メディア記事

ウクライナ侵攻は「途上国への攻撃」 国連事務総長が毎日新聞に寄稿
ウクライナ侵攻は「途上国への攻撃」 国連事務総長が毎日新聞に寄稿
 ロシアによるウクライナ侵攻は民間人被害など戦火による人道危機をもたらしているだけでなく、食糧不足や物価高騰を通じて発展途上国の人々を脅かしている。国連のアントニオ・グテレス事務総長は毎日新聞に寄稿し、この戦争を「開発途上国への静かな攻撃」と批判して即時停戦を呼びかけた。

バズる指数ピーク 112

 twitterコメント 47件中 1~47件
グテレスはロシアで何度もプーチンに会って、軍を撤退させるよう説得すべきではないのか。
「今回の危機により、人類の5分の1を超える17億人もの人たちが貧困や欠乏、飢餓に追いやられる可能性があるのだ。これは、過去数十年間見られなかった規模だ。」と。
<この戦争はウクライナの国境を越え、途上国に対しても静かな攻撃を加えている。今回の危機により、人類の5分の1を超える17億人もの人たちが貧困や欠乏、飢餓に追いやられる可能性がある>
<両国の小麦はアフリカや後発開発途上国の45カ国が輸入する量の3分の1以上を占める。両国の穀物は最も貧しく最も脆弱な立場に置かれた人たちを支えているのだ。>
ロシアの罪はあまりにも大きい。
>今回の危機により、人類の5分の1を超える17億人もの人たちが貧困や欠乏、飢餓に追いやられる可能性があるのだ。これは、過去数十年間見られなかった規模だ。
ウクライナ侵攻は途上国への攻撃、という表現は正にそれだよね。食料価格高騰が最も象徴的ではあるけど、教育でも本来途上国が受け取るはずだったリソースがウクライナに行っちゃって、新型コロナで黄信号になったSDGs達成も、これで赤信号に陥った感あるよね。
大国というならロシアは大国としての責任をとれ。
参考資料:
ウクライナとロシアが供給する麦類は世界全体の30%を占める。トウモロコシは5分の1、ヒマワリ油は半分以上に上る。両国の小麦はアフリカや後発開発途上国の45カ国が輸入する量の3分の1以上を占める。両国の穀物は最も貧しく最も脆弱な立場に置かれた人たちを支えているのだ
「戦争がもたらす17億人の潜在的犠牲者」「民間人被害など人道危機をもたらしているだけでなく、食糧不足や物価高騰を通じて発展途上国の人々を脅かしている」。和解提案するならすぐやればいい。→
発展途上国がどちらに付く(という表現も不適切かもですが)か?という話は微妙かも。先般の国連でのロシアの行動に対する決議に反対もしくは無投票・棄権をした国は途上国に多いようにも思います。(続
国連の議長は単なる飾りなので、発言には全く意味を持たない。

食料の高騰で困るのは低所得者…

喜ぶのはその他の国の生産者…

原油価格の高騰と同じ構図(-_-
「(ロシアによる)

「民間人被害など戦火による人道危機をもたらしているだけでなく、食糧不足や物価高騰を通じて発展途上国の人々を脅かし…」
「貧困や飢餓に追いやられる可能性がある人は世界で17億人に上る可能性が」
ロシアとウクライナの小麦はアフリカや後発開発途上国の45カ国が輸入する量の3分の1以上を占める。両国の穀物は最も貧しく最も脆弱な立場に置かれた人たちを支えているのに…。
【2022.4.14 毎日新聞】
国連のアントニオ・グテレス事務総長
「ロシアによるウクライナ侵攻はウクライナで民間人被害など人道危機をもたらしているだけでなく、食糧不足や物価高騰を通じて発展途上国の人々を脅かしている」「開発途上国への静かな攻撃」と即時停戦を呼びかけた。
「この戦争はウクライナの国境を越え、途上国に対しても静かな攻撃を加えている。今回の危機により、人類の5分の1を超える17億人もの人たちが貧困や欠乏、飢餓に追いやられる可能性があるのだ」
静かな攻撃を受けているのは日本もだよな。
貧困層にはてきめんだ。富裕層は金があるからなんとかなると思ってるかもしれないけど、物がないんだよ。
自給自足で慎ましやかに過ごしたいけど、技能もなく、腕力もなく。
余命が少ないからじたばたはしないが。若者が気の毒だ。
「戦争はウクライナの国境を越え、途上国に対しても静かな攻撃を加えている。」

「今回の危機により、人類の5分の1を超える17億人もの人たちが貧困や欠乏、飢餓に追いやられる可能性があるのだ。これは、過去数十年間見られなかった規模だ」
国連は機能を発揮して欲しい。が独裁国が有る限り限界がある。人類はまた大戦争=大殺人を避けられないのか。
民間人被害など人道危機をもたらしているだけでなく、食糧不足や物価高騰を通じて発展途上国の人々を脅かしている。…この戦争を「開発途上国への静かな攻撃」と批判して即時停戦を呼びかけた。
「今回の危機により、人類の5分の1を超える17億人もの人たちが貧困や欠乏、飢餓に追いやられる可能性がある」。。→
ああそのとおりだ。(有料記事なので途中までしか読めないが…)

侵攻は「途上国への攻撃」 が寄稿
「途上国への静かな攻撃」
被害を受けているのはウクライナだけではない。
そうだったのかー😳
報道されている範囲だけではなく、世界中の人々がロシアのウクライナ攻撃に迷惑しているんだ~困る~
世界が一つになって司法も一つ経済も一つになったら平和になるかしら?
*結果としてそうなる。
ウクライナ紛争は戦火による人道危機だけでなく、世界の開発途上国の人々を脅かしている

国連事務総長は寄稿の中で「開発途上国への静かな攻撃」と指摘、緊急対応策を提言👇
戦争がもたらす17億人の潜在的
企業と連携してマダガスカルの学校に文具の寄付を始めて2年目になります。

現地では文具よりも生活必需品の砂糖、油が欲しいとの声が多く、文具と食料の両方を支援する方向で調整しています。

少しでも貧困や飢餓の解消につながればと思います。
大国や先進国が「途上国支援」と称して「軍隊」を送り込む場合は間違いなく侵略であり、何らかの領土的資源的宗教的野心が渦巻いているをは歴史が証明している
この戦争はウクライナの国境を越え、途上国に対しても静かな攻撃を加えている。今回の危機により、人類の5分の1を超える17億人もの人たちが貧困や欠乏、飢餓に追いやられる可能性があるのだ。
ロシアの侵略が及ぼす悪影響は世界のさまざまところに及んでいる。
2022年に入ってから、小麦やトウモロコシの価格は30%上昇した。原油価格は昨年比60%高となり、天然ガスや肥料の価格は倍以上に高騰した。(記事抜粋)
この戦争はウクライナの国境を越え、途上国に対しても静かな攻撃を加えている。今回の危機により、人類の5分の1を超える17億人もの人たちが貧困や欠乏、飢餓に追いやられる可能性がある
>ウクライナの戦争と世界の最も貧しい人々への攻撃を終わらせる唯一の恒久的な解決策は、平和である。

>この戦争は終わらせなくてはならない。いますぐに。
ウクライナ侵攻で国連事務総長が訴える危機とは

「この戦争はウクライナの国境を越え、途上国にも静かな攻撃を加えている。人類の5分の1を超える17億人もの人たちが貧困や欠乏、飢餓に追いやられる可能性があるのだ。これは、過去数十年間見られなかった規模だ」
プーチンのロシアは赦さない! 地球が滅亡する!
戦争がもたらす17億人の潜在的犠牲者
ウクライナの人たちにとって、恐ろしい規模の人道危機だ。
だが、世界中で脆弱な立場に置かれた人たちに生死に関わる問題に一気になりつつある。
>メディアでは報道されないが、この戦争はウクライナの国境を越え、途上国に対しても静かな攻撃を加えている。
◇ロシアによる侵攻によって、貧困や飢餓に追いやられる可能性がある人は世界で17億人に上る可能性があるという。
「この戦争はウクライナの国境を越え、途上国に対しても静かな攻撃を加えている。今回の危機により、人類の5分の1を超える17億人もの人たちが貧困や欠乏、飢餓に追いやられる可能性があるのだ」
プーチン・ウクライナ侵攻‼️は
「途上国への攻撃だ‼️」
グテレス国連事務総長が寄稿‼️
ウクライナとロシアが供給する麦類は世界全体の30%を占める。トウモロコシは5分の1、ヒマワリ油は半分以上に上る。両国の小麦はアフリカや後発開発途上国の45カ国が輸入する量の3分の1以上を占める。
国連のアントニオ・グテレス事務総長は毎日新聞に寄稿し、この戦争を「開発途上国への静かな攻撃」と批判して即時停戦を呼びかけます。
非西側のTwitter民はが「他国から援助して貰う国が、どうやってロシアを経済制裁出来るの⁉️😩」と発信していた。
アフリカの幾つかの国はウクライナとロシアから穀物を輸入しているはず。
ウクライナ侵攻は、食糧やエネルギー価格の上昇を招き、開発途上国や他の紛争被害者に深刻な影響を与えます。グテレス事務総長の寄稿です。

「世界の多くの国はウクライナの人々との連帯に立ち上がる一方、17億人もの潜在的な犠牲者を同じように支援する兆しは見せていない」
風が吹いて桶屋が死ぬ感じ
タイトルとURLをコピーしました