メディア記事

乳がん遺伝子の変異で胃がんリスク5倍 理研など、10万人調査
乳がん遺伝子の変異で胃がんリスク5倍 理研など、10万人調査
 遺伝性乳がん・卵巣がんの原因遺伝子「BRCA」について、日本人約10万人を調べたところ、この遺伝子に病的な変異があると、胃がん、食道がん、胆道がんを発症しやすくなることが、理化学研究所などの国際チームの研究で分かった。日本人に多い胃がんでは、男女とも5倍なりやすいとの結果だった。今後、幅広いがんの

バズる指数ピーク 38

 twitterコメント 27件中 1~27件
遺伝性乳がん ・卵巣がんの原因遺伝子「 」に病的な変異があると、胃がん、食道がん、胆道がんを発症しやすくなることが、 などの研究で分かった。日本人に多い胃がんでは、男女とも5倍なりやすいとの結果だった。
BRCA遺伝子変異で胃がん、食道がん、胆道がんの発生リスクが高くなるとのこと。乳がん、卵巣がんだけではないのね。
室長も参画していた共同研究がようやくプレスリリースされた。
発表までなかなか時間がかかったようで、これが出ないと先に進めない研究がいくつもあったよう。

自分もようやく論文投稿できた。
上手くリバイスに回るといいのだけれど。
ふむ。婦人科の卵巣がん以外についての発症リスクも気になります。
今朝の新聞で、これはすごいと思いましたので紹介です。遺伝性乳がん・卵巣がんの原因遺伝子でBRCAというのがあって、これを患者と健康な10万人で調べると、遺伝子変異している人は胃がんが5倍、食道がんは6倍発症しやすかったと。ゲノム解析技術の威力を感じました。
フォロワー様方も比較的関心の高いトピックスだと思うので、引用しておきますね
色々わかってくるもんだなぁ...
乳がんの原因遺伝子に病的変異があると、胃がんのリスクは5倍になることが分かりました。食道がんや胆道がんも発症しやすくなるといいます。今後、がんの早期発見や治療につながることが期待されます。
『グイン・サーガ』の栗本薫センセも、乳癌、膵癌のコンボやったな……
少しでもリスク因子が判明することは、とても朗報です。益々調査が進むことを、願います。
DNA repairに関わる遺伝子だから、この結果には納得感がある。
これはびっくり。しかしなんで今までこんなことが分かっていなかったのか?大人のがん研究は小児領域に比べてすごく遅れている。
がんの研究は日進月歩。世界中に患者が多いので製薬会社も研究者も多いことは有難い。今は治療法がなくても数年後には開発されてるという可能性がある。だから何としても生きて生きて生き抜いて欲しい。
遺伝性乳がん・卵巣がんの原因遺伝子
BRCAについて日本人約10万人を調べたところ、この遺伝子に病的な変異があると胃、食道、胆道がんを発症しやすくなることが理化学研究所などの国際チームの研究で分かった。日本人に多い胃がんでは、男女とも5倍なりやすいとの結果だった
>BRCA遺伝子の変異があった場合、どのくらいがんになりやすいか計算したところ、男女とも胆道がんで17倍、胃がんで5倍、食道がんで6倍だった。一方、男性乳がんは68倍、女性の乳がん11~16倍、膵臓がん11~13倍で、改めてこうしたがんのなりやすさも確認された。
BRCAはがんの発症を抑える遺伝子
この遺伝子に変異があるとがんの発症率が上がる

遺伝に伴うリスクって、発達障害だけじゃないんだよね。あらゆる体質にあるのだ。
朝から少々萎えるニュース見ちゃったけど、まぁいろんなことが明らかになるのはいいことだ。と思うようにする。
研究してくださっている方、ありがとう。
だから怯えてるのよ。 102歳で他界した祖母、昔乳がんだったかも⁈って話聞いたし、
私10代で脚骨に良性腫瘍。遺伝バリバリな気がするのね。
女房を乳がんで亡くした身としては娘に遺伝しないかととても心配だ。
ゲノム医療です!
なるほど。遺伝子で決まるがんのリスクだね。
うちも乳がん家系やからBRCA遺伝子が変異してるんやろな

胃、食道、胆管、膵臓、前立腺がんのリスク上昇ってほぼすべてやんか(笑)
がん抑制遺伝子やから仕方ないか

ドックで早期発見するしかないね
遺伝子検索、保険適用で6万円で躊躇って受けなかったんだよね。
陽性だったとしても使える薬が増える?のと癌になる確率が高くなるのが分かるくらいで未婚子梨の私にはメリットがないなーと思ったんだよね
BRCA2変異で卵管は取ったけど他の癌リスクもあるのか…
乳がん遺伝子変異で胃がんリスク
今後、幅広いがんの早期発見や治療につながることが期待されます。
医療業界が、新たな「怖がらせキャンペーン」を始めました。

癌は非常に儲かる商売です。
だから、患者を増やすためにキャンペーンを行います。
代表的なキャンペーンは、子宮頸がん(HPV)です。
タイトルとURLをコピーしました