メディア記事

改正雇用保険法が成立 10月から失業等給付の保険料率引き上げ
改正雇用保険法が成立 10月から失業等給付の保険料率引き上げ
 雇用保険料の引き上げを柱とした改正雇用保険法などが30日、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。失業手当に充てる雇用保険の「失業等給付」(労使折半)の保険料率は今年10月から、現在の0・2%(労使折半)から0・6%に引き上げられる。

バズる指数ピーク 3,666

 twitterコメント 756件中 101~200件
あちこちで少しずつ国民の負担が増えていく…なのに給料も年金も減っていく…。
はっ?
基本給すら上がらないのにあげるの?
岸田政権は所得倍増計画を実行するんじゃなかったのか?雇用保険の引上げだけでなく、子育て支援に所得制限がつき、所得を減らす政策ばかりじゃないか!詐欺師め!
、うんざり。益々手取りが少なくなる。他の国へ援助したり、在日特権止めれば良い。日本人大学生より、留学生優遇。不法滞在にも優しい。しかも、議員宿舎の値下げも。数減らして、働かない議員はクビ、定年制度、3代まで世襲禁止。
住みにくくなった日本。
はい、また罰金増えたね…働くのやめようかな。
ぶっちゃけウクライナとロシアの戦争より、雇用保険料引き上げのほうが関心ある。絶対。
手取りが減る。
絶対に減税とかしないくせに取る時だけは動きが早い。
30年間給料が増えてないだけはなく、こういう負担から手取りは少なくなっている。
政府はどういうつもりなのか、本当むかつくわ。
取られてばっか。→
雇用保険料上がるんや、、
いよいよ生きにくい国やな。
これから生まれてくる子供達が不憫や。
年金受給者に5千円案もそうだけど、手厚く支援するべき対象者を間違えてませんか?😒
上がるよねー。食品もだし、なかなかしぶいね。
雇用保険の財源って雇用関連以外に使えないし他の原資を回すこともできないから、雇調金をどんどん使っている現状から財源枯渇しちゃってんのよね。まあ、しゃーない。
日本の国会って、国民の負担を増やして結果を出さない決定を専門的に行う機関だってよくわかる。
所得倍増計画(コンマ掛け)
日本衰退政策を推し進める政府。
完全にまた間違った方向に向かおうとしている。
しんど…
雇用調整助成金などが原因でしょうね
貰ったら支払いは増える
コロナで支給を受けた分は
支給を受けてない人も後から取られます
全額国費でやれ
増税はもう沢山
国会議員のバカ共は遠慮なしに国民負担を増やしている。
他国にバラ撒く金を国民に使え😡
また税金が増えたね。やったね!
国が率を引き上げたらもう下がる事は無い。
じわりじわり。
民間の電気ガスも値上がりするしジワリジワリ。
そもそも引き下げを見たことないので今後もその他諸々上がりそうですね😂
はぁ、取られるばかり。
これは即断なのね
こーゆうのは音速の速さでトリガーだの給付金はカタツムリの遅さって。クッソ💩💩💩
改正雇用保険法などが30日、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。失業手当に充てる雇用保険の「失業等給付」の保険料率は今年10月から、現在の0・2%から0・6%に引き上げられる。
バカだよなぁ。
こんな風にしなきゃいけない余裕のない国は籠城戦気取って経済止めちゃダメなのよ。
『命あっての物種』と言いながら、次の命を生む種籾を食い散らかす大失敗。

日本という国はいずれ繁栄するかもしれないが、そこで豊かになるのは日本人とは限らない。
ふざけるな自民党
小林庸平・中田大悟(2016)「社会保険料負担は企業の投資を抑制したのか? -個票データを用いた設備・研究開発・対外直接投資の実証分析-」RIETI Discussion Paper Series 16-J-007。

太田聰一...
毎月給料から天引かれる「 その理由は

「新型コロナウイルスの感染拡大により、休業手当の一部を企業に助成する雇用調整助成金(雇調金)の支給額が急増して財政が逼迫(ひっぱく)したため」

嘘の病を理由に国民から金を徴収する政府...
消費税が社会保障になんかに使われてない事がよく分かる。
社会保障費は毎回、増え続けるが給与は増えず。
それに加えて、物価上昇と生活は困窮するばかり。
税金を増やす理由ばかり考えやがって。

外国人優遇に使っている税金
男女共同参画に使っている税金
政治家の報酬
明らかに無駄な使い道じゃないか
ウーン🧐
10月から失業等給付の保険料率引き上げ

労働者が負担する保険料率は現在の0.3%から0.5%に
月給30万円の場合、月600円多い1500円

「成長と分配の好循環で、新しい日本を切りひらく」自民・岸田総裁
2021/10/19


分配ってそういうコト……?🤔
「今回の法改正は、新型コロナウイルスの感染拡大により、休業手当の一部を企業に助成する雇調金の支給額が急増して財政が逼迫したための措置」

高齢者を守るためのコロナ対策で社会保険料が上がる。
10月から失業等給付の保険料率引き上げ
日銀が指しオペで無制限に国債を買い入れする
余裕があり通貨が増え利権優遇でインフレ
労働者には搾取ですか?
利権が恩恵を受けトリクルダウン
しないのに国の借金を国民一人あたりに
換算してツケを回すな
雇用調整金をバラまいたからか?
協力金のバラまきも必ず国民にくる!!
【今のトレンドニュース】 344コメント/時
月に30万円の人の場合っていうけど最低賃金で労働基準の労働しても30万にはならないよ最低賃金で計算しないと
また増税
雇用保険は任意にしろ
すごいな、この国。災害や不況になった時は減税か基本だけど、コロナ禍でも増税するんだから。まさに新しい資本主義。
収入が増えず引かれるものがどんどん増えるのに物価の統計を取る意味が有るのかな。ニュースで紹介するだけで政策に活かした事は無いのでは。
10月からなんて中途半端なことしないの。労働保険の年度更新の手順いじることになるでしょうが💢
足りなければドンドン国民から取る。だって黙って差し出すもの。日本の国民は。
増税しない方がおかしいし。
俺なら所得の70%くらいまで搾取する。
雇用保険もらっておいてアレだけど、負担増は簡単に決まるのにガソリン税とか…は難しいの一点張りだと参議院選で歴史的な大敗を喫しますよ、自民党。いや、野党がもっとひどいからそこまで負けないんだろうけど。
今回の法改正は、新型コロナウイルスの感染拡大により、休業手当の一部を企業に助成する雇用調整助成金(雇調金)の支給額が急増して財政が逼迫(ひっぱく)したための措置。雇調金の支給額は今月25日時点で、5兆4900億円に達した。
からの 🦊 🐰 この2つがセットでしょ。

とりま日本は破綻への道歩んでるな。
現役世代向けの増税も確定!
賃金は上がらないが、
税金や保険料は簡単にあがる。
ダメダメやん。
取りやすい所からではないやろ!
"今回の法改正は、新型コロナウイルスの感染拡大により、休業手当の一部を企業に助成する雇用調整助成金の支給額が急増して財政が逼迫したための措置"

え、じゃあコロナ終わったら率戻してほしい……
嫌です。
海外には見栄を張って援助するけど自国民からは金を巻き上げることしか考えないクソ政府さま
長期的には大幅に引き下げて来たのに、少し引き上げただけで大騒ぎする方々が発生するのは義務教育に不足があるということなので猛省していただきたい。
記事見て思わず考えついたけど
ブラック企業などの離職率多い企業から保険料率上げて徴収すれば良いんじゃないの❓
保険料率算定くらい損保各社から専門家招いて企業毎の保険料率算定出来るよ
行政の怠慢だね
労働者をバカにしてるのか
働かない人の収入を、頑張って働いた人から補填。ばかばかしい。社会主義かよ。
あー😇
国民から巻き上げるやつはすぐ決まりますよね
自分たちの報酬を減らす事を考えろよw
政治家に政治をする能力がないからとりあえず半分に減らしてw
誰か教えて!雇用調整助成金って正しかったの?愚策じゃなくて?まだやるの?休業手当でゆとりの週3勤務継続の知人をみると勤労意欲大いに削がれるのですが🥺
改正雇用保険法が成立 保険料率引き上げ
まともなチェックもせずにばら撒いて、そのしわ寄せは国民か。役人の仕事って楽チンだよな。
本当にバカな国民だわ。
ん?ってことは、2023年の年度更新は2022年4〜9月と2022年10〜2023年3月で保険料率変えて概算計上するの?
転職してから自分で社保手続きしなくなったから疎くなってる…😅
( ◜ ཫ ◝ )
0.2→0.6って3倍やん。
( ・᷄ὢ・᷅ )
はー、また手取り減るんかーい。
少しぐらい給料が上がっても
何にも変わらない。むしろマイナス
改正ではなく改悪ですね。
国民から取るよりも経営者(国会議員)から先にすることがあるのでは?こんなことしてるから税金対策「しないといけなくなる」
マジで働かない者勝ちだな。
また保険料上がるんか…物価も上がるし電気代も上がるし最悪( ´A` )
使わないもののためにお金取るとかマジNHKと変わらないのな。
本当に、これで良かったのか???
はや、二年以上!
コロナ対策への検証もなく
使っちまったからw
値上げするよ〜!w

必死に賃上要請するも、
あれこれ値上げで、恩恵ないだろ〜〜w
こういうステルス値上げはあっさり可決するくせに、自分たちのことはだらだら仕事しよんな。
国民総貧困化志向の岸田政権にとっては、こんなの序の口。いずれ、コロナ復興増税、ウクライナ危機影響緩和増税など、どんどん仕掛けてくると予想。慈悲のじの字もない。敵ながらあっぱれ😓
あげることだけは早いんだから🤬🤬🤬
税金納めるために働いているわけではない🤬🤬🤬🤬
また、ステルス増税来た…
また手取りが減っていく…
国民に負担させるなら、まず自分たちの給与をギリギリまで下げてからだろ!
税金上げすぎ
【なんだこれ💢】

年金給付額は下げられ

雇用保険料は引き上げ

物価は上がり放題

《搾取されまくりだな🤣》

◆
会社が業績不振で退職を余儀なくさせられた方にとっては失業保険は絶対必要でその支給のために今回の値上げならもっとしっかり計算しておけという話。政治家は何をしてくれてるのか?
ふざけるなよ
本当に自民党投票してる奴だけに払わせて欲しい。生きていけないよ。
なんと、
「会社を退職後に起業し、その後廃業した場合に、失業手当を受給できる期間を現在の退職後1年から退職後4年までに延長する仕組み」
だそうです。起業時のリスク対策になりますね。
財務がわかる人なら容易に想像がつくニュース。

収支が逼迫するなら、当然回収されます。

雇用調整助成金も緊急事態宣言もタダじゃない。
国民から搾取する事はすんなり決まるんだな。
知らないといつの間にか手取りが減るパターン。

現在の0・2%(労使折半)から0・6%に引き上げ。

月給30万円の人は現在900円/月ですが、1,500円/月になります。
また実質増税、財政緊縮を推進かあ。経済政策が下手過ぎでは?
はいー?また雇用保険料上がるの?働く意味・・頑張って昇給してもさらに搾り取られるだけか。しんどい。
きたきた。
円の価値は下がってて税金と物価は上がり給料が上がらんのは悪い円安ですなぁ
4月から年金が下がります、どこまで国民の負担ばっかり増やしたら気がすむのか。国会議員自分らは全く身を切る事をせず国民に負担ばかり。
ええ加減しろや政府与党、国民は怒り爆発やぞ
多くの財政出動した分、跳ね返ってきますよね。
しれっと値上げして全然ニュースとかでも報道されないこれw
ホンマ岸田内閣ゴミやな
働いてない粗大ゴミの老人には関係ないから大丈夫ってか。現役世代舐めんなよマジで
無理だとわかっているけど、コロナ対策のツケは🧠の連中が払ってほしい
個人事業主や小規模と一定の負担能力のある規模の企業とで負担率を変えてほしいものだな。
支援策はゼロベースでこれですよ…
給料は横ばいなので、手取りは減る一方…

副業…というよりは複業しなきゃ…
うふふ(白目)
じわじわと始まった😥
電気代や食費に加え、社会保険料も上がっていきますね。
コロナ対策でだいぶ使っちゃったから。
電気代や色日に加え社会保険料も上がっていきますね。
コロナ対策でだいぶ使っちゃったから。
タイトルとURLをコピーしました