メディア記事

改正自衛隊法が成立 緊急時、輸送対象が外国人のみでも派遣可能に
改正自衛隊法が成立 緊急時、輸送対象が外国人のみでも派遣可能に
 海外有事の際の自衛隊による邦人輸送の要件を緩和する改正自衛隊法が13日の参院本会議で可決、成立した。「安全に実施することができる」場合に可能とした自衛隊機の派遣の要件を見直し、輸送対象者が日本大使館の現地職員ら外国人のみでも派遣できる。

バズる指数ピーク 70

 twitterコメント 31件中 1~31件
これはどうなの?
自衛隊が世界の輸送屋よろしく何でも屋になるだけじゃん
何故、大使館で働いてくれてたとはいえ日本に直接関係ない人たちを輸送しなきゃならないのか意味分からん
柔軟であれ👍💞
えっ❓️(🇺🇦報道の裏で進んでく…)
んで、さっそく支援とか言って
自衛隊を🇺🇦へ機飛ばすわけね💀
?
冷静に事の次第を読まなければ。
ウクライナに武器を輸出できるようにしておくれ。
"2021年8月のアフガニスタンへの自衛隊機派遣では、現地の状況や邦人の退避希望者の確認に時間がかかり派遣が遅れたほか、多くの現地職員を乗せられなかった"
確かに、大使館職員は捕獲しときたい
不測の事態のときを想定した準備は早急にしておくべきですね.
日本は、国民から金を巻き上げるのは早いが、その他は、デンデンムシ以下ののろまだなぁ。

このスピード感だよ。何もかも間に合わない。
>

半歩前進。
「日本人と結婚した外国籍の配偶者や子供のほか、日本大使館や独立行政法人の外国人の現地職員だけでも輸送できるとした」→
ちゃんと反省して、次のときへの対策立てれたのは良いことと思う
少しずつでも現実的な世界に通用する改正が必要です。今後の改正に期待します。
成立。自衛隊には政府専用機や輸送機、us2のような飛行艇など様々な航空アセットがあります。緊急を要する人道支援や避難民の輸送にぜひ活用して欲しい。今回の法改正はその意味でも有意義かと。 の避難民に日本から自衛隊機による支援物資輸送を。
おお。
現地人を置き去りってのは人道的じゃないもんね。
でもコレもガタガタ言う人は一部にいるんだろうなぁ。
日本共産党は、こういう法案にも反対なんだろうなぁ?人道上大切なことだがなぁ🤔
アフガン撤退から約半年、
やっと自衛隊法が改正された、
カブール陥落からもう8ヵ月なのか、、
「つまり?」
「自衛隊機でウクライナに民間軍事会社を送ったりしていいのかな?」
《2021年8月アフガンへの自衛隊機派遣では、現地の状況や邦人の退避希望者の確認に時間がかかり派遣が遅れたほか、多くの現地職員を乗せられなかった》
要件の緩和をなし崩しに他へ使ったりしないでしょうね
さっさと日本軍に格上げしろ。
どんどん緩めているね。
日本も怖い。
温故知新ではないので、古い考え方が最終的に採用される
これでロシアとウクライナのヤラセ戦争を無視できなくなってしまった。
本日13日、毎日新聞より【
米兵をウクライナに輸送するのですか?
"2021年8月のアフガニスタンへの自衛隊機派遣では、現地の状況や邦人の退避希望者の確認に時間がかかり派遣が遅れたほか、多くの現地職員を乗せられなかった"
日本国籍以外でも日本のために働いてる人はたくさんいる。
(ここでいう日本のためとは、主に行政関係のこと)
そういった人が現地に取り残されないのは良いことだと思う。
じゃあそういった関係者以外は例えば紛争状態の地域に取り残しても良いかと言えばそれは別の話。
こちらが海外機に便乗させてもらう可能性があるのに、こちらは邦人しか乗せません、とかないです。
良い改正
この法案が成立してなかったんで、🇺🇦に取り残された邦人は見捨て、謎選定の🇺🇦人避難民のみ政府専用機で大々的に連れてきました・・・とか言わないよね⁉️ ( 輸送対象が外国人のみでも・・❓
これは今必要なんだよね。避難民の救助の為にも。
タイトルとURLをコピーしました