メディア記事

明石城の樹木伐採を中断 兵庫県知事「住民合意を優先」
明石城の樹木伐採を中断 兵庫県知事「住民合意を優先」
 斎藤元彦兵庫県知事は4日、兵庫県立明石公園(明石市)の明石城周辺での樹木伐採を中断することを報道陣に明らかにした。5月に地域住民や有識者と協議する場を設けて合意形成を優先する。「伐採を止める」と公言していた明石市の泉房穂市長にも11日に面会して方針を伝えるという。

バズる指数ピーク 65

 twitterコメント 40件中 1~40件
明石城の伐採は井戸知事の時から政策やけど斎藤知事は見直すそうですね。
よく中断したと思う。あのまま続けてたら取り返しのつかないことになってたかも…
合意優先自体は歓迎すべきことで、兵庫県知事の判断は適切かな。異なる価値観を止揚していき、なるべく多くの方の納得感を得るプロセスは重要。ただ石垣の保全に関わり、早急な対処が要る樹木はないのか?
これも凄いなぁ明石城。遠くから石垣が見えるように、4年間で1688本の木を伐採したってw
これは...あくまで『中断』だから、まだ希望はあると思う🤔
それに、もし市や住民への説明を疎かにしていたのなら、きちんと理解してもらえるように務めるべきだ。

しかし...やはり明石市市長のやり口は受け入れ難いし、城郭の専門家が声を挙げないというのが...(;^ω^)
感情を否定するつもりはないけど、職員や業者からすると、県知事も市長も「先のこと考えないやつ」としか思われん気がする
アホが騒ぐと、価値が棄損することの典型例。

城は要塞なんだから、樹木がある方がおかしんだよ。

地域住民の判断ごときで、歴史的建造物を左右させるなや。
伐採中断は評価するけど、明石公園は植林しないといけないレベルになってしまっていると思う。
中断ね。
まぁ整備する側からすれば木が多ければその分金も多く取れるから別に良いんじゃね?

ちゃんと金払うんだろうな?
元彦くん!
この写真の「手」はいらんやろ
なんで写真を撮る時、いちいちポーズをとるんや
アンタはモデルやないんやで
ほんまに「病的ナルシスト」「自己愛の障害」
いっぺん、病院行ってロールシャッハテストを受けなはれ
維新斎藤の本音ちらりと。
地域分権には反対。
明石公園市に移譲はしないと。
大阪市の大学、高校、病院を無くし府に取りあげる発想と同じこと。
〉斎藤知事は4日、同園を視察。「(伐採後の)切り株の見た目はショッキングだ。伐採の進め方で合意を得る必要がある。一度、立ち止まりたい」と述べた。

、、、まだ「中断」か。

因みに大阪府職員の時は大阪市内の木の切り方をどう見てたのかしら?
伐採中断! 🌿🌿🌿👍
これは知事のよい判断
豊岡聴覚特別支援学校の統廃合も視察に来てもらって、見直しを考えて頂きたいですね。

明石公園については、遅い気がするけど、見直して貰えて良かったと思います。
『2018年以降で1672本を伐採した。』というけれども、これまでは問題にならなかった訳で、斎藤兵庫県知事になってから問題となったということは、その進め方に何かしらの問題があったのでは?反省してる?/
ケンカの年季が違うよな。

サイトウ君諦めたマエ
「明石城の樹木伐採を中断 兵庫県知事『住民合意を優先』」。
なんか 泉市長への
当てつけみたいな気がしてー( ̄-  ̄ ) ンー

ちなみにこっちでも
おんなじ目おんなじ手をしてました
( ̄-  ̄ ) ンー🐐
恐れていたことが起きてしまった。
正しい知識がない人間に迎合する反知性主義で、明石城は木が生え放題の荒れた城に戻ってしまうだろう。
洲本城、岐阜城、米子城など樹木伐採をしている城
明石公園よりも優先したいことがあるから結論を先送りにしただけ。
「住民の合意を優先」するなら「中止」にすればいい。中止でなく中断だと頭にいれておきたい。
県議会、県下各市町長、そして県民・・
兵庫県が総力を結集し、彼を「維新のグリップ」から奪還したい。
警戒は引き続きしますが、これがもしそういう取り組みの結果なのであれば嬉しいです
景観を良くしたのに何が悪いのかさっぱりわからん。安易に迎合しすぎ。担当者は馬鹿らしくてやっておれんだろうな。
皆さん、決して忘れないでくださいよ。
この維新知事は、伐採反対の2万を越える署名を拒否して担当課長にさせてましたからね。
世論が動いたから維新サイトーがしているだけですよ。騙さないで。
明石市長の勝利🏆
👏👏👏👏👏…
維新の肩を持つ気はないけど、石垣の保全のためにはある程度の伐採は必要だよ。国の史跡なんだよ…遺構保全が最優先されるべき
決断、遅っ!(笑)
きっと意見されるとムキになって、我(が)を通そうとするタイプだな。
で、後になってようやくマズいことになったと認めざるを得なくなる、と。
>県は明石城の眺望確保と木の根による遺構や石垣の崩壊防止のため、植物保全や造園の専門家らの検討会で議論。

そもそも意見を聞く相手が違うw
お城は本来樹木が存在しない区域。江戸時代、ほとんどのお城は樹木がなかった。あっても、ほんの数本。
樹木が植えられたのは廃城令が出された明治時代以降なんだよね。そこ理解してるかな。
こっちかな
おお!
斎藤くん頑張ったね🤔
「切り株の見た目はショッキングだ。伐採の進め方で合意を得る必要がある。一度、立ち止まりたい」と。住民合意が後回し。
賛否あるとは思いますが、伐採の中断は仕方なしです。市民に丁寧な説明を行い、県市双方納得する解決へは、適切な判断です。

明石城の歴史も、明石公園の自然もどちらも大切な文化財です。
こうなることを恐れていた。
城跡樹木伐採で負の前例を作ってはいけなかった。史跡整備に逆行するような恐ろしい例。下手したら岐阜城樹木伐採も同じようにされるかもしれない。
どうしても、こういうポーズとりたいみたいですね😐️
元彦のいつものインスタ出るよね🤣
('Д')伐採中断するんか。石垣の崩落を招くような木は切った方が良いと思うんだがなぁ。
ふーん。
まずはよかった。
あんたたちゃ、木を斬りすぎ!
---
盆栽だって剪定するし根が想定外の所に伸びると木は切る 自然公園じゃないしね それとも今後は伸び放題の鬱蒼とした公園を目指すと?(白目
「伐採を止める」と公言していた明石市の泉房穂市長にも11日に面会して方針を伝えるということです。
「切りすぎ」の声があがっていた県立明石公園での樹木伐採について、斎藤知事は「住民合意」を優先するとし、伐採の中断を表明しました。
タイトルとURLをコピーしました