メディア記事

旭川中2凍死、生徒7人の6行為をいじめ認定 第三者委中間報告
旭川中2凍死、生徒7人の6行為をいじめ認定 第三者委中間報告
 北海道旭川市で2021年3月、中学2年の広瀬爽彩(さあや)さん(当時14歳)が凍死した状態で見つかった問題で、市教育委員会から調査を委託された第三者委員会は15日、広瀬さんが通学先や他校の生徒計7人から受けた執拗(しつよう)な性的要求など六つの行為がいじめに当たるとする中間報告を発表した。

バズる指数ピーク 79

 twitterコメント 59件中 1~59件
旭川いじめ中2凍死事件
加害者全員どの面下げて生きてるのかな?????…
直接的に虐めてたわけじゃなくても教頭先生も校長もみんな加害者だからな???
加害者から被害者へのLINEに「中で出すぞ」ってあったから、単に動画送るだけじゃなくて、性行為の強要もあったんじゃない?
「いじめ」とする文化は止めて、犯罪及び違法行為としていかないと、いつまでも被害が出てるでしょ。

警察が介入していい。隠蔽に加担していた人も厳罰。

被害者も加害者も未成年だし、両方を撲滅目指して欲しい。
こっちは人死んでるんだよ
旭川いじめとか見ると、教職員と市教委はまともに動かんことはわかるわけで、対応次第で前科と資産没収くらいせんと今後も起こるよ
今後も起こるなら文部科学省のせいだけど、貧困調査(未成年買春)の基地外がおったとこだし期待できん
いじめてたやつらは死刑でオネシャス
旭川中2凍死

いじめは証拠をそろえて、
直ぐに110か弁護士に!

その他の機関は時間のムダ、手遅れになる。
謝罪する旭川市教育委員会の黒蕨真一教育長(中央)ら。
手前は同市いじめ防止等対策委員会の辻本純成委員長。

いかに教育委員会が税金の無駄遣いで、
隠ぺいの温床かが分かる事件。
いやいやいや。性犯罪に恐喝、ドメスティックバイオレンスによる故殺でしょ?いい加減、イジメって言葉で軽く済ますの止めようよ?
年齢関係無く晒そうぜ!
下手に守るとなんも反省しないし、他の事やるぞ~。
いつも書いてるが、いじめ(含む犯罪)を適正に処置できなかった自治体は「無法地帯」「暴力都市」のイメージがついてしまうな。今回の旭川市はもちろん、新庄市、大津市など。自業自得だが
被害者は学校だけでなく配信者や相談所とか色んなところに自分から相談してたのに誰も助けられなかった

まして学校側は事実を認めようともしなかった

まだまだ、虐められている子を助けられるような制度が整ってないように感じる
生徒7人の行為
いじめ認定って何なの
これはもはや犯罪
胸糞悪い
いじめ認定。。。って💦そんなんじゃ済まんだろ、、、💢💢
この事件に限らず、いじめた側が顔も名前も晒されず保護されているのがおかしい。
中には本当に反省する人もいるのかもしれないけど大抵は反省なんてしてないし同じこと繰り返す。
いじめ認定→犯罪を認定

できる限りの罰を与えろ
待てや 犯罪だろこれ
いじめじゃなく犯罪
警察は動かないのかな
『いじめ』じゃなくて立派な刑事事件だよね。
SNSで誹謗中傷も内容によっては刑事告訴できるものも沢山ある。
鍵垢でも例え垢消ししても「足跡」は必ず残ってるから今は執拗に監視して都度2ch等に書き込みしてたら立派なストーカー規制法にも立件できる。

徹底的に闘うべき
「いじめはやめよう」って教えても家庭の教育レベルの問題でやる奴は絶対に消えないんだから学校で年1でもいいから
「いじめられたらとにかく証拠を集めとけ。大人が君達を助けるには証拠の量と内容が必要なんだ」
っていう正しいイジメとの戦い方を教えるべきだと思うわ
お父さんが守ってあげるしか無いんだよね
いつまで『いじめ』なんてヌルい言葉を使ってるつもりなんだろうな……これはそんな次元の話ではない。
コイツらの行いはれっきとした犯罪だ……それも、『殺人に限りなく近い行い』だ。
リアルタイムで類似の事件が起きている。
この爺さんの首をとっとと切って次の暴行事件を止めなくては
いじめ認定って何
これは犯罪
胸糞悪い
そろそろ「いじめ」って可愛らしい名称を改めませんか?
まだまだまだまだ言いたい事は雲を突き抜けて天高くあるが、ようやくまともな結論を出す所まで来たのか。
「いじめ」なんて軽いものじゃないぞ。これは。
いじめじゃなくて殺人
生徒じゃなくて人殺し
まずはメディアから「いじめ」という言葉を使わないようにできないものでしょうか。あれはどう考えても脅迫・暴行・傷害じゃないかと思うのですが。
“誰が見てもいじめと分かる状況だったのに、学校はなぜ『いじめでない』と断言できたのか。
これはいじめでなくて、刑事罰適用案件。
ここは法治国家のハズ。刑事裁判適用が妥当。
それと、もはや学校現場にも警察介入すべき時代やね。
↓
「いじめではない」はある意味正しくて、これはいじめ認定ではなく犯罪として司法に委ねる判断をすべき。
なんの司法権も持たない市教委が勝手に「いじめでしたテヘペロ」で終わらせてはダメ。
:正直、あまりに気分が悪くて詳細など知りたくもない。ただ、「"いじめ"と認定」したのは一歩前進としても、「いじめどころではない、立派な犯罪」としてほしかったとは思う。
健常者が病気でも事故でもないのに普通に生活してて凍死するはずがない。ここは地獄か?隠蔽体質・責任逃れも良くないが真の悪は加害者、厳罰を望みたい。
【国際人権関連情報】
もうこれはいじめなんてもんじゃない。「犯罪」だよ。■
学校なんて場所は生徒が死んでも余程叩かれないとイジメを認めないということがよくわかる
自分さえ良ければいい大人が子どもをねじ伏せる牢獄が学校
教育委員会は誰のためにあるのか!!
2022416(土曜日)いつも頭下げて終わりかい!!
この生徒の行為は常軌を逸している。

自分の子供にそんなことをされたら絶対に許せない。

当時の校長、教頭、担任の子供がこんなことをされたらどう思うか?

生徒も重い十字架を背負って生きるべき。
教育長は、自分が今後もその職責を果たすのとができると思っているのだろうか。
いじめというより犯罪かと思うが、これをいじめと認めなかった組織もひどい。責任回避、ことなかれ主義の行き過ぎた事例。それが人を死に追いやっているのに。
市教委は当初、「いじめと認知するまでには至らない」と結論づけ、道教委に経緯を報告していた。しかし第三者委は今年3月、「いじめとして取り上げる事実があった」との調査結果をまとめ、遺族側に伝えていた。
いじめた本人達とこいつら殺人者でしょ!
殺人罪で告訴じゃね!このくらい罪重くせんと無くならんいじめは!
コレはイジメではなく殺人認定でいいのではないか!
また加害者の側が少年法で守られる。
おかしいだろ、こんな法律!
被害者に未来はなく、
加害者は未来の為に守られる。
こんなもん虐めじゃなく傷害だろ
子供だろうが加害者には罰を与えるべき、じゃないと同じこともっと酷いことをいつかやるぞこいつら
結局、いじめがあるのは学校の責任という風潮があるから、学校はいじめを隠蔽し、結果として加害者側を擁護するようになるんだよ
どっちもどっち論が中学生という弱者の命を奪い、その親の精神を追い詰め、学校関係者に開き直りさせた。しかし文春砲の影響で、やっと責任追求の一歩が生まれた。
いじめていた7人の名前と写真を公開するべきだな
一生、人権なしで生活するがいい
教員側にも裁かれるべき立場の方がいたような気が…
やっと認定された。
そもそも教育委員会も学校も誰がみてもいじめとわかっていたはずなのに、どちらもいじめと認めなかった。
いじめた加害者の親もおかしな発言してた。
自分達の身の保持だけを考える教育委員会と学校。もう一度教育とは何かを考えてもらいたいものだ。
この非道な行為を認める事がどうしてこんなに遅くなったのか、全てを明らかにして頂きたい。
いじめという言葉をいい加減廃止して傷害罪にしてほしい
いろんな噂流れてるけど、やっとこれが第一歩かよ。

てかさ、まず「いじめ加害者出したら出世とか待遇とか変わる」日本がおかしいよ。あるのが前提で現場にいてもらわないと。その上で対処しないと
これがいじめの一言で片付くのやばない??やってること犯罪やが??
だからさ、いじめと認定なんて意味ないて。性的行為の強要なんて犯罪でしかないやん。おぞましいわ。加害者達は今日も元気に生きていく。
いじめ認定の前に、これ犯罪だろ。それがわからなきゃ、わからせなきゃダメ🙅
無感情な箇条書きだけでも相当酷いのが伺えるのに、なんで隠蔽できると思ったのかね。
第三者委の中間報告では、性的な内容をLINEで送ったり体に触ったりした▽長時間、性的な動画の送信を要求した▽からかい続け、パニックになった状態で不適切な言葉をかけた――などのいじめがあったと認定しました。
なんでいじめが「公的機関に認定される」んだよ。被害者が出て、なおかつ命を落としてるんだからいじめじゃなくて犯罪だろ。
<通学先や他校の生徒計7人から受けた執拗(しつよう)な性的要求など六つの行為がいじめに当たるとする中間報告> 「いじめ」?
旭川市の中学2年生凍死問題。6行為がいじめに当たるとの中間報告を第三者委員会が発表しました。
中2凍死、生徒7人の6行為をいじめ認定 第三者委中間報告
タイトルとURLをコピーしました