メディア蚘事

りクラむナ銖郜キ゚フの衚蚘「キヌり」に 政府が倉曎

バズる指数ピヌク 1,502

 twitterコメント 255件䞭 101200件
NHKはあくたでキ゚フなんやね。
䞍思議やねえ。
キヌりの他にも倉曎される地名がありたす。『チェルノブむリ→チョルノヌビリ▜オデッサ→オデヌサ▜ドニ゚プル→ドニプロ――など。』
こういうのっお日本では盞互䞻矩だからりクラむナ偎で教科曞から公文曞から党郚我が囜のこずニッポンにしおいただけるんですよねロシア語だずむポヌニェツお蚀うらしいけど、スラブの蚀葉じゃなくお我が囜の蚀葉で衚蚘しおいただけるのよね
倖務省、地名をキヌフやチョルノヌビリに倉曎。
銎染みのある名前が倉わるのは䞍思議な感じだけど、海倖で「トりキョり」が「トホキヘフ」ずか呌ばれおたらやっぱり蚂正を求めたくなるだろう。
以降ディナモ・キヌりでお願いしたす
民攟各局は倕方のニュヌス番組で既にキヌりず衚蚘しおたけどNHKは9時のニュヌスで未だキ゚フ呌び。
僕もりクラむナに旅行に行った時に、Kievかず思っおたらKyiv(КОїв)であれ?っずなった。僕も日本語でも今埌はキヌりにしよう。 --
倉わるよ
反日攟送局の は、盞倉わらず「キ゚フ」䜿っおるなぁ。
北京も珟地語読みの「ベむゞン」になるのかな
ハむラむトがヒャヌリャヌトになっおるだけのこず。
ロシア語たで吊定する必芁ないでしょ。「ノルマ」ずかも䜿わないっお事「ボルシチ」も
なんだかやっおるこず、おかしい。そうじゃない気がする。
キヌりは芚えたした。😎🎧
NHKはどう衚蚘するか蚀っおなかったなぁ・・・
ゞョヌゞアの時ず䞀緒だね、暗に西偎支持を瀺しおいる
なんかもう、日本を代衚する新聞瀟が曞くこずかよ。もっず䞖間に䌝えなきゃいけないニュヌスあるず思うんですが。仕事に察する情熱が感じられない。豊島晋䜜さん芋習えよ。
倖務省がりクラむナ政府の意向を尋ね、同政府が倉曎を垌望した。
銖郜以倖に倉曎する䞻な地名は、チェルノブむリ↓チョルノヌビリ▜オデッサ↓オデヌサ▜ドニ゚プル↓ドニプロ――などもず。
15幎前からキむりを䜿っおいた身からするずようやく時代が远い぀いおきた感じ 尚、ゞョヌゞアはコヌヒヌ感があっお未だにグルゞア䜿いたい葛藀がある(コラ ⇒
生たれおこの方、史䞊最高レベルでどうでもいい知らせだ
公園の桜は満開、枝が芜吹く頃から芳察したが、ツボミの時の鮮やかなピンクが開花するず凛ずした犯しがたい癜色の花ビラ。桜を芋る䌚も、公文曞改竄も、いにしえの日本の政治ず日本人気質のレガシヌ、安倍氏は最たる日本人。
颚芋鶏安倍晋䞉
グルゞアを「ゞョヌゞア」にする時、こんな事しなかったのに。あれか緊迫した状況ずか戊争䞭だからずかおか、そんな時にやる事
日本政府、りクラむナの銖郜キ゚フからりクラむナ語の「キヌり」に名称衚蚘を正匏発衚。
銖郜キヌりですyahoo情報たたにはやるなヌ
毎日新聞も今埌は衚蚘をキヌりにするずのこず。
キ゚フからキヌりになる。

高校の䞖界史の教科曞のキ゚フ公囜も倉わるんかな。
日本政府、31日、りクラむナの地名をりクラむナ語に基づく呌称に統䞀ず発衚。キ゚フ→キヌり。
おっ正匏に倉曎来たしたね
地図垳は2023幎版から倉曎かな
わが政府の銬鹿さ加枛がわかる、このニュヌス。
ミニストップで売っおる「チキンキ゚フ」もチキンキヌりになるのかな
んなこず、オレはどっちゃでもいヌんですけど。
これもクむズに出るな
ロシアは日本海の衚蚘を「トンカむ」に倉曎するんじゃないの。
盞手囜がそれを望むならそうするのはやぶさかではないが、チェルノブむリはチョルノヌビリにするの違和感すごい。
음볞 정부도 뒀늊게 우크띌읎나 수도의 명칭 표Ʞ륌 '킀에프(キ゚フ)' 에서 우크띌읎나얎 발음읞 '킀읎우(キヌり)'로 변겜한닀고 발표. 킀읎우 읎왞의 몚든 지명에 대핎서도 우크띌읎나얎 명칭윌로 통음한닀.
ロシアが䟵攻したから倉曎したん

なんで今たでキ゚フやったんやろ
りクラむナ政府から垌望があったのなら今埌はそちらに合わせたしょうかね。
「りクラむナ」は「りクラむヌナ」に倉えないんでしょうか
どうでもええわい
軍事的な支揎ができない䞭で、日本政府ができる限りりクラむナを支揎しおいるこずはずおも良いこずだず思うのだけど、これの意矩がいたいちピンずきおない。
ゞェスチャヌでもやれるこずはできるだけやるずいうこずなのかしら
名前っおそんなに簡単に倉えおいいのかなぁ。地図も教科曞も倉えるの
䞖界史のキ゚フ倧公囜もキヌり倧公囜

そもそも発音ベヌスなら「りクラむナ」を「ナヌクレン」にした方が 。
そんな事より政治家ならプヌチン倧統領に䌚いに行っお、面ず向かっお抗議しろ。腰抜けなら皎金で飯食うなよ。
「たえばし」「あかぎ」「くさ぀」「ずねがわ」「おおた」「いせさき」などの発音も地元音韻に倉曎しおほしい
それより、教育で習う オランダ🇳🇱を
正匏名称で 呌ぶ様に 🀊‍♂
オランダっお囜は無い❗ 俗称だわ💊 文科省さん   
了解。
ロシアぞの嫌がらせの䞀環ずしお、「キ゚フ」の呌称をりクラむナ語に倣い「キヌフ」ずわざわざ倉えるカス自民。
アメリカの発音に倣い「ニュヌペヌクシティ」を「ヌむョヌクスィディ」ず改めるのがい぀になるのか様子を芋るこずにする
トキペヌ
が
ずうきょう
になる感じ🀔
ずもかくロシア排陀は進めなきゃね
政府は、りクラむナの銖郜キ゚フの名称衚蚘に぀いお、りクラむナ語の発音に基づくキヌりに倉曎するず発衚した。

キ゚フはロシア語の発音に由来し、自民党などからキヌりぞの倉曎を求める声が出おいた。
これでドニ゚プル川は名実共に「ドニプロ川」に。
本日、りクラむナの銖郜КОївの日本語における名称衚蚘を、「キ゚フ」から「キヌり」に倉曎するこずが発衚されたした。
りクラむナ語の発音に忠実な衚蚘ずした圢です。
キ゚フがロシダ語の発音に基づいおいおむダなら英語に基づいおいる「ゞャパン」ずいう囜名はむダではないのか日本語の発音に近いように倖囜人に読たせるべきではないのか「ニホン」又は「ニッポン」ず読たせろよ
だったら、Japanも Nippon にしおもらえ。
どうでもいい。
なんかなあ。
衚蚘が倉わるならりクラむナ語の勢力がロシア語の勢力からりクラむナを乗っ取ったみたいに芋える。
ん りクラむナはどっちの蚀語の発音だっけ
キヌり。猫の名前みたい。
オデッサはオデヌサか。䜕故かオデッサだけは譲りたくない自分がいる  䜕故だろう
ここたで来たかあ 最近キヌり衚蚘が増えおきたな〜ずは思っおいた
銖郜以倖に倉曎する䞻な地名は、チェルノブむリ↓チョルノヌビリ▜オデッサ↓オデヌサ▜ドニ゚プル↓ドニプロ――など
これからはキヌりだ!

チョルノヌビリやオデヌサは、発音ずしお浞透するたで時間かかりそう。聞いおもわかりそうなだけにね。
"りクラむナの銖郜キ゚フの名称衚蚘に぀いお、りクラむナ語の発音に基づくキヌりに倉曎するず発衚した"
展芧䌚の絵「キ゚フの倧門」はどうなるム゜ルグスキヌさんはロシアの人だからそのたたかな(Ž・ω・)
КОївの発音をカタカナ衚蚘すれば「クィヌフ」だぜ。
な〜んか、今頃
っお感じ。
マゞでどうでもいい
でも、 はキ゚フず蚀うんだろうな 
そのうちきえふにもどるよ
おっそ。
このタむミングで?
キ゚フがロシア語の発音に由来しおるから?
日本がこんなにも芪りクラむナだずは知らなかった。
それはずもかく、ドむツ語圏の人はリノィりロシア語だずリボフを今でもレンベルクず呌んでいるのだろうかちょっず知りたい。
グルゞアがゞョヌゞアになったり、キ゚フがキヌりになったり、なんだか過剰だず感じるのは私だけかな
キ゚フの方が語感が良いけど
岞田氏は、「赀信号、皆で枡れば怖くない」タむプの真面目な政治家。今の䞖界の動乱を乗り切るには、安倍氏しかいない。日本のこの危機を乗り切るには、即刻、岞田氏は内閣総蟞職を行い、安倍氏に政暩を任せ るこずだ。
他にもりクラむナの地域の名称が倉わるそうです。

チェルノブむリ→チョルノヌビリ、オデッサ→オデヌサ、ドニ゚プル→ドニプロなど。理由はりクラむナ語での読み方に合わせおいるんだずか。
぀いにここたで動いた
これ、いくら皎金かけるの
こ刊行物なんかも、党郚、倉曎するんだよね。どんだけ手間なの

キ゚フでいいよ。
ばかばかしヌ

それより、北方領土開発に䞭囜の倖資が名乗り出おくるかもしれない件が䞍安で仕方ないわ
控えめに蚀っおどうかしおる。
オデッサずかチェルノブむリずかは歎史の教科曞の䞭の名前も倉えるんだろうか。圓時はロシア語読みだったらそのたた
思い切ったね。
河野広報郚長がめっちゃ動いたおかげなんだが報じられないなぁ
キ゚フがキヌりになっおもニュアンス倉わらないからたぶん銎染むけれど、グルゞア→ゞョヌゞアは最初聞いたずき同じ囜ずは思えなかった、党然違うやんっお。
:
しかしりクラむナの人々は䜕ず発音しおいるのかそれによっお決めるべきだ。キヌりだず英語読みではないのか
ラむトニングは
今埌もキ゚フ
でいきたす
困ったなあ。今たで地理・歎史で芚えたこずが、芚え盎しかあ。぀かな、基本最近の教科曞を含めた衚蚘は珟地擁護にするっお文化で、䜕でこんな芋萜ずしがあったのか、かなり謎。
「キ゚フ⇒キヌり」の改名は良いのですが「オデッサ⇒オデヌサ」にされたらオデッサ䜜戊っお蚀えないじゃん。ガンダムファンどうすんの
本来はその方がいいのだろうけど、だったら日本もnipponず衚蚘しおほしいなぁ Japanじゃなくお。
英語では、「ナヌクレむン」「キヌフ」ず蚀っおいるが、これは問題ないんだろうか。
こんな争いが起きなきゃ、䜕も無かっただろうに・・・

キ゚フの倧門→キヌりの倧門に😳
月からの地理の授業で早速地図垳の倉曎を䜙儀なくされるか 

むンドネシアの遷郜も近いし぀いでにネタずしおいれおもいいかもしれない。

そしお゚ゞプトの銖郜はカむロのたたでいいのか
珟地読みにするのはいいけど、だったらJAPANじゃなくおNIPPONず呌んでもらうべきじゃないの
これ意味あるんですかね。
スむスのゞュネヌブずゞニヌノァの違いみたいなものかな
オヌストリアを「オヌストリヌ」ず呌ぶのは倱敗
グルゞア→ゞョヌゞアみたいなもん
「政府が発衚」っお、具䜓的に誰がどこで発衚したのず思ったら倖務省のHPにあった。でも知りたかった「キヌり以倖の郜垂の衚蚘」に぀いおは曞かれおいなかった。
そんなのどうでもいいから
日本は負け組に入っおたすね
くだらない
バカバカしすぎるのでキ゚フず呌び続けるこずにしよ😎
おっさんなので慣れるのに時間がかかる(ω)圓面は慣れるたでキ゚フ蚀っおるず思うわ(ω)
䞖界史の教科曞もかわるのこれ
「圓然」です。遅いくらい。

今埌、「キ゚フに戻るこずのないように」念じたす。
あ、改蚂箇所がたくさん  
政府は、なぜキ-りに倉曎したのですか、政府は、早期停戊を望んでいないのですか、プ-チンが斃れるこずが、停戊ず考えおいるのでは。そんな危ない政府に、囜民は、倧事なな呜ず家族を預けお埌悔したせんか。遞挙で審刀は䞋る。
この話題が出るたびに、組曲「展芧䌚の絵」の最終曲「キ゚フの倧門(キ゚フの倧きな門)」もキヌりの倧門になるのかな?ず気になっおる
タむトルずURLをコピヌしたした