メディア記事

ロシアは「密告社会」に戻るのか 録音された戦争批判で教師免職
ロシアは「密告社会」に戻るのか 録音された戦争批判で教師免職
 旧ソ連時代のような、かつての「密告社会」に戻るのか――。ロシア国内の教育現場で、ウクライナ侵攻に反対した教師や、ウクライナ支持と受け止められるような発言をした教師たちが「露軍の信頼を失墜させた」などとして裁判所に罰金を言い渡されたり、免職となったりするケースが相次いだ。教師らの発言は、生徒や学校の

バズる指数ピーク 425

 twitterコメント 317件中 201~300件
政府に批判的な人間を“売る”事で利益を得られる社会なんて残念すぎるわ😢
<<少し前の安倍首相の時代の日本もそうだった。文部次官や新潟県知事の私生活暴露や高級幹部が政権のお気に入りだけが重用されたり。>>
密告の何が恐ろしいかといって、敵国でも敵の軍隊でもない、自国民、同胞、同じ場所で生活する人々さえもが「敵」になってしまう可能性があることだ。いわば、暴力と恐怖のなかで生活しなければならなくなることだ。その恐ろしさは、絶望的だ。経験的に、強烈にそう感じる。
「ブヨが飛んできて、たまたま口に入ったときのように、歩道にペッと吐き出せばいいだけだ」
さすがプーチン節だ
スターリン時代は親を密告した少女が表彰されたことがあったからな

あー気持ち悪い🤮🤮🤮🤮🤮
うちらもロシアの心配してる場合じゃないと思うけどね。
金持ちがろくなこと考えない民族なのでしょうね
全部自分で独り占め
金も地位も名誉も情報もなんでもかんでも
人が権力の座に長く居座るっていいことなど一つもない。日本も総理大臣は長くて5年で退任後は政治から完全に引退するくらいが国民のためになる。
↑↓ 独裁国の横の繋がりは「密告社会」でしょ
中国とかロシアとかユーラシアの専制的文明では定義上、これが徹底している状況を「社会の安定」と呼ぶ
👆
戻る?

程度の差こそあれ、今までずっとそうだったからウクライナで戦争が起こっているのではないの??
まあ、タリバンと違って女学生大好きな日本でも、教師はチクられる職業の代表格だからなぁ(^-^)
ウクライナ侵攻でロシアが失ったものは大きい。
経済制裁でソ連建国時に戻るとも言われている。
なによりも世界からの信用。これを取り戻すには100年かかるかもしれない。
>女性教師は、8年生と11年生(日本では中学2年と高校2年に相当)を対象にした英語の授業で、世界のさまざまな民族の子どもたちがロシア語と 語で について歌うビデオを見せた

は「 録音された戦争批判で
バカな国。なんで、自分さえよければいいような、こういう指導者が現れるのか・・・。
不思議なのはそんな密告社会の中で「ウクライナは(少なくともロシアより)非人道的な国」というプロパガンダを信じてしまうところ。
吐き気がする
そんな社会のあり方死んでも認めるものか
この件についてパの方々が
『このまま自民党に任せてたら日本もこうなる!』
って鼻息荒くツイートしてるのが最高に面白い
うわー!かかわりたくねー!
絶対にこっちに来んなよ?
ロシアに限らず、ふつうに日本でも起きうる話だと思う。
ロシア人達と議論していて思うのは「彼ら自身がロシアについてよく知らないし、理解もしていない」こと。その替わりにアメリカ、ヨーロッパ、日本に関する憎悪を掻き立てるようなプロパガンダをよく知っている
共産党も「統一ロシア」も同じか……(´・ω・`)
党名が違うだけ。
ロシア国内の教育現場で、ウクライナ侵攻に反対した教師や、ウクライナ支持と受け止められるような発言をした教師たちが「露軍の信頼を失墜させた」などとして裁判所に罰金を言い渡されたり、免職となったりするケースが相次いだ。
毎日新聞の主義信条を伝える為に新聞8個しいるのか?
まるでそうでなかった時代があったような言い方だが。も一つ言えばソビエト連邦を担いでた日本の左翼ジャーナリズムはその間違いをちゃんと清算してから転向したのかというとしていない
こりゃ🟥ソ連時代に逆戻りだな
今の時代に情け無い。
ソ連崩壊して周りに助けてもらったお返しがこれですからね。
大陸根性ってあきれます。

密告社会」に戻るのか 露の現在
日本も人ごとではない 自公維に任せていくといずれは日本も「密告社会」に テロ国家ロシアの現在
よく似ています。

【「スパイを防ぎたければ、真の日本人になれ」戦中に政府が広めた思想】 2018/3/2

(画像はネットより拝借)
ソ連時代から継続している
ソ連時代は子供が親を密告した。親はシベリア送りになった。親子でもやらなきゃ、やられた時代・・・・・…。
中世の暗黒社会に逆戻りさせる独裁政治の国々。
政治を私物化する支配層に幻滅させられる。
対抗手段は国外脱出のみなのか。
情報が途中で止まらないということは、止まったと思われる人たちも共犯の容疑がかけられる仕組みになっているのかな
もうそういうお国柄としか。
プ-チンは、スターリンを 目指している???
時代に合わない、腐ったトップだ・・・
変わらない国なんだよ、ロシアは。
まるでスターリンと同じだ。デッチ上げと“大粛清“の再来か?! “余計者の告白“を読むとわかる。
地獄。
旧ソ連時代のようなかつての「密告社会」に戻るのか。ロシア国内の教育現場でウクライナ侵攻に反対した教師やウクライナ支持と受け止められるような発言をした教師たちが「露軍の信頼を失墜させた」などとして裁判所に罰金を言い渡されたり免職となったりするケースが相次いだ
ロシアの大日本帝国化がますます加速中
密告社会ではないかのようなニュース
日本人は他国の心配より、先行きの無い自国の心配した方が良さそうたぬよ。
いまのロシアって太平洋戦争中の日本みたいだな。 「
昔から密告社会だよ
地元紙などに掲載されたことをもとに書かれた記事。サハリンの教師が生徒に反戦なのかと詰め寄られ、その録音が親に、そして校長に渡って処分。市民が普通に盗聴、密告するようになった。
自由の少ない貧乏な国から、自由の全くない最貧国に堕ちて行くな、これは。自分で選んだ道、だけど。
公序良俗に反しない限り、言論の自由、主義主張の自由は民主主義の根幹だ。もし、日本がこのような『密告社会』になったら耐えられない。
プーチンさんはなんかダークサイドに。バカボンに共産ビッチってやられるようになってから狂ったのかな?

バカボンなんかのために政策提供しなければよかった。
ロシアはジョージ・オーウェルの小説「1984」の世界になっている。
いま、ロシアの教育現場が酷い事になっている。日本の戦前同様、ロシアは「密告社会」に戻るのか⇒ 録音された戦争批判で教師免職
…政府批判の…!?(^^;
自国民に対してすらも恫喝と恐怖で支配する事しか出来ないのか
クソ国家でよいのかどうかは市民が決めるが、市民が最良の判断をする事はあるのかないのか
100年前に戻そうと頑張っているプーチン⁉️自分の損得勘定であからさまな武力行使⁉️
日本も自民の好き放題させるとこうなるよ。
既に子供まで教師を密告している❗️
すっかりソ連に戻ってるな
などと言っています同志が現実に。
しかしまあ、オープンな書簡の話とか、色々日本も他人事でもないな。
これ以外にもいろいろ残念な回帰をしてるっぽく見えるし、19世紀から20世紀のダメなところを寄せ集めて煮詰めた感じの国になっていってるな。:
実に正しい共産仕草 -
80年程前、何処ぞのお国も同じでしたなぁ。

で、「密告」とか、しみったれたコトばかりに拘泥していたから大局を誤って戦争に負けましたけどね。

どうせ戦うなら、皆で一致団結せんとイカん。

逆に言えば、皆が一致できなかったら、戦争なんか始めちゃイケんのよ。
東ドイツのホーネッカー、ルーマニアのチャウシェスク、共産主義だから密告する必要ないんじゃ?と子供ながらに不思議に思っていました。
で、国家が崩壊して理解したのは、こいつらが単なる専制主義者だったと言うこと。プーチンもスターリンから成長がない馬鹿なやつです。
ロシアはソ連時代に逆戻り
でもそれはSelf-destructionでしかない
● /ワシントンポストの記事より幅広く集めている。トレーナーと「Z」の段など特に、銃後社会にありがちな同調圧を強く想起させるとともに、「ウクライナの民族主義者」レッテルの使われ方を伝えてくれている。
密告社会の中国、ロシア、北朝鮮。
ならず者3か国同盟はどこまで似ているんだ。
世紀末モード入りそう
ロシア国内の教育現場で、侵攻に反対した教師などが「ロシア軍の信頼を失墜させた」などとして免職となったりするケースが相次いだ。教師らの発言は、生徒や学校の同僚を通じ、親や校長、最終的には警察など当局に伝わっていたという。
ソ連崩壊後のロシアが密告社会ではないと一体いつから錯覚していた…?てやつじゃん(´・_・`)
三笠宮崇仁親王の言葉『偽りを…』を思い出す。愛国心は時に恐い。
≪授業が終わった後、8年生 (日本では中学2年) の生徒数人が教室で「先生はウクライナを支持するのか」と詰め寄ってきた。その時の会話を生徒が録音し、親に聞かせたという。翌日、教師は校長に呼ばれ「保護者から苦情が来ている」と聞かされた。その後、免職の処分となった≫
めちゃくちゃ「明日は我が身」感がある。日本は官憲がまだここまで至ってないだけで、あちこちに萌芽が芽吹いている。戦前からの全体主義の根っこがなくなってない。
日本だって君が代歌わないだけで免職してるでねえか
戻るのかというか、この内容完全に「戻っている」よな・・・・・…
憲法とか法律は独裁者が思うままに、簡単に変えられないようにする仕組みがないと機能しないんだよね。国会で与党と野党に別れて論戦することの意味はそこにある。
今の子どもとか、おそロシアとか言ったりもせんだろうけど、本当にそういう国に戻りつつある。
というか、本質が見えてきただけで、彼らは変わっていなかったんだろう。
共産主義国、独裁国家ならば、当然のこと。
「戻る」のではなく、「現在進行形」。体制批判や政策批判は、絶対的にご法度じゃないですか?
21世紀にヒトラーやスターリン時代と同じ密告国家を見るとは思わなかった。ロシアに骨董としての価値を感じる。
日本も、もう少しでロシアみたくなる。心配するな。
終わってるね。
ロシア。
そして戦争が終わってツケを払わされた後、日本の価値観が大東亜戦争敗戦後に一変したように価値観もガラガラと音を立てて崩れ去るのだろうな。
もう、ロシアには住めない。
住む気はないが
密告社会で暮らすのは非常に嫌。だからこそ、民主主義を守ることは重要なのですよ。
大竹さん好みなので取り上げてください。
「プーチン大統領は3月16日、・・・「ロシア国民は、本物の愛国者と、社会のくずや裏切り者とを常に見分けることができる。ブヨが飛んできて、たまたま口に入ったときのように、歩道にペッと吐き出せばいいだけだ」と述べた。」
ーー平和の大切さを教えた先生に、生徒たちが「ウクライナを支持するのか」と非難するとか地獄の沙汰。。
プロパガンダまみれのロシアのTVしか見てないせいかもしれない。
あー、紛争前のシリアもこんなだったし、大日本帝国もだし
だいたい事実なんだとして、現代社会でもあっさりこういう状況が生まれうるってのはまた恐ろしいね
「確かな情報を生徒に与えることが教師のあるべき姿なのに、それに反した」ですか。プーチン政権が不確かな情報(プロパガンダ)をバラまいている。ウクライナ侵略が終了後戦争犯罪で裁くべきです。
こんな密告社会は絶対嫌だ。
他人事じゃない、日本だって危うい、何故なら自民党憲法草案はどう見てもそんな社会を想起させるじゃないか。
日本もロシアのことどうこう言えなくなるかもよ。このまま自民が増長すれば右翼の気に入らない彼らの言うところの「自虐史観」は授業でできなくなるかも。
録音する習慣があるんだろうな。
時計の針は逆戻りしてロシアは密告社会に戻るのか

ロシアの教育現場で、ウクライナ侵攻に反対した教師などが「露軍の信頼を失墜させた」などとして罰金を言い渡されたり、免職となったりするケースが相次いだ。発言は生徒や同僚を通じ警察など当局に伝わっていたという。
時代が進んでいるはずが時代が後退し、技術は進むが思考は逆行している気がします。
【最低の国家であり、国民です。しかし日本も太平洋戦争時は一部は密告社会でした。俺がリーダーと叫ぶ独裁的政治家には注意が必要です】
何なんだ…本当に

ロシアの「良心」が滅ぼされようとしている
女性教師は、8年生と11年生(日本では中学2年と高校2年に相当)を対象にした英語の授業で、世界のさまざまな民族の子どもたちがロシア語とウクライナ語で平和について歌うビデオを見せた。
ロシア社会の中から「裏切り者」をあぶり出し、排除していく姿勢を示した。

安倍晋三の「こんな人たちが」と批判したのに似てる。
NHKは戦争を煽るだけの日本版ロシア国営放送になった。
「密告社会」ではなく、
「陰湿社会」なのではないか?
ロシアは。

陰湿なのだよ、ロシア、そしてロシアの歴史が。

長い冬の空が陰鬱だからか。
反戦デモが全国の都市で相次ぎ、当局は参加者を次々と逮捕し、処罰した。

安倍晋三を批判すれば警察が強制排除。北海道県警がしたよな。独裁者がトップになるとそうなる。
不可思議な話だが、独裁者スターリンの死にソ連国民の多くが悲嘆にくれたという。今でもロシアで絶大な人気のスターリン。プーチンはエカテリーナ2世を尊敬しているが、スターリンの模倣で国民の支持を集めている。
タイトルとURLをコピーしました