メディア蚘事

「孀独感ある」30代が最倚 コロナで深刻化、自殺の背景にも

バズる指数ピヌク 695

 twitterコメント 144件䞭 1100件
札幌or北海道圚䜏なら僕らのアゞトに来ればいい
今幎床はブロガヌ育成に匷化をいれる、のでお金も皌げお遊べお楜しいはず
「あなたは孀独ず感じるこずがありたすか」
この調査を囜䌚議員でやっおみたいず思ったのは、意地悪でしょうか
぀らいよヌ
自殺の背景になっおいるずも指摘される「孀独・孀立」の問題に぀いお政府は8日初の実態調査結果を公衚した。4・5の人が垞に孀独感を抱えおいるずの結果。幎代別では30代が7・9、20代が7・7(JUN)
匕甚
日本犏祉倧の斉藀雅茂教授瀟䌚犏祉孊は「孀独を感じおいる人が䞀定の芏暡に䞊る。孀独・孀立は高霢者の問題ず思われがちだが、若い人でも深刻であるこずが改めお確認された。詳现に分析しお政策に反映させる必芁がある」ず話した。
孀独感が「しばしばある・垞にある」ず答えた人は、
䞖垯幎収が䜎いほど、割合が高くなる傟向。

他人のために「䜙蚈なお䞖話」をする人が枛った。
他人の心配する䜙裕すら無くなった。
孀立・孀独察策を東京郜の基本政策に。
瀟䌚の぀ながりの再構築はもちろん、私たちの䟡倀芳の倉容も倧切。
ですっおよ
やっず安定した収入埗おいざ婚掻ず思えば「自粛しろ」だからな
街コン行っおもアクリル板あるし

少子化を加速させお日本を滅がしたい奎等の陰謀たであるず結構マゞで思っおる
孀独感はないけど
旅行が恋しいです🥺
海倖旅行ね🥺
ペヌロッパ行きたいけど
コロナに玛争(戊争)にで
ただただ行けそうにない😭
コロナで孀独が深刻化で嫌なら
自分を倉えるこず
アホな扇動に惑わされず
掻発になるこず
たずマスクを倖しおだね
みろ海倖のスポヌツ芳客は
ほずんどマスクしおない
アホな颚朮から芚醒すべし
自分で慰めればいいぢゃん

逆に、゜レがダメな理由の論拠を、
的確に瀺しおもらいたいね

たぁ、サペクに思想犯ずいう発想はないから、
新聞瀟ブランドを隙っお
ほざいおも、かたわないけどね
孀独感っおなんだ🀔
幎代に関係なく倚いのでは䜕で調査したのネットならその幎代が倚く回答するだろうし。
幎代別の回答率も合わせお芋たいな。
「孀独・孀立」の問題に぀いお、政府は8日、初の実態調査結果を公衚した。4・5の人が垞に孀独感を抱えおいるずの結果で、幎代別では30代が7・9、20代が7・7ず高く、倚くの若者が孀独感を芚えお
30代優しくしおいこう(笑)
政府がアンケヌトした結果
コロナ犍で䜎幎収な20代30代は孀独を感じおいた

ず蚀う蚘事を発芋したが
本圓バカは孀独っお蚀葉を䜿いたがる

人の心理を間違え過ぎ

ここで人が感じおるのは孀独じゃなく䜎生掻力からの䞍安

䞍安だから䜕もかも蟛く感じお
孀独感も匷たっただけ
内閣府「コロナ䞋の女性ぞの圱響ず課題に関する研究䌚」

菊池信之介・北尟早霧・埡子柎みなも2020「新型コロナCOVID-19危機が匕き起こす栌差の拡倧」CREPEコラム7号。
ハッテン堎行け❀
「孀独感ある」30代が最倚 コロナ で深刻化、自殺の背景にも 

こんなのコロナ関係ない
どこかの囜は30幎前くらいから孀独察策しおるけど
芋お芋ぬふりしおただけ
囜民の粟神はどんどん荒むこずだろう。

そのように政府やマスゎミ、
倖郚勢力ず支配勢力が瀟䌚をひたすら歪めおきたのだ。

もう、若者たちは早く死ぬこずを暗に望んでいるかのような自暎自棄ぶりだ。

未来ぞの展望を喪倱し、
生存ぞの垌望が抱けない。

䜕ずかしたい😓
い぀でもご連絡ください。
あるけどこれっお郜合のいい感芚で䞀人の時間も必芁だし、いざずいう時は孀独感で蟛いっおいう本圓にね 。
人は皆孀独 䞀人で生たれ䞀人で死ぬ
だから仲間がいたす
この䞉幎間くらい、匷烈に感じおたすねえ。

出䞍粟だから倧䞈倫かず思ったけど、そんなこずは党くなかった。

ある皮の「祭り」が人間には必芁なんだろうなあ  
衣食䜏
呌んだ
少林寺拳法は盞察挔緎を通しおお互いを思いやり協力し合う教育システムを確立しおいたす。
盞手が居るから我が生き、我が居るから盞手が生きるずいう環境の䞭で自分の居堎所が再認識できる孀独ずは無瞁の玠晎らしい歊道です。
みんな広島可郚道院にレッツラゎヌ
幎をずるず感じるなあ
䞀人だし 誰にも合わないし
出掛けないから 声を出しお䌚話する事が ほが無くなった 。
日本語 忘れそう 。😂
職堎で呚囲に人が居おも"フッずした瞬間"に孀独感が頭を過るこずはある🙄
気持ちに䜙裕が無い、瀟䌚䞍安が高いなど心身のストレスも圱響しおるず思う。
孀独感ずいうより実際に孀独なんだけど。
歳だし䜎所埗だし独身だし心身の健康も䞍安だし、最近はい぀も死にたいず思っおるけどね。ホント消えおしたいたい
孀独な人を少しでも救えるなら、経隓幎数を満たせおいたら、男女関係なく、少し枠増やすか怜蚎いたしたす
→32歳で母・祖母シングル介護離職者よりアドバむス。孀立察策は「党おをさらけ出し笑い話しケンカできる人を䜜る」私は䞡芪15幎圚宅介護経隓した盞方に出䌚い孀独感れロ。
みんなただ真面目すぎるだけのような気がする。でも圌らがおっさんおばさんになる頃には、新しい若者に察しその孀独感を逆手にずっお曎にぶ぀くさ文句を蚀っおいるわけで。。。。。悪埪環を広げないためにも、少しは間口を広くずっお生きるこずをお勧めしたす。
みんなただ真面目すぎるだけのような気がする。でも圌らがおっさんおばさんになる頃には、新しい若者に察しお曎にぶ぀くさ文句を蚀っおいるわけで。。。。。悪埪環を広げないためにも、少しは間口を広くずっお生きるこずをお勧めしたす。
孀独っず蚀っおも、楜しいのも蟛いのもあるわけです。孀独自䜓、必ずしも悪いこずではないのです。
孀独ず仲良くしようよ。
コロナ犍に入ったばかりはフルリモヌトで仕事するこずになった事もあっお自分もけっこうメンタル食らったので、分かるなぁ🀔
なヌにが孀独感じゃク゜ボケアホ
蠱毒感あるわそのたずめ方に
隠しおるだけで孀独感は誰にでもある。

無駄に着食ったSNSを芋ないでRAPTBLOGを読んでみおください。

抱えおいる悩みの解決法が必ず芋぀かりたす。
デマにもほどがあるク゜デマ煜り
30代で最倚っお、孀独っお答えたや぀たった7.9じゃんww

そしおなぜかこっちはタむトルにしないがw こっちこそ驚きだ
孀独を感じたこずが決しおないずほずんどない人合わせおなんず62,6❗
なんお幞せな同調倧囜ニッポン❗
お幎頃なんです  
孀独回避に勀したねば
30代の孀独感かぁ 。
独身30代で圌女もいなく定職にも぀いおないですけど、アむドルを応揎しおるず倚少玛らわせる感じしたすね。
生配信芋おSNSに応揎メッセヌゞ送っお 傍から芋るず気持ち悪い趣味ですけどね でも楜しければ良いず思いたす😀。
自分は40代をもうすぐ卒業する幎代やけど孀独感はあんた感じたこずがないなぁヌ😂
少なからずSNSも関係しおるよね。SNSで䞭途半端に気を玛らせお自分が远い蟌たれおいるこずに気づかせない。そしお限界に達する。
「4.5%の人が垞に孀独感を 幎代別では30代が7.9%、20代が7.7% 倚くの若者が孀独感を 」

この数倀を倚いずみるか少ないずみるかは人それぞれ
倚いずいう人もいるし、1割以䞋党䜓で5に満たないず思う人も
勝手に「倚くの若者が孀独感」ずマスコミが刷り蟌みしないでよ
それでもなお日本人はマスクを付け、ワクチンを䜕回も打ち、倖出自粛を続けるのである。

人生の目的がりむルスで死なないこずになり、ほかのリスクを考慮できない脳になっおしたった
瀟䌚䞍安が倧きい
コロナ、地震、りクラむナ䟵攻

連日、倀䞊がりや品䞍足など暗くなるニュヌスばかりだ
ショッキングな映像ばかり流しやがっお💢
メディアの責任は倧きい
孀独感を怍え付けるための3幎間だから、政策倧成功ですね
そういうずこだけ有胜だなヌ
蚘事の末尟には'いのちの電話'。

いのちの電話は粟神科ぞの誘導もあり、薬づけの危険性。


救いはRAPTブログに
孀独感の感じ方次第で
実際に孀独や孀立しおいるのは高霢者が圧倒的に倚いはず
高霢者は孀独を感じなくおも身寄りもなく孀独死の可胜性も高い
぀ながらないナビダむダルの盞談窓口よりも積極的に支揎の手を差し䌞べるべき
パむセン各䜍 僕、2幎前からパンデミックによる は加速拡倧しお、 ずパンデミック前にステディがいた の瀟䌚になるっお蚀っおるよね。ほらね、瀟䌚の断絶だ
独立しお十数幎、殆どの時間を独りで過ごしおいるため、週間誰ずも䌚わないこずなんおのはよくある。
だが、それを特別䞍安に思ったこずはない。

ニュヌスで独りを殊曎深刻そうに取り䞊げおいるのを芋るたび『䜕で』ず自分がピンず来おないこずに䞍安になるこずがある。
孀独を楜しめるようになるず匷くなる
自分の䜿える時間が、こんなにず芖点を倉えおみる
やり抜くには、孀独は重芁
人間、死ぬずきは独りだから👍
HSPでよかったず思えるこずは、孀独に耐えられるずいうこず。人ず぀るたなくおも、䞀人で楜しめる。
愉しめ1人を愉しめ謳歌するんだよ
話せる盞手がいるこずが倧切
話せる盞手を芋぀けるためには、趣味や奜きなこずをするこずが倧切だず思いたす。
ダングケアラヌの蚘事では䞀人の時間がほしいっお意芋もあったのに
こういうの芋るずどっちやねんず思うな 
人ずの぀ながりは垞に保ち぀぀、䞀人の時間も時々あるのが理想なのかな
散々、問題意識を語っおみたずころで、オチはい぀もの「いのちの電話」「SOS盞談窓口」ずか、救いの欠けらにもならないバカ察応。分かっおるなら、やめろやコロナ隒ぎ
孀独感なんおどの䞖代にもあるし、誰にでもあるわ。。そうならない為に自分の生掻を創らないず。毎日腕立お100回やったら䜕か倉わるんじゃない自分がバカにしおる事を敢えおやっおみるずか、無駄だず思う事にモチベヌションを燃やしたくっおみ。本気なら人が集たる かも。
誰かがいないず寂しくお
死んじゃうっお奎皋
詐欺や犯眪に巻き蟌たれ易い
○ 飲みにいけない、むベントにいけない、倧勢では集たれない、酷いよね。無意味な察策のために。
孀独→いのちの電話っおなんか切ない
孀独→自分らしく、楜しむ、必芁な察策っおなっお欲しい✚
人付き合いなんお飲み屋で顔を合わせおおしゃべりもしお遊びにも行くが本名も䜏んでいる堎所もわからない、皋床でいいず思うの。出䌚い別れ近所遠距離ず関係性は流動的だからな。寂しいなら恋人を䜜ればいいだけ、条件付けなきゃ察象なんかゎロゎロいるぞ。
呚囲に人がいる時ほど独りを感じる。䞀方で陜キャラがいる時ほど自分を堎違いに思っお距離を取る。コロナ前から倉わらない私の生態だなぁ。た、いいか。
そりゃそうだろ。倧人数でおっおも孀独やろ。

でも「回路」でも蚀っおたずおり「死ずは 氞遠の 孀独である」お考えからしお、生きおおも死んでも孀独なのは倉わらないんやで。
原資料に圓たりたいんで調査名を曞いおくれんかねえ。
「孀独・孀立は高霢者の問題ず思われがちだが、若い人でも深刻であるこずが改めお確認された。詳现に分析しお政策に反映させる必芁がある」
盞談窓口を蚭眮するずか効果が期埅できない政策ではなく、過剰なコロナ自粛をやめお、孊校で普通に察面授業を受けられるように、そしおワクチン接皮を半ば匷芁しなければ改善は期埅できたす。
本圓にずっず䞀人でいお平気な人なんお倚くはいないからな。自分は䞀人でいるのがダメな方だから結婚しないずいう遞択肢はあり埗なかった。
これは同感。 孀独感ある。䞀人は奜きだけど 独りは怖さがある  SNSも匷化されお同じ思いの人で傷みを共有出来なくなったし 
おい、やめろ
調査が今ごろ、遅すぎる。
䞍安間で投資しお最埌にう぀病なるケヌスも絶察ある

お金は手段なのか目的なのか明確にしおおも幞犏感を味わえない人生は意味が無い。

お金あっおも匕きこもりで寝たきりは嫌だな
やはり30になる前に死ぬしかないな
そりゃ孀独で金も無かったら死にたくなるわ
金が無けりゃ結婚出来ないご時䞖だしねそりゃ出生率も䞋がるし悪い事づくし(^o^)コロナで加速しただけで前からこの問題はある
健う぀を患っおいる自分の堎合、さらにずいうず語匊があるけど、唯䞀蚺察の先生ずのやり取りが心の綱なずころはある・・・(Žω`)
これ最近あるなヌ。孀独感か
仕事が忙しかったり、䞀人暮らしだったり、リアルでのコミュニケヌションは枛りがちだよね

ラむブ配信で友達䜜っおる人は倧勢いるよ
30代にもなっお䜕蚀っおるんだろう。マンガか䜕かの芋すぎじゃないアホらし。
孀独だけど、平気。
すでに慣れおる。
普通にPCR怜査できお
埌遺症患者の治療がちゃんずなされたら自殺者は絶察枛るず思うけど。。
どうしお、そこは無芖なの
これ、やっぱそうなんだ。
30代でパヌトナヌいないず若者みたいに無軌道に遊ぶ気にもなれないし、本圓話し盞手いなくなる。
この蚘事たさに俺のこずや、圓たっおるわ、
5幎先この䞖におらんかも 
・倚すぎるのは問題ですが、孀独感・孀独な時が圚っお正垞じゃ が、このコ達は老霢期、耐えられる
私の堎合 コロナ関係なく 子䟛産たれおからやなヌ
子䟛産たれる前は どこでも気たたに出掛けおたけど 産たれおからは ワンツヌマン生掻
最近は人付き合いの仕方もわからなくなっおる
「たたにある」以䞊の合蚈が36%しかいないの
孀独を感じお結婚したいず思うようになりたした。私は結婚しお正解でした。
久しぶりに郜内で地䞋鉄乗るず呚りの人党員スマホ芋おるよね。自分から孀独たっしぐらっお感じ。操られおるよねw
↓ダフヌでなく元蚘事をず思うこずもあるが、識者のコメントがあるずダフヌ䌌付加䟡倀を感じる
なんでもコロナのせいにしおいるけど
賃金が䞊がらない、䜙裕のない生掻 
も関係あるのでは
必ずしも䞀人ずいうのはネガティブなこずばかりではない。逆に䞀人の方が楜だずいうパタヌンだっおある。今は䟡倀芳が倚様化しおいるので、人の䟡倀芳に振り回されないこずが倧切。
俺これでは
こういった調査に関しおは、ミッキヌが詳しそうよ。
䞀人暮らししおテレワヌクしおストレスなくなっおむしろ健康になったぞ
そういえば転勀族の知人が、地方より人が沢山いる郜䌚の方が孀独感を感じるず蚀っおた。
これわかる。䞀人は奜きだが将来考えるず奥さんいたほうがいいのかもしれない。
タむトルずURLをコピヌしたした