て、良いチームを作れるってことだろ。
間接的に張本を批判しててグッド
古いタイプの人しか言っていないような?
パリーグでも、完投ですら珍しいなと言われる時代だし。まあ、佐々木朗希のあとに投げる選手は嫌だろうけど。
どうしても比較されるし、140キロを遅いと判断されるので。
健康第一大いに結構なんだけどそっちに傾倒しすぎじゃないですかね
潰れるまで投げろって意味じゃないけど僕は柳みたいなマウンドに執着する気持ちも大事だと思うんですよ
ここでさ。モヤモヤしているシルバー世代を代表して
「喝!だ、カツ! 腕がちぎれてもいいくらいの気持ちがないと。プロなんだから!」みたいな、老害発言をどこかで期待してしまう。。
個人的には良い事だと思う。
長く応援したいしね。記録が全てではない。
栗山元日ハム監督の大谷育成が大きいと思う。
権藤、権藤、雨、権藤。オーバーな例えだけど。もうそんな時代じゃないからなー。長い目で見たらそのほうがいいが、こんな決断がどのように将来に左右するかがわかるのは先の話。
もう育成カテゴリーの選手ではない

よってこのような成長過程にある感じの捉え方はよくない

パフォーマンス構築には投げ抜き経験を積むことも重要

逆に絶好の体験機会を失ったとも言える

リードしていたら多分交代はなかったろう

腫れ物扱いはパフォーマンス低下を招く
色々分かるが、私はワガママを言うなら、二試合連続完全試合見たかった!!
降板した、させられたとして。
記録が残らなくても佐々木朗希の価値が落ちる事は無い。
もし無理した事で稼げなくなった時に、みんなが補填してあげる訳でも無い。
当然ですよ。聞いてる?大学野球?高野連?中学野球?リトルリーグ?もう今すぐ話し合って動いてよ。子供たちを壊すなよ。
やや過大な意味づけのような気がする。
プロ野球:目先の大記録より選手生命を
少年野球:目先の勝利より選手の将来を
野球界全体で変わっていきましょう!
あと一回ならやって欲しい気持ちもあるけど、投げ方見てても伊藤智仁思い出すんだよなぁ
大事にしてほしい
目先の大記録より選手生命?

プロ野球は、いつから選手育成機関になったんだ?そしたら、記録の表彰なんかやめちまえよ。
身体を預かる立場として
身体が壊れないなら記録を狙うが、壊れそうならやめておいたほうが良い。
選手生命短いなら良いが、まだ20歳ですからね。
見る人の道楽に付き合って壊す必要はないと考えます。
プロもアマも、他競技も「短期的な最適解」より「中長期的な最適解」を優先する文化がスタンダードになりつつあるけれど、メディアは「古い文化」を批判するほうが楽だし読者ウケする……という状況も目に入る。スポーツの現場に比べて、読者視聴者は高齢化しているから。
プロですら、所詮選手は目先の勝利や金の奴隷だったのですなあw ようやくこれから30年wかけて、アマチュアにも浸透していくといいですね。
高校の監督の、あの時の将来への采配が、佐々木選手を育てたように感じています。部活動の在り方、真剣に考える時期ではないでしょうか?
素晴らしい才能を持ったプロ野球選手だけではなく、すべての労働者の日々の働き方の中にも、「無理をさせない」というこうした判断は必要です。
昔はチームのため、その瞬間の勝利のため、身を投じてたのかもしれないけど、今はアスリートファーストになってくれたとまずはそこを喜ぼう!
時代の変わり目ですね。
今朝のテレビの観客などへのインタビューで、若い人は交代支持、年配者は続投希望が多かったのが印象的でした。日本社会そのものが良い方向に変わりつつあると実感>
もちろん記録は見たいけど、妥当な判断。というか記事にもあるように根性主義からアスリートファーストの考えにシフトしていること、むしろ喜ばしい。
2年間で790イニングを投げて65勝した権藤博さんが、権藤、権藤、雨、権藤という起用をされなければ、82勝でプロ生活を終えることはなかっただろうしね。
素晴らしい決断だった。フアンからみれば2試合連続完全試合を期待するが、肩を故障すれば日本の宝が復活出来ないかも知れない。
球数制限が導入されるようになってから、1イニングぐらいいいだろと続投させることはなくなったような。
“佐々木朗はプロ入り後の育成方法でも注目を集めている。目先の大記録よりも、球数を考慮して選手生命を守る判断が尊重されつつある。” これはいい判断だと思う。
神様、仏様、稲尾様の時代ではないってことだよ。

「目先の大記録よりも、球数を考慮して選手生命を守る判断が尊重されつつある」
…基本的には良い方向だ。
---
この先もパーフェクトの機会はあるでしょうし、球数や疲労度を考えても妥当な判断だったと思います。野球界の宝は大事に育てて欲しいと思います。早く大リーグでも見たいなー。
個人的には観たかった。
二試合連続の完全試合を!
やっとまともな指導者が出てくるようになったって感じかな
これからも完全試合の機会が出そうですし、目先の楽しみよりも、将来の楽しみの方が大事だと思います。すごい選手だ
時代は変わったか‥。孤高の記録が、大谷翔平、小林陵侑と続いたので、岩手県人としては、正直ちょっと惜しい。
昨日は0-0の展開だったしベンチの判断は良かったと思います。
ロッテが勝っている展開だったら9回も投げていたかも。
昭和流の育成が終わった、それだけだ。
個人的には納得いかんな・・・
そこまで気を使わなければいかんのか?
2試合連続完全試合より 故障で今季絶望のニュースにならずによかったです😊

ロッテも日ハムも●●ってだれ?ボークってなに?とか聞こえてきて 選手もルールも知らない方々が球場に運んでくれててほっこりしました😊
昨日の結果を見たけど、8回まで0-0だったから無理をして出る必要無いと思う。

記録も大事だが、確実に達成できるものを選ぶべき!
ハリーはどうコメントするかな・・・
そうだと思う何人もそれで潰れた・・・
勝利投手の権利があれば、もっと早い回に降板させていたはず。8回まで味方がリードを奪えず、井口さんが苦渋の決断をされたということ。
---
佐々木朗希が高校の頃から昭和の野球世代が過保護とか自分達の頃はもっと投げてたと言うが140キロ出れば速球派と言われた時代と高校でも150キロ当たり前の今では負担が違うしな
目先の大記録より選手生命を尊重

それなら「登板回避」
巨人の大勢「3連戦、3連投はさせない」方針を明言
20才ならなお、1クール登板回避し心身ともに休ませるが正当だろう
100球規定をここで盾にするは、利益と球界の意図と
決して本人のためにとは言えない
これが当たり前なのに、ワイドショーの見出しはどうよ?将来ある選手を潰す気か?まさしくマスゴミ
いいね
西口だけ選手生命関係なかったw
Casesを挙げているが、後ろ2例は比較にならない。まだ、6回や7回。山井のcaseは問題だけれど、日本シリーズを考えると理解できる面はある。今回はチームも負け。完全が17回まで延びたが、大抵、次の試合の1回で切れる。
ビッグボスの記事も読んだ。メジャー帰りの監督やコーチが増え、メジャーの考え方が日本に浸透してきてるように感じる。無理させて壊れる選手が少なくなるならいい傾向だと思う。
相手のいる対戦競技
弱い相手の完全試合
より
長く活躍する方が絶対良い
ま、その通りだね
壊れたら終わりだもの。
千葉ロッテに立花さんというコンディショニングコーチがしていた「15勝上げるけど3年でつぶれるか、10勝を長く続けるか」みたいな話を思い出します。
いつ頃からだろう…
ドキドキ感ワクワク感が無くなった……
とてもいい傾向。
誰かの不幸の上に何かを築く時代は終わった。
お早うございます🙇

昨日、競馬より気になったのが、佐々木くん登板の試合
野球界、いや日本の宝ですね、朗希くんは✨
彼は記録にも記憶にも残る選手です👍

良い一週間、一日を🙏
賛否両論あるようだけど、高校の監督が無理をさせなかった話と昨日の降板の話を同列で語っちゃうのはちょっと違うかなという気がしている。
選手もロボットじゃないし、人生野球だけがすべてじゃないもんな
これが20歳で伸び代しかない怪物選手ならなおさらね
これは監督、コーチを褒めたい!
目先の記録、今後の批判を覚悟して選手の将来を優先したのだから!
本当に素晴らしい!
素晴らしい。テレビ東京中継してくれてありがとう。
0対0で勝てなさそうなので、結果論ですが、無理に9回投げさせなくて正解でしたね。
試合は、延長10回 日本ハムが勝利。
ボ:目先の大記録より選手生命を尊重です

ツ:新庄BIGBOSSも、「俺でも替える」と言ってましたね

ボ:マーくんとか、阿波野さんとか、普通にWヘッダで、2試合連続投げてましたからね

ツ:厳しい時代だったね
これって、ようやく悪い意味の昭和の価値観の脱却だよね。
記録も大事だけど、今後の方がもっと重要だよ。
>目先の大記録よりも、球数を考慮して選手生命を守る判断が尊重されつつある。
プロ野球はファンからすれば単に興味・関心の対象かも知れないが、選手達にとっては一生の生活がかかった生活の糧。ここで無理をして故障すれば生活の基盤を失うことになる。選手生命が第一優先。
井口さんの判断を世間が理解するようになったのも変わった点だ。
ちょっと前ならみんな平気で「まだ投げさせろ❗」なんて言ってたはず。
8回裏に得点をあげていれば当然9回も投げてただろうね。
平時ならそれで良いけど完全試合でしょ
プロなんだからお客さん喜ばして
大エースなので球団としてはローテーションをシーズン通して守って投げてほしいところ。少し疲れも見えてきていたので井口監督の判断を尊重したいです。
もちろんファンとして大記録は見たいですが。
凄いピッチャーになりました。今後はメジャーもありそう👍
打線沈黙じゃな🙄
良い事だと思う。結局、上の世代から変わらないと、小中高生が勝つ為にと将来も棒に振る(肩や肘が云々)ような無茶を続けることになるし。
ただ単にロッテ打線が信用出来なかったのと“連続パーフェクトイニング記録‘’を次の試合も継続させるための降板だよ
3試合股に掛ける方が記録としては貴重でしょ
「現代のスポーツは昭和の根性論とは違うのよ」というコメントがたくさんあるけど、多分スポーツをやったことがないポテチを頬ばりながらネットサーフィンをしているオバサンたちだろう。
ジーク・イェーガーの獣の巨人のモデルは、佐々木朗希なのかと思わせる身体つきだものなあ。
タイトルとURLをコピーしました