メディア記事

小6の6.5%「家族世話している」 ヤングケアラー初の児童調査
小6の6.5%「家族世話している」 ヤングケアラー初の児童調査
 家族の介護や世話をする18歳未満の子ども「ヤングケアラー」について、政府は7日、全国の公立校に通う小学6年生を対象に実施した初の実態調査の結果を発表した。6・5%(約15人に1人)が「世話をしている家族がいる」と回答し、既に調査結果を公表している中高生同様に、低年齢層でも一定程度が家族ケアに追われ

バズる指数ピーク 1,665

 twitterコメント 380件中 101~200件
→6.5%のうち半分は「支援不要」と回答。若干多めに想定し4.5%は重点支援。その他は18歳以上のケアラーに財源を回すべき。介護離職、介護殺人、介護うつ、8050問題など課題山積だ。
小さな頃から、帰宅したら働いて兄のご飯を作るのが当たり前でしたが、大人は何もしてくれないから諦めてました🥺
支援者界隈は「社会のせい」というが「政治家や教授ら専門家」の責任は問わない。違和感。年齢定義を18歳未満に推奨したことでこのままでは多数のケアラーが支援外になる。
正直に応えていない子もいるだろうし、実情はもっと悪化してるという事か。総務相調べ人口では15歳未満約1,478万人、15~64歳7,450万人、65歳以上3,621万人。これが超高齢社会の現実
想像以上に多いのだなと思った。
なんとか支援へ繋がる道が欲しい
この数字は……ヤングケアラーのケアはもちろんだが、その親たちがなぜ体調をくずしているのか、根本原因の究明と対策が必要
ーー
→教師や福祉職は主業で精一杯でサポートが限られる。年収400万位稼げるケアラー支援者の環境作り重要。

先生や福祉の専門職民生委員ら周りの大人側の啓発を進める。
親や祖父母の介護や看病が多数派ではないのか…単に幼い兄弟の世話をしている子なら昔からいたけど…
お手伝いも攻撃されてるやんけwつまり家族の分断攻撃やな。
カネ稼ぎたいヤツらが家族の分断を促してんだよ(お前ら家族が問題解決したらカネにならんだろー!)ってヤツ。
↓
何が問題なん?
↓
統計の取り方に問題があるせいか、問題がボケてしまっている。
1クラスに2人はいる計算。世の中はちっとも公平じゃないし、まるで優しくない。
私も小さいときは、妹の面倒見てたけど、これもヤングケアラーなんかな?妹の学童の迎えに行ったり、なかなか帰ってこない親のかわりに夕食食べさせたりしてたわw
教育機関から警察機関まで全て家庭問題は民事不介入という建前で放置。
そもそも国として産む体力、成人を働かせて育てる体力、老人を生きながらえさせる体力はもう無いことを知ってて放置。国の殺人。
→ヤングケアラー、大学生共に必要なのは「自分の時間がほしい」がトップ。ヘルパーやショートステイを公費で賄う自治体が増えること、子と親(祖父母)の伴走支援要。
周りの大人にして欲しいこと→「特にない」

自分が犠牲になってる状態が当たり前過ぎて、当事者は自ら助けを求めない。

だとすれば、「本人が『助けて』と言えば手を差し伸べる」というスタンスは、「見捨てる」と大差ないということになる。

認識を改めなければいけない。
報道を通じて知る方はほんの一部では?
マスコミの方が今世代は報道に興味が薄く楽しい事を求めていると言う。
そんな中、
これって戦後の一時期だけ、経済発展や世代人口分布がいい感じになって、奇跡的に
「子供が子供の世話をせずに済む時代」
が到来したけど、しかしそんな異常なボーナスステージが長く続くはずもなく、今はもう昔ながらのノーマル状態に戻ったという話なのかな
【初】ヤングケアラー 児童調査
小6の6.5%「家族世話している」

しっかり調べてください🥺
彼らを助けてあげてほしい🙏
Twitterでの反応をみて、……な気持ちに。数字が語ることと、語らないことを改めて知る。
…政府は7日、全国の公立校に通う小学6年生を対象に実施した初の実態調査の結果を発表した。6・5%(約15人に1人)が「世話をしている家族がいる」と回答し、既に調査結果を公表している中高生同様に、低年齢…
いかに自分やsaebouが恵まれているか…
子どもたちが、時間を使えてないのが虚しいなぁ。
「・旗(振り)当番など避けてほしい。お母さんがいない間、弟、妹の世話をして、自分が学校へ行くのが遅れてしまうから」
これが強烈だな。
旗振り当番の日はどこの家庭もこの状態だわ。
「旗当番など避けてほしい。お母さんがいない間、弟、妹の世話をして、自分が学校へ行くのが遅れてしまうから」

誰のための旗振り当番なんだろう💦本当に色々な家庭があるのだから、一律に強制はだめ。
公助が機能していない「貧しい国」。
---
素晴らしいと思うと同時に

まわりが把握しケアすることが重要です
『お父さんがだらだらしている時間を使って、お世話してほしい』

子供はちゃんと見ているのだ。
【報道情報】
ここまでの事態になっているとは、ショックです。
日本はなにか大事なものを置き忘れているように思います。
こんな有様の国で、
なのか?
この前お母さんに言われたわ
「あんたも妹の世話してるしヤングケアラーだね〜」って
在宅介護に関係する制度の理念から変えていかないといけない。

家族が介護(ケア)をしないと成り立たない運用しか難しい制度の時代は終わらないといけない。

家族がケアしても良い。しなくても大丈夫。
それを保証できる制度設計を。
こう言う国が、先進国なの?G 7?何言ってるの?
地域格差、家庭格差が酷すぎる。何でこうなったんだ??
セーフティネットが平成30年間で使い古されてボロボロ。取りこぼしだらけ。
新しいネットを張ってくれ!!

小6の6.5%「家族世話している」
厚労省がヤングケアラーの小学生調査の結果を公表しました。幼いと、自分の置かれた状況、家族の病気や障害について理解するのが難しいということがよく分かります。大学生調査の結果も公表されました。
俺もヤングケアラーだったな。
詳しく話すと両親の悪口となるから(略)
家族の介護や世話をする18歳未満の子ども「 の初となる実態調査も行われるなどデータを活用しての政策、効果検証を更に進めていきます。
ヤングケアラーだった
朝は自力で起床。低学年のころは起きれず遅刻ばかりで朝ごはんもほぼ食べなかった。教師には怒られてた。
帰ったら夕飯の支度しながら勉強。
それが日常
イマイチよく分からないのだけど、9歳〜22歳の就職する迄、脳梗塞の父と、病弱で時々長期入院する姉看病してましたけど?母はフルタイムで働きに出ていてももっと仕事増やせと言う役所で私には中卒で就職しろと…
6年生にこの調査はキツいよなぁ。書けることと書けないこともあるだろうし。辛い。
小学6年生の15人に一人が という衝撃。

「頑張って(家族の)世話をしていることを認めてほしい」「お母さんがいない間、弟や妹の世話をして、学校へ行くのが遅れてしまう」「つらさを分かってほしい。私の気持ちを聞いてほしい」という切実な叫び(つづく)
「ヤングケアラー」とかいうけど、これって自宅介護推進(なかなか病院や施設に留まれないようにする)における悪影響なわけで、介護離職と同じく政策の悪影響だよな。
…家族の弁当作るサツキとかミミちゃん(パンダコパンダ)ってヤングケアラーだよなぁ。などと思ったり
小6の時と高1の時、母親が入院したので2年・2年の計4ほど家事をしていたけど、誰かがしなけりゃまともな生活が出来ないのは理解していたので「辛い」とかいう気持ちは湧かなかったな。
老々介護やヤングケアラーの問題を軽視するわけじゃないが、この調査は難しすぎる。ひと昔前なら核家族化されていない家に寝たきり老人と子どもが同居しているのは当然で負担だったわけでもないので、定義しないと
国が国民を支えるためのお金をちゃんと出していれば防げた問題。「町の福祉の人たちに、もっと丁寧に優しく、ちゃんと考えて、助けてほしい」>
小学生なんて自由な時間がめいっぱいある時期のはずなのに「自由に使える時間がほしい」が2位にあがるなんて。
ヤングケアラーでも年齢とかで求めることも全く変わってくるだろうから、ヤングケアラーって本当ひと括りで済む話じゃないんだよなあ。

ちなみにここで1番少ない 【お金の面で支援してほしい 】は、私たち若者ケアラー以降になった途端に数字はねあがるやつじゃない?
潜在的にもっといそう。
実感として仙台市も例外ではないかと。
自由記述の回答切なすぎる
こんな現実があるとは…
未来ある子供たちが可哀想過ぎです。
サヨクのマッチポンプはやめてほしい。次から次へと。キリがない。
子供の貧困、子供の権利、LGBT、動物愛護、BLM運動・・この弱者・被害者ビジネスで食っている「非生産領域の」団体を制限した方がいい。2割は全うかもしれないが、8割は社会に巣くう寄生虫だ。
・旗当番など避けてほしい。お母さんがいない間、弟、妹の世話をして、自分が学校へ行くのが遅れてしまうから

こういうの、なんとかならんのか。みんな事情ある中、頑張ってるから貴方も…ってか。
公務員試験を受ける方でヤングケアラー何?というのはまずいので、今や将来の課題を学んで下さい。
DX、メタバースなど新しいITの動きも言えるようにして、当塾では合格を目指します。
知らない人が多いのできちんと話せるだけでも楽勝です。
自由記述欄の答えにぎゅっと締め付けられる
〈児童がケアする相手(複数回答)は、きょうだい(71・0%)が最も多く、母親(19・8%)、父親(13・2%)、祖母(10・3%)、祖父(5・5%)と続いた。〉
兄弟姉妹という回答は理解できるとして、両親もそれなりにいるのがなんとも。
この記事を読んでから、下の表にある憲法改正案が成立すると、ヤンクケアラー問題が加速しそうな予感。
次いで「日本語が苦手」(10・9%)が多く、日本語が母国語ではない親の通訳などを担っている状況がうかがえる。
>これですよ。これ。海外親の時点で夫婦別姓の筈ですけれど、同姓で名乗りやがる方がいるんですよ、損するのはいっつも子供
喋れねえ奴は勘弁してくれ
ヤングケアラーという言葉から私が連想したのは年配者の介護や看護だったけれど、実態は弟や妹の世話だった。PTAの旗振り行かないで欲しい、は、切実すぎる(PTAの仕事はなぜか子連れNG)。
家族間の問題じゃないのか...
妹の風呂の手伝いとか他人にやってもらえることではないだろwww
ヤングケアラー調査結果
ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるか
捉え方でも変わる価値観
ヒェッ・・・
自分も(恥ずかしいくらい)ちょっとしたヤングケアラーのようなものだったから、そういう子には幸せに生きて欲しいね。
核家族で共働き時代だから大変ですね。
こういうことを解決するのが議員の仕事やと思うけどな!
たくさん歩いた疲れは大丈夫でしょうか?

ちょうど、記事が目についたので・・
闇が深い🥺
大人に代わってする生活の負担も不安もなく学業その他活動に専心できてる子が93.5%もいるなんて、俄には信じがたいが…😅

ヤングケアラー初の児童調査
最近、関心を寄せている「ヤングケアラー」のニュース。
本来、自分の勉強、運動、遊びに
夢中に取り組める時期に
家族の世話で犠牲になる。

家族はもちろん、世間からも
酷い仕打ちを受けている。
これこそ
老人に5千円配ろうとするなら、こっちの問題をどうにかするのが先だろ。どう考えても。
これ普通にやばくね?小6に兄弟の世話させるとか親なんしよん
風呂入れさすってのもやばいし親が旗振り当番のせいで兄弟の世話を子どもがして学校に遅れるておかしすぎ
そんなんなら旗振りとかなくせ
なんだろう・・・家事手伝いですらそう呼ばれてそうな感じがするんだけど・・・。
逆に世話しなければいけない家族がいる子が6.5%しかいないという事実の方が戦慄では?
家事、育児、介護を女性が中心に担う家庭が多い中、こころの病気やがん(特に乳がん、子宮頚がん等)等、“子育て世代”の女性が継続的に治療を必要とするケースは少なくない。母親のケアと、母親に代わって家族の世話、家事等が、子の役割となる問題に目を向け支援の必要ある。
日本のメディアはわけわからん。
さっきYahooニュース見て笑ってしまったわ。ヤングケアラーってなんぞって想った。毎日新聞は元々頭が悪いのは知っていたが、こんな言葉遊びしてて大丈夫か?
統計の取り方がわかりにくい。
弟や妹のケアは障害者など、ずっと続くようなもの以外は入れない方ががいい。
> 過度な負担ではない「お手伝い」なども含まれているとみられ、実態より大きな数字が出ている可能性があるという

こんなテキトーな調べ方をしてどのような意味がある調査なんだ?
「2020年度に実施した中高生の調査では公立中2年の5・7%、公立高2年(全日制)の4・1%がヤングケアラーとされ、これらを上回った」。

弟妹が小さいだろうからな。
以前 でも発狂してる人が居た気がするが。記事中にもあるが、弟妹の面倒を見たら「ヤングケアラーだ!」ってのは過剰すぎる気がするのだが('A`)
だから他国の事に一生懸命になる前にこの国で困ってる子どもを助けてあげて欲しい😫😫😫
議員や行政が「福祉」に関して仕事していないのが原因。「福祉」という名前だけなのが現状。
回覧。
県内在住の地方公務員だって
親の介護しないんだから
孫にまで回ってくるのは当たり前だよね。
同居してなければ
子供への扶養義務あっても
親への扶養義務はないと思ってる
馬鹿な警察官はだから。
道路族も上の子をおもり要因とし、親がポンポン下の子を産んでいる。上の子が下の子の世話をしないと親が自分の時間無くなるから、上の子の時間を奪って子を増やす負のループ。
旗当番を避けて欲しい、母親が留守の間、小さい弟妹を見ていると自分が学校に行けない。

この意見は闇が深いなぁ…。
わかるよ、核家族だとそうなっちゃうよね…。
これは流石に、調査方法に異常な偏りがあって当然の算出方法
下の子の世話くらいするやろ当たり前やん… て簡単に思ってたけど、そんなレベルの話ではなさそう。

この言葉、胸が苦しくなった。

<周りの大人にしてほしいこと>
少しでいいから話を聞いてほしい。弟たちにもっと楽しく過ごしてもらえる方法を教えてほしい
捉え方によっては家族の絆が深まる場合もある
介護保険払ってるよね〜

それなのに、何で介護って
個人負担が大きいの?

晩婚化で、子供に親の負担かけるのもなあ〜

うちも気をつけよ
可及的速やかに対応しなければいけない問題。
家庭の中に問題を封じ込めてはいけない。
ではどうしたらいいのか。それを考えるのが福祉の仕事。
日本終わってるだろこんなん
どう考えても異常なのでは…
なんということだ...。
共働きを国の政策で進めといて、ヤングケアラーはダメ?矛盾すぎるw
リモートワークが増えたことで、ヤングケアラーの子どもたちも多少楽になったのかな? うちも長女に弟の面倒見てもらってるけど、そうする以外にどんな方法があるのかしら? 旗振り当番のために、ヤングケアラーの手を借りねばならないのも本当に不条理。
恐ろしいな😓
小学5年生~中学卒業まで仕事をしていないという理由で、母親の仕事を手伝わされていました。。
会社の中に住んでいて"まかない"の手伝いなんですけどね。
やっぱりこれは問題だよ…
「町の福祉の人たちに、もっと丁寧に優しく、ちゃんと考えて、助けてほしい。」小学6年がここまで言えるかなと思う。調べて言えてるなら凄いけど
子どもには子どもの時にしかできないことを十分にできる社会にしてほい。留学生の学費免除に財政をさかなくていい。
タイトルとURLをコピーしました