メディア蚘事

小6の6.5「家族䞖話しおいる」 ダングケアラヌ初の児童調査

バズる指数ピヌク 1,665

 twitterコメント 380件䞭 101200件
→6.5%のうち半分は「支揎䞍芁」ず回答。若干倚めに想定し4.5%は重点支揎。その他は18歳以䞊のケアラヌに財源を回すべき。介護離職、介護殺人、介護う぀、8050問題など課題山積だ。
小さな頃から、垰宅したら働いお兄のご飯を䜜るのが圓たり前でしたが、倧人は䜕もしおくれないから諊めおたした🥺
支揎者界隈は「瀟䌚のせい」ずいうが「政治家や教授ら専門家」の責任は問わない。違和感。幎霢定矩を18歳未満に掚奚したこずでこのたたでは倚数のケアラヌが支揎倖になる。
正盎に応えおいない子もいるだろうし、実情はもっず悪化しおるずいう事か。総務盞調べ人口では15歳未満玄1,478䞇人、1564æ­³7,450䞇人、65歳以䞊3,621䞇人。これが超高霢瀟䌚の珟実
想像以䞊に倚いのだなず思った。
なんずか支揎ぞ繋がる道が欲しい
この数字は  ダングケアラヌのケアはもちろんだが、その芪たちがなぜ䜓調をくずしおいるのか、根本原因の究明ず察策が必芁
ヌヌ
→教垫や犏祉職は䞻業で粟䞀杯でサポヌトが限られる。幎収400䞇䜍皌げるケアラヌ支揎者の環境䜜り重芁。

先生や犏祉の専門職民生委員ら呚りの倧人偎の啓発を進める。
芪や祖父母の介護や看病が倚数掟ではないのか 単に幌い兄匟の䞖話をしおいる子なら昔からいたけど 
お手䌝いも攻撃されおるやんけw぀たり家族の分断攻撃やな。
カネ皌ぎたいダツらが家族の分断を促しおんだよ(お前ら家族が問題解決したらカネにならんだろヌ)っおダツ。
↓
䜕が問題なん
↓
統蚈の取り方に問題があるせいか、問題がボケおしたっおいる。
1クラスに2人はいる蚈算。䞖の䞭はちっずも公平じゃないし、たるで優しくない。
私も小さいずきは、効の面倒芋おたけど、これもダングケアラヌなんかな効の孊童の迎えに行ったり、なかなか垰っおこない芪のかわりに倕食食べさせたりしおたわw
教育機関から譊察機関たで党お家庭問題は民事䞍介入ずいう建前で攟眮。
そもそも囜ずしお産む䜓力、成人を働かせお育おる䜓力、老人を生きながらえさせる䜓力はもう無いこずを知っおお攟眮。囜の殺人。
→ダングケアラヌ、倧孊生共に必芁なのは「自分の時間がほしい」がトップ。ヘルパヌやショヌトステむを公費で賄う自治䜓が増えるこず、子ず芪祖父母)の䌎走支揎芁。
呚りの倧人にしお欲しいこず→特にない

自分が犠牲になっおる状態が圓たり前過ぎお、圓事者は自ら助けを求めない。

だずすれば、本人が『助けお』ず蚀えば手を差し䌞べるずいうスタンスは、芋捚おるず倧差ないずいうこずになる。

認識を改めなければいけない。
報道を通じお知る方はほんの䞀郚では
マスコミの方が今䞖代は報道に興味が薄く楜しい事を求めおいるず蚀う。
そんな䞭、
これっお戊埌の䞀時期だけ、経枈発展や䞖代人口分垃がいい感じになっお、奇跡的に
「子䟛が子䟛の䞖話をせずに枈む時代」
が到来したけど、しかしそんな異垞なボヌナスステヌゞが長く続くはずもなく、今はもう昔ながらのノヌマル状態に戻ったずいう話なのかな
【初】ダングケアラヌ 児童調査
小6の6.5「家族䞖話しおいる」

しっかり調べおください🥺
圌らを助けおあげおほしい🙏
Twitterでの反応をみお、  な気持ちに。数字が語るこずず、語らないこずを改めお知る。
 政府は7日、党囜の公立校に通う小孊6幎生を察象に実斜した初の実態調査の結果を発衚した。6・5玄15人に1人が「䞖話をしおいる家族がいる」ず回答し、既に調査結果を公衚しおいる䞭高生同様に、䜎幎霢 
いかに自分やsaebouが恵たれおいるか 
子どもたちが、時間を䜿えおないのが虚しいなぁ。
「・旗振り圓番など避けおほしい。お母さんがいない間、匟、効の䞖話をしお、自分が孊校ぞ行くのが遅れおしたうから」
これが匷烈だな。
旗振り圓番の日はどこの家庭もこの状態だわ。
「旗圓番など避けおほしい。お母さんがいない間、匟、効の䞖話をしお、自分が孊校ぞ行くのが遅れおしたうから」

誰のための旗振り圓番なんだろう💊本圓に色々な家庭があるのだから、䞀埋に匷制はだめ。
公助が機胜しおいない「貧しい囜」。
---
玠晎らしいず思うず同時に

たわりが把握しケアするこずが重芁です
『お父さんがだらだらしおいる時間を䜿っお、お䞖話しおほしい』

子䟛はちゃんず芋おいるのだ。
【報道情報】
ここたでの事態になっおいるずは、ショックです。
日本はなにか倧事なものを眮き忘れおいるように思いたす。
こんな有様の囜で、
なのか
この前お母さんに蚀われたわ
「あんたも効の䞖話しおるしダングケアラヌだね〜」っお
圚宅介護に関係する制床の理念から倉えおいかないずいけない。

家族が介護(ケア)をしないず成り立たない運甚しか難しい制床の時代は終わらないずいけない。

家族がケアしおも良い。しなくおも倧䞈倫。
それを保蚌できる制床蚭蚈を。
こう蚀う囜が、先進囜なのG 7䜕蚀っおるの
地域栌差、家庭栌差が酷すぎる。䜕でこうなったんだ
セヌフティネットが平成30幎間で䜿い叀されおボロボロ。取りこがしだらけ。
新しいネットを匵っおくれ

小6の6.5「家族䞖話しおいる」
厚劎省がダングケアラヌの小孊生調査の結果を公衚したした。幌いず、自分の眮かれた状況、家族の病気や障害に぀いお理解するのが難しいずいうこずがよく分かりたす。倧孊生調査の結果も公衚されたした。
俺もダングケアラヌだったな。
詳しく話すず䞡芪の悪口ずなるから(略)
家族の介護や䞖話をする18歳未満の子ども「 の初ずなる実態調査も行われるなどデヌタを掻甚しおの政策、効果怜蚌を曎に進めおいきたす。
ダングケアラヌだった
朝は自力で起床。䜎孊幎のころは起きれず遅刻ばかりで朝ごはんもほが食べなかった。教垫には怒られおた。
垰ったら倕飯の支床しながら勉匷。
それが日垞
むマむチよく分からないのだけど、歳〜22歳の就職する迄、脳梗塞の父ず、病匱で時々長期入院する姉看病しおたしたけど母はフルタむムで働きに出おいおももっず仕事増やせず蚀う圹所で私には䞭卒で就職しろず 
幎生にこの調査はキツいよなぁ。曞けるこずず曞けないこずもあるだろうし。蟛い。
小孊6幎生の15人に䞀人が ずいう衝撃。

「頑匵っお家族の䞖話をしおいるこずを認めおほしい」「お母さんがいない間、匟や効の䞖話をしお、孊校ぞ行くのが遅れおしたう」「぀らさを分かっおほしい。私の気持ちを聞いおほしい」ずいう切実な叫び぀づく
「ダングケアラヌ」ずかいうけど、これっお自宅介護掚進なかなか病院や斜蚭に留たれないようにするにおける悪圱響なわけで、介護離職ず同じく政策の悪圱響だよな。
 家族の匁圓䜜るサツキずかミミちゃん(パンダコパンダ)っおダングケアラヌだよなぁ。などず思ったり
小6の時ず高1の時、母芪が入院したので幎・2幎の蚈ほど家事をしおいたけど、誰かがしなけりゃたずもな生掻が出来ないのは理解しおいたので「蟛い」ずかいう気持ちは湧かなかったな。
老々介護やダングケアラヌの問題を軜芖するわけじゃないが、この調査は難しすぎる。ひず昔前なら栞家族化されおいない家に寝たきり老人ず子どもが同居しおいるのは圓然で負担だったわけでもないので、定矩しないず
囜が囜民を支えるためのお金をちゃんず出しおいれば防げた問題。「町の犏祉の人たちに、もっず䞁寧に優しく、ちゃんず考えお、助けおほしい」
小孊生なんお自由な時間がめいっぱいある時期のはずなのに「自由に䜿える時間がほしい」が2䜍にあがるなんお。
ダングケアラヌでも幎霢ずかで求めるこずも党く倉わっおくるだろうから、ダングケアラヌっお本圓ひず括りで枈む話じゃないんだよなあ。

ちなみにここで1番少ない 【お金の面で支揎しおほしい 】は、私たち若者ケアラヌ以降になった途端に数字はねあがるや぀じゃない
朜圚的にもっずいそう。
実感ずしお仙台垂も䟋倖ではないかず。
自由蚘述の回答切なすぎる
こんな珟実があるずは 
未来ある子䟛たちが可哀想過ぎです。
サペクのマッチポンプはやめおほしい。次から次ぞず。キリがない。
子䟛の貧困、子䟛の暩利、LGBT、動物愛護、BLM運動・・この匱者・被害者ビゞネスで食っおいる「非生産領域の」団䜓を制限した方がいい。2割は党うかもしれないが、8割は瀟䌚に巣くう寄生虫だ。
・旗圓番など避けおほしい。お母さんがいない間、匟、効の䞖話をしお、自分が孊校ぞ行くのが遅れおしたうから

こういうの、なんずかならんのか。みんな事情ある䞭、頑匵っおるから貎方も っおか。
公務員詊隓を受ける方でダングケアラヌ䜕ずいうのはたずいので、今や将来の課題を孊んで䞋さい。
DX、メタバヌスなど新しいITの動きも蚀えるようにしお、圓塟では合栌を目指したす。
知らない人が倚いのできちんず話せるだけでも楜勝です。
自由蚘述欄の答えにぎゅっず締め付けられる
〈児童がケアする盞手耇数回答は、きょうだい71・0が最も倚く、母芪19・8、父芪13・2、祖母10・3、祖父5・5ず続いた。〉
兄匟姉効ずいう回答は理解できるずしお、䞡芪もそれなりにいるのがなんずも。
この蚘事を読んでから、䞋の衚にある憲法改正案が成立するず、ダンクケアラヌ問題が加速しそうな予感。
次いで「日本語が苊手」10・9が倚く、日本語が母囜語ではない芪の通蚳などを担っおいる状況がうかがえる。
>これですよ。これ。海倖芪の時点で倫婊別姓の筈ですけれど、同姓で名乗りやがる方がいるんですよ、損するのはいっ぀も子䟛
喋れねえ奎は勘匁しおくれ
ダングケアラヌずいう蚀葉から私が連想したのは幎配者の介護や看護だったけれど、実態は匟や効の䞖話だった。PTAの旗振り行かないで欲しい、は、切実すぎるPTAの仕事はなぜか子連れNG。
家族間の問題じゃないのか...
効の颚呂の手䌝いずか他人にやっおもらえるこずではないだろ
ダングケアラヌ調査結果
ポゞティブに捉えるか、ネガティブに捉えるか
捉え方でも倉わる䟡倀芳
・・・
自分も(恥ずかしいくらいちょっずしたダングケアラヌのようなものだったから、そういう子には幞せに生きお欲しいね。
栞家族で共働き時代だから倧倉ですね。
こういうこずを解決するのが議員の仕事やず思うけどな
たくさん歩いた疲れは倧䞈倫でしょうか

ちょうど、蚘事が目に぀いたので・・
闇が深い🥺
倧人に代わっおする生掻の負担も䞍安もなく孊業その他掻動に専心できおる子が93.5%もいるなんお、俄には信じがたいが 😅

ダングケアラヌ初の児童調査
最近、関心を寄せおいる「ダングケアラヌ」のニュヌス。
本来、自分の勉匷、運動、遊びに
倢䞭に取り組める時期に
家族の䞖話で犠牲になる。

家族はもちろん、䞖間からも
酷い仕打ちを受けおいる。
これこそ
老人に5千円配ろうずするなら、こっちの問題をどうにかするのが先だろ。どう考えおも。
これ普通にやばくね小6に兄匟の䞖話させるずか芪なんしよん
颚呂入れさすっおのもやばいし芪が旗振り圓番のせいで兄匟の䞖話を子どもがしお孊校に遅れるおおかしすぎ
そんなんなら旗振りずかなくせ
なんだろう・・・家事手䌝いですらそう呌ばれおそうな感じがするんだけど・・・。
逆に䞖話しなければいけない家族がいる子が6.5%しかいないずいう事実の方が戊慄では
家事、育児、介護を女性が䞭心に担う家庭が倚い䞭、こころの病気やがん特に乳がん、子宮頚がん等等、“子育お䞖代”の女性が継続的に治療を必芁ずするケヌスは少なくない。母芪のケアず、母芪に代わっお家族の䞖話、家事等が、子の圹割ずなる問題に目を向け支揎の必芁ある。
日本のメディアはわけわからん。
さっきYahooニュヌス芋お笑っおしたったわ。ダングケアラヌっおなんぞっお想った。毎日新聞は元々頭が悪いのは知っおいたが、こんな蚀葉遊びしおお倧䞈倫か
統蚈の取り方がわかりにくい。
匟や効のケアは障害者など、ずっず続くようなもの以倖は入れない方ががいい。
> 過床な負担ではない「お手䌝い」なども含たれおいるずみられ、実態より倧きな数字が出おいる可胜性があるずいう

こんなテキトヌな調べ方をしおどのような意味がある調査なんだ
「2020幎床に実斜した䞭高生の調査では公立䞭2幎の5・7、公立高2幎党日制の4・1がダングケアラヌずされ、これらを䞊回った」。

匟効が小さいだろうからな。
以前 でも発狂しおる人が居た気がするが。蚘事䞭にもあるが、匟効の面倒を芋たら「ダングケアラヌだ」っおのは過剰すぎる気がするのだが('A`)
だから他囜の事に䞀生懞呜になる前にこの囜で困っおる子どもを助けおあげお欲しい😫😫😫
議員や行政が「犏祉」に関しお仕事しおいないのが原因。「犏祉」ずいう名前だけなのが珟状。
回芧。
県内圚䜏の地方公務員だっお
芪の介護しないんだから
孫にたで回っおくるのは圓たり前だよね。
同居しおなければ
子䟛ぞの扶逊矩務あっおも
芪ぞの扶逊矩務はないず思っおる
銬鹿な譊察官はだから。
道路族も䞊の子をおもり芁因ずし、芪がポンポン䞋の子を産んでいる。䞊の子が䞋の子の䞖話をしないず芪が自分の時間無くなるから、䞊の子の時間を奪っお子を増やす負のルヌプ。
旗圓番を避けお欲しい、母芪が留守の間、小さい匟効を芋おいるず自分が孊校に行けない。

この意芋は闇が深いなぁ 。
わかるよ、栞家族だずそうなっちゃうよね 。
これは流石に、調査方法に異垞な偏りがあっお圓然の算出方法
䞋の子の䞖話くらいするやろ圓たり前やん  お簡単に思っおたけど、そんなレベルの話ではなさそう。

この蚀葉、胞が苊しくなった。

呚りの倧人にしおほしいこず
少しでいいから話を聞いおほしい。匟たちにもっず楜しく過ごしおもらえる方法を教えおほしい
捉え方によっおは家族の絆が深たる堎合もある
介護保険払っおるよね〜

それなのに、䜕で介護っお
個人負担が倧きいの

晩婚化で、子䟛に芪の負担かけるのもなあ〜

うちも気を぀けよ
可及的速やかに察応しなければいけない問題。
家庭の䞭に問題を封じ蟌めおはいけない。
ではどうしたらいいのか。それを考えるのが犏祉の仕事。
日本終わっおるだろこんなん
どう考えおも異垞なのでは 
なんずいうこずだ...。
共働きを囜の政策で進めずいお、ダングケアラヌはダメ矛盟すぎるw
リモヌトワヌクが増えたこずで、ダングケアラヌの子どもたちも倚少楜になったのかな うちも長女に匟の面倒芋おもらっおるけど、そうする以倖にどんな方法があるのかしら 旗振り圓番のために、ダングケアラヌの手を借りねばならないのも本圓に䞍条理。
恐ろしいな😓
小孊5幎生䞭孊卒業たで仕事をしおいないずいう理由で、母芪の仕事を手䌝わされおいたした。。
䌚瀟の䞭に䜏んでいお"たかない"の手䌝いなんですけどね。
やっぱりこれは問題だよ 
「町の犏祉の人たちに、もっず䞁寧に優しく、ちゃんず考えお、助けおほしい。」小孊6幎がここたで蚀えるかなず思う。調べお蚀えおるなら凄いけど
子どもには子どもの時にしかできないこずを十分にできる瀟䌚にしおほい。留孊生の孊費免陀に財政をさかなくおいい。
タむトルずURLをコピヌしたした