メディア記事

北海道新聞の記者とキャップを不起訴処分に 旭川区検
北海道新聞の記者とキャップを不起訴処分に 旭川区検
 北海道旭川市の国立大学法人旭川医科大で2021年6月、立ち入り禁止の場所で取材したとして建造物侵入容疑で書類送検された北海道新聞の20代の女性記者と、当時現場責任者(キャップ)だった40代の女性記者=いずれも旭川支社所属=について、旭川区検は31日、いずれも不起訴処分とした。

バズる指数ピーク 485

 twitterコメント 101件中 1~100件
結局誰の指示だったの?
取材だからと言えばどこでも入れるようになったらしい。
報道の自由、取材の自由の名の下に刑法130条(住居・建造物侵入罪)が許容されるわけではない。旭川区検は不起訴理由を明らかにしてないが犯罪を犯したことが事実でありその証拠もあるが、犯罪の内容、軽重、更生可能性、社会的制裁などに鑑み検察官が起訴猶予としたのでは。
は『自分達に都合の良いコメント』だけ出しているが、
『所有者が入るな』と言っている施設内にも”取材目的なら不法侵入も許される”と言っているにも等しい。
ならば『取材目的での毎日新聞社内の”勝手な”取材は許される』のかどうか見解を出してほしいな。
取材だったら不法侵入も問題なしとする、立教大学の服部孝章教授とジャーナリストの大谷昭宏氏の意見に驚愕!誰かをストーカーするなら自分で報道会社を立ち上げれば何でもokになるな!
積んだな!!(輝く笑顔)
なんか記事の中でめちゃくちゃ擁護意見が出てるけど普通に入っちゃダメって言われてるところに入って取材はダメでしょ
不法侵入は今後しないようにだな、新聞社の特権意識の強さも問題
不起訴は分かるけれど、擁護で取材のためなら犯罪も正当化してる所が世間とのズレだな。

今後も雲仙での不法侵入、そのせいで地元住民が死亡した件や、震災での救護の邪魔を繰り返しそう。
取材と称すれば「報道の自由」を旗本に北海道新聞本社にも立ち入ることが出来るんだね。
国立大学旭川医科大学のワンマン学長告訴問題で取材。危険があるわけでなく真実を求める報道していた記者を告訴すること自体狂っている。狂ったワンマン学長の記者排除行動こそ取材妨害。
北海道新聞の記者とキャップを嫌疑なし不起訴処分に
被害も軽微だし反省しているようだから不起訴は妥当だと思うけど、毎日は取材のためなら不法行為も辞さないって態度なのね
立教大・服部孝章名誉教授「記者の行為は正当な取材に当たり、不起訴は当然の判断だ。ただ、これまでの北海道新聞社の姿勢には報道機関としての矜持が乏しいと感じた」「道新は記者を逮捕した警察の対応の問題点を指摘することなく、唯々諾々と従ったようにもみえる」
報道なら何をしてもいい、法を犯すことも容認される極めて不当な判断。
北海道旭川。
不起訴は当たり前。そもそも逮捕した事自体が異常事態だ。民主主義の先進国のやることではない。
うわ…報道者側の傲慢さがぷんぷん匂う。
やっぱ日本の司法は当てにならんね。
おらも報道サイトでも始めて新聞記者って名乗って立ち入り禁止のところに進入しようかなw
不起訴は当然とか傲慢にも程がある。これは取材と称すれば道新ビル内入り放題でも文句言えないのでは?
報道の自由を語り法を破っていいわけないだろ。
不起訴処分と言うけど理由は何でしょうね。
不起訴か。これ、社内じゃ褒め称えられたりしてんじゃねえの?またやらかすよな
新聞に名前出てましたね(╹◡╹)
毎日の記事はジャーナリストであれば取材の名の下に何をしても許されるのが当然、と言う選民意識見たいのを感じるね。
そんなでズカズカと入ってこられたら、一般人は堪らんばい。
北海道新聞は入社すると犯罪者になる可能性があるブラック企業

そして立教大・服部孝章名誉教授とジャーナリスト・大谷昭宏さんによると記者には不逮捕特権、裁判権免除があるらしい
不起訴か。
コメントが糞、道新はチラシが多いから購買するんで記事も報道も期待してない。
記事にある通り道新側に諸々問題あって検証等必要だとは思いますが、不起訴になったのはひとまず良かった。ぼくも(起訴されてるけど)頑張るぞ~
私有地の取材禁止区域に入ったら不法侵入で捕まるのは当たり前では。今後の取材で萎縮するから不起訴は妥当とかの毎日新聞の見解は意味不明だ。取材目的なら不法侵入ありってどういうことだろう。
寄付金かな…
報道の自由と取材の自由は別物で、公共の利益の為に報道することは、知る権利の観点から大切なことだけど、他者が管理する敷地内で禁止されてることを取材目的で行った場合は罰せられるべき。
マスコミ特有のパワハラ案件なのにね。
入っちゃいけないところに入ったんだから怒られてるのに、ジャーナリスト側が「当然」って言ってるのに違和感。知る権利の下なら何でもして言い訳、無い。。。
酷い記事。
不法侵入は犯罪。取材だからと、特別扱いはあり得ない。識者のコメントも擁護オンリーで、マスゴミの酷さを恥ずかしげもなく晒してる。
今後発生する全ての不法侵入はあまねく不起訴にするんですよね?
法律は公平に運用すべきですよ。
面倒くさいから死刑にしとけよ
旭川医科大学学長の解任問題の事ですね。コロナクラスターが発生した民間病院へ「コロナを完全に無くすためにはあの病院が完全になくなるしかない」など、『滅菌作戦』を思わせる発言と付属大学病院もの対立。
なにこの生温い結果。
しかも「メディアガー」とか言ってるけど、メディアは犯罪しても許されるん??
じゃあ俺もフリージャーナリストになるか。(無論やらんけど)
そりゃそやな
この大谷さんてお方は馬鹿なの? 現行犯逮捕されたにもかかわらず自ら身分を証さなかったのだから48拘留など当たり前。
起訴されなくても、コロナ禍に病院もある大学校内を、フラフラ徘徊しないで欲しい。
[旭川区検· (2022年3月31日·毎日新聞)
/毎日新聞 (3月31日 15:33)
逮捕は「行き過ぎ」だった。
マスコミが絡むので厄介なのはわかるが、なんでこんなに時間がかかるんだろう?
相場は知らんが。。。
新聞記者は社会のゴミなので粛々と検察審査会にかけて何が何でも起訴させましょう。
取材目的で入った記者が大学職員に常人逮捕された事案。建造物侵入罪と憲法21条(表現の自由)の兼ね合いから、しっかりと検証されるべき。記者の所属する報道機関が取材行為だと知りながら、記者に責任を押し付け、違法性があるという判断はもってのほか。
報道現場に衝撃を走らせた歴史的な事件で、萎縮ムードが高まったが、取材規制や報道の自由について考えるきっかけになった。詰めてみると簡単な話ではないことがわかる。専門的な法的判断も必要だ。今回の検察判断を重く受け止め、新聞労連はさらに検証を進めていきます。
当然の結果
これは木曽氏がオンラインカジノについて「“不起訴=違法じゃないから許された”とするのは暴論」と説明したのと同じケースですね。

建造物侵入容疑で現行犯逮捕された人間が不起訴、でも建造物侵入が違法じゃないから許されたわけじゃないぞと(そりゃそうだ
これ悪い前例にならないか? 侵入は明らかに問題としなければ「何にもしてないから入ってもチャラ」って風潮になってしまいそうだが
で、北海道新聞は当該記者をもちろん首にするんですよね?

違法行為した取材を容認するなら
北海道新聞は買ってはいけないとなるだけですがね

新聞社としてどうするのか楽しみですね
これもまた、明るいニュースの一つかもなぁ。
本来はキャップは起訴すべきです。
40にもなって遵法意識が欠けているのは企業に所属している人間としてあり得ないです。
職員に逮捕されとあるけど職員に逮捕権限なんてない。書くのなら拘束とすべき。こんな記事を書く毎日新聞の記者もレベルが低い。
勝手に侵入してなんで不起訴?
なんか何年前にもどっかの記者が逮捕されてたよね…なんで不法侵入してるのよ。
学内の職員、生徒の今後の安全の為にも厳しくして欲しかったなぁ。
取材や報道の自由じゃなく単なる犯罪。
不起訴なんだー。
立入禁止の場所に立ち入って逮捕書類送検されても不起訴で済むとなったら、マスコミ連中、調子に乗らん?
みんな!北海道新聞は社内会議オープンフリーだぞ!
侵入 の記者2人不起訴
ここも
おおいよな。
不起訴処分?
これで北海道では、マスコミが何処の土地・建物内に無断侵入し、スパイのような映像や音声等の情報をとっても罰せられなくなった。
あーあー不起訴という前例を作ってしまったな…
やっぱり北海道の検察や裁判所は、左翼活動家の巣窟ですか?
これって不法侵入なのに左翼メディアなら不起訴。選挙妨害も無罪で賠償金を認めるとか異常な地域。
其れなのに中学生虐めには、警察も
隠蔽工作に加担している
???
そりゃそうだろう
あれ、この件って指示した上も女性だったんか
特権意識が強い連中が勘違いしないといいね。
何故これが不起訴なんだ!!
これで今後こういう輩が出るかもしれんのに😡
不起訴になったとは言えお仲間ジャーナリスト共の醜い擁護は酷かったな〜
犯罪行為を正当化し取材目的なら何をしても良いみたいな発言してるバカもいたしな。
なぜ不起訴?
大学ってそれでなくても胡散臭い人が出入りしちゃう(学生の頃、普通にアタオカな自称市井の研究者の爺さんが、どうやってか研究室に侵入してきた)んで、こういうの不起訴にしてはまずい。
つまり不法侵入しただけでは犯罪じゃないと?
不法侵入事案で逮捕でよかったかと
逮捕する方がおかしい記者だって分かってんだろうから問題ならその場で注意すればいいじゃんね?逮捕はどうみても不当そんなもん世界標準でおかしい
北海道警ここんとこ負けばっかだなw
最近は不起訴が流行ってんの❓❓❓
各地で不起訴が続出😳😳😳
ホンマにちゃんと調べてんの❓❓❓
は?なんで?
最近の検察は理由言わないで不起訴にするのが仕事だかや?🤔
最近、不起訴の理由が明らかにされない事例が多すぎる。今後、ぼくら一般人がどこまで、何をやれば違法なのか、指針を示すことも検察の役目なんじゃないか?
これでは大学構内は誰でも侵入できることになる。
盗聴目的でも罪にならないなんておかしい。
起訴してきっちり有罪にしないと、どこでも勝手に入られてしまう。
マスゴミ特権ですか?
うーん。
不起訴になったから行為が認められたと言う事ではないんだが。
報道言論の自由とは言うが違法なものは違法としないと境がグレーになるよ。
又不起訴か?
上司が部下に遠くから犯罪指示とか最低な事件だったよね
不起訴は当然。もし、この程度のことで起訴なら、安倍前首相など何十回も起訴されるはずや。
(´Д`)ハァ…?随分と左巻きメディアには甘いんですね。
法がおかしいなあ。
北海道はどうなっている?
北海道の旭川医科大で2021年6月、立ち入り禁止の場所で取材したとして建造物侵入容疑で書類送検された北海道新聞の20代の女性記者と、当時現場責任者だった40代の女性記者について、旭川区検は31日、いずれも不起訴処分とした。
サ◯クに優しい司法…。
なぜ不起訴処分にする?!
今後、エスカレートした行動に出そうで怖い。
【北海道新聞記者とキャップを不起訴処分 旭川区検】
道警の警備部(?)は強引。記者証を確認出来れば拘束までは不要だろう。
この前、安倍総理の演説に反対と叫んだ人まで拘束したのも道警だったかな?
言論弾圧のロシア公安警察と変わらないじゃないか😡
報道の自由があれば不法侵入もやむなしなのかね
調子に乗るな!北海道新聞なんて信用できない。
当然過ぎる事。
法令遵守が出来ないマスコミ。自分達は特別だと履き違えているのだろう。
大学職員による私人逮捕ですが、そこまでの必要性があったのだろうか。
警察を呼んで、告訴状という手もあったと思う。
不法侵入はもちろんダメですが、記者も取材をして記事を書く。
新聞が、スクープを出せなくなっている現実。
北海道新聞はこの事についてどう報道しているのだろう??
反省しないからまたやるだろうな。
コロナ禍でメディアは犯罪ばかり犯すという印象がついてしまった。
不起訴かよ
じゃあこれで北海道新聞に黙って入っても
「会議をしている場所を探していた」

て言えばok
そんなのなくなくなくなくない?
ブギーバックだけど
この件には様々な状況があったんだろうけど、これで突撃系YouTuberは動きやすくなったよね😁
不起訴なんて前例作っちゃダメでしょ。
何故不起訴なのか説明すべき!!
タイトルとURLをコピーしました