メディア記事

「孤独感ある」30代が最多 コロナで深刻化、自殺の背景にも
「孤独感ある」30代が最多 コロナで深刻化、自殺の背景にも
 新型コロナウイルスの感染拡大で深刻化し、自殺の背景になっているとも指摘される「孤独・孤立」の問題について、政府は8日、初の実態調査結果を公表した。4・5%の人が常に孤独感を抱えているとの結果で、年代別では30代が7・9%、20代が7・7%と高く、多くの若者が孤独感を覚えていることが明らかになった。

バズる指数ピーク 695

 twitterコメント 144件中 101~144件
日本人にとってはコロナより、この問題の方がヤバい。政府=専門家・医者=マスメディアには、これからも要注意だ🧐😫👹💀。
むしろ人と関わらないから楽なんですけど。余計なことに金使わなくて済むし良いことです。
楽しいのは25歳くらいまでで、孤独の恐怖は増すばかりだね😨😨
コロナ関係無しに日々孤独感がありますが、耐性もあります。
ねぇ、一緒に雑談しながらゲームしよ?待ってるよ?🥺
ソシャゲやネトゲやってるとあまり孤独感ないなって
でもこれだけだとコロナ禍で増えたのか減ったのかよくわからんね
私は誰かといるより、孤独の方が安心するがな
コロナ禍では、高齢者施設や病院でも面会が難しいので、施設入居者や入院患者も孤独感があると思う。会いに行けない家族には罪悪感や心配や焦りもあるはず。そういった報道があまりないことに、メディアの想像力不足を感じる。
『孤独感が「しばしばある・常にある」と答えた人が多かったのは、失業中の人や派遣社員、心身の健康状態が「良くない」と回答した人だった。また世帯年収が低いほど、割合が高くなる傾向がみられた。』
「 ある」30代が最多
酒とカフェインとブドウ糖さえあればハッピーに成れるぜ!!!あ、後水分補給な!
「若者も孤独・孤立している」という結果は予想通りです。驚くことはない。これから、どのような対策を打ち出すかが大事だと思う。
「孤独・孤立」に罪悪感を少しでも持たせよう持たせようとまるで必死に煽るような社会自体に問題があるし異常だと私は思う。逆に問えば「孤独感の無い」人生なんてあるのかな、と。
「世帯年収が低いほど、割合が高くなる傾向がみられた。」

図書館に行きましょう。一人で過ごした時間は財産になる。
どのように対策するのか。
ただの風邪をゼロという不可能なことをするために、失われている命がどのくらいあるのだろうか。

まずは、マスクをやめて素顔でコミュニケーションをとることだ。
あるんだよな。
煩わしいと思っていた人付き合いも、無ければ無いで弊害あるもんやな。
いやいや
そういう教育をしてきた結果だ
そしてすぐに自殺と結びつけるな
これは世代も関係あるのかな?
Z世代はゆとりさとり世代よりも孤独に強いとか…そういうのは関係あるのかな?🤔
暇だと孤独を感じるんだよね。わかるわかる。
ひとりでも、やらなきゃいけないことに追われてたら、孤独を感じる暇もない。趣味とか、勉強とか、運動とか、ひとりでも時間を忘れて熱中できることを見つけられるといいね
51歳、一人暮らしだが孤独感はない。両親弟が死んで同居している家族はゼロ。離婚後8年半誰とも付き合っていない。しかし、それで構わない。
これって記事にもあるように、収入の多さが関係しているかもね。お金で幸せにはならないけど、お金がある=心の余裕があるのは間違いないと思う。仕事と家以外の第3の場所作らないと孤独感じるかもね。
30代が、孤独感あるっちゃ、ある
在宅勤務で孤独なんて1ミリも感じたことないはw
快適でしかない。
30代が一番しんどいかもねぇ。いろいろ先のこと考えたり動いたり焦ったりしやすい年代だしね。
【 4/8(金) 9:15】
人と関わりたくないと言ったり孤独感を感じると言ったりと…。生きにくい人は大変ですね。外に出れば人との出会いがたくさんあるのにな。
店長、これについて思うことあるから。今度ラジオでも話すかも。

こう言う方を少しでも減らすためにも、店長、元気のある配信しないとね。

寂しかったら、店長の配信きてね!
絶対だよ!
親とばあちゃん居なかったら
僕も孤独よ🙄
誤解を恐れずに言えば、今の70代辺りが過ごしやすい社会を作ってるんだろうね、日本。
多数というのは武器だな。
「4・5%の人が常に孤独感を抱えているとの結果で、年代別では30代が7・9%、20代が7・7%と高く、多くの若者が孤独感を覚えていることが明らかになった」

コロナ禍で私たちは何を守って何を犠牲にしたのか、いい加減によく考えるべきと思う。同じ政策の焼き回しはあり得ない
いやコロナ関係ないやろ
「孤独感ある」30代が最多
元々何かうまくいっていなかったことがあって、感染症とかの体調不良から身体症状が遷延して…というのはしばしばある。
だから、コロナ/ワクチン後遺症と言われる人の中にも、そういうのが少なくないんじゃないかな、とか。
お前らが死の淵まで追いやっとるやん調査するまでもない
まさにそれ。
今年の誕生日もまだ予定が無いので、独りで過ごすことになりそう…
エイプリルフールの朝に孤独死するって嘘ついたのが、現実になりそうだ…
人は基本孤独でしょうに…とか言っちゃダメだわな。個人的には趣味だの酒場通いだので仲間や友人がいるので、孤独を感じることはほぼないねぇ。そもそも独りでいるのも嫌いじゃないし|
想像と数値がかけ離れてる。
「しばしばある・常にある」が想像よりもかなり低くて、
孤独だと感じることが「決してない」が高すぎる。
なおソースは書いていない・・・ソース書け。
年代別のデータもあった

「人とまったく会話がない」…ハイハイ、そーです🖐まったく誰とも 直接も間接的にも喋ってません
これ凄い分かるニュースだなぁって思った
コロナになって色々あってから凄い孤独感を感じるようになった…
30代は孤独にまだ慣れてないからな
家を建て、そこに住み、畑をつくり、その実を食べよ。妻をめとり、息子、娘を生み、その子らのために妻を選び、娘たちに夫をとらせ、また息子、娘を生ませよ。そこで数をふやし、数を減らすな。

エレミアの書 第29章5,6
お前それTCOでもヘキチゲッソヨ?

_ 
/ ヽ 
_ノ ヽ n  
⌒`ー⌒`ヽ( E) 
( .人 .人 γ / 
=(こ/こ/ `^´ 
)に/こ( 
「孤独感ある」30代が最多 自殺の背景にも


新型コロナウイルスの感染拡大で深刻化している「孤独・孤立」の問題。政府がの実態調査結果を公表し、多くの若者が孤独感を覚えていることが明らかに。
政府が2万人を対象にした初の「 結果を公表しました。4.5%の人が「常に孤独感を抱えている」と答え、特に30代、20代で高くなっています。別居する家族や友人と直接会う機会が「全くない」とした人も112%に上り、 がそれを助長しています。
タイトルとURLをコピーしました