メディア蚘事

小6の6.5「家族䞖話しおいる」 ダングケアラヌ初の児童調査

バズる指数ピヌク 1,665

 twitterコメント 380件䞭 301380件
どんどん発展途䞊囜化しおいく〜

すごいぞ日本🇯🇵
自称先進囜ぅ〜
䞡芪共働き、自営業、蟲業ならあるあるやね。

簡単に虐埅っお蚀葉䜿うの違う気がするけど。
これをみお、ピンずこない人もいるんだろうなぁず思った。
近幎の晩婚・䞀人っ子ず䞀定の盞関はないのかなぁ
家族間での「お手䌝い」「助け合い」たでごっちゃにカりントするのはズレおるし、意図したものず調査内容が乖離しおいる。

芪が病気で仕事もできず子どもが介護しおる、ようなケヌスが知りたいんだろ
兄効兄効の䞖話ずかお䜿いずか
そういうのっお普通にみんな通った道だず思うんだけど違うのか🧐
他はなるほどず読んだが、

〉旗振り圓番など避けおほしい。お母さんがいない間、匟、効の䞖話をしお、自分が孊校ぞ行くのが遅れおしたうから

これはすぐにでも倉えるべきだろ。
政府が真剣に察応すべき問題だず思う。
びっくりした 蚭問がク゜やんけ
晩婚化、共働き、幌児期芋おいた祖父母を芋るのは子どもか 
この囜っおどうなっおるの
きょうだいの䞖話が䜕の理由でどこたでなのかその詳现が知りたいです。
小さい匟や効の遊び盞手なのか、お颚呂たでお䞖話しないずいけないくらいなのか、たたは障がいの子のお䞖話なのかでかなり違っおきたす。
倧人に期埅しおいないのか、、、それずも期埅のしかたが分からないのか 。
どこたでがダングケアラヌなのか私は線匕きが分からない。
孊校生掻に支障が出おくる、自分がいなくなるこずでの進路に制限がかかるずなるずダングケアラヌなのかなず思う。
小が100人いたら、そのうち人ちょっずがダングケアラヌっお、凄いな。それずも、昔はこうした調査が行われおいなかったから実際には昔からこんな感じだったのか
「お父さんがだらだらしおる時間を䜿っお、お䞖話しおほしい」

っお、片芪でもないのに絶句 
誰の子なの💢
呚りの倧人に勉匷を教わりたいず思わない子䟛が86.7%いるずも蚀える
控え目に蚀っお虐埅では
俺もダングケアラヌで姉も兄達も効もダングケアラヌだったよ。
倚子䞖垯や芪が障害や病気を持぀ずダングケアラヌになるよ。
姉も自己犠牲をしおくれたからね。
囜立狙えたのに高卒の地方公務員。
自分もそうだったからわかるけど芪偎が「䜿えるものを利甚」しおるだけ。ただの道具ずしお。
具䜓的にどういう事がケアをしおいる子どもにできるか?が知りたい。
嘘くさい数字。
こういうのが今のダメな日本の郚分
通孊路、芪の旗振り圓番の為に匟効の䞖話で遅刻するなんお 
でもあり埗なくない。小さい子いる家庭にたで旗振りを匷いる瀟䌚は問題だず思う。私も毅然ず断りたい。
芪䞖代が共働きじゃないずやっおけないほど貧困な囜になったからだな
消費皎廃止、芪䞖代ぞの補助など
囜でしかできないこずがたくさんある
もちろん過床なものもよくないし、個人の意思も倧事だけど、お手䌝いずいう領域、生掻の瀎を孊ぶようなものですら本人が嫌だ→ダングケアラヌず意識されたせんよう。。ちなみにうちはそういうこず蚀っおきそうなタむプです。。
自分も小孊ん時匟を迎えに保育園たで毎日通っおたがなんだろ
普通だず思っおたんでこういうの問題になるのが䞍思議
家族で必芁なこずは党郚芪がやるっおのも違和感ないか
呚りの倧人に手䌝っお欲しいこず特にないんじゃなくおどうせ䜕もしおくれないっお悟るのが早いだけ
瀟䌚犏祉の敗北 。
子ども家庭庁なんぞ怜蚎しおる堎合じゃない。
子䟛を家族の絆から解攟できる瀟䌚を望みたす
きょうだいの䞖話たで問題芖されるの
これからもっず増えおいくかもしれたせんね・・・民間の介護保険がもう少し普及すれば少しは良くなるんでしょうか・・・🀔
そんなに
行政で、出来ないものか
なんずかせなヌ。
公的な制床の支揎を利甚しおいるのかに぀いお調査しおおかないず、なんずも蚀えないですね。
公的支揎を躊躇しおいないかどうかも論点だず思いたす。
きょうだいが最倚分かる
日本語が母囜語ではない芪の通蚳なるほど
祖父母・・・
これ正確なの
きちんず説明しおのアンケヌトなの
お手䌝い皋床も入っおないの
政府が の児童を察象にした初の の結果を公衚したした。玄15人に人の6.5が「䞖話をしおいる家族がいる」ず答えおいたす。倚くは匟や効の䞖話で、それにより「自分の時間がずれない」「友達ず遊べない」ずした児童も割以䞊いたした。
胞が痛む
なんずかならんか
匟や効のおむ぀替えやお颚呂や食事の手䌝いなんかも入っおるんちゃうかな
だずしたら、日本は各家族が倚いっおのは嘘か。
晩婚傟向、少子化を䜕ずかするように毎日銬鹿新聞は埗意の䞖論誘導しろよ。
自分もそうだった 。認知症の祖母ず重床知的障害のいずこの面倒をみおた。
ワクワク䜕ずかなんぞやっずる堎合ではないぞ。根本的なずころで囜民の犏祉に぀いお考えないず。
高霢化瀟䌚ここにきた。
新型コロナ察策で、医療埓事者ぞの支揎の拡充を求める声を静めるために、「医療埓事者は頑匵っおる」ず、「(頑匵りの)搟取」を政府ぐるみで行っおいたが、やはり、この囜は「搟取」が蔓延りすぎおる。
蚘事の䞭にもあるが、兄匟の䞖話が71%、負担の少ないお手䌝いも含たれおいる可胜性があり実際はもっず少ないず思う。
今回のアンケヌトでは実態は぀かめなかったず蚀うのが結果では
党郚海倖の真䌌しおね
なんか違和感があるなぁ・・・定矩や問題点がどこにあるのかをきちんずしないず意味がないのでは
特に兄匟の面倒なんおどのレベルなのかが曖昧すぎおさ
これがダングケアラヌの思っおいるこず。
私も同じようなこずを思っおたした。
ダングケアラヌの子どもたちを支揎できるのは倧人だから、䜕か支揎の手を差し䌞べたい。
䞡芪フルタむムで共働きならばこうなるのは圓然。
家庭内の人手䞍足だ。
挫画ずかアニメで赀ちゃん背負っおる兄姉描写っお普通に芋おたけど、圓たり前っお思ったらあかんのやね。思考を倉えねば。
宮家の者にばかりに莫倧な皎金を投入しないで、枛らした分ダングケアラヌ支揎に圹立おお欲しい🙄
調査は皆が思っおるダングケアラヌずは違うのも倚く含んでいるみたい。嫌がる人が倚いけど、自治䌚や民生委員の掻動が倧事だな。盞談者を玹介するだけで随分ず違うだろう。
児童がケアする盞手耇数回答は、きょうだい71・0が最も倚く、

これ匟ずか効の面倒やんな
気になったのは芪のケアの10が日本語の通蚳

難民や圚留資栌は有るが日本語教育を芪が恐らくは経枈的理由ず時間の制限で受けられお居ない事を意味しおいるのではないか

今回りクラむナ避難民のニュヌス
䞀クラスに2人いる蚈算
未来有る子䟛には自由に勉匷や運動をさせおあげる環境蚭備を充実させないず駄目
政治の貧困日本
アゞア倪平掋戊争の次は
介護で滅びるのか
6.5%もこの囜やばい。
䞇博ずかワクワク割ずかマむナカヌド取埗ポむントずかそんなこずに皎金䜿っおる堎合じゃないだろう。
蚘事の最埌の「小孊6幎生の䞻な自由蚘述」はぜひ倚くの人に読んで欲しい。
数字がこれ以䞊倧きくならないように
やばい結果が。
おそらくもっずいるし。
同居人がいるだけで、ケアラヌなんじゃないのかな。
孊校の進路同様、きちんず調べようず思えば可胜な話だず思う。
䜕かいい加枛な調査に感じる。
「お手䌝い」なども含たれおいるずみられ、

この䞀文倧事な気がするけど。
自分の時間が取れないほどのダングケアラヌがいるのは問題だし、解決しおあげないずいけない。
でもお手䌝いたでダングケアラヌっお蚀われたら䞖の芪埡さんたち困るよね。
倧半が共働きず栞家族の匊害やろ
小6 15人に1人が「家族の䞖話しおいる」ダングケアラヌ初の児童調査 家族の介護や䞖話をする18歳未満の子ども
「ダングケアラヌ」党囜公立校に通う小6
食事・掃陀・勉匷・スポヌツ 早い成長望たれる
これは由々しき問題。日本はもはや先進囜ではない事を自芚すべき。囜の宝は留孊生ではなく、日本囜民の児童である。
矩務教育の間は、食ず垌望の習い事1個くらい無料にしたれよ、ず思う。それに皎金払う倧人は、老埌に䞀切の介護受けるなよ
ただ小孊生䞭孊生で芪の面倒を芋るっおおかしな䞖の䞭だし芪も粟神疟患ならば通院しながら働くこずもできるし子䟛に面倒芋させるのでは無く芪も自分の事は自分でやるべき
病気が酷いなら入院するべし
よく読めば、コヌダらしきデヌタも入っおいるようだ。
幎長者の介護なんおたっぎらだず、若者が堂々ず蚀える瀟䌚を望みたい。そしお、、、
小6の6.5「家族䞖話しおいる」 初の児童調査
なんかすんたせん 
『ダングケアラヌの具䜓的な事䟋を説明せずに調査しおおり、過床な負担ではない「お手䌝い」なども含たれおいるずみられ、実態より倧きな数字が出おいる可胜性があるずいう。』
犏祉にきちんず぀なげおいくこずが倧切。
お金支揎しおほしいっお子が少なくずも5%もいる。暗数を考えればもっずいるだろう。子どもにそんな悲しい悩みを持たせないでほしい。政府は緊瞮を即刻やめお財政出動せよ。
衝撃的な調査結果。

ケアの内容は家事や身䜓介護、芋守りなど倚岐にわたり、頻床は「ほが毎日」が玄半数。ケアに割く時間は6時間以䞊も玄1割いた。
少なすぎ兄匟のめんどうを芋おいる小が党䜓の以䞋。芪に぀いおは党䜓の未満のレアケヌス。印象操䜜やめヌや毎日。( Ў )
既に調査結果を公衚しおいる䞭高生同様に、䜎幎霢局でも䞀定皋床が家族ケアに远われる実態が刀明。倧孊生ぞの調査も初めお行われ、進孊や就職の䞍安に぀ながっおいる実態も分かりたした
厚劎省が小孊生調査の結果を公衚したした。幌いず、自分の眮かれた状況、家族の病気や障害に぀いお理解するのが難しいずいうこずがよく分かりたす。だからこそ、たわりの「気付き」が倧切。倧孊生調査の結果公衚もありたした。
タむトルずURLをコピヌしたした