メディア記事

JR恵比寿駅、ロシア語案内板を紙で覆い隠す ネットでは批判の声
JR恵比寿駅、ロシア語案内板を紙で覆い隠す ネットでは批判の声
 ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、JR恵比寿駅(東京都渋谷区)が4月上旬から、西口改札に掲示していたロシア語の案内板を「調整中」の張り紙で覆い隠していた。JR東日本は「さまざまな意見を踏まえて元に戻すことが妥当だと判断した。駅の案内表示について誤解を与えてしまいおわびします」とし、15日の始発か

バズる指数ピーク 416

 twitterコメント 67件中 1~67件
愚かものよ。
普段からそういうことに何の疑いも持たずに生きているからやってしまう。
とりま早いうちに戻したみたいで良かった。
ロシア語が不快だ!って
あんた読めんのか(´・ω・`)

じゃあ尖閣うんぬんや竹島うんぬんで
中国語や韓国語が不快だ!ってのも
言いなさいよ(´-ω-`)
/ 元に戻ったとの。まぁ、そも、公共交通機関としての役割なんだから、なんら問題なくね? 不快ってなによw 世の中ソイツの快or不快だけで成り立つんかい
「ロシア語に罪はない」「さまざまな意見を踏まえて元に戻すことが妥当だと判断した。駅の案内表示について誤解を与えてしまいおわびします」
なぜ元に戻した?
ロシア語も中国語もハングルもいらぬ、侵略の本質は言語の駆逐から始まるのだ。日本語が駆逐されてしまうぞ
個人的には「勇み足」かなぁと思った。「仮に(強調)」日本がロシアと戦争状態に陥ったとして、そこに駅の案内板や、極端に「避難所」とロシア語で書かれた看板があったらロシア兵を「案内」してしまう事になる。ロシア語不使用は「まだ」早かったんじゃないかなぁと。
この「ちょっと文句が来たから避ける」「別の文句が来たから戻す」などという愚かな判断についてJR東だけでなく社会全体で考えなくてはならぬ。最初の判断はなぜ起きたのか検証せよ。
(´・ω・`)ヾなに見当違いの事をしてるのだ?確かにプーチンをうんだのはロシア人だがこの侵略で罰せられなければいけないのはプーチンとその配下
全てのロシア人が罰を受ける事ではない。
バカがストレス発散のため、駅に苦情の電話を入れたんだな。きっと匿名だ。卑怯者だし最低だよ。僕はプーチンやロシアの上層部は困ったものだと思うけど、その文化、ロシアの街、酒。大好きです。
東京メトロに失望。。。
相変わらず、何が「誤解」なのかよくわからないウヤムヤなJR東日本。
ウクライナで最初はロシア擁護してた(ネットで読んだ)が、途中で黙ってしまったパヨのフラストレーションが恵比寿駅に爆発! こりゃあ、戻すわけだなwww
差別って何かを我々は学んでいないから起きていることなのではないか。
ほんまにあほな現象
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってやつだね!
ウクライナに侵攻したロシア政府とプーチンは悪です。
でもロシア語とかロシアを連想させるものとかにクレームつけてる人理解できない

>>
「日本にいるロシア人が悪いわけではない。『調整中』の文字の方が不快」
きな臭い💦💦
この件は、日本の不思議な特徴を表しています。
一般人向けのロシア語案内に苦情まで入れる人がいても、それはロシアによる侵略戦争に怒っている「のではない」ことになる。
何故なら日本では、デモなどの抗議に対しても同じように不快に、迷惑に思う人が多いから。
これって加害者家族を槍玉にあげるのと同じ
ウクライナ語だったとしても同様だったろう。。
「ロシア語の表記は不快だ」の苦情は、、

主体性なき個人の快不快に怯えるこの国。。

因みに私見の対策。
最低5言語習得必須教育。
or
多言語表記ーアラビア語追加表記。
or
コストや優位性低減ーエスペラント語国際標準化。
囂々たるJR東日本への非難を見て,JR擁護は不可能と判断なさったのでしょうかね>赤木智弘氏。
なお今朝の各紙がこの問題を取り上げていますが,僕の知る限りでは毎日新聞が尤も詳細で的確かなと思います。
全く残念な対応だった。
何度も言うがロシア語よりも中国語と韓国語の方が不快。
ネットでは批判の声と書くだけで、毎日新聞の声が聞こえてこない
>「ロシア語の表記は不快だ」というような苦情が利用客から複数寄せられたという。
もし、今回の戦争で日本にミサイルが飛んできて、自分の身内や友達が亡くなったとしたら、目の前にいるロシア人はなりふり構わず駆逐しますよ。
ロシア語案内板「調整中」批判も
そもそも日本語と英語だけで良い、

必要以上に言語を増やすと景観的に問題だ、

観光客はスマホがあるから問題ない。
外国語の案内板が多くなると日本語の案内板を探すのにも一苦労です。
外国語はローマ字一択で充分です。

ロシア語のお隣の外国語の案内板も平等に覆い隠してください。
憎いのはプーチンだろ。戦争だろ。名探偵ポワロはロシア語を読めたから「オリエント急行殺人事件」を解決できたんだよ。
「不快」と言う苦情に対応して、それを批判されたら元に戻す対応。どっちにしても安易に過ぎる。
どんな経緯で決まったのだろう。
差別スゴいね。
そんなことして恥ずかしくないのか。
まずJRに苦情を入れたアホーだけが批判されるべきだわな。
公共性が高いとはいえ鉄道会社とて営利企業である以上、顧客のクレームを無視はできないんだし。

勘違いしちゃいけないのは、海外で暮らすロシア人は「ロシアより他の国を選んだ人」なのですよ。

歓待しようぜ。
毎日新聞。この記事でも、客の意見を反映しての判断なのか不明。そして安定の「誤解を与えてしまい」。

JR東日本「駅の案内表示について誤解を与えてしまいおわびします」
ロシア、中華朝鮮語の表記やめろ
以前から思っていますが、駅の案内表示は日本語と英語だけで良いと思いますよ。
「さまざまな意見を踏まえ」対処した、っていうなら、"ロシア語"の隣の案内板が不快だから撤去しろ、って意見だって意見が通るまで出し続けていいな。だって、どんな意見も踏まえてくれるんでしょ
元に戻したというので良かったけど…、日本で暮らしてるロシア人を不便にする必要ないし、ロシア語、チェブラーシカには罪はないよね。変だ。

自宅は飾り棚にあるマトリョーシカ、見ると戦争を想起させるため仕舞うか悩んでるけどそれは別。
言わせてもらえば日本語、英語だけで十分
ここは日本だぞ
恵比寿駅でこんなことが起きていたとは今日まで知らなかったが、「ロシア語の表記は不快だ」は単なるヘイトでしかない。
なら、反日国家言語のハングルと北京語は消さないといかんな。
JR恵比寿駅が4月上旬から、西口改札に掲示していたロシア語の案内板を「調整中」の張り紙で覆い隠していた。🔲
敵語は一切使用禁止、というメンタリティを感じるなー。
調整中って表示するなら えきねっと にこそ必要なんでは?→
明日(4月15日)の始発から案内板のロシア語表示を復活させるそうです。
↓
JR恵比寿駅、覆い隠していたロシア語案内をもどす
ロシア語やハングル、支那語は見たくない
ロシアのイメージが悪くなったのはわかるけど…どうしたもんかね…
よくもまあここまでなるね、一体何がそんなに怖いの?この反動で、匿名SNSは強がっている弱虫ばかりではどうにもなりませんよ。
言葉には罪がないというか、「不快」という意見をことさら取り上げ張り紙で覆い隠す行動に移したのはかなりいただけない。
15日始発からは張り紙は外すとのことで良かったが。
日英の言語だけ載せれば良い。ハングル、簡体字その他は要らん。
そう、ネットでは「不快」と言う個人の感想があっただけでロシア語案内を撤去したJR東への批判の声で溢れてましたね。
👨‍💼ついでに中国語も消して欲しいね❗
✅桑都八王子新報
これはねぇ… -
JR東日本は「さまざまな意見を踏まえて元に戻すことが妥当だと判断した。駅の案内表示について誤解を与えてしまいおわびします」

🐣誤解してないし、そのすぐひよる意識の低さが逆に問題でわ?🙄😂
ウクライナから日本に避難している人のためを考えれば、キリル文字(ロシア語)表記が必要だ。
タイミングの問題もあるんだろうけど、復活したようでなにより >
中国語と韓国語も調整してください。
「調整中」て日本語ではなくロシア語で書かないと。
日本にも多少、マトモさは残っているようだ

15日から元に戻します、と謝罪。
マスコミって
社会を混乱させる
業界かな?。
それとも
マスコミに
振り回される人が
悪いのかな?。
撤去したり
元に戻したり。
JRも世論に振り回され
マスコミに振り回され。
って、自分も振り回されてるか。
ロシア語案内板「調整中」批判も
日本人の多くは、ロシア語より、ハングルに嫌悪感を感じてると思うけど…。
毎日新聞のサイトが広告で重すぎるとネットでは批判の声。10秒以上は読み込んでるで
朝鮮語と中国語もついでに消せばいいのに
4月上旬から、西口改札に掲示していたロシア語の案内板を「調整中」の張り紙で覆い隠していました。ネット上では「何を調整するのか」「ロシア語に罪はない」などとの声が上がっていました。
JR東日本はアホ。
ウクライナ侵攻と駅案内は無関係だろ。
タイトルとURLをコピーしました