メディア記事

朝日新聞記者を懲戒処分 安倍氏取材の雑誌社に誌面見せるよう要求
朝日新聞記者を懲戒処分 安倍氏取材の雑誌社に誌面見せるよう要求
 朝日新聞社は、編集委員の峯村健司記者(47)が安倍晋三元首相にインタビューした雑誌社に対し、発売前に誌面を見せるよう求めたとして、停職1カ月の懲戒処分とすることを決めた。同社が7日付の紙面で明らかにした。編集委員の職も解くという。

バズる指数ピーク 266

 twitterコメント 109件中 1~100件
呆れたよ。
峯村健司氏と安部元総理の関係とは?
インタビュー記事は多くが恣意的な編集になるので懸念も尤もですが、順序関係がおかしいです。朝日の記者が記事をチェックする必要はありませんでした。
腐敗政権にゴマを摺っていると、自分が偉くなった気になるんだろーか。

軍事政府目指している政党 無批判に映して、あんたら 責任とれるの?
新聞記者が、「安部元首相の顧問だから好評の前に内容を見せろ」と要求したことに驚いている。当人は「顧問発言」より「社内処分」に抗議しているという。記者が政権に忖度する事にはもう驚かないが、元首相の「顧問」だから発表前の記事を見せろとは「凄い」。それも朝日。
峯村記者は安倍氏から取材に対して不安があると聞いた。重大な誤報記事が掲載されそうな事態を偶然知り、それを未然に防ぐべく尽力した。処分の不当性については法的にも明らかにしていくと反論している。
マスコミの政権忖度が安倍政権から顕著になった。朝日新聞も安倍に叩かれ変化した。ここはロシアでは無い!真実が知りたい。この峯村記者はひるおびのコメンテーターになるとか。不愉快。
>副編集長の携帯電話に連絡し、「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている。私が全ての顧問を引き受けている」「とりあえず、ゲラ(誌面)を見せてください」などと要求した
何とはうまく言えないが、何かがぶっ壊れてしまってるんではないか?
これって、とんでもなく恐ろしい話。マスコミの記者が安倍氏の広報担当をしているという・・・。
→ダイヤモンド社が公表しなければスルーされていた?大手メディアの腐敗はどこまで進んでいるのだろうか?
▽「威圧的な言動で社員に強い精神的ストレスをもたらした」
▽「安倍氏とは6年ほど前に知人を介して知り合った。友人の一人として、外交や安全保障について話をしていた」
>朝日新聞社寄りの記事になってるけど、朝日新聞の記者が安倍さんに色々なレクチャーをしてたということだからね。それを妬んだ人物と喧嘩別れしたというだけの話よね。
取材はしないが基本のようだ。さすが❗️
他社に対し「ゲラ見せろ」などと言った段階でジャーナリストと名乗れる資格はない訳だがメディア各社にこうした人物がいるのではないかという疑念が当然浮かぶ。TBSには山口という男もいたわけで/
この話、全く関係のない雑誌記事に圧力をかけるという無茶な話だけどこんな暴挙にいきなり出たわけではなく前段階があったと考えるのが普通だよな。朝日新聞社内の記事にも圧力をかけていたのではないか・そうだとすれば何故対処しなかったのかという検証が必要に思える。
「峯村クン、君に教わった通りにしゃべったつもりだけど、自信ないからチェックしておいてくれ」
これなら、話の筋は通るよナ。
そもそも、自分の頭じゃ、何も考えられない人だし。
朝日新聞、編集委員を懲戒処分 公表前の“安倍元総理”誌面見せるようダイヤモンド編集部に要求か 本人は「恣意的な調査に基づく」と見解
安倍を擁護したことが事実ならば弁明の余地なし。

>峯村記者は「安倍氏から取材に対して不安があると聞き、副編集長が知人だったことから個人的にアドバイスした。・・・」と説明。
■

>同社は峯村記者の行為について、報道倫理に反し極めて不適切と判断し、処分を決めた。峯村記者は、以前から退職の準備を進めており、20日に退社予定という。
「嘘を吐いたことがない」と公言する人は、誰かに嘘を吐かせる事で自分の手を汚すことなく、高みの見物を決め込んでいる。そして、安穏と蔓延る。
アベ事務所も予想外では?

峯村が否定するどころかnoteでゲロっちゃったんだからw

で?
峯村が勝手にやった!とまた他人の責任にすんの?
御用記者は要らない。

「安倍氏へのインタビュー記事について、朝日新聞の編集委員から編集権の侵害行為があったのは事実であり、私たちはその介入を明確に拒否。メディアは常に権力との距離感を強く意識しなければならず、中立性を欠いた介入があったことは残念でならない」
/毎日新聞(4月7日 12:01)
峯村健司氏のTwitter見て、名前に自著のタイトルとかあった時点で、安倍応援団だとピンと来て、コメント欄で上念司氏が擁護してるのを見て確信した。

朝日新聞も災難な気がする。
「峯村クン、君に教わった通りにしゃべったつもりだけど、自信ないからチェックしておいてくれ」
これなら、話の筋は通るよナ。
そもそも、自分の頭じゃ、何も考えられない人だし。
「安倍元首相の事務所は「今回の件については朝日新聞社と峯村氏との間のことであり事務所としてコメントは差し控えさせていただきます」とコメントを出した」。この卑怯さがまさに安倍晋三。→
朝日新聞とテレビ朝日は問題を起こさない年はない
信頼できない
マスコミも新陳代謝が必要ではないか
両社とも国内に籠もってヒステリックに騒ぐだけ
安倍晋三のいつもの手口

峯村健司を使って
「安倍総理がインタビューの中身を心配されている。
私が全ての顧問を引き受けている
ゲラ(誌面)を見せてください」と
週刊ダイヤモンドに圧力をかけた

報道の自由度を72位まで落とした安倍の報道支配
プーチンと同じ安倍
テンピン麻雀黒川杯の記憶も新しいのに、今度は安倍晋三の使い走りで検閲?節操なさすぎ。
退社後、数年の峯村氏の活動をトレースすれば,安倍元総理との関係は明らかになる
朝日新聞、メディアをコントロールするプーチンを見習ってのやり方をですかね?
>安倍元首相の事務所は「今回の件については朝日新聞社と峯村氏との間のことであり事務所としてコメントは差し控えさせていただきます」
いやいや、安倍氏によるメディアへの圧力の問題ですよ。
「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている。私が全ての顧問を引き受けている」「とりあえず、ゲラ(誌面)を見せてください」などと要求した。

上の方ではつながってる。
権力のイヌかよ
朝日新聞記者、峯村健司編集委員(まもなく退職して自民党から安倍の手下として立候補するつもり)を懲戒処分 安倍氏取材の雑誌社に誌面見せるよう要求 安倍晋三の友達は、他社の記事と記者にまで妨害、パワハラを行う、ろくでなし。
週刊ダイヤモンドって朝日新聞と他社だよね?

記者が政権寄りの状況は時々聞くけど(それも酷いけど)
他社へも圧力かけるって、意味分からない!
こんな酷いこと、大問題じゃないの??

プーチンのプロパガンダメディアまで距離が近いよ…

朝日新聞記者を懲戒処分
元総理関係かつマスコミへの取材で、この調子なら何ら権力も無い一般人への取材とか何するか分からんよな・・・
峯村記者の報道スタイルを思うに、はめられたのでは?と思ってしまう。
「安倍氏から取材に対して不安があると聞き、副編集長が知人だったことから個人的にアドバイスした(略)」。ジャーナリズムを何だと思ってはるんだろう…… →
結局 退社を元から決めていたこの記者が、退社前に朝日を足蹴にした上、"さら"にアベポイントを稼ぐべく 氏に擦り寄りったってことだよね。いい迷惑だったよね、朝日新聞。
これぞゲスのする事ですね。
毎日が一番事実関係が詳しい気がする
にしても「朝日」の編集委員でこのザマ
「間違いを直したのならよいじゃないか」とか言ってる奴は「自分は物事の構図や関係性や原理原則が分からない、表面的にしか考えられないアホです」と自白してるだけだぞ。
「こんなもんよ日本のメディア」
┐(´д`)┌
《朝日は大丈夫かいな》
朝日新聞も安倍配下か
日本の政治記者あるあるな仕草。ジャーナリストが政治家の代弁者じゃダメダメでしょう。こういう政治記者ばかりじゃないと信じたいね。
インタビューを受けたのだから、ゲラを確認したければ本人が直接求めれば良い。人を使ってやろうとするところが全く卑怯! 安倍氏が首相だったことを国民の一人として恥ずかしく思う。

↓
この記者は「6年ほど前」に安倍総理(当時)と知り合い「友人の一人として、外交や安全保障について話をしていた」らしいけど記者が現職の総理と友人になっちゃまずいでしょ→
安倍元首相と関係する人間は、みんなおかしくなる⇔
峯村記者が副編集長の携帯電話に連絡し「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている。私が全ての顧問を引き受けている」「とりあえず、ゲラ(誌面)を見せてください」などと要求した。
峯村記者は自分が他社に安倍氏の都合の良い文章を書かそうとしたことの重大性を自覚しているのか。安倍氏とお友達になるのは自由だが彼に恩を売るようなことをして何を期待していたのか。
一年前に朝日新聞とバイバイしててよかった
信頼できるメディアありますか?
しかし滑稽なのは、「朝日がー」とか喚いている底辺ネトウヨのゴミ共が、どいつもこいつもこの峯村とかいう朝日の編集委員を全力で擁護している点だよな。 こいつら、安倍のこととなると朝日の編集委員も平然と擁護するんだな。

懲戒処分
峯村氏は「安倍氏から取材に対し不安があると聞き副編集長が知人だったから個人的にアドバイスした」
「メディアは常に権力との距離感を強く意識しなければ、中立性を欠いた介入」
しかし、朝日の編集委員が安倍に関する他社の記事を見せるように圧力をかけるって、やってることがロシアや大日本帝国と全く同じなんだけど、ロシアやプーチンを叩いている奴は、安倍を叩くんだろうな。

懲戒処分 安倍晋三
😱安倍元首相と個人的に親しい記者の逸脱??公私混同とかいう以前に、こんな政治記者がいるのがおかしいよ。😨
記者だけの問題ではあるまい、劣化した朝日新聞は経営陣が安倍晋三のタダ飯作戦に凋落されたのだから。
新聞屋廃業?
記者を懲戒処分 安倍氏取材の雑誌社に誌面見せるよう要求
この件、朝日新聞社が問題にされるのは分かる

>安倍元首相の事務所は「今回の件については朝日新聞社と峯村氏との間のことであり事務所としてコメントは差し控えさせていただきます」

おいっ‼️峯村記者に依頼したのは誰だよ⁉️

当の安倍氏が直接依頼してるだろ!って話😡
"週刊ダイヤモンド編集部が3月9日に外交や安全保障をテーマにしたインタビューを安倍元首相に実施。翌日、峯村記者が副編集長の携帯電話に連絡し、「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配…
>「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている。私が全ての顧問を引き受けている」

朝日って安倍の信任が受けられる立場なのか?
新聞社本体も懲戒処分いただけますようお願い申し上げます!(๑• ̀д•́ )💢💢💢
( ..)φ→「「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている。私が全ての顧問を引き受けている」「とりあえず、ゲラ(誌面)を見せてください」などと要求した」【
( ..)φ→「副編集長が断ったため、峯村記者は安倍元首相の事務所とやりとりするように伝えたという。記事は3月26日号(3月22日発売)に掲載された」【
( ..)φ→「週刊ダイヤモンド編集部が3月9日に外交や安全保障をテーマにしたインタビューを安倍元首相に実施。翌日、峯村記者が副編集長の携帯電話に連絡し、」【
朝日新聞社は記者会見をしないのかい?
「今回の件については朝日新聞社と峯村氏との間のこと」なのかな?>
峯村健司記者・編集委員「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている。私が全ての顧問を引き受けている」
目クソが鼻クソの不祥事を報道。
両方つぶれろ。
せ。
「朝日新聞社と峯村氏との間のこと」と安倍事務所がコメントしているが安倍前首相がメディアに圧力をかけているのは明らか‼️
記者は仕事柄、取材を通して様々な人と関わるため、時に仲介役となることはある。ただ、インタビュー記事なんだから誌面の確認は普通に安倍氏自身や秘書がやれば良いだけの話だし、峯村氏がnoteで書いているように時間的制約があっても、記者が間に入るのは不適切かつ不可解。
週刊ダイヤモンドの取材を受けたのなら確認は週刊ダイヤモンドに行えばよく、なぜ他紙記者に相談したのでしょうか?あなたの振る舞い自身がおかしいのではありませんか
関係ない人を巻き込んだ自覚はありますか?
さすが毎日新聞。誤解を与えかねないという真意かつ大切なところには触れない。編集の自由を謳歌されてますな。
峯村さんの書いたnoteを読まないと騙されるかも知れない安定の書き振り。
峯村氏の言うところの重大な誤認記事の内容、どこがどう誤認していたかを知りたい。
真相がイマイチ分からない。

朝日新聞の峯村記者が安倍元首相側の意を組んで誌面を見せるように要求した?

それとも、峯村記者が勝手に安倍元首相の名前を出して誌面を見せるように要求した?
この記者の行為は極めてまずい
報道統制は戦前の日本、今のロシアの再現
←朝日新聞の悪口ばかり言っていたアベ晋三が、朝日新聞の記者を「顧問」にして、メディアに圧力をかけさせていたと
何でもあり、やるのが安倍かな?
最近特に気になるのはなぜそうなったのかという事実を双方の立場から説明することが何故できないのだろうか。直接取材した記者と朝日新聞社と峯村氏の談話を個々に毎日は取材したのであろうか。
記者としての倫理は無いのかな。朝日にもかなりの損害を与えてるのでは。
安倍晋三氏へのインタビュー記事について、朝日新聞の編集委員から編集権の侵害行為があったのは事実であり、私たちはその介入を明確に拒否した。
【「重大な誤報記事が掲載されそうな事態を偶然知り、それを未然に防ぐべく尽力した。処分の不当性については法的にも明らかにしていく」
】安倍の犬か?
反省の色をみせるどころか、逆にこんな驚きの行動をするなんて・・・
やはりそうだったか。
メディアに積極的に出演して政権擁護の発言ばかりしていた。
ジャーナリストの風上にもおけない奴だった。
「他社への批判記事は無料なんや」
(* ̄∇ ̄*)
安倍元首相の事務所

今回の件については朝日新聞社と峯村氏との間のことであり事務所としてコメントは差し控えさせていただきます

いや、違うだろ
ご自身が"反論"のnoteを出されており、報道の現状を知る意味で必読のように思います。
↑
これは酷い。
懲戒処分は当然ですね。

ところで朝日の社内倫理規定はどうなっているのだろう?
峰村記者は安倍友(?)であることを優先してとんでもないことを!懲戒免職でもいいくらい。安倍は知らん顔なのが笑える。
懲戒免職ではないのが不思議だ
まったく無関係なら無関係と言い切るところでしょうな

「安倍元首相の事務所は「今回の件については朝日新聞社と峯村氏との間のことであり事務所としてコメントは差し控えさせていただきます」とコメント」
編集委員が自ら他社の編集権を侵害するような圧力をかけるとは、朝日新聞は報道倫理などクソ喰らえなんだろう。
同じようなことが在阪マスコミにもあるように思うのだが・・・。
“「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている。私が全ての顧問を引き受けている」「とりあえず、ゲラ(誌面)を見せてください」などと要求した”
「安倍(元)総理がインタビューの中身を心配されている。」
また安倍がらみの問題ですか😮‍💨
週刊ダイヤモンドが3/9に外交安全保障のインタビューを安倍元首相に実施。翌日、峯村記者が副編集長の携帯電話に連絡
「総理がインタビューの中身を心配されている。私が全ての顧問を引き受けている ゲラ(誌面)を見せてください」などと要求。しかし、副編集長が断った
≪「安倍晋三氏へのインタビュー記事について、朝日新聞の(
この人はいつも逃げる😑
「峯村記者は「安倍氏から取材に対して不安があると聞き、副編集長が知人だったことから個人的にアドバイスした。」

なにこれ?朝日記者が安倍に忖度して週刊ダイヤモンド編集部を恫喝したと??🤔
タイトルとURLをコピーしました