メディア記事

退職強要されたベトナム人実習生、労組脱退促した機構に抗議
退職強要されたベトナム人実習生、労組脱退促した機構に抗議
 宮城県石巻市の水産加工会社で働いていたベトナム人技能実習生3人が、外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」仙台事務所から労働組合の脱退を促されたとして、組合は5日、「労働基本権の侵害に当たる」と同事務所に理由の説明などを求める申し入れをした。3人は会社から退職を強要され、助けを求めて組合

バズる指数ピーク 218

 twitterコメント 94件中 1~94件
本来なら外国人技能実習生を守る立場の機構が労組脱退を促す。
石巻市の水産加工会社の技能実習生に関するニュースです。
外国人技能実習機構は技能実習生を搾取するために存在する組織ってことだろう。
もう実習制度は潰すべきだし、外国人にも当然労働者、それ以前に人として扱え。
最初は機構に期待していたが、がっかりした。私たちは日本の法律に従って長く日本で働きたい」と訴えた。
無茶苦茶やな…。
なんでこういうことをやるんだろうなあ。技能実習生を保護するんじゃないのかい。
「 とは技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護を図り・・・」って書いてあるだろうが。
機構がこうなんだから、技能実習は国ぐるみで移民を搾取する制度と言われても仕方がない。
徴用工を使っていた時代から、1㍉も変わってない。
奴隷制度を監督してる やら やらずぶずぶなんやろて。特に田舎じゃあそんなもんやろ。地方議員・議会とかみたら分かるやんか 『 』
政府系の機構が違法行為に加担した。
円安でベトナム人の若者たちから日本は敬遠されるだろうし、このような事が起これば更に日本離れは加速するだろう。
この国の非ヨーロッパ人に対する態度がどういったものかの一つかもしれません。
指宿昭一弁護士「労働組合への加入は、憲法で保障された労働者の権利で基本的人権の一つ。それが否定されるなら、機構が制度を適切化するという前提が完全に崩れる」と批判。
「上司の叱責に反論したことをきっかけに、22年2月に退職を強要されたという。復職を求めたが拒否」「3人は、20~30代でいずれも女性」「2年間で約40万円ずつの賃金未払い」→
日本のブラック企業文化て本当100%混じり気なしのクソね
反日だパヨクだ言われようが何度でも言うたるわ
技能実習生がんばれ
外国人技能実習機構」仙台事務所から労働組合の脱退を促されたとして、って。
ナニコレ?
外国人技能実習機構とやらにはそんな権限まで付与されているの?
誰か教えて欲しいな…。
厚労省の傘下組織が「労組脱退しろ」はヤバ過ぎる…OTITに関しては個人的にもかなり疑問に思っているところがあり
ベトナム人技能実習生3人が、外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」仙台事務所から労働組合の脱退を促されたとして、組合は5日、「労働基本権の侵害に当たる」と同事務所に理由の説明などを求める申し入れをした

ベトナム人実習生、労組脱退促した機構に抗議
「外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」仙台事務所から労働組合の脱退を促された」

これは大問題だと思う。
今後、このようなことがないよう手を打っておかないと。
【労組も宗教の自由としての参拝も就労で規制って出来るんだっけ? ウの人道は日本の人権に優先するのか… 報道姿勢に対して】
機構は所詮業界団体の人間が運営しているのでしょうから、当該会社と結託しているのは明らかです。当該会社も機構も人間の生き血を吸す収奪者連合です。
来日を仲介する悪質な管理団体なるものが搾取する形態である限り外国人技能実習生制度は廃止するべき!
人から40万円も盗んどいて、偉そうな顔して世に居座っている。
ひもじくて数百円の🍱万引きして逮捕される高齢者もいるのに。
ブラック企業の社長、それを庇う機構とやらのピンはねやその他を一斉検挙しなさい。
宮城県石巻市の水産加工会社の実名を公開しないといけないくらい酷いね。
むちゃくちゃすぎるな
日本は労働法を破るハードルが低すぎ
やることやっといて、個別の事案には答えられないとか言って逃げる
最近こういう逃げ方が定型文化されてるけど、個別の事案が問題になってるのにそれはあり得ないだろ。(¯―¯٥)
『機構仙台事務所は取材に「個別の事案については回答できない」としている。』
"会社に謝罪の手紙を書くよう求められた 「『組合を抜けることが話し合いの条件だ』と会社は言っている」と伝えられた" 技能実習生という制度そのものが悪質で、その監視機構もまた悪質。やめろ。
教科書のような不当労働行為。
日本は本当に糞だね。これで優秀な人材は欲しがるんだからバカ
最低な水産加工会社
外国人実習生関連の
事件が多いですねえ

国会議員さんは
国会で審議しないのは、
なぜ?なぜ?なぜ?
最近は、制度を監督する技能実習機構が「労働組合の脱退」を促した事案に取り組んでいます。
技能実習生は会社の言うことを聞いて、黙って働けと言うことか。こんな制度は今すぐ廃止すべき。
技能実習生なんか廃止すべき
マジで日本人くそだな
機構のお役所仕事も労組のツッコミでカイゼンされるのかも(苦笑):
「労働組合への加入は、憲法で保障された労働者の権利で基本的人権の一つ。それが否定されるなら、機構が制度を適切化するという前提が完全に崩れる」指宿昭一弁護士
国の機構が堂々と不当労働行為は由々しき事態であり、労働組合の存在意義にも問われる。実習制度はアパルトヘイトと同じ悪しき制度。
仙台のZ世代で取り組んでいる事案です!
外国人技能実習制度を監督するとされている「外国人技能実習機構」が、実習生に対し、労働組合の脱退をすすめてきました。
実習生は根本的に奴隷であることを強いられている
外国人技能実習機構とかいう、現代の売国奴
私たちが問題化している事件について会見を行い、報道で取り上げられました。
宮城県でも多くの実習生・外国人労働者が人権侵害に遭っている状況を変えるために、ともに取り組もう。
ご参加お待ちしてます!
信じられない。
外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」が、労働組合の脱退を促すなんて。
外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律(平成28年法律第89号)に基づく法務省及び厚生労働省が所管する認可法人だよ。
ベトナム人技能実習生3人が、外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」仙台事務所から労働組合の脱退を促されたとして、「労働基本権の侵害に当たる」と同事務所に理由の説明などを求める申し入れをした
引用
ベトナム人3人が、外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」仙台事務所から労働組合の脱退を促されたとして、組合は「労働基本権の侵害に当たる」と同事務所に理由の説明などを求める申し入れをした。実習生は「最初は機構に期待していたが、がっかりした。
引用「外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」仙台事務所から労働組合の脱退を促されたとして、組合は5日、「労働基本権の侵害に当たる」と同事務所に理由の説明などを求める申し入れをし
記者会見した実習生の一人は「最初は機構に期待していたが、がっかりした。私たちは日本の法律に従って長く日本で働きたい」と訴えました。
実習機構への抗議支持します!
国は、実習生支援を、徹底せよ!
( ..)φ→「機構からは「脱退するか回答を下さい。できるだけ早く返事を」などと、脱退を促していると受け取れるメールが2度送られてきた」【
( ..)φ→「退職5日後、3人が機構に相談すると、担当者から「あなたたちにも悪いところがある」として、会社に謝罪の手紙を書くよう求められた。手紙は、来日を仲介した監理団体を通じて会社側に渡すことになったが、監理団体は「中身に誠意がない」として受け渡しを拒否」
..)φ→「困った3人は、知人の紹介で組合に加入した。3月1日、3人が機構の担当者と面談した際、組合のメンバーが同席していない場で「『組合を抜けることが話し合いの条件だ』と会社は言っている」と伝えられた」【
( ..)φ→「3人は2019年に来日して同社に勤務していたが、上司の叱責に反論したことをきっかけに、22年2月に退職を強要されたという。復職を求めたが拒否され、石巻市内の支援者のシェルターに住まいを移した」【
( ..)φ→「
技能実習の規制を強化すべきだ。
技能実習は本来労働者ではないのだから安易に人手不足解消の手段に使わせてはいけない。
最低な日本を世界に知らしめることは、労働力が減る日本の将来にマイナスでしかないことを何故未だに理解できないのだろうか?まさに日本沈没真っ逆さま。
欺瞞だらけのこんな制度は止めるべき

「安い」労動者の確保のためだけの制度だから不祥事につながる
そういった企業、産業はもう日本では無理なんだと思う

若年者が少ない地域などでの労動者の偏在解消を目的とするなら、労働ビザを出し日本人同様に扱うべき。
/
📍 厳選
ï¼¼
・勤務先の上司から叱責を受けて反論したら解雇された
・会社に謝罪の手紙を書くよう要求
・手紙は監理団体を通じて会社側に渡すことになったが監理団体は「中身に誠意がない」として受け渡しを拒否。
【】気になるニュース
がここにもあった
技能実習生は学生であり労働者ではない。
彼らの権利と身分を保証するのは労働組合ではなく、 であるべき。やらないのならば何のための機構ですか?
建前で外国人労働者を働かせるのは止めるべき。
実習生制度の廃止を
ほうほう。組合はそれだけ大切ですね。
上司の叱責に反論…ですか…
とは言っても、背景が全く見えないんだが。どちらかが嘘をついてる可能性もあるわけだし。
【メディア報道!】
仙台からも技能実習生が闘っています。
あなたが安くておいしい物食べられるのは奴隷の犠牲に成り立ってるってお子さんに言えますか?
実習生の賃金や待遇で日本人が働けますか?
自分に関係ないと思ってると先々大きな代償を払うことになりますよ😧
Japan hires foreigners in search of cheap labor.
And foreigners are easily thrown away.
Japan has no dream.
技能実習制度という人権を軽んじる仕組みはもうやめよう。
外国人労働者の受け入れについて正面から向き合い、建前でない制度構築を。
腐りきってる最低だよ日本
まーた、なんちゅう余計なことを。
わざわざ噛み付かれる材料を親切丁寧に提供しなくても...💦
「外国人技能実習制度を監督する『外国人技能実習機構』仙台事務所から労働組合の脱退を促された」:
これはひどいわ。立場の弱い実習生を国が保護するために作った技能実習機構の担当者がむしろ会社側の使い走りのように「『組合を抜けることが話し合いの条件だ』と会社は言っている」と伝えたり「脱退するか回答を下さい。できるだけ早く返事を」とメールで圧力かけてたのか…
「労働組合への加入は、憲法で保障された労働者の権利で基本的人権の一つ。それが否定されるなら、機構が制度を適切化するという前提が完全に崩れる」と批判した。
→技能実習制度を廃止するしかない
会社から退職を強要されたベトナム人技能実習生が労働組合に助けを求めたところ、技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」が労働組合の脱退を促してきた。
一部の悪い雇用主、悪い監理団体の問題ではない。外国人技能実習制度という「現代奴隷制」の問題だ。即刻廃止を!
≪「外国人技能実習機構」仙台事務所の担当者と面談した際、(中略)「『組合を抜けることが話し合いの条件だ』と会社は言っている」と伝えられたという。(中略)「脱退するか回答を下さい。できるだけ早く返事を」などと、脱退を促していると受け取れるメールが2度送られてきた≫
、外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」から労働組合の脱退を促されたとして、組合は「労働基本権の侵害に当たる」と同事務所に理由の説明などを求める申し入れをした。
外国人技能実習機構なんか労働局からとかの出向で、監査指導やってるのは得体の知れない契約社員じゃない?それが強権持って人権侵害とは言わないが人権軽視が横行してる。ここガバナンスとれてないから。どこが監督してるの?
労働組合の脱退を促してはダメでしょ。
労働運動しないと普通の人はどんどん低賃金になるよ。
優秀な人は逆で、労働運動してほしくないだろうけど。
「ベトナム人技能実習生3人が、外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」仙台事務所から労働組合の脱退を促された」
外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」仙台事務所から「あなたたちにも悪いところがある」と言われ、労組の脱退を促されたといいます。

同事務所は取材に「回答できない」とのこと。
いろいろと根は深そうだが外国人を実習という名の下に低賃金で働かせる制度は改革必須だと思う。
よく分からないけど。問題があったのは事実なんだろう。大変だな機構も。ただ、仙台はなぜに外国人絡みは昔からいろいろあるんだろ。10年以上前からの疑問。
義剛のとこだけじゃないんだな
機構も結局金儲けでブラックなことやってるもんな。
偉そうに監査する機構がコレって。機構を監査する機構がいるわ。
「機構からは『脱退するか回答を下さい。できるだけ早く返事を』などと、脱退を促していると受け取れるメールが2度送られてきた」

技能実習機構が不当労働行為かい。
今日のことが記事になりました。(主に頑張ってくれたのは私ではなく当事者の方々とメインで動いた方々です
)
<外国人技能実習機構の担当者と面談した際、組合のメンバーが同席していない場で「『組合を抜けることが話し合いの条件だ』と会社は言っている」と伝えられた>

<その後、会社は組合との団体交渉に応じ、2年間で約40万円ずつの賃金未払いがあったことなどを認めた>
>3人が機構に相談すると、担当者から「あなたたちにも悪いところがある」として、会社に謝罪の手紙を書くよう求められた
“機構仙台事務所は取材に「個別の事案については回答できない」としている”こういう言い分が通じると思わせたらアカン……のだが、むしろこういう答え方がデフォルトになってしまっているという
外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」が、ベトナム人実習生に労働組合からの脱退を促すようなメールを送っていました。誰のための、何のための機構なのか。
<外国人技能実習制度を監督する「外国人技能実習機構」仙台事務所から労働組合の脱退を促された>
法務省、厚生労働省が所管する認可法人…。
宮城で私も支援に関わっている事案。
技能実習機構が、技能実習生に「労働組合の脱退」を促すような発言をした。

「制度を適切に実施」するための機関が、技能実習生の基本的人権を侵害している。
さっそく記事になりました!
ユニオンからの脱退を促すような外国人技能実習機構の対応に対して抗議の申し入れを行いました。技能実習生の保護を図るとされる機関は機能していません。技能実習制度は廃止すべき!
石巻の実習生、最近記事で読んだぞ、これじゃなく
タイトルとURLをコピーしました