メディア記事

給食でニラと間違えスイセン出す 京都の子育て支援施設で食中毒
給食でニラと間違えスイセン出す 京都の子育て支援施設で食中毒
 京都市保健所は11日、市内の子育て支援施設が給食で提供した「ニラのしょうゆ漬け」を7日に食べた園児と職員の計77人のうち4~6歳の園児12人が、嘔吐や発熱などの食中毒の症状を訴えたと発表した。実際はニラではなく、有毒成分を含むスイセンだったのが原因だと判断した。12人は回復し、重症者はいなかった。

バズる指数ピーク 197

 twitterコメント 122件中 101~122件
ナイセンに空目した☎️
材料にしちゃったスイセンをどこから入手したのか、そっちが問題じゃない?
またかい
ニラと間違えたスイセンの誤食事故。あとを絶ちませんね…。まずは無事に回復することをお祈り申し上げます。
不思議な記事だ、似ているからといってどうやって間違えるのか?花壇にでもニラとスイセンが植えてあり、それを間違えて採取したのだろうか?
>ニラとスイセンは、葉の見た目がよく似ているため、ニラだと思ってスイセンを誤食し、体調不良を訴える事例が後を絶たず、

シーズンですね
毎年ニラとスイセンの取り違え食中毒が
起きています。

近年、野草食がブームとなっていますので、
注意が必要そうですね。
どこでどう誤ったのかは書かないのね
コワァ…
間違える?そもそもスイセンがなんであるの?はあ?
よく見れば見分けられないことはないんだけど、そんなん以前にとって食べようと思うものの近くに毒物をなぜ植えてしまうのか、毎年の事ながらよく分からんなあ。
ホモサピなら間違えなかった...
わざわざ、ニラを食べさせなくても……
どっから混ざってきた?まさか食材収穫して調理してるの?
園児12人が、嘔吐や発熱などの食中毒の症状を訴えたと発表。12人は回復し、重症者はいませんでした
イヤ💧
わたし的にはあり得ない状況💧
😳給食でニラと間違え………
👉スイセン出す………💧💧💧
京都の子育て支援施設で食中毒
ー毎日新聞
前に不倫して略奪婚したおばちゃんが、丘でニラを掴もうとして転んで骨折って手術していたけど、あれはスイセンだったのかもしれない✨
何処で採ってきたの?
見た目もなんだけど近い場所に生えるんだよね
手入れしてないと勝手に混ざって生えてるからね
は? どういう子育て支援??
どこの事業者?どこのNPO?
どこかに生えてる植物をひっこぬいて来て子どもに食べさせる子育て支援???
危な
どうしてこんな事がおこるのか?
毎年起こるのでご注意ください。

カットされていると、一見わかりにくいですが、全体を見ることです。

スイセンには鱗茎(球根)がありますが、ニラにはないなど見分けるポイントがあります。
タイトルとURLをコピーしました