メディア記事

「ハンマーで自分の手をたたけ」 大阪の障害者施設で入所者虐待
「ハンマーで自分の手をたたけ」 大阪の障害者施設で入所者虐待
 大阪府茨木市の障害者グループホームで2021年11月、女性職員が入所者の女性に対し、自らの手をハンマーでたたかせていたことが市や施設への取材で判明した。女性は軽傷とみられる。市は虐待にあたると判断し、施設を行政指導した。

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 109件中 1~100件
女性職員は「包丁で腹を刺せと言ったら刺すのか」とも言ったが、女性が包丁を手にして自分の腹に向けたため、止めたという。

大阪は恐ろしい土地だ。
出たこの言い訳

女性職員が「ハンマーで手をたたけと言ったらたたくのか」と声を掛けると、入所者の女性は自らの左手甲をハンマーでたたいた。
「(女性が)何でも素直に言うことを聞いてしまうので、自分の考えを持ってほしいという思いからの発言だった。
入所者虐待の話ばっかりでてくるけど入居者やその家族からの職員虐待も取り扱えよ
推進役「てめえまた案件飛ばしたんか!確度Aだよね!!」
俺(煙なのになんでAになってんの??)
推進役「君は飛ばし屋ですかー? ねえ!てめえでやるって言ったんだからやろうよー」

関係ないニュースなんだけど、嫌な記憶がフラッシュバックしたので今日は上がります。
さすが、大阪。自分の性癖を満たす目的で入所者に虐待。これは酷すぎる。
知的障害車は素直でいい子と言う人がなぜか私の周りにもたくさんいる
記事読んだら分かるけどこれで虐待認定されたら誰も仕事しなくならん?
『「(女性が)何でも素直に言うことを聞いてしまうので、自分の考えを持ってほしいという思いからの発言だった』
ぃゃこれ面白がってるじゃん……ひど。
知的障害(精神障害かも)の人達を対象にしたグループホームでの事件

別の職員が手の甲のあざに気付いて通報(大事ですね)
主の怒りは、ししのうなりのようで、
王を怒らせる人は、自分の命を失う。
争いを避けることは、人の誇りなのに、
愚か者は争いを起こす。

格言の書 第20章2,3
言った側が冗談のつもりでも、言われた側は本気で受け止める。
あるあるですね。
自分の手をハンマーで叩け

と言ったら叩くのか?
と聞いたら叩いた。

だから
自分の腹をナイフで刺せ

と言ったら刺すのか?
と聞いてナイフを渡した。

するとナイフを腹に向けた。だから取り上げた。

障害者に自傷行為を促す虐待:茨木市
ぽぽんがぽん…
あり得ない。言われたことをすべてやってしまうのであれば、けがをする自傷を促す行動を支援者がするのは以ての外。
この加害職員、自主退職で終わりではなく研修とか加療とか必要ないのかな…

事件の分析や反省の認識なく他の障害者施設に再就職とかされたら怖すぎる。
虐待ではなく刑事犯罪ではないでしょうか。刑事告発しないのでしょうか。
私はハンナ・アーレントと絡めて、この事件を考えてみようと思っている
引用
女性職員が「ハンマーで手をたたけと言ったらたたくのか」と声を掛けると、入所者の女性は自らの左手甲をハンマーでたたいた。
女性職員は「包丁で腹を刺せと言ったら刺すのか」とも言ったが、女性が包丁を手にして自分の腹に向けたため、止めたという。
同市福祉指導監査課によると、21年11月4日朝、女性職員が「ハンマーで手をたたけと言ったらたたくのか」と声を掛けると、入所者の女性は自らの左手甲をハンマーでたたいた。
この記事、見出し見た時と本文見た時で相当印象違う。
女性職員の氏名公表が必要だ
今後、転職した際に同様の事案が発生する可能性から入所者や事業者を守らなければならない
しかし「ぽぽんがぽん」て お前。
大阪の障害者施設で、女性職員が入居者に対して「ハンマーで叩けと言われたた叩くのか?」等と迫って自傷行為をさせる虐待がありました

これも基本的には職員の入居者に対する理解不足が原因
障害の特徴などを理解が不十分なまま、現場で働かすとこのようなリスクに繋がる
>グループホームを運営する社会福祉法人「ぽぽんがぽん」(茨木市)
こんなことまで、日常化も!?
殺人、傷害事件も少なくない
高齢者介護事業の劣化甚だしい
「お前は死ねと言ったら死ぬのか」って言い回しは定型句って言って良いほどよく使われる文言だし職員の人が入所者に手を叩かせたってのは語弊があると思う
良い感じに狂ってる。
ここに出てくる女性職員は、
何歳代で、どの程度のこの分野の専門的な教育を受けた?
昭和の時代には、よく聞いた言い回し、を言っている。いい加減、通用しない概念は変えるべきだと思う。
この女性職員は傷害罪
施設内で済ませたり
指導で終わらせる事案ではない
正当化の言い訳も悪質
警察は傷害罪としての捜査事案
「何でも言う事を聞くので…」
と知りながら
入所者自身を
恰も道具の様に利用した
傷害罪の間接正犯
大阪維新の会政治なら、何故?と思わない自分がいる

弱者に寄り添わない政党だから
「来月から愛媛県に行けと言ったら行くのか」

「四国へ行け」 大阪の医局で入局者虐待
障がい者の立場としてはっきり申し上げる
こういうことを一度でもした職員は二度と現場に戻してはダメ
これは完全な障がい者虐待であり、障がい者差別意識や障がい者蔑視の考えが根底にある
……
専門性が必要とされるのに…
酷すぎる👉️
昔、空手バカ一代 にかぶれて
金槌で拳たたいてた😅2021 11/4
5 11 4 511と114の関係ってなんかあるんかな?
・・・なんで去年の出来事を今・・・???
これはマス大山
自主退職だけで許すんじゃない。
異様な箱の中になってしまうのわかるけど。そういう箱にしてしまってる政府にも責任あると思ってる
茨木…(꒪⌓꒪)
逮捕して刑務所に入れる。
現場だとよくある事例。
これたぶん氷山の一角😒
こういう施設で働いて虐待とは?すぐやめられたら!!
ヒエエ、まさに鬼畜。
esみたいな状況になったんだろな
入所は多いねぇ
何て悲しい事件なんだ〜😢😢😢
これは悪質な障害者虐待です🤬🤬🤬
シバキ倒す💢

って言うかチェーンソー⛓で自分の手を切り落とせや💢
マジか
僕らには解らない闇が、まだまだ 沢山あります‼️ 虐めもDVも 許すな
この人何言ってんの…
これ刑事事件にならんの?
障害者には人権ないの?
こういう事には無関心なのかな
吉村知事
出番ですよ
アピールどうぞ
何となく文脈が伝わるのがめんどくさいな。文言が性格かどうかはキニナルが。
ニュースになってないだけでキ◯ガイ職員はどこの施設にでもいます。
大概はお局か半端なキャリアの方で
嫌われたら働きにくいから目を瞑ってるだけ
昔、働いてた所はゆっくりしか食べれないのに下膳だと下げられ数人餓死しました
自分の子どもがこんな目に遭わせられたら
この職員の両手を使い物にならなくなるまでハンマーで叩き続けてやる
ひでいなー
人の形をした獣以下のイキモノ。:
入所者様の状況を把握していながら自傷行為を促す様な声掛けをしていたとするならば由々しき事かと。😡
こういう痛ましい事件は少しでも減らすよう改善しないと

後は子供に関する虐待はよく取り上げてるくせに子供が家庭内暴力をしているケースは取り上げていない。そういうのも取り上げよう!
不安でしかない💦( ˙꒳​˙ )
( ´Д`)=3
「…大阪…」
…(* ̄◇)=3
「女性職員は自主退職」か…
の某社福施設での虐待事案でも、職員の自主退職により、その後の検証等がいい加減になってたよね💧
法人は当該職員を辞めさせるのがいちばん手っ取り早いから
はい、これを皮切りにどんどん明るみにしていってください!氷山の一角ですから😎
虐待かぁ。特殊な事例ではあるが、障害者、知的、認知症、本当に安楽死とか法整備したら?
あとは職員の給料、待遇ね!このままでは虐待等はなくならない!人財不足もね!
酷すぎる💢
ちょっと背景わからんけど...
まさか叩くと思ってなかった的なやつやろな..
退職すれば無かった事になるのか?
違うね。
追い詰めなきゃ。
糞が💢 慶徳会事件しかり、 相模原の事件も忘れたか💢
これまじ酷くない?こんなことする奴。ほんまに人か?
「 に訴えるレベルでは?
明るみに出てないのもたくさんあるんだろう…
施設自体の問題も 個人になすりつけ 自主退職させた感が。
障害者施設の職員とそれを運営する人間の心のほうが大問題。
差別主義者に障害者施設を運営させるなよ。
狂ってるわ
危うく切腹じゃん
信じられない。なんでこう言う事ができるんだろ?
どこも荒んできてます。
許せん😡😡😡😡😡
こういうのは学校の体罰と同じで法人ごと永久追放にしないとなくならないよ
障害者施設、病院、学校。

閉じられた空間は特異な社会を生む。
「女性職員が入所者の女性に対し、自らの手をハンマーでたたかせていた」→「自ら」が「女性職員」なのか「入所者の女性」なのかわからない。
またどこか別の施設で虐待を繰り返すのだろうなぁ / "女性職員は自主退職したという。"
"21年11月4日朝、女性職員が「ハンマーで手をたたけと言ったらたたくのか」と声を掛けると、入所者の女性は自らの左手甲をハンマーでたたいた。女性職員は「包丁で腹を刺せと言ったら刺すのか」とも言ったが、女性が包丁を手にして自分の腹に向けたため、止めたという。"
これ茨木市やったんやね😭
大阪府茨木市は虐待にあたると判断し、施設を行政指導しました。
茨木市のルルーシュって呼ばれないことを願う
恐ろしいな。
自主退職で逃げるんかよ。
この手の事件は、名前も公表すべきでは?
社会福祉法人 理事長「障害を持つ利用者への理解が不十分だった。支援体制を一から見直していきたい」。「自傷行為を促す虐待にあたると判断し、職員教育の充実などを求める行政指導」。こういう不祥事が多い(´・_・`)
バカもん!(💢'ω')
素直にしていてもこんな奴が出てくる!
自主退職で許されるか!
こいつ長期刑で!
タイトル前段でロシア兵の所業かと思ったので人類の共通性に思いを致しました。
全国で問題になっているが、虐待があった施設や法人名はすぐに公開・行政処分等になるが、実際に虐待を行った職員は退職すれば直ぐにでも何事も無かった様に次の職場に入れてしまう。制度の欠陥。
「ハンマーで自分の手をたたけ」

何でも素直に言うことを聞いてしまうので、自分の考えを持ってほしいという思いから…って基本的なスタンスに誤りがあるね
知っている事業所のグループホームですやん。
「「ハンマーで手をたたけと言ったらたたくのか」と声を掛けると、入所者の女性は自らの左手甲をハンマーでたたいた」なんで障害のある人に比喩で話すの。素直に言われたことしかできなくて悪いか。
障害を持つ利用者への接しかたをいかに支援員たちに理解させるか、考えないといけないですよね。
「女性職員が『ハンマーで手をたたけと言ったらたたくのか』と声を掛けると、入所者の女性は自らの左手甲をハンマーでたたいた」「『包丁で腹を刺せと言ったら刺すのか』とも言ったが、女性が包丁を手にして自分の腹に向けたため止めた」市は虐待にあたると判断し行政指導。
氷山の一角?
頭おかしいのか?
"女性職員が入所者の女性に対し、自らの手をハンマーでたたかせていたことが市や施設への取材で判明した。"
大阪府茨木市
タイトルとURLをコピーしました