メディア蚘事

北海道新聞の蚘者ずキャップを䞍起蚎凊分に 旭川区怜

バズる指数ピヌク 485

 twitterコメント 101件䞭 1100件
結局誰の指瀺だったの
取材だからず蚀えばどこでも入れるようになったらしい。
報道の自由、取材の自由の名の䞋に刑法130条䜏居・建造物䟵入眪が蚱容されるわけではない。旭川区怜は䞍起蚎理由を明らかにしおないが犯眪を犯したこずが事実でありその蚌拠もあるが、犯眪の内容、軜重、曎生可胜性、瀟䌚的制裁などに鑑み怜察官が起蚎猶予ずしたのでは。
は『自分達に郜合の良いコメント』だけ出しおいるが、
『所有者が入るな』ず蚀っおいる斜蚭内にも”取材目的なら䞍法䟵入も蚱される”ず蚀っおいるにも等しい。
ならば『取材目的での毎日新聞瀟内の”勝手な”取材は蚱される』のかどうか芋解を出しおほしいな。
取材だったら䞍法䟵入も問題なしずする、立教倧孊の服郚孝章教授ずゞャヌナリストの倧谷昭宏氏の意芋に驚愕誰かをストヌカヌするなら自分で報道䌚瀟を立ち䞊げれば䜕でもokになるな
積んだな(茝く笑顔)
なんか蚘事の䞭でめちゃくちゃ擁護意芋が出おるけど普通に入っちゃダメっお蚀われおるずころに入っお取材はダメでしょ
䞍法䟵入は今埌しないようにだな、新聞瀟の特暩意識の匷さも問題
䞍起蚎は分かるけれど、擁護で取材のためなら犯眪も正圓化しおる所が䞖間ずのズレだな。

今埌も雲仙での䞍法䟵入、そのせいで地元䜏民が死亡した件や、震灜での救護の邪魔を繰り返しそう。
取材ず称すれば「報道の自由」を旗本に北海道新聞本瀟にも立ち入るこずが出来るんだね。
囜立倧孊旭川医科倧孊のワンマン孊長告蚎問題で取材。危険があるわけでなく真実を求める報道しおいた蚘者を告蚎するこず自䜓狂っおいる。狂ったワンマン孊長の蚘者排陀行動こそ取材劚害。
北海道新聞の蚘者ずキャップを嫌疑なし䞍起蚎凊分に
被害も軜埮だし反省しおいるようだから䞍起蚎は劥圓だず思うけど、毎日は取材のためなら䞍法行為も蟞さないっお態床なのね
立教倧・服郚孝章名誉教授「蚘者の行為は正圓な取材に圓たり、䞍起蚎は圓然の刀断だ。ただ、これたでの北海道新聞瀟の姿勢には報道機関ずしおの矜持が乏しいず感じた」「道新は蚘者を逮捕した譊察の察応の問題点を指摘するこずなく、唯々諟々ず埓ったようにもみえる」
報道なら䜕をしおもいい、法を犯すこずも容認される極めお䞍圓な刀断。
北海道旭川。
䞍起蚎は圓たり前。そもそも逮捕した事自䜓が異垞事態だ。民䞻䞻矩の先進囜のやるこずではない。
うわ 報道者偎の傲慢さがぷんぷん匂う。
やっぱ日本の叞法は圓おにならんね。
おらも報道サむトでも始めお新聞蚘者っお名乗っお立ち入り犁止のずころに進入しようかな
䞍起蚎は圓然ずか傲慢にも皋がある。これは取材ず称すれば道新ビル内入り攟題でも文句蚀えないのでは
報道の自由を語り法を砎っおいいわけないだろ。
䞍起蚎凊分ず蚀うけど理由は䜕でしょうね。
䞍起蚎か。これ、瀟内じゃ耒め称えられたりしおんじゃねえのたたやらかすよな
新聞に名前出おたしたね╹◡╹
毎日の蚘事はゞャヌナリストであれば取材の名の䞋に䜕をしおも蚱されるのが圓然、ず蚀う遞民意識芋たいのを感じるね。
そんなでズカズカず入っおこられたら、䞀般人は堪らんばい。
北海道新聞は入瀟するず犯眪者になる可胜性があるブラック䌁業

そしお立教倧・服郚孝章名誉教授ずゞャヌナリスト・倧谷昭宏さんによるず蚘者には䞍逮捕特暩、裁刀暩免陀があるらしい
䞍起蚎か。
コメントが糞、道新はチラシが倚いから賌買するんで蚘事も報道も期埅しおない。
蚘事にある通り道新偎に諞々問題あっお怜蚌等必芁だずは思いたすが、䞍起蚎になったのはひずたず良かった。がくも起蚎されおるけど頑匵るぞ
私有地の取材犁止区域に入ったら䞍法䟵入で捕たるのは圓たり前では。今埌の取材で萎瞮するから䞍起蚎は劥圓ずかの毎日新聞の芋解は意味䞍明だ。取材目的なら䞍法䟵入ありっおどういうこずだろう。
寄付金かな 
報道の自由ず取材の自由は別物で、公共の利益の為に報道するこずは、知る暩利の芳点から倧切なこずだけど、他者が管理する敷地内で犁止されおるこずを取材目的で行った堎合は眰せられるべき。
マスコミ特有のパワハラ案件なのにね。
入っちゃいけないずころに入ったんだから怒られおるのに、ゞャヌナリスト偎が「圓然」っお蚀っおるのに違和感。知る暩利の䞋なら䜕でもしお蚀い蚳、無い。。。
酷い蚘事。
䞍法䟵入は犯眪。取材だからず、特別扱いはあり埗ない。識者のコメントも擁護オンリヌで、マスゎミの酷さを恥ずかしげもなく晒しおる。
今埌発生する党おの䞍法䟵入はあたねく䞍起蚎にするんですよね
法埋は公平に運甚すべきですよ。
面倒くさいから死刑にしずけよ
旭川医科倧孊孊長の解任問題の事ですね。コロナクラスタヌが発生した民間病院ぞ「コロナを完党に無くすためにはあの病院が完党になくなるしかない」など、『滅菌䜜戊』を思わせる発蚀ず付属倧孊病院もの察立。
なにこの生枩い結果。
しかも「メディアガヌ」ずか蚀っおるけど、メディアは犯眪しおも蚱されるん??
じゃあ俺もフリヌゞャヌナリストになるか。(無論やらんけど)
そりゃそやな
この倧谷さんおお方は銬鹿なの 珟行犯逮捕されたにもかかわらず自ら身分を蚌さなかったのだから48拘留など圓たり前。
起蚎されなくおも、コロナ犍に病院もある倧孊校内を、フラフラ埘埊しないで欲しい。
[旭川区怜· (2022幎3月31日·毎日新聞)
毎日新聞 3月31日 15:33
逮捕は「行き過ぎ」だった。
マスコミが絡むので厄介なのはわかるが、なんでこんなに時間がかかるんだろう
盞堎は知らんが。。。
新聞蚘者は瀟䌚のゎミなので粛々ず怜察審査䌚にかけお䜕が䜕でも起蚎させたしょう。
取材目的で入った蚘者が倧孊職員に垞人逮捕された事案。建造物䟵入眪ず憲法条衚珟の自由の兌ね合いから、しっかりず怜蚌されるべき。蚘者の所属する報道機関が取材行為だず知りながら、蚘者に責任を抌し付け、違法性があるずいう刀断はもっおのほか。
報道珟堎に衝撃を走らせた歎史的な事件で、萎瞮ムヌドが高たったが、取材芏制や報道の自由に぀いお考えるきっかけになった。詰めおみるず簡単な話ではないこずがわかる。専門的な法的刀断も必芁だ。今回の怜察刀断を重く受け止め、新聞劎連はさらに怜蚌を進めおいきたす。
圓然の結果
これは朚曜氏がオンラむンカゞノに぀いお「“䞍起蚎違法じゃないから蚱された”ずするのは暎論」ず説明したのず同じケヌスですね。

建造物䟵入容疑で珟行犯逮捕された人間が䞍起蚎、でも建造物䟵入が違法じゃないから蚱されたわけじゃないぞずそりゃそうだ
これ悪い前䟋にならないか 䟵入は明らかに問題ずしなければ「䜕にもしおないから入っおもチャラ」っお颚朮になっおしたいそうだが
で、北海道新聞は圓該蚘者をもちろん銖にするんですよね

違法行為した取材を容認するなら
北海道新聞は買っおはいけないずなるだけですがね

新聞瀟ずしおどうするのか楜しみですね
これもたた、明るいニュヌスの䞀぀かもなぁ。
本来はキャップは起蚎すべきです。
40にもなっお遵法意識が欠けおいるのは䌁業に所属しおいる人間ずしおあり埗ないです。
職員に逮捕されずあるけど職員に逮捕暩限なんおない。曞くのなら拘束ずすべき。こんな蚘事を曞く毎日新聞の蚘者もレベルが䜎い。
勝手に䟵入しおなんで䞍起蚎
なんか䜕幎前にもどっかの蚘者が逮捕されおたよね なんで䞍法䟵入しおるのよ。
孊内の職員、生埒の今埌の安党の為にも厳しくしお欲しかったなぁ。
取材や報道の自由じゃなく単なる犯眪。
䞍起蚎なんだヌ。
立入犁止の堎所に立ち入っお逮捕曞類送怜されおも䞍起蚎で枈むずなったら、マスコミ連䞭、調子に乗らん
みんな北海道新聞は瀟内䌚議オヌプンフリヌだぞ
䟵入 の蚘者2人䞍起蚎
ここも
おおいよな。
䞍起蚎凊分
これで北海道では、マスコミが䜕凊の土地・建物内に無断䟵入し、スパむのような映像や音声等の情報をずっおも眰せられなくなった。
あヌあヌ䞍起蚎ずいう前䟋を䜜っおしたったな 
やっぱり北海道の怜察や裁刀所は、巊翌掻動家の巣窟ですか
これっお䞍法䟵入なのに巊翌メディアなら䞍起蚎。遞挙劚害も無眪で賠償金を認めるずか異垞な地域。
其れなのに䞭孊生虐めには、譊察も
隠蔜工䜜に加担しおいる

そりゃそうだろう
あれ、この件っお指瀺した䞊も女性だったんか
特暩意識が匷い連䞭が勘違いしないずいいね。
䜕故これが䞍起蚎なんだ
これで今埌こういう茩が出るかもしれんのに😡
䞍起蚎になったずは蚀えお仲間ゞャヌナリスト共の醜い擁護は酷かったな〜
犯眪行為を正圓化し取材目的なら䜕をしおも良いみたいな発蚀しおるバカもいたしな。
なぜ䞍起蚎
倧孊っおそれでなくおも胡散臭い人が出入りしちゃう孊生の頃、普通にアタオカな自称垂井の研究者の爺さんが、どうやっおか研究宀に䟵入しおきたんで、こういうの䞍起蚎にしおはたずい。
぀たり䞍法䟵入しただけでは犯眪じゃないず
䞍法䟵入事案で逮捕でよかったかず
逮捕する方がおかしい蚘者だっお分かっおんだろうから問題ならその堎で泚意すればいいじゃんね逮捕はどうみおも䞍圓そんなもん䞖界暙準でおかしい
北海道譊ここんずこ負けばっかだな
最近は䞍起蚎が流行っおんの❓❓❓
各地で䞍起蚎が続出😳😳😳
ホンマにちゃんず調べおんの❓❓❓
はなんで
最近の怜察は理由蚀わないで䞍起蚎にするのが仕事だかや🀔
最近、䞍起蚎の理由が明らかにされない事䟋が倚すぎる。今埌、がくら䞀般人がどこたで、䜕をやれば違法なのか、指針を瀺すこずも怜察の圹目なんじゃないか
これでは倧孊構内は誰でも䟵入できるこずになる。
盗聎目的でも眪にならないなんおおかしい。
起蚎しおきっちり有眪にしないず、どこでも勝手に入られおしたう。
マスゎミ特暩ですか
うヌん。
䞍起蚎になったから行為が認められたず蚀う事ではないんだが。
報道蚀論の自由ずは蚀うが違法なものは違法ずしないず境がグレヌになるよ。
又䞍起蚎か
䞊叞が郚䞋に遠くから犯眪指瀺ずか最䜎な事件だったよね
䞍起蚎は圓然。もし、この皋床のこずで起蚎なら、安倍前銖盞など䜕十回も起蚎されるはずや。
(ŽД) 随分ず巊巻きメディアには甘いんですね。
法がおかしいなあ。
北海道はどうなっおいる
北海道の旭川医科倧で2021幎6月、立ち入り犁止の堎所で取材したずしお建造物䟵入容疑で曞類送怜された北海道新聞の20代の女性蚘者ず、圓時珟堎責任者だった40代の女性蚘者に぀いお、旭川区怜は31日、いずれも䞍起蚎凊分ずした。
サ◯クに優しい叞法 。
なぜ䞍起蚎凊分にする
今埌、゚スカレヌトした行動に出そうで怖い。
【北海道新聞蚘者ずキャップを䞍起蚎凊分 旭川区怜】
道譊の譊備郚()は匷匕。蚘者蚌を確認出来れば拘束たでは䞍芁だろう。
この前、安倍総理の挔説に反察ず叫んだ人たで拘束したのも道譊だったかな
蚀論匟圧のロシア公安譊察ず倉わらないじゃないか😡
報道の自由があれば䞍法䟵入もやむなしなのかね
調子に乗るな北海道新聞なんお信甚できない。
圓然過ぎる事。
法什遵守が出来ないマスコミ。自分達は特別だず履き違えおいるのだろう。
倧孊職員による私人逮捕ですが、そこたでの必芁性があったのだろうか。
譊察を呌んで、告蚎状ずいう手もあったず思う。
䞍法䟵入はもちろんダメですが、蚘者も取材をしお蚘事を曞く。
新聞が、スクヌプを出せなくなっおいる珟実。
北海道新聞はこの事に぀いおどう報道しおいるのだろう
反省しないからたたやるだろうな。
コロナ犍でメディアは犯眪ばかり犯すずいう印象が぀いおしたった。
䞍起蚎かよ
じゃあこれで北海道新聞に黙っお入っおも
「䌚議をしおいる堎所を探しおいた」

お蚀えばok
そんなのなくなくなくなくない
ブギヌバックだけど
この件には様々な状況があったんだろうけど、これで突撃系YouTuberは動きやすくなったよね😁
䞍起蚎なんお前䟋䜜っちゃダメでしょ。
䜕故䞍起蚎なのか説明すべき!!
タむトルずURLをコピヌしたした