メディア記事

「世界トップ100に10校を」安倍政権が描いた大学成長戦略の現状は
「世界トップ100に10校を」安倍政権が描いた大学成長戦略の現状は
 安倍晋三内閣が「今後10年で世界大学ランキングのトップ100に日本の10校を入れる」と掲げた成長戦略の達成期限が2023年に迫った。この間、文部科学省は大学の国際競争力アップを目指して「指定国立大学法人制度」や「スーパーグローバル大学創成支援事業」といった手を打ってきたが、最新ランキングで100位

バズる指数ピーク 222

 twitterコメント 123件中 1~100件
「世界のトップ100校に10校ランクインさせたい」と言う人が何やったかと言えば、お友達に血税から補助金たんまり出して、考えられないレベルの学校を認可しちゃったこと。
目標を閣議決定した2013年には、すでに東大、京大がトップ100にランクインしていた。
2021年にランクインしているのは同じく東大、京大。進歩なし www

全て口だけ安倍晋三 www
“最新ランキングで100位に入っているのは東京大と京都大のみ。目標達成の見通しは立たない”

“東大が35位、京大が61位。東北大が201~250位、大阪大が301~350位と続いた”
安倍の大学成長戦略のおかげで、日本の大学ランキングは軒並み下落しました、とさ。
たくさんある内の一つです。
大学ランキングの低下、単なる資金不足では。スーパーグローバル大学創成支援事業の補助金が最大年4億円とあるけど、B29に竹槍みがある。ちなみに日大への私学助成金は年90億円。エリート選抜よりFラン大を含むユニバーサルサービスとしての大学を国民が望んだ結果でしょ。
安倍晋三やその支持者を見ていると、「教育の無力」を感じます。
読み書き算盤などの初等教育と道徳教育につき、落ちこぼれを生まない抜本的な改善を検討してください。

落ちこぼれが「教育」を語ってる!!!!!
金出し渋っといて成長しろとかできるわけないだろ
政治は結果なんですよ
↓
今後10年でトップ100に10校を入れる
↓
(10年後)東大27位→35位、京大54位→61位、他ランク外
これは目標の立て方が悪かったんじゃないのか。知らんけど。
「最新ランキングで100位に入っているのは東京大と京都大のみ」「東大はアジア首位から陥落。その他の大学も押しなべて順位を下げ、世界における相対評価を落としている」→
「選択と集中」「稼げる大学」は大失敗のようです。アベノミクスと同じ大失敗です。
「政治は結果」が大好きでしたよね🤔。何かやれば〝結果〟は出ますが、無論悪い結果には責任が伴うわけで。
世界トップ100に10校を安倍政権が描いた大学成長戦略の現状は
大学だけ成長させても無駄
てか無理
そんなの

入りにくくて
出やすい

早稲田大学も例外ではなかった
大学ランク≒研究実績だと思うのですが、旧帝&早慶はトップカンファレンスでもよく見かけます。あとは予算を増やして論文本数=教授&PhD数を増やすのが良いのではないでしょうか
現実は:

東大、京大の2校のみ。英語の入試改革が頓挫し、英語力が非常に低いまま推移し、国際性のスコアが低いまま。

で東大、京大のみならず全体でランキングが下がって行った。アジア全体でも東大はトップから落ち、現在数番目になっている。

「世界トップ100に10校を」
森友。。。
世界大学ランキングで日本の大学がトップ10に入るのは簡単。

日本が世界の覇権国になればいいだけ。

世界トップ機関は歴史見ると覇権国になる。過去はギリシャ、ローマ(帝国時代)、15世紀はポルトガル、19世紀英国、20世紀米国。
安倍内閣が「今後10年で世界大学ランキングのトップ100に日本の10校を入れる」と掲げた成長戦略の達成期限が2023年に迫った。この間、文科省は大学の国際競争力アップを目指し手を打ってきたが、最新ランキングで100位に入っているのは東大と京大のみ。
世界トップ100に10校…これは無理があるのでは…
その2校さえ順位を下げ続けているというね。
結局、安倍がやったことで成功したことって一つでもある?株価さえ操作&改ざんだったしね。賛美している人たちは、目を覚まそうな。
これもまったく逆の結果。
選択と集中に失敗した、ではなく、
選択と集中という考え自体が失敗。
この差は大きい。
そして、反省をしない現在の政治体制では決してこの国は浮上しない。
この人は言うだけ番長。実現するわけない。そもそもご本人は勉強嫌いだけでなかく、学問の何たるかを知らないし、敬意も無い。大衆社会が生んだ空き箱のような人だけど、こういのが一番危ない。反省しないし、疲れを知らない。。 
英教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」
最新ランキング(21年秋)←成長戦略を閣議決定した際の最新ランキング(12年秋)

東大 35←27
京大 61←54
東北大 201~250←137
大阪大 301~350←147
大学の責務である長期的な知識、科学の研究がおろそかになり、より近視眼的になっており、世界に対抗できない。大学は政治家と同じ視野で物事を見ているようではだめで、期的な視野をもって研究しないと存在意義が無いし、育つ学生もより近視眼的になり、産業が衰退する。
学力というわかりやすい結果じゃなく考える力という見えないもののほうが大切な気がする
それが頭のよさに直結すると思うから
なので大学より保育園や幼稚園、小学校にリソースをさいてほしい
堕ちるところまで堕ちる。
ペイウォールがあって全部読めてないんだけど、こういう検証(というほどのことでもないけど)は大事だよねー。みてるかも:
ぼんくらが教育に手を突っ込んだ当然の結末
こんな戦略考えてたん今更知った笑
まぁ…😑
カネは出さずに見栄だけ張りたい人がどうなるかは一般社会の顛末にも似て。
「高等教育研究…金子元久・筑波大特命教授…世界的に知られる大学ランキングが英語圏に有利に設定されているとして『気にすること自体、見識を疑う』と」→分かっている人は分かっている。/安倍政権が描いた大学成長戦略の現状は 毎日
「世界トップ100に10校を」。ボンクラ安倍晋三の妄言。経済的理由で才能はあるのに進学できないティーンがたくさんいる。そう言う底上げ一切なしで大学の順位上がる訳ないだろ。
お前が言うことには全て裏付けがないんだよ。もうすっ込んでろ。害毒なんだよ。日本の。
世界レベルで活躍する人物を育てるのが教育だもんな。
日本だと知識を付ける場としているから、永遠に達成出来ないと思うけどな。

院生でも単位取れたら、他の事をして遊んでいる人とか居る訳だし。
日本だと自動車免許と同じレベルかと。
ランキングって大学の何を比べて決めてるの?
こんなランキングの数字ばかりを気にする態度、それ自体には大いに意味があった蓮舫の「二番じゃダメなんですか」発言をしつこくねちこくいやらしく叩き続けたお歴々などまずは批判すべきじゃないんですかねえ。
「スーパーグローバル大学創成支援事業」といった手を打ってきたが、最新ランキングで100位に入っているのは東京大と京都大のみ

名称からして胡散臭い
指定国立大学法人になれば制限が緩和され、自前で事業などに出資して稼げるようになる。稼いだ資金は研究・開発費の他、設備投資や人件費にも充てられる

大学は企業ではないはずだが。
言いっ放し番長じゃもんなぁ

大学成長戦略もじゃが,年収150万円アップさせるのも本年度じゃったはず,インフレ目標もいつまで経ってもだめじゃし,,,

根拠も見通しもないんじゃから言ったもん勝ち
逆に順位下げてしまって未達か。ほんと安倍さんは何もできなかった首相として歴史に刻まれるね/現在、東大はアジア首位から陥落。その他の大学も押しなべて順位を下げ、世界における相対評価を落としている。
安倍政権というよりそれ以前から の 「世界トップ100に10校を」 政権が描いた 成長戦略の現状は |
無理なものは無理では
こんなん言ってただけで本気で目指してないだろう。ウザい知識層を絞り上げて屈従させたいだけ。だいたい七光りで大学卒業したやつが何言ってんだ。
まさに『寝言は寝てから言え』と(-_-;)
今の議員どころか官僚のやること成すことを見てると無理だろ?
いまの入試問題が、私の受験した○○年前とあまり変わっていないので、かなり厳しいと思います。
日本の国立大学って教育現場も研究も知らない天下り官僚が牛耳ってるからめちゃくちゃでしょ
教職や研究職は事務の手柄立ての下働きしてるから
お友達に税金使ってる国には無理。
ウソやろ笑 自民党なんか国立大法人化以来いかに日本の大学を凋落させるかに熱心やったやろ エスカレーター逆走するより頭悪いことやってるのに
てんで無理でしたと。てか社会的連携って「収入に占める受託・共同研究の収益や寄付金の割合など」で測ってたのか!アホだな…:
>「世界トップ100に10校を」

>達成期限が2023年

>最新ランキングで100位に入っているのは東京大と京都大のみ

安倍政権が描いた大学成長戦略の現状は
古典とか漢文とかの受験勉強をさせておいて「世界大学ランキングに10校入れる」なんて無理でしょ。

世界で使われることのない無意味なことに時間と労力を使うことが間違ってるということがわからない頭の悪い人たちが決めてるわけだし。
金子元久氏

"大学が国の指導に沿って資金や優遇策を獲得することばかりに懸命になり、自前で競争力を高める方策を考えなくなっている"
そもそも知性ってもんがどういうものかも分かってないし、それで開き直ってる人には無理でしょ。
出来た事といえば強そうな人にヘラヘラ金差し上げるくらいのことでしたね。
自民党は国力をかなり低下させたよ。
これは他の党だったら云々でなく厳然たる結果や。
仮に自民が各党のなかで一番マシだったとしても、これを支持するというのは国力を低下させたいということになる。
おとなしくしていたらいいのになぁもしかしてもう一回やりたい感じ?体調不良でできなかった任期分を党則を変更してやるとか?
政治の検証は必要不可欠だと思う。

安倍内閣が「今後10年で世界大学ランキングのトップ100に日本の10校を入れる」と掲げた成長戦略の達成期限が2023年に迫った」

「最新ランキングでは東大が35位、京大が61位。東北大が201~250位、大阪大が301~350位と続いた」
バカでも政治家でいいじゃないという80年代育ちの国民の皆様のおかげですよ
安倍捏造のせいで、大学ランキングはますます下落しただけ。
バカがぶち上げた無謀な夢の残骸。必要なカネも注がないのだから当然の結果。何とも間抜けなことだ。
ちゃんと振り返るの大事。当事者がこれやってくれないと言いぱなしのカッコつけを赦す事になるね
過去の政策の効果の科学的検証は必須。ジャーナリズムだけではなく。
学術会議の会員達を見てると、こんな教授達では学生が可哀相と思う。

大学のレベルもそりゃ、下がるでしょう。
世代交代を待つしかないのかもしれない。
まずは予算をトップ50レベルに与えてあげてください
目標立てりゃええもんじゃないよねえ?
世界の大学ランキングを気にしたことはありますか?国内では学力偏差値や就職先、国家試験の合格率などが今もよく見られていますが、この10年ほどは国も自ら大学の格付けに関与してきました。
ウイルス研究やってる小学校の同級生がいる。博士号取ってしばらくは日本の大学にいたけど任期付きのポストしかなかったようで、今は米国の研究所で働いてる。研究者に金出さなきゃ研究力落ちるのは当然だと思うよ
毎日

東大はアジア首位から陥落。その他の大学も押しなべて順位を下げ、世界における相対評価を落としている。



…
「上手いサークルだけいればいい」という人がいるが、「いいもの」だけ残そうという思想はその世界を滅ぼすというお話


今も甘利さんがこの路線を続けている。
政策の効果の検証を。
「戦略」立てて逆のことをやっている、というか、「戦略」じゃなくて「公約」?
教育に人にお金をかけない自民政権だからこうなる
人を育てないと国は衰弱する
大学に行きたい人には行けるような国にしなくちゃ
今は行きたくてもお金がない
奨学金を借りたら返済で結婚もできない
力のある人は外国に流出
こんな世の中にしたのは自公政権😡
あんだけ大学ボロボロにしといてトップ100に10校とか笑わせんな糞野郎。

…
流石に海外誌のランキングは改竄できなかったようで。
有名トップ校偏重型でしかない教育政策なのだから、この体たらくはなるべくしてなったってもんだろう
🎌安倍ちんとその取り巻きが「 的に判断した」独自評価ランキングでも作って、毎年表彰すれば気が済むんじゃないか。教員の産経新聞講読率で加点するとか。
教育への公的支出、日本はOECD平均を下回って下位25%。この状態で目標達成してたら大したもんだけどね(´・ω・`)
学問に対する尊敬と謙虚さが微塵もない人たちが、大学の研究と教育を玩具にしたらどうなるかという、世界でも稀な(やれといわれてもやりたくない)社会実験の「結果」が出つつあるな。
「 に10校を」安倍政権が描いた の現状は
過去の政権を執拗に執拗に検証する君達は、現在の政権の問題を完全に容認していることを自覚してるのかね。
タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE) のスコア算出方法 、要留意。
留学生周りの動向に振られた結果とみるべきでしょう。
そして、その手のランキングの読み方は、上位〇%以内に安定的に入っているかどうか、です。
(by 前原誠司の後輩)
『21年秋に出た最新ランキングでは東大が35位、京大が61位。東北大が201~250位、大阪大が301~350位』

『安倍内閣が「世界トップ100に10校」という成長戦略を閣議決定した13年当時/は東大が27位で京大が54位、東京工業大が128位、東北大が137位、大阪大が147位だった』
すみません。安倍さんが国民に対して、そのような約束をしていたことを全く知りませんでした。それで来年がその約束の期限なのに、最新ランキングで100位に入っているのは東京大と京都大のみって…
金を出さなきゃそりゃ落ちるに決まってるじゃんと思うんだが、なぜか未だに金は出さん!だもんなぁ。
むしろトップ100から転がり落ちていった21世紀。選択と集中政策の輝かしい成果だ。
もう忘れてるよ笑 今さら掘り起こすなとサポーターは思ってると思う
統計をいじればGDPは捏造できるけど、大学のランキングも同じ方法で行けると思ったんですかね。「知」そのものに深い劣等感を抱く安倍晋三には、わからないんでしょうね。/
最新ランキングで100位に入っているのは東京大と京都大のみ。目標達成の見通しは立たない。
英語で論文を書く医学、理工学の分野にお金を突っ込みまくれば順位上がるけど、教育に金を使わないのが日本。
大学を軍事動員するのは、やめた方がいいですよ。
「世界トップ100に10校を」

産まれてこのかた、勉強したと思えない人(安倍晋三)が音頭を取っても白けるだけ

そもそも、安倍晋三は日本が発展することを望んでいない
THEのランキングは非英語圏はそれだけで不利だし、そもそも指標そのものが割としょーもないというのはある。あるけど、それを差し引いても日本の大学が世界に取り残されてるというのは間違いない。
/世界トップ100に10校を」安倍政権が描いた大学成長戦略の現状は
>
早く「選択と集中」は間違いだったと認めて方針転換しないと日本の大学はどんどん後退するよ
「九大の石橋学長が『ステータス』と言ったように、指定国立大学法人の称号は大学側にとって実質的なメリットより『金看板』の側面が大きい。」:それでも申請には学内の貴重なリソースが割かれるわけで…
安倍ちゃんに大学問題を語る資格はない。早くプーチンを止めに行ってくれ、頼む。
自分は「裏口卒業」でしょ❓
無理だわ。
能無しで世襲のクズが教育に力入れる訳ねーだろ、卒業だって金払ったんだろ?
ランキングの一つとして参考にされているのが英教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」(THE)のもので、21年秋に出た最新ランキングでは東大が35位、京大が61位。
「世界トップ100に10校を」
が描いた大学成長戦略の現状は

は何位だ❓
金をけちるな
タイトルとURLをコピーしました