メディア記事

英、原発8基新設へ 首相「プーチン大統領の脅しに影響されない」
英、原発8基新設へ 首相「プーチン大統領の脅しに影響されない」
 ロシアのウクライナ侵攻を受けた世界的なエネルギー不安の中、英国で原子力発電所を新設する動きが加速している。エネルギーのロシア依存脱却を図る狙いがあるが、安全面などからは懸念の声も上がっている。

バズる指数ピーク 66

 twitterコメント 63件中 1~63件
日本も再稼働させましょう!
よく決めたね
英国はコスト問題や地域住民反対等で原発プロジェクト中止しまくってた

今回はエネルギー安全保障の観点からその流れを変える決断をしたという事
「プーチン(露大統領)のような人物の脅しに影響されてはならない」。ジョンソン英首相は7日、訪問先の英南西部ヒンクリーポイント原発でそう語り、安定したエネルギー供給の重要性を強調した。
こういう記事には「安全面などからは懸念の声も上がっている」などと最初の段落から書き記事もそっちで締めるのに、たとえば原発運転差止判決には「経済面から懸念の声が」などとは絶対に書かないのが日本のメディアの「中立性」。笑わせる
というわけで、
まずは原発を巡る英国のすばやい動きについて。
→ 野党からは「高額請求に直面する数百万の家庭には何の助けにもならない」(労働党のミリバンド元党首)と批判の声が…

この決断は英国の安全保障の意味合いが大きい。批判は的外れ。
これが世界の対応

一方日本政府は電力不足の見通しに対して節電で対抗
原則的な話として、原発は発電法として安全だし、温暖化に対する有効な対策でもある。
「一旦事故が起こった際の災害(ハザード)の大きさ」を、「リスクの大きさ」と錯覚する風潮が生じてしまったが、錯覚は錯覚に過ぎない。
利用が推進されることは喜ばしい。
国内エネルギー逼迫の筈なのに、EV移行、オール電化、化石燃料の高騰。
国際金融資本、原子力復権へ狙い通りの展開。
イギリスは決断がはやいなあ。現実をよく見て、合理的な判断をしている。日本も見習ってほしい。
これが真っ当な国の指導者の姿です(笑)
日立の原発輸出、復活したりする?
英国のようにわざわざ新設せずとも我が国には法的根拠もなく稼働を止められてる発電所が国内にいくつもあるらしいですのでそれを動かすことを検討されては如何でしょうか
英、原発8基新設へ
首相
「プーチン大統領の脅しに影響されない」
漢だ!
約10年前に出された本「137億年の物語」作者ロイド氏は著書で

「人間はあらゆる生物と同じ様に進化。人間は本来、長期的で合理的な計画に沿って生きるようには出来ていない」と述べてる。

人間を含めた地球上の生物は意外と場当たり的な生き様、まさにその通りの展開かと…。
英首相を知らない人にこの記事の写真見せたら、たぶんどの人が首相かわからないと思う。
数年前は「中国に作ってもらう」とかだったような…あれは撤回されたんだっけ。
日本政府は迅速に原発再稼働と高性能小型原発開発を進めるべきです。遅れを取ると日本国民の命取りになる。
このスピード感。
日本エライ人達見習ってくれ。
イギリスが羨ましい
安全面などからは懸念の声も上がっている

それでも今は原発を動かすべき
そして前回のような失敗、欺瞞を起こさないように
日本にはこんな英断はできないよね。イギリスかっこよいな。
新設とな
きちんと判断してすぐに体制を変えられる国!検討だけで全く動かない日本とは大違い
苦肉の策なのか予定通りなのか?
突発的だったのかそれともシナリオ通りなのか?
勘繰らないように心がけてる僕みたいな陰謀論嫌いでもいろいろ考えちゃうよねw
プーチン関係ある?
暑いな。
原発再稼働!
今年の夏は、岸田さんにはない。
英ジョンソン首相は脱ロシアで、原発新設でエネルギー確保を宣言(^o^)

岸田総理は脱原発で、対露我慢比べに協力の呼びかけ(-_-)

ジョンソンさんの髪型、平時は「大丈夫かこの人?」でしたが、有事の今は「起床後3分でヘリ乗って来た!」みたいでかっこよく見えます。
欧州はやるやる詐欺多いので注意。
(車の電動化も後退中)
また日本は、置いてきぼり、
このままだとおそロシアにしっぺ返しを真っ先に食らうことになりやしな?
現実を直視して素早い決断と行動あるのみ
杞憂ならいいんだけど、まるで戦時中の八紘一宇みたいな絶対正義価値観で「ロシアの悪行に屈しないためにも、日本も休眠原発の再稼働と、新設を!」とか言い出すバカの口実にされそうでなんか嫌
ふ~ん、こういうことね
4月11日
『
←ロシアのウクライナ侵攻を機に、完全に原発回帰へと舵を切った欧州。
ところで、「プーチンの脅し」って何?「プーチンが原発止めろ」とでも言ってるの?
>「プーチン(露大統領)のような人物の脅しに影響されてはならない」から

「原発8基新設しまーす」
「改憲して核兵器装備しまーす」

何やそれ😩
一方、日本国内では暇なのか?団塊の世代付近?の年配の集団が、今日も駅前で「原発いらない」運動を行なっている。いい気なもんだ!エネルギー確保をどうするか、真剣に考えて運動して欲しい!
ずいぶん前からの噂の通り、次世代原子炉 に..
陰謀を感じてしまうよ
「英、原発8基新設へ …」

人類の未来を考えたら原発は必然!!
問題は核廃棄物の処理!!

宇宙汚染にならぬよう生物がいない
事を確認後火星等で地中深く埋設する
のはどうか!?

地球等太陽系は誕生から46億年!
廃棄物の無放射能化は数万年!
問題無いと思うが!?
岸田総理、国民に我慢を呼び掛けている場合では御座いません。
対策の御決断をお願い致します。
>ウクライナ情勢を受け、欧州各国では原発の存廃を巡る議論が続く。欧州メディアによると、22年末までの全原発停止を決めているドイツは予定通り脱原発に踏み切る方針。
「プーチン のような人物の脅しに影響されてはならない」。ジョンソン英首相は7日、訪問先の英南西部ヒンクリーポイント原発でそう語り、安定したエネルギー供給の重要性を強調した。

問題は、狂人は、全然ひとりではない...ことかも知れない?
ジョンソンは風貌完全にオタクだが有能だなぁ。すっごい雑な事言うと、日本の古い原発全部小型に変えて稼働できないのかね。新設にいくらかかんのかしらんけど。
すんごい行動力やねんけどどうしても社会科見学感が強いところがすき
日本の場合は岸田がではなく、世論がこうしてしまったからな。日本人は芯がないのだ。→
素晴らしい👏👏
日本もこういうところにお金かけて欲しい🙂
影響されない」 4/11(月)
やはり小型化は必須か
*さすが!
ボリスは有能だなぁ
ただ原発は建設コストが高く、稼働までには時間もかかるため即座に光熱費抑制にはつながらない。野党からは「高額請求に直面する数百万の家庭には何の助けにもならない」と批判の声が上がっているほか、原発を危険視する反核団体なども反発を強めている。
日本だと再エネそっちのけで「原発か火力か」みたいない話になりそう。官民一体でやってる脱石炭からアジア圏での天然ガス推進の流れも止めたくないだろうし、いろんな「ウォッシュ」が飛び交うんだろうな。⇒
「現在は電力需要の15%前後を占める原発の比率を50年までに25%程度に引き上げる計画だ」
やはりヒトは絶滅するしかないのだろうか…
 
>現在、15%を占める原発の比率を25%程度に引き上げ、30年には原発を含む「低炭素」電源で需要の95%を賄い、小型モジュール炉(SMR)など次世代原子炉の開発も進める

まともな国はいいなあ
世界は原発に舵を切ったが日本はバカかなぁ
新鋭原発、日本にもマジ頼む
おっはようございます。
富士山🗻周辺キャンプ、素晴らしい景色でしたね〜

本日も岸田お花畑総理に一言!
エネルギー価格高騰 岸田首相「国民にも協力をお願いしたい」
やる事をやっての協力なら、理解出来ますが、防衛とエネルギーを確保せずに制裁前のめり!

他国はこれ
「脅し」とは原発への議事攻撃のことかな
これは間違いだよ。原発を攻撃されたらアウトじゃん。安全保障になってない。
「プーチン(露大統領)のような人物の脅しに影響されてはならない」。ジョンソン英首相は7日、安定したエネルギー供給の重要性を強調しました。
日本も原発再稼働しようよ。/
英、原発8基新設へ 首相「プーチンの脅しに影響されない」
「撤回の可能性もあるわけか…」
リケンモ (-ε- ) アルンカナ…
タイトルとURLをコピーしました