メディア記事

国際刑事裁判所はプーチン氏を裁けるか 「二つの壁」元裁判官が指摘
国際刑事裁判所はプーチン氏を裁けるか 「二つの壁」元裁判官が指摘
 思わず目を覆いたくなる惨状だ。ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャで多数の民間人の遺体が見つかり、世界に衝撃が広がっている。各国政府からは「戦争犯罪」だとの非難が集まり、国際刑事裁判所(ICC、オランダ・ハーグ)の役割に期待する声が上がる。そもそも、「戦争犯罪」とは何か。プーチン氏を裁けるの

バズる指数ピーク 36

 twitterコメント 26件中 1~26件
①

1990年代の旧ユーゴスラビアの内戦などで大量虐殺や強姦が発生…特別法廷が設置され裁判が行われてきたが、常設機関を作るべきだという声を受けて設立されたのがICC

根拠となるローマ条約が2002年発効
国際刑事裁判所はプーチン氏を裁けるか。元裁判官が指摘する二つの壁とは

そもそも「戦争犯罪」とは何か。プーチン氏を裁けるのか。ICCで裁判官を務めた経験がある中央大法学部の尾崎久仁子特任教授に展望を聞いた。
元ICC裁判官の尾崎先生のインタビュー記事です。
「戦争犯罪」とよくメディアで聞きますが、一体何を指すのか。国際刑事裁判所で裁判所を務めた尾崎久仁子さんにお話を聞いています。
「国家元首であっても、訪問先の国が自分の身柄を引き渡さないかどうかは最後まで分からない。そういう意味では、プーチン氏が訴追されれば、国外に出にくくなる可能性はあります」
「侵略犯罪は、国の指導者らによる侵略行為の計画などを指します。ただ非加盟国の指導者が起こした場合はICCに管轄権がないとされ、今回のロシアによる侵略行為の刑事責任を問うことは難しい」
「仮にプーチン氏に逮捕状が出たとしても、ロシア政府が引き渡す可能性は低い。ICC加盟国を訪れた際に、その国の政府が拘束し、引き渡すことに期待するしかありません」→
できないのであれば機能不全です。
解体し新しい組織を作ってください。
プーチンに裁きを!!
大国を裁くというのはなかなか難しいな。
壁は取り払って、強制的に逮捕できるように改善しないとだめ

>
ウクライナ侵攻で民間人被害が相次ぎ、国際刑事裁判所による責任追及を求める声が高まっています。

10年〜19年にICC裁判官を務めた尾崎・中央大特任教授は、ロシアが非加盟国であることに加え、国家元首に認められた特権が訴追の壁になると解説します。
新聞に出てくる女性って、若い人ばっかり?本当?
40æ­³
86æ­³
見た目若くはない。
74æ­³
66æ­³
24æ­³
「ショッキングとしか言い様がない。人間にこんなことができるのか。何のために、なぜこんなことができるのか、という思いです」 …
プーチンをこれで裁くというなら、アフガンに爆弾の雨を降らせたオバマを何故裁かないのか?
←法学系のそれも刑事系大学教員が「人間にこんなことができるのか。何のために、なぜこんなことができるのか、という思いです。」という感想を表明するのは不思議。日本人だし。
〈国家元首であっても、訪問先の国が自分の身柄を引き渡さないかどうかは最後まで分からない。そういう意味では、プーチン氏が訴追されれば、国外に出にくくなる可能性はあります〉
裁かなければならないのは彼とは決まったものでない
ルペン氏が大統領になったらわからないけど
国際刑事裁判所、1990年代の旧ユーゴスラビア内戦などで大量虐殺や強姦が発生、常設機関を作るべきとの意見を基にICCが設立された。ロシアもウクライナも非締結国であるがウクライナがICCの管轄権を受け入れたのは報道の通り、
壁は有料記事部分に、、、
分かりやすい基本の解説。実際にプーチンを法廷に引っ張り出せるかは別として、国際法上適正な手続においてロシア軍の現地責任者のみならず最高責任者プーチンの罪を明確に正当に認定しておくという作業は重要。ただ後者はロシア国内の協力も必要になりそうでかなり難しい。
どんなことをしてもプーチンを裁くのだ
鬼畜を免責するわけにはいかない
ミンアウンフラインもだ
これだけの犯罪人プーチンがさばけないようなら、国際刑事裁判所は不要では!
国際刑事裁判所はプーチン氏を裁けるのか
元裁判官の尾崎氏が指摘する二つの壁とは

「ブチャでの殺害行為は戦争犯罪に当てはまる可能性が高いように見えます。証拠次第ですが、組織的な殺害などがあれば、人道に対する罪に当てはまるかもしれません」
妥協案として、プーチンはセーフで新しい司令官が処刑される感じだろうな。こんなんでいいのか?!
「安保理常任理事国であるロシアが捜査の対象となり、大国の思惑が働く中で、ICCがしっかりと職務を果たせるか、試金石になるでしょう」
そもそも、「戦争犯罪」とは何か。プーチン氏を裁けるのか。国際刑事裁判所(ICC)で裁判官を務めた経験がある中央大法学部の尾崎久仁子特任教授に展望を聞きました。
>>国際刑事裁判所はプーチン氏を裁けるか

裁けません。今までこの方、戦争によらずICCが自力で裁いた事はただの一度もありませんよ。

何度言ったら分かるんですか。🤷‍♂️
タイトルとURLをコピーしました