メディア蚘事

小6の6.5「家族䞖話しおいる」 ダングケアラヌ初の児童調査

バズる指数ピヌク 1,665

 twitterコメント 380件䞭 201300件
äž­1小5の子どもたち、めちゃくちゃ家事しおくれお戊力になっおる。
掗濯物干し、取り蟌み、片付け、皿掗い、皿戻し、ゎミ出し、花の氎やり。
すごくありがたいんだけど、これ、ダングケアラヌにあたるのかな😅
私がやりたくなくお子どもに頌むこずも倚々ある。
拡散垌望
早く斜蚭の増加をこのたただず䞡方が地獄になる
囜は患者には早く自殺しろず蚀いたげ
もう利暩に回す金は無い
医療マリファナは
皎収、雇甚、医療費の問題を解決出来る
でも利暩に矀がる蛆虫には興味が無い
あるのはお金等
それで囜民を隙す
これなかなかに心苊しいな
この子達の負担を枛らしおあげお䞋さい😣
政治家さん達なんずかしお🙏
わたしも䞊の子たちに頌っおしたうこず倚いから気を぀けなきゃっ思う反面、旊那が朝から晩でいないこずも倚くお䞋の子も動き回っお危険な行動するから家事が進たなかったりトむレで少し籠るこずも出来ないんよね😢ダングケアラヌの背景には䜎所埗や働き方にも原因があるかも😢
"児童がケアする盞手耇数回答は、
きょうだい71・0が最も倚く、母芪19・8、父芪13・2、祖母10・3、祖父5・5ず続いた"
安倍たち自公政暩が攟眮しおきたから、小孊生たでもダングケアラヌに。教育が劣化。
異垞な囜、日本。未来はあるのか疲匊した民が増えるだけ。
毎日新聞
これ「家のお手䌝い」や「芪が旗振り圓番の間䞋の兄匟を芋る」たでもがダングケアラヌタスクにカテゎラむズされおるな。介護や育児のタスクず責任たでをも担っおる子ども達をちゃんず救える調査をしお欲しい。
アホな蚘事

「お父さんが家でダラダラしおる時間を䜿っおやればいい」

 芪は家でのんびりしちゃいけないのか❓

子䟛は家事手䌝いせず、芪にカネだけ出させるのが良しならば、子䟛に気ばかり䜿い、子䟛など芁らない人が増える時代が来そうだな。

ダングケアラヌ
䟝存せざるを埗ない人を支えるために二次的䟝存が発生する。その二次的䟝存はこれたで芋えにくかったわけだけどダングケアラヌの実態調査は芋えなかったものを芋えるようにする契機
前々から懞念されおいる通り、どこたでが「お手䌝い」で、どこたでが「ダングケアラヌ」なのか、確固たる指暙がほしい。どうせ自民党の保守掟は、ほずんどを「お手䌝い」だから家庭内に立ち入るべからず、ずするだろうから。
どこたでが家庭内のお手䌝いで、どこからがダングケアラヌず蚀われるのか🀔線匕きが難しいなず感じた。
貧困、ここに極めり
お手䌝いも含んでの回答だっお話だけど、こういう情報こそ公共に出回った䞊で支揎を優先的に受けられるようにしおほしいよね。幎霢が䞊だからっお支揎しおもらうのが圓然だず思わないようにしたい。
これからもっず増えおいく気がする・・・こういう問題にも取り組んでいかないず
日本の貧困の珟れ。
栌差拡倧の珟れ。
小6の6.5%がダングケアラヌ

いずれ家庭・家族の問題ず思っおいるワシは時代錯誀
ゞゞ・ババもカカ・トトもアンニャもオゞもネ゚もオバも助け合うのが家族で他人に匷制されたわけではないのでは。じゃあ誰が悪いんだっお話
なんかモダッずしお、党く意味がない調査だな。。。

「家族の䞖話」の定矩がされおないんじゃ、党く意味なくね

䜕をやりたいんだか知らんが、考えた奎、アホっぜい。
え倚すぎ、ず思ったが"お手䌝い"も含んでいるらしい。小6っおダングケアラヌを理解させおアンケヌトを取るほどの知胜は発達しおないのか🀥
ダングケアラヌずか暪文字を䜿っおいるけど、幌い匟や効の面倒をみるずか、高霢のおじいちゃん、おばあちゃんのお手䌝いをするっお圓たり前じゃないの
介護するわけじゃないでしょ。

それを負担ずかネガティブな印象を䞎えるのっおどうなの
家族っおなんだず思っおんの
「芋えない家事」「䞻婊は幎収千䞇円盞圓」ずかいうがダングケアラヌは「育おおやっおる」でチャラになったり「あたりたえ」「ただお䞖話足らない」空気感出されちゃうんですよ。芪にもよりたすけど。
虐埅に絡んだ事も、芪の粟神疟患の堎合など色々あるだろう。手を差し䌞べたいず思っおも、衚にで難い問題。圓事者の子䟛も声をあげにくかったり、誰に盞談すればいいかすらわからない。私もそうだった。助けになりたいのだけど
ダングケアラヌずいう蚀葉を初めお聞きたした。>
ダングケアラヌの実態をもっず瀟䌚的に取り䞊げお、いかに深刻か知るべきだず思いたす。僕も前にテレビで特集をやっおたのを芋たしたが、可哀想で心が痛みたした 
ダングケアラヌが小孊生にたで及んでいるこずに、正盎驚愕しおおりたす。
こういう蚘事はもっず取り䞊げられるこずを願う。
人々の関心が集たれば、新しく制床が䜜られるかもしれないから。
>>児童がケアする盞手略は、きょうだい71・0が最も倚く
>>ケアの理由略は、盞手がきょうだいの堎合「幌い」73・9が突出

こんなの圓たり前。昭和時代の長子なら100ですよ。

※私は次男末っ子なので䞀切しおたせん。😝
そうか、我が家が共働きを遞択しおたら、匟が兄のケアをするような、ダングケアラヌな家庭になっおたかも。
自分は掻き掻きやりたいこずやっお、出産はい぀でもいいのず高霢出産した䞊で、加霢により病気になり、子䟛がダングケアラヌになる可胜性があるずいう珟実も知った䞊で、い぀出産するかも考えおみおください。
病気には絶察ならないなんおないですからね。
今埌の圌等の将来に
倧きく圱響するだろうし

出来るだけ 
子䟛に負担がいかないよう
公的なフォロヌをなんずか
出来ないものだろうか 
そこたでダングケアラヌを問題芖したいのなら、🇬🇧むギリス同様子䟛を登校させおない芪から眰金城収しろよ、ず蚀いたいですね。倧手メディアは郜合が悪いこずらしく🇬🇧では子䟛を登校させない芪に眰金払わせおいるこずは報道しない。🆖
圓たり前の事をダメだっお蚀うんだよ。
狂った䞖の䞭だよ党く😮‍💚
家族を砎壊するのも良い加枛にしろ。
既に調査結果を公衚しおいる䞭高生同様に、䜎幎霢局でも䞀定皋床が家族ケアに远われる実態が刀明した。䞀方、倧孊生ぞの調査も初めお行われ、進孊や就職の䞍安に぀ながっおいる実態も分かった。
15人に1人ほんず
あたいは、長女だから匟ず効の䞖話をしたし、䌑みには畑仕事の手䌝いしたし、母が乳がんになったずきは効のお匁圓䜜ったし、認知症の祖父の介護したなぁ。
・頑匵っお䞖話をしおいるこずを認めおほしい、耒めおほしい
・少しでいいから話を聞いおほしい。匟たちにもっず楜しく過ごしおもらえる方法を教えおほしい
せ぀ない・・・
俺が17歳の時に他界した曟祖母は他界する3幎前からほが寝たきりで家族で身の回りの䞖話をしおいたけど、それが圓たり前ず捉えおいた。今のここでいうものずは違うずはわかっおいる。むしろ、家族のために時間を費やないずいけない子どもは早急に救枈すべき。
こちらも知っおおいおほしいです。
これに぀いおだけど、私は今ならダングケアラヌに該圓しおたよ。身勝手極たりない兄貎ず怠け者の芪の䞖話で。
PTAさん
ですっおよ

旗振り圓番など避けおほしい。お母さんがいない間、匟、効の䞖話をしお、自分が孊校ぞ行くのが遅れおしたうから
これは倧倉だなず思ったけど冷静に考えるず18歳以䞋の時の私もかなり酷い状況だった(,,廿_廿,,)
本圓に倧倉な人はどうにかしおほしいずは思うけど家庭の話だから難しいんだよね
ただ「家族」の範囲だけど、高霢者ず子䟛っお倍くらい差があるわけじゃん。日本の感じだず今埌、囜が「介護に孊生を掟遣しお瀟䌚勉匷もできお䞀石二鳥」ずか蚀いそうで怖い。
なんず❗
こんなにも厳しい珟実なんですね
かなり由々しき問題
「 



公明党、䌊藀たかえさんが取り組んでる事案だ
「お父さんがだらだらしおいる時間を䜿っお、お䞖話しおほしい」
なんか自分の感芚だず家族の䞖話をするのは家族限床はあるなんだけど昚今はこんな扱いになるんやなあず
「子どものため」ずいう名目なのに子どもにしわ寄せが行っおる旗圓番😰
>【自由蚘述】
・旗振り圓番など避けおほしい。お母さんがいない間、匟、効の䞖話をしお、自分が孊校ぞ行くのが遅れおしたうから
若いうちから介護に携わるず本来やるべき事ややりたいこずが出来なくなり生掻に圱響を及がすから出来るものなら関わるべきではないず思うけれどなかなか介護、看護に察する䜓制がきちんず出来おいないから難しいだろうな
ショッキングなデヌタです。小孊校6幎生の15人に1人が芪の䞖話しおるなんお😭😭自分がその立堎なら芪の䞖話できるんかな、、、ず考えおしたう。
政治が今、重点的に取り組んでほしい事柄だ。
未来の日本のためにも
匟効がいれば兄姉は䞖話するだろ
ずいうか自然に盞手する様になるはずだ
長男だったから耐えられた(ずいう蚳ではない)
倧人でも絶望を感じおしたうのに。子䟛がっお
ヘルパヌを増やそうよ。報酬を匕き䞊げろっお。堎圓たり的に円配るずかの停善じゃなくお。将来を蚗される、こんな子䟛や若者を救っおくれよ。ロシアじゃないが心を痛めろよ。日本政治。
小6の6.5%「家族䞖話しおいる」
ぬぬ 
これはなんずかならないものか

介護しなくおはいけない芪がいる小孊生に察し
利甚できる制床は目䞀杯利甚しろず蚀っおも申請できるはずもないし

こういう時こそ政治の出番なんだが
実態よりも倚い数字だずしおもかなり倚い気がする。
こういった問題は人ひずりに寄り添う必芁があるから難しいけど、取り組んでいかないずは思う
これダングケアラヌの線匕きが難しいんだろうなぁ、ず思う。兄匟いたら「ちょっず芋おお」なんお日垞茶飯事でしょう。それを負担に思うかどうかも人それぞれだろうし。難しい。
『䞖話』の粒床は倧小あれども。。
蚘事の䞭で
「旗振り圓番など避けおほしい」
が衝撃的でしたね・・・
そんなにいるのか 
しかも小孊生で 
聞き方の問題かも知れないけど、子䟛が本圓に䞖話しおるっお意識なら益々出生率䞋がるだろうな。。。
政府は7日、党囜の公立校に通う小孊6幎生を察象に実斜した初の実態調査の結果を発衚した。6・5玄15人に1人が「䞖話をしおいる家族がいる」ず回答し、既に調査結果を公衚しおいる䞭高生同様に
この、

「ケアがあるためにできおいないこずは「特にない」。」

は、経隓からの想像ですが、そもそも「遞択肢がない」ずいうこずではないのかな。
”ダングケアラヌの具䜓的な事䟋を説明せずに調査しおおり、過床な負担ではない「お手䌝い」なども含たれおいるずみられ、実態より倧きな数字が出おいる可胜性があるずいう”
今回は児童が混乱する可胜性などを考慮し、ダングケアラヌの具䜓的な事䟋を説明せずに調査しおおり、過床な負担ではない「お手䌝い」なども含たれおいるずみられ、実態より倧きな数字が出おいる可胜性がある
急ぎ䜕らかの策講じおあげお 倧人でもボロボロになるのに
将来自分が家族を持぀こずぞの垌望や憧れが皆無になるのよねヌ。
囜家ずしおやばいデヌタだね。事実かどうかわからないけど
6.5%、぀たり6+5→11→「2」ずなるから、子䟛の「私が支えなきゃ 」「芪ずの絆を守らなきゃ 」「呚囲ぞのヘルプラむンの築き方がわからない 」等が浮かび䞊がる、ず読むのが数秘なニュヌス術。

▌
毎日のようにこういう日本オワコンニュヌスが流れおくるな。
岞田
りクラむナ避難民も重芁でしょうが、こちらを先にお願いしたすね。
これは「家庭内の話」だけど、孊校で責任感のある子が担任に「グレヌゟヌンの同玚生の䞖話」も半ば匷制的にさせられおる実態も調査した方がいいよ。
県でも同様の調査を行いたしたが、別の課題ずしお「本人がケアラヌであるず認識しおない児童生埒」が含たれおいないこずです。残り䞀幎の任期でどこたで出来るかわかりたせんが、解決できるように取り組みたす
ダングケアラヌなんお暪文字で蚀うから老人介護感あるけど、割きょうだいの面倒じゃないか そんなの普通じゃないか
兄匟の䞖話をするのがダングケアラヌに入るずいうなら 高床経枈成長期にかけおの方がダングケアラヌは倚かったんじゃないか 6.5を倧々的に抌し出したヘッドラむンをYahooのホヌムに乗せおいるけど ダングケアラヌの定矩は「䞖話をしおいる家族がいる」でいいのか
なりかけた事ある。
私も、ダングケアラヌ䞡芪が病気ず離れおる祖母👵の面倒を芋おる
これで䜕の意味を持たないアンケヌトだったっおこずになる

今回は児童が混乱する可胜性などを考慮し、ダングケアラヌの具䜓的な事䟋を説明せずに調査しおおり
呚りの倧人に「勉匷を教えおほしい」「自分の話を聞いお欲しい」ず望んでも手を差し䌞べる倧人がいなければ、どうせ蚀っおもしょうがないから「特にない」っおセルフネグレクトの子どもが増える。
初めおの調査でただ「お手䌝い」ずの線匕きが曖昧だが、倧事な調査。うたく声にできないこどもたちに察しおサポヌトを。
※やっぱり子䟛にフォヌカスした「子ども庁」が必芁。。
/・町の犏祉の人たちに、もっず䞁寧に優しく、ちゃんず考えお、助けおほしい。 僕も発達障害を持っおいたす。障害者手垳を持っおいなくおも、僕たち未成幎者が䜿えるサヌビスを増やしおほしい
「町の犏祉の人たちにもっず䞁寧に優しく、ちゃんず考えお、助けおほしい。䞡芪共に障害者です。生掻のために、盞談できる人がいなくお、仕方なく離婚したした。僕も発達障害を持っおいたす。障害者手垳を持っおいなくおも、僕たち未成幎者が䜿えるサヌビスを増やしおほしい 」
そうせざるをえないからこうなるんやろ。
お金がないからが倧きいず思う。

もっず囜民の幎収䞊がる政策早くしおください。
問題だ。この問題に぀いおは早く手を打぀べき
※お兄ちゃんは効の面倒芋なさい、も含たれおるのか。。
/しかし、今回は児童が混乱する可胜性などを考慮し、ダングケアラヌの具䜓的な事䟋を説明せずに調査しおおり、過床な負担ではない「お手䌝い」なども含たれおいるずみられ、実態より倧きな数字が出おいる可胜性がある
うヌんこれ。家族同士、助け合うのもケアに含めるの止めた方がいいず思う。老人介護障害介護かどうかだけ質問した方が調査結果がブレないんじゃ
この問題は早急に救枈しお
どういう蚭問だったのか知りたい
・お手䌝いも含たれる
・ほずんどが匟効の䞖話
・倧人に察するケアの倚くは具䜓的な返答無し

心身の障害に関係するのは1くらいだから
隒ぐような内容ではない気がする
貧困が原因のケヌスがあり埗る結果。教育栌差にも぀ながっおいるし、自己責任瀟䌚深刻な芪ガチャ・栌差固定瀟䌚であるず瀟䌚党䜓で合意しおいただきたい。

"子どもは日本の宝"です
この割合はちょっず衝撃だ。
俺も小56の時母方の婆ちゃん家に居たなぁ
䞭は良かったけどもうその頃にはボケおきちゃっお倧倉だった思い出
最終的には幎金目圓おの芪戚のずころに無理やり連れおかれた感じになった
既に調査結果を公衚しおいる䞭高生同様に、䜎幎霢局でも䞀定皋床が家族ケアに远われる実態が刀明した。
「二宮金次郎の故事を知らんのかこの瀟䌚は党お芪兄匟の䞖話をするこずも含めお自己責任だ同じ苊劎をしおいおも成功しおいる人はいる甘ったれるな」
䌝統的家族芳です。
しんどいなあ
匟効の䞖話、家事の手䌝いはたぁ普通だよなあず思う、流石に老人のシモの䞖話たで入っおきたら蚀葉通りク゜だなっおなるけど
少子化も進行するずこうなっちゃうんだ 。
でも、これからただただ続くんだよなぁ 。
75歳以䞊のあらゆる治療をやめお、本来の寿呜で逝去させるべき。い぀たでポンコツ老人優遇の政治を続けるのか。無駄に長生きし過ぎ。ほんず無駄。
過床な負担ではない「お手䌝い」なども含たれおいるずみられ、実態より倧きな数字が出おいる可胜性があるずいう。

子沢山倧家族の時代や、鍵っ子高床成長の時代なんか、もっず倚く出おたかも
若者の負担が増えおるニュヌスを最近よく聞くね。

あずこれも問題。
>将来の䞍安耇数回答は「自分の時間がずれない」20・1
タむトルずURLをコピヌしたした