メディア記事

盗撮検挙が過去最多の5019件 スマホ普及 10年で2倍超に
盗撮検挙が過去最多の5019件 スマホ普及 10年で2倍超に
 2021年の盗撮行為の検挙件数は5019件で過去最多となったことが13日、警察庁への取材で判明した。10年間で2倍超となった。  警察庁の統計では、11年に1930件だった検挙件数は14年から3000件台で推移し、20年は4026件となっていた。

バズる指数ピーク 175

 twitterコメント 39件中 1~39件
Google Playなんかのアプリ配信会社も悪用可能なアプリは削除していかないと。
何時までも亡くならない。
…
道具は使う人によって善にも悪にもなるからねぇ。恥ずかしくないのかね、こっそりとか。→
「スマホ世帯保有率は10年には9・7%だったが19年には83・4%へと急増」「犯罪白書の特別調査(15年)によると、盗撮を巡る5年以内の再犯率は36・4%と高い割合」→
今はスマホで手軽に写真が撮れる時代。この辺のラインもどんどん下がってきている印象。
スマホもだけど、小型カメラも、バリエーション多過ぎ

ペン、メガネ、消しゴム、置き時計、火災報知器型・・・etc
それと小型化しすぎも。
そろそろスマホのシャッター音、消せるようにしてくれないかな~
意味ないでしょアレ

そんなに盗撮するような輩いないでしょ...

あ、ダメだこりゃ(*´Д`)
盗撮したい人の心理が理解できません
✅

発散する場所が減っていているのも原因だと思う。
ダセェな(笑)
気持ち悪い人間が増えてますね。
スマホ禁止条例待ったなし!
俺のスマホ何もしなくても無音だから盗撮やり放題説
具体的に何がダメなのかを記事に書かないあたり、警察のプロパガンダにマスコミがのってるんだろうなと。(個人の感想です)

>
盗撮は猫だけにしとけ。
盗電も増えてそう。
窃盗事件の検挙人数に比べたらかなり少ないのに、盗撮検挙の記事がやたら多いのはどういう意図があるのだろう…
年間の検挙数がついに5000件の大台を突破しました 検挙が最多 背景にスマホ普及
盗撮の多くは性犯罪に属する。ここ10~20年で性犯罪の報道は爆発的に増えた。

見つからなければ法を犯しても良いという価値観が増した結果だと感じる。そこに誰も危機感を持っていない。
世界中で日本と韓国だけらしいマナーモード時のシャッター音有効ローカライズは果たして犯罪抑止に役立っているのか?

利便性を犠牲にする意味無い程度なら自主規制(?)やめてほしい

シャッター音嫌いでずっと海外版使ってるけど、不合理!
携帯って良くも悪くも世の中を
変えたよな〜

無かったら良かったのにって
思う事が多々ある…
あれ?盗撮が刑法犯になるのは迷惑防止条例違反くらいじゃないのか?普通は民事の問題でしょ>
ヤフオクかメルカリかに中古スマホで、壊れていてシャッター音がなりません!ってのがあったからヤバいやつだったのかな??
記事内に専門家コメントしました。
電車内やエスカレーター、階段で狙った女性の後ろを歩き前を歩く女性のスカートの中にスマホを差し込んで撮影してきます。穴を開けたバックに仕込んでいる場合もあり。不審に近づく物や人に注意!
逆に"違法にも当たる悪い使い方"も増えているのでご注意を。
一つだけ言えるのは"切り取りや画像処理等の合成・手が加えられて作成された人為的な動画"は意外と直ぐにバレますよ。
「そういやむかし都心の電車のなかで、足の隙間にはさんだバックからレンズのぞかせとる学生服の少年見たな」
イマニシテオモタラ,アレヤッタンヤロナ…
( -д-)
所持するのは許可制にした方が良さそうな気がします。
こういうのが増えたせいで、階段とか道とか前に女性がいるときはうかつにスマホを取り出せない。
「この人、盗撮しようとしてました!」
って勘違いされて叫ばれたら何もしてなくても勝ち目なし。
いくらでも抜け道はある。
盗撮は許し難い犯罪。
原因はスマホの普及だけではないだろう。
10年で、日本人男性にこれほど「ヘンタイ」が増加した原因は何か。
○ スマホの中に盗撮の写真があったら、罰金50万。ただし、ないのに逮捕されたら、謝罪金10万ってことで。
駅(ホーム)や道路に設置されてる防犯カメラも盗撮っちゃ盗撮だろ!
検挙が の5019件 10年で2倍超に
なんでこんな事に使うんだろ??
これで無音は危ないよね
スマートトラッカーもだけど便利なものって悪い事にも転用されるんだなあ。
国内スマホのシャッター無音化は絶望的....ということで良いですね....?
このような事案こそ、 を用いて「
盗撮検挙が過去最多の5019件 10年で2倍超に


高機能な小型カメラが付いたスマホの普及が背景とされています。再犯率も36%以上と高い割合を示しています。
警察庁によると2021年の盗撮検挙数が過去最多となり、5000件の大台を突破しました スマホ普及 10年で2倍超に
タイトルとURLをコピーしました