メディア記事

陸自、新たな戦いに「反戦デモ」 勉強会配布資料 指摘受け修正
陸自、新たな戦いに「反戦デモ」 勉強会配布資料 指摘受け修正
 陸上自衛隊が2020年2月に実施した記者向け勉強会で配布した資料に、「予想される新たな戦いの様相」として、テロやサイバー攻撃と共に「反戦デモ」を例示していたことが分かった。記者から不適切だとの指摘を受け、回収し修正。資料は公文書管理法に基づく行政文書だが、保存期間を経過する前に誤って廃棄していたこ

バズる指数ピーク 67

 twitterコメント 54件中 1~54件
驕るな自衛隊
敗戦日本鬼の頭が全くついていけてないが、少なくとも自衛隊は影響工作について認識があると思われる。
反戦デモを脅威として挙げたのは非常に正しい認識。
みんなあんまり分かってないね、
この国の最高の強制力は自衛隊じゃなくて、在日米軍だから。
心配する先を間違っている。
そしてその国内の最高の強制力を我々にコントロールする権利ないんだから
國民(≠市民)は、
戦争に反対する市民を軍事力も行使して制圧すると宣言している政府に守ってもらっている、今後も守ってもらえると、信じ切っている。
市民を抑圧し服従させている政府が存続するのを自発的積極的に支えているのは生活を言い訳にする普通の國民(≠市民)。
クソ安倍晋三がデモ隊に対して指さしながら「こんな人たち!」って吐き捨てる国ですからね、全然、驚きません。暴徒化したデモ上等です!おまえら絶対、潰してやるからな!待ってろよ!人民の力で更地にしてやる!!負けてたまるか!!
これってプーチンロシアと一緒。自衛隊の中にも戦争したい人と戦争抑止したい人がいると思うが、戦争したい人の暴走を止めるのは国家の役目。
自衛隊まで憲法を蹂躙したら、国民はどこの誰にすがればいいのですか???
自衛隊内部も極右になってる様だから危険だよな。

戦争になれば市民を人間の盾にしたり集団自決させたりの悪夢再来になるだろう。
こういう質問は、共産党の独壇場だな・・・👎
今更記事にしているけど、その勉強会に毎日新聞の記者は出席していなかったんですか?
(「陸自、新たな戦いに「反戦デモ」」という見出しの破壊力すご)
"資料は公文書管理法に基づく行政文書だが、保存期間を経過する前に誤って廃棄していたことも判明した。"
自民党改めプ民党が勝手に軍事国家独裁国家にしようとしてる。
指摘した人お手柄すぎる
これを作成した陸自幹部は即時更迭すべきだろう。まるで人民解放軍じゃないか。
わかる人にはわかるこのおかしさ
本音が出た。自由と人権を学んでいない。→
これも結局自衛隊が、近代民主主義の軍隊ではないという事。
〈資料は陸自の今後の取り組みを紹介するもので、陸上幕僚監部が作成した。反戦デモやテロが、武力攻撃に至らない手段で自らの主張を相手に強要する「グレーゾーン」事態に当たると明記〉

陸自ミサイル部隊配備や新基地建設に反対する沖縄の人をテロリスト扱いするつもりだ。
独裁国家まっしぐら‼️
やっぱり自衛隊にとっては反戦デモに参加する市民は敵だった。「反戦デモ」を「暴徒化したデモ」に修正したとしても市民を敵視してることに変わりない。仮に暴徒化しても自衛隊の出る幕ではない
機能紹介した記事の長いバージョン。
これも、なかなか。。。。
⬇
>資料には、グレーゾーン事態の具体例として「報道」との記載もあり、鬼木氏は「事実に反する事柄を意図的に報道する行為だ」と解説した。
陸自、新たな戦いに「反戦デモ」 指摘受け修正
諫言する者は敵視されやすい、だからこそ「そうではないんだ」ということで、憲法16条「請願権」があります。請願法で受理される形式ではない表現でも、そうした骨組み理解は必要です。
反戦デモって、日本共産党の事ですよね。よく駅前で見かけます。
確かに一般的な反戦訴える人達と勘違いするので、ハッキリと「日本共産党」と書けばいいのに。
立憲主義を軽視、無視する姿勢がよく見える事案。自衛隊の憲法明記問題の文脈からもきちんと考えた方がいい。あぶなかしい。
「誤って捨てた」いつもそうです。
担当者は、退職させるべきです。
見せしめでもいい。こういうことを続かせないことのほうが重要。
「反戦デモやテロが、武力攻撃に至らない手段で自らの主張を相手に強要する「グレーゾーン」事態に当たると明記していた」これもとんでもない問題だ
かなり重大、深刻な問題です。ロシア政府のようには絶対ならない…とは言い切れません。
ロシアやミャンマーのデモ潰しを御手本にしたい、というのが自衛隊の本音かも知れませんね。
共同通信の本サイトでは記事全文が読めず尻切れが多い(この説明すら無い)ので、読めるなら配信先で読んだ方がよい。ちなみに各配信先での記事の長さもバラバラ。
“資料は公文書管理法に基づく行政文書だが、保存期間を経過する前に誤って廃棄していた”
本当に恐ろしい。弾圧の予告?企み?デモは民主主義の正当かつ正統な手段だ。

〈「予想される新たな戦いの様相」として、テロやサイバー攻撃と共に「反戦デモ」を例示していたことが分かった〉
民主主義を警察や自衛隊は嫌っている。ロシアや北朝鮮を笑えない深刻な事態。
市民を「敵」認定し、都合の悪い文書は隠滅、と。
戦争に反対なんかする非国民は敵なんだから、自衛隊に殺されてしまうかもしれないな。
「備えるのが仕事」なので検討は必要だと思うけど、自衛隊という枠の中で対応すべきかどうかも考えて欲しかったな
日本における「デモ」って、暴動の一種だと思われてるんだろうな。
しかし自衛隊の公式文書に載っちゃうのはヤバい。
ミャンマーしかり、ロシアしかり、軍隊は住民を守らない。弾圧するし、そういった対象としか見ていない。
反戦デモの裏にだいたい敵国がいるから当然やな…
他が酷すぎて霞んでるけど、今後自衛隊が取り組むとしている「グレーゾーン事態」にテロや反戦デモの他に「報道(事実に反する事柄を意図的に報道する行為)」も挙げられているのもプーチン刑法っぽくてアレ
ロシアか
シビリアンコントロール効いてねー
橋下さんこういう所にこそ突撃して欲しいわ
>廃棄された資料は、公文書管理法の「行政文書の管理に関するガイドライン」に基づき1年間は保存する必要があった。鬼木氏は資料の廃棄について「当時の担当者が誤った認識で廃棄した
「反戦デモ」だろうが「暴徒化したデモ」だろうが一発アウトだろ。
これ、文書隠滅で意思決定に関わった陸幕のメンツも分からないの?

反戦デモは「武力攻撃事態」の一歩手前? 防衛省がテロやサイバー攻撃と同一視した行政文書作成 保存期間経過前に廃棄
公式見解を
天安門事件を日本でもやると。
武力組織が実力行使の対象として「反戦デモ」を挙げるとか、控えめに言ってもヤバ過ぎでしょ
市民による表現が敵になるんかい‼️
これだけで政権が吹っ飛ぶような大問題なんだが。
は俺たち市民の敵か?
陸自にとって「 しかもこの資料、保存期間内にもかかわらず「誤って廃棄」と?
👉 に「反戦デモ」 勉強会配布資料 指摘受け修正
反戦デモは外国スパイの扇動説を唱える陰謀論者が自衛隊にはびこっているのか。むしろ、陰謀論対策しろよ。
「反戦」を敵視するってことは、自衛隊は戦争がしたくてしたくて堪らない戦闘集団ってことですか?
陸自、新たな戦いに「反戦デモ」 指摘受け修正
石破の「デモはテロ」発言が彼の特殊な意見ではなく,政府や自衛隊に共有されていることが分かる.
タイトルとURLをコピーしました