メディア記事

ロシアは「密告社会」に戻るのか 録音された戦争批判で教師免職
ロシアは「密告社会」に戻るのか 録音された戦争批判で教師免職
 旧ソ連時代のような、かつての「密告社会」に戻るのか――。ロシア国内の教育現場で、ウクライナ侵攻に反対した教師や、ウクライナ支持と受け止められるような発言をした教師たちが「露軍の信頼を失墜させた」などとして裁判所に罰金を言い渡されたり、免職となったりするケースが相次いだ。教師らの発言は、生徒や学校の

バズる指数ピーク 425

 twitterコメント 317件中 1~100件
まだシベリアかラーゲリ送り、ないしボロボロにされて撃たれるかでないだけ、戻り切ってはいないだろうけど。

やだねー。
抹殺しないと 又悪魔が 降臨する❗️
現在のロシアの問題点を認識するためには、
ソ連の歴史だけでなく
ニコライ一世の頃の帝政ロシアと
シベリア出兵から昭和初期に至る
日本の歴史も知ることが必要と思える。
【正義の人】「自分の行動は正しい」、「世の中の為に」、「私は秘密を知っている」という、宗教的恍惚感。一人でも賛同者がいれば自信は揺るがない。
寒い国、外出がままならない環境は密告を醸成する。
⇒
「ロシア国内の教育現場で、ウクライナ侵攻に反対した教師や、ウクライナ支持と受け止められるような発言をした教師たちが(略)罰金を言い渡されたり、免職となったりするケースが相次いだ」
まあ、こんな事もそう長くは続かないよ。プーチンもそこそこお歳だし、なんか持病を抱えてるらしいし、何よりロシアの国民が事実を知ったら…
市民が市民を監視し、平和を求めるもの・ウクライナ支持を表明するものに罰を与える。
子供でさえも、教師の発言を録音して免職に追い込む。
頭を抱える。
>『ロシア軍や(ウクライナでの)軍事作戦に反対するいかなる過激主義をも許してはならない』

日本の未来を見てるようで怖いよ。
今度の参院選、投票に行こう。
他人ごとじゃない。
世の中には自ら進んで強者や権力者の手先とか、多数派やいじめる側になりたがる人たちがゴロゴロと居て、独裁・専制政治を支えている。『銀英伝』の言葉の通り「独裁者はそれを出現させる方にも責任がある」。
日本でもこれと似た様な話、聞いたことあるような。頼まれもしないのに政権に批判的な人を「政治的」とれレッテル貼り、お上やエラい人、高須某院長などに密告して排除しようとする人がゴロゴロ居るという、わが国の民主主義の状況も、相当ヤバいんじゃないか。
文明国とは思えない。
●今は21世紀なのに、ロシアだけ「時間止まってる」よな(呆)
本当に「迷惑な国」だ(呆)
だから「民主主義よりゆるい、ソフトな独裁がいい」などと言っちゃいけない。長じれば必ず「きつい、ハードな独裁」となり、言論統制も、密告制度も、侵略戦争も、大虐殺も何でもありになるから。
誹謗中傷の「加害者」の個人情報が「オープン」され、免職同然となったケースもありましたね…

「ロシア国内の教育現場で…ウクライナ支持と受け止められるような発言をした教師たちが『露軍の信頼を失墜させた』…として…免職」

ロシアは「密告社会」に戻るのか
毎日新聞
粛清文化は相変わらず残ってるので、根本的にはあからさまにやる様に戻る面はあるとは思う。
先の戦争中は日本でも同じ様なことが起きてたんだよね…
前半は樺太の話題。そんなにプーチンが好きなら全員モスクワに引き上げなさい。
今の日本から遠い世界の話じゃない。

ロシア国内の教育現場で、ウクライナ侵攻に反対した教師や、ウクライナ支持と受け止められるような発言をした教師たちが「露軍の信頼を失墜させた」などとして裁判所に罰金を言い渡されたり、免職となったりするケースが相次いだ(毎日)
日本にもそっくりな人たちが激増してるんだが
ロシア社会のこういうところ、日本にもあったし、まだ残っている疑いさえある。
平和を願っただけでも処罰されるのか。
行き着くところがレミングでいいならば、最適の方法です。
しかし我々の知っているレミングの生態は故意に作り出されたもので、実際はそこまで愚かではないとのこと。つまり行き着く先はレミ...
『授業が終わった後、8年生の生徒数人が教室で「先生はウクライナを支持するのか」と詰め寄ってきた。その時の会話を生徒が録音し、親に聞かせたという。翌日、教師は校長に呼ばれ「保護者から苦情が来ている」と聞かされた。その後、免職の処分となった。』
最初からずっと密告社会!
独裁国家の常!
どれだけ多くの人が粛清されたか!
プーチンはスターリンと同じ!
卒業式で教師が国歌を歌ってるか監視した自治体があったらしい。
対岸の火事? 否、つい77年前まで、この日本がそうだった。今、その復古の大小萌芽をそこここに見ている。他人事ではない。私たちだって、もう何年も危ない季節を過ごしているのだ。
★
毎日新聞
「…ロシアの法律を順守しつつ、教育課程の範囲内で、確かな情報を生徒に与えることが教師のあるべき姿なのに…」今の露はプーチンの強権的な法律、情報のみで世界と共有する国際規範、確かな情報はないだろう!?
まるで戦前・戦中の日本
歪んだプロパガンダで報道統制された結果は万国共通😔

明日の日本がこうなっても、全く不思議ありません😰
犯罪国家ロシア「密告社会」
録音された戦争批判で教師免職
『ネオナチ排除』を大義名分にしているプーチン氏!やっている事はヒトラーがやった『密告制度』そのものだ。
ヒトラーユーゲントの子供たちに両親の発言を密告させた!
プーチン氏「ロシア国民は、本物の愛国者と、社会のくずや裏切り者とを常に見分けることができる。」(中略)ロシア社会の中から「裏切り者」をあぶり出し、排除していく姿勢。

愛国と戦争は表裏一体。
他人事に思えない…。
体制の問題じゃなくて民族的、習俗的問題じゃないかと最近思う。
平時は侵略に怯えるルーシー、戦時は残虐性発揮のモンゴル。始末に負えない連中がロシア人。
プーチン=老害懐古主義者
日本の戦前の状態と同じようになってきているようだ。外部からの情報を遮断すると同じような状態になるようだ。
こうなってしまうと厳しい状況が
歴史は繰り返されると
ロシアは「密告社会」に戻るのか

サハリンの教諭はロシア語とウクライナ語で平和について歌うビデオを見せた後に、会話を録音されて免職された
ブリャートのトレーナーは軍のシンボルとなっている「Z」マークを取り除き、罰金刑に
※国家斉唱の時に起立をしなかっただけで教師を処分した国もありますよね?
やはり巨大な北朝鮮か………?
ロシアの人たちが気の毒だというのは当然なんだけど、日本だって同じようなことに結構簡単になってしまうのではないかという不安をすごく感じてる。
現在のロシアの問題を認識するためには
シベリア出兵から昭和初期に至る
日本の歴史を深く知ることが不可欠と思える。

録音された戦争批判で教師免職 ⬇️
ロシアは「密告社会」に戻るのか


ロシア国内の教育現場で、ウクライナ侵攻に反対した教師などが罰金を言い渡されたり、免職となったりするケースが相次ぎました。
プーチン大統領のロシアは「ヨーロッパで戦争」が始まると「東京の街々では、喫茶店や映画館で、また直接の街頭でさえ、官憲によって“学生狩り”というもの」が行われた昭和初期の日本に酷似して来ている

録音された戦争批判で教師免職 ⬇️
プーチン大統領のロシアは堀田善衞が『若き日の詩人たちの肖像』で描いた昭和初期の日本に酷似して来ている。

録音された戦争批判で教師免職 ⬇️
「授業が終わった後、8年生の生徒数人が教室で「先生はウクライナを支持するのか」と詰め寄ってきた。その時の会話を生徒が録音し、親に聞かせたという。翌日、教師は校長に呼ばれ「保護者から苦情が来ている」と聞かされた。その後、免職の処分となった」
結局こういうこと。ちなみに密告社会になると、血縁者間ですら、陰でボソボソ言っていたことが密告され、そのまま行方不明になることも。日本のウクライナ降伏論者がこの怖さが分かっていない。
…それがロシア人が望んだ
古き良きソビエトなんでしょう。
「政権のメディアへの圧力、教育への介入、歴史修正主義など、『同じ夢』を見ていた人によって推し進められた日本の現実を直視し、今こそ真剣に反省すべき」
<授業が終わった後、8年生の生徒数人が教室で「先生はウクライナを支持するのか」と詰め寄ってきた。その時の会話を生徒が録音し、親に聞かせたという>

子供がそれをやるようになると、相当息苦しい。
そもそも言論の自由はずっとなかったと思うよ。
ついでに言うと、自分に自信がない奴ほど、自分への批判にガチギレするよね。
ゲットーかこれは。悲しい。これがもし本当なら第二次世界大戦当初のナチスだ。強制収容所に発展しないことを祈る。
韓国でも大学の講義中に「慰安婦は売春」と言った事を録音され名誉毀損で起訴されるという事件があったけど、民度が低い国は似たような事するなぁ。
日本の「共謀罪」も同じですよ、 戦前には「治安維持法」もありましたし、
安部晋三は復刻を目指しています。
自国のことを考えるべきでしょう。
「密告社会に戻らせよう☆」と画策するのが、
S級戦犯、東京日日新聞社☆☆☆
もともと赤い国は信頼関係なんて気づけず
密告で潰し合い
プーチンが身辺警護に全力。
密告というと自民党のこの一件を思い出す。

自民党「政治的中立を逸脱した教員を教えて」 ネット上で批判相次ぐ「密告を呼びかけるのか」
なーにもうすぐプーチン政権は滅ぶからこの教師は復帰するだろう🔥
生徒数人が教室で「先生はウクライナを支持するのか」恐ろしい国ロシア
日本は平時でも消防士がアイス買ったと密告する社会なのに
かつての日本もそうだったし、シリアもそうだった。批判に耐えられない政策を強行しようとすると、ここに行きつく。→
石原都政の君が代・日の丸強制時代の教師停職を思い出す。
国に手のひら返されそうで哀れ
これじゃん。
ロシアは第二次世界大戦から何も変わっていない。
約束は昔から破る。都合よく約束をしている。
ウクライナがナチスと言っているが、全くの逆だ。ロシアがナチスである。
ナチスに攻め込まれたのをいまだに根に持っている
〈生徒数人が教室で「先生はウクライナを支持するのか」と詰め寄ってきた。その時の会話を生徒が録音し、親に聞かせたという。翌日、教師は校長に呼ばれ/その後、免職の処分となった〉
【これが現実だよ、左巻き諸君】
日本国内にてどんなに政府批判や政治批判をしても憲法保障にて罰せられないことに感謝せよ、左巻きの諸氏よ.....…
いきなり時代が巻き戻っている…。怖すぎる。
表現規制は容易く言論弾圧に繋がり、最終形はこうなってしまうんだよなぁ。
とーんとーんとんからりーととーなりーぐみー♪
過去には密告といえば酷い社会みたいな見本だったけど、現代社会ってSNSのせいで密告先が全世界の、より酷い終末社会の気がする( ´∀`)。人によって正義が違うから、社会貢献だったり私利私欲(怨恨も)だったりだな。
「か」じゃなくて、もうなっとる。ってか、元々密告社会なんじゃないの。
この事件を子どもたちが耳にした時の反応でその国のお国柄が知れそう。
日本は思想や言論の自由がある素敵な国で良かった。
ロシア人ではないロシア支持者は
こんな国を本当に支持出来るのですか?
ロシアの歴史を知ってそれでも
支持できるのであれば本気で
頭、大丈夫と思う。

密告社会」に戻るのか 露の現在
人間社会は時として大きく退化し、破滅することも自然の流れかも知れません。
「ロシアは“密告社会”に戻るのか 録音された戦争批判で教師免職」(毎日220412)
「教師らの発言は、生徒や学校の同僚を通じ、親や校長、そして最終的には警察など当局に伝わっていた」
まさにこれ。
こうなると支持率は100%になるよね。支持しない人はまぁシベリア送りになるね。
ソ連に戻ってしまうのか。。😢😢
これでロシアに対してピーピー言ってる奴さ
まさか同じ口でコロナで営業自粛しない店を密告推奨してないよな
あまりに醜悪で詳細覚えてないがなんか日本政府として密告推奨してなかったか?
程度が違うとはいえ日本が言えた口じゃないよ

ロシアは「密告社会」に戻るのか
というかソ連は解体したけど、KGB(ソ連国家保安委員会)は名前を変えて生き残ってるからね。
KGBは秘密警察もやってたし、そのKGB出身者がプーチン。
ソ連時代となんら変わらないのは頷ける。

まぁ、プーチンはナチス親衛隊のヒムラーやハイドリヒみたいなもんかな。。
線引きの難しさ。プロパカンダや不正の「告発」を”密告”とすれば是。単に支配者の意にそぐわない人を支配者に報告するのは「正義」の定義が”絶対”かどうかにも依る。宗教や主義など主観の余地がある
反体制派の両親を体制側に密告して自分は体制の中で地位を確立してから活動開始する真の反体制派とか,教師である父親に体制に都合の悪い質問をしたことがきっかけで父を失ってしまう優等生とか,そういう社会はマンガで充分.

ロシアは「密告社会」に戻るのか
(肯定)に回る保守の多いこと。
保守ってそんな軽いもんなの?
日本もコレに近寄ってきてる。
あれ?右翼さん、なんだかおかしいね。密告は当たり前、左翼がおかしいという考えは右翼さんはロシア支持で?
こうゆう記事出ると、日本も同じとかジミントウガーとかが湧いて出てくる。
そんな批判をSNSで発信してると自民党に目を付けられちゃうのでは?
:
おそロシア
このまま自民党がのさばれば日本も他人事じゃない。
自民維新が泣いて喜ぶ大日本帝国が今顕現してるんだが、みんな気付いてる?
↓
国と私権制限のお話は我が国でも度々話題になっているしそういう法案も通ったり提案されたりしているけど、私は私権制限して国力を付けるべき論には懐疑的。ロシア国内で「独裁最高!」みたいな市民って居るのかね。
●PR→ ●PR→
やはり昔の日本、大日本帝国と同じような状態にロシア国内はなってるね。
方法はなんであれ、ロシアが壊滅的になるのは目に見えてるだろう。
日本の時はウラン核だったが……?
これは笑える。
こちらから見ると明らかに反対の解釈になってしまう。
悪も正義も教育次第?金次第?権力次第?
いや、プー次第か、。
ロシアは目を覚まして欲しい。
ツイッターで運営にお困りな垢を報告するのも密告でっせ、そんなん皆やってるちゅうの
こういう世の中にしないために何ができるか
それが日々問われていること
やっぱりあの国は『ソ連』から『ロシア』に看板をかけ替えただけだった模様
言論封殺は本当に恐ろしい社会になる。
北朝鮮も顔負けのロシアだな……
第二次大戦中の日本がそうであったと伝えられているような内容を思い起こさせるような内容です。
日本も戦時中は密告社会だった。戦争始まってからじゃ遅い。こうなる前に止めないと。
ロシアは「密告社会」に戻るのか
密告社会

まさに冷戦時代のソ連。国内からの反戦運動が一番怖いんだろうな。
これが共産主義、社会主義。
タイトルとURLをコピーしました