メディア記事

改正雇用保険法が成立 10月から失業等給付の保険料率引き上げ
改正雇用保険法が成立 10月から失業等給付の保険料率引き上げ
 雇用保険料の引き上げを柱とした改正雇用保険法などが30日、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。失業手当に充てる雇用保険の「失業等給付」(労使折半)の保険料率は今年10月から、現在の0・2%(労使折半)から0・6%に引き上げられる。

バズる指数ピーク 3,666

 twitterコメント 756件中 1~100件
雇用保険料引き上げ改正法成立(゚Д゚;)💦

本当に手取りがどんどん少なくなるね、、😓節約&投資をさらに徹底しよ。。

岸田内閣支持率 不支持95.7%(日経CNBC調べ)
今まで政府が国民を虐げて来た証拠。

国民や経済発展をそっちのけで利権の尻を追い続けてりゃ失業者が増えるのは当然。

岸田が言う新しい資本主義の具現化。
過去 → 2022(予定)

年金受給年齢 60〜70 → 60〜75
年収1200万〜 児童手当あり → なし
高齢者医療費 1割負割 → 2割負担
雇用保険料 0.2%負担 → 0.6%負担
首都高上限額(普通車)
1320円 → 1950円

値上げのオンパレード
どんどん国民に厳しくなっていく
これで給料は上がらないんだからさ💢
これ以外に憲法を改悪するきマンマンで日本破壊が進みそう

次の選挙では改憲押しの政党には入れない方がいいっすね
会社役員や個人事業主の方だと関係ありませんが、改正雇用保険法が成立。10月から失業等給付の保険料率引き上げ。
…
<(社会保険料の増大による)煽りをもっとも受けているのが、失業もせず真面目に働き、育休を取る必要のない独身たちです。家族が受けられる控除も手当も何もなく、いわば「ステルス独身税」に苦しんでいます>(独身研究家・荒川和久さん@コメント欄)
税金ドロボー❗❗
また社会保険料が上がるんですねぇ。
額面と手取りの差がどんどん開いていく〜
>会社を退職後に起業し、その後廃業した場合に、失業手当を受給できる期間を現在の退職後1年から退職後4年までに延長する仕組みも盛り込んだ。

なんか、不思議な改正だね?のだ。
これは即断というか知らんうちにキメてた💦
保険料引き上げに賛成したそうですね。
表では良いこと言いながら裏ではこういうことを平気でするのだと分かりました。
こういうことこそ検討しろよ…
未来への負担が大きくなる一方じゃん。
雇用保険料約600円アップだって、うちの会社の昇給MAX1000円だからほぼ消えちまうじゃん。

そこからの物価上昇、まさにスタグフレーション!
さすが政治家の皆さんはエイプリルフールがお上手だ。セルフ経済制裁なんて行っていたら日本が滅んでしまいますものね。
テレビ見ないんで分かりませんが、この件はきちんと報道され国民に共有出来ているんでしょうか?

ステルス値上げと一緒でステルス引き上げは如何なものかと思います
そして、更なる失業者の増加に...😱
「労働者が負担する保険料率は現在の0・3%から0・5%になり、月給30万円の人の場合、月600円多い1500円の負担になる」
あら~挙がっちゃうのねん。
消費税ゼロ、はよ。
ふざけんじゃないよ
雇用情勢が悪化したけど、良くなっても戻さないんだよね。当面悪化続くだろうけど。コロナでもウチは関係ないって言ってた人も結局周り回って自分の懐に関係してくるんだよね。
これでわかったでしょ。
政府は国民を56しにきていることを💢
自民党『法改正が必要なんで難しいんです💦』
消費税上げる時は皆さん騒ぎますけど、社会保険料が上がる時はおとなしいのよね😂
配ったものは回収!
賛成したんですね。
は解党を。
野党共闘もできないなら存在価値もない。
コロナ対策で
使っちゃったのね😅
死ねクソが!人様から取ることばかりしてんしゃねーぞ!💢💢💢💢💢…
雇用調整助成金が増えたから増税ですって。どこまでも国民に丸投げ
何でも足りないから増税って政府は知能も足りないからもう退いてもらいましょうよ。
財政逼迫ってどこの金の話をしてるんだ。
国民を救済する減税は意地でもやらない、給付金は渋りに渋るのに、国民に負担させることだけは即決。
給付金検討を中止させ、雇用保険増に賛成した立憲民主。ハッキリ言って邪魔です。
賛成した党には参院選投票しない
賛成したんですか?理由は?
消費税が上がる時のように分かりやすく増税じゃなくシラっと増税で会社員の手取りが減る。

自己防衛していかないとどんどんサラリーマンは貧乏になる
雇用保険料は10年以上前になるかな、巨額の無駄遣いで問題になったよね。結局、ほとぼりの冷めた頃に、国民の金で穴埋めするわけだ。やってられんわ!
なんでコロナで財政難になったからって社会保険料を上げるの?俺らには返って来ないんやけど。
税金上げたんやからそこから払えばいいやん!絞りとりすぎやろ!
政治家は国民から搾取するのが仕事なのか?
🔴
自民党、公明党、立憲民主党、維新の会、国民民主党が賛成らしい。
労働者から搾取するのに国民民主が賛成するのは残念。足りないなら国債でとりあえず補填すりゃええやん。手取りが減るんやぞ。事実上の増税やん。
これについてどーゆー事か説明してくれええ
こんな状況で防衛費倍増とか核の保有とか...脳みそ腐ってんのかよってレベル。
少なくとも今の日本政府は取る時は抵抗なし、
取るのを止める時はめっちゃ抵抗しますww
また取られるのかぁ😭 みんな苦しんでますよ。
そもそも雇用保険なんて結構なもんがある業種がどんどん減ってるせいだけどな、
>今回の法改正は、新型コロナウイルスの感染拡大により、休業手当の一部を企業に助成する雇用調整助成金の支給額が急増して財政が逼迫したための措置。

ほらほら。
ツケが回ってきましたよ。
給料上がらず、手取りだけがどんどん減っていく・・・・。
この状況でよく負担増やそうとしますね。余程国民が嫌いなのですね。まずは、議員の給料を最低賃金のみで働いてからいってほしいわ。
雇用保険料が引き上げられるそうだ!
タチが悪いのは給料天引きなので値上げに気付きづらい「サイレント値上げ」であることだ…

働く人が減ってくると、従来の昭和からのやり方が通用しなくなって来ましたね…
そろそろ大幅見直しが必要かも

でも反対凄そうだけど笑
値上げのニュースばかりで、しんどいなあ。
不要で、国民の負担を増やすだけの愚策。
国民から吸い上げ。
自民党のやり口
また給料が減る…
政治家なんぞやってる連中には給料もろくに上がらない昨今で常に引かれる保証費が上がるのがどれほど負担になるか、分からないんだろうな。
は?ふざけんなよ。クソが
コストプッシュ型インフレで、物価が上がって生活苦しくなるし、そろそろ政府も減税に踏み切るかと思いきや、新たなる増税って。頭悪すぎて痔が悪化しそう。政府は俺にボラギノール配布しろ。
手取りがまた減るね~(遠い目)。
何のために働いてるのかもはやわからなくなる事案。
来月から払う税金も増えたし節約できるとこはせんとなぁ
昼飯自炊は考えとかなあかんな
消費税で味をしめた
広く薄く徴収作戦
国民に非があるとすれば
何をされても怒らない
怒りをしめさないこと
こんなとこでいくら説法ぶってもなんの影響もない
そろそろ動こうと思う
またまたステルス値上げ。
無能な官僚と無能な政治家に搾取され続ける国民。
なにも与党・政府が悪いといってはいません、それは与野党双方の事です。
「また今回の法改正で、雇用情勢が悪化し積立金が枯渇している場合に、一般会計から雇用保険に資金を繰り入れる制度を導入」
👆これだけで良かったのでは?
保険料率アップへの批判を避けるための『抱き合わせ法案』ですか?
どの口で賃金上げろ言ってんねん
保険料を引き上げるくらい逼迫してるのに、ばら撒きの案が出てくること自体信じられない。家計費見直しと一緒まずは無駄を見直したらいいのに
おいおい、物価が上がっているのに給料が上がらないこのご時世にこれかよ!
社員と会社が負担する保険です~
また値上げ・・・(;´Д`)
全てが上がる一方の日本経済。

経済評論家はスタグフレーションって言わないの?
経団連は?
給料が上がらないんだけど。
そりゃ上がるよなー。でも厳しいなー。
10月からまた生活が苦しくなりますよー
めちゃくちゃだな。
勝手に法改正し過ぎでしょ。
手取りが減るとは言え、起業を目指している人に対しては良いニュースなんじゃないかな。
取り上げられるだけで収入が増えなくて本当に辛い!!
真面目に働き続ける人にとっては
ただ負担が増えるだけ

政治家の報酬をまず減らしてよ
自分達は守られて国民から巻き上げるのやめて欲しい
こうやって税金かすめ取るんだ
自分達の作った制度で助成が多くて足りなくなったから、雇用保険料をあげるって認識であってる?

この制度で助かった人はいるんだろうけど、労働者と企業が知らないところで勝手に上がるのなんか面白いわ。

税とかも上げるのはいいけど納得できる理由欲しいよな
失業手当に充てる雇用保険の「失業等給付」(労使折半)の保険料率は今年10月から、現在の0・2%(労使折半)から0・6%に引き上げられる。
無節操な自公のバラマキ
尻拭いはいつも一般国民
自分がどれだけ税金取られてるかサラリーマンでも年末調整人任せにせず自分で確定申告してみるといい
行政の搾取を身に染みて感じることができると思う
自公・維新はたいがいにせい
»

減税は素知らぬふりで、増やすほうは即断即決なのな。
ほんとクソ
ただでさえ国民負担率48%だぞ
マジで自民党の奴ら全員死ねよ
極めて日本らしい…
失業保険を豊かにするより、
失業者を減らすよう、雇用増やす働きかけをしたら?

この生活インフラに守られてるのはわかるけど、
財源確保して補強する策が多すぎる…

その方が考える側は楽だもんな…💭
国民を救うための物価高騰対策には「4月末までに」なんて呑気に構えてるくせに、国民を苦しめるだけのこういう政策だけは、あっさりと決めやがる…
ここまで為政者にバカにされる国民て他にいるか?
マジでロシアや北朝鮮を笑えないからな、日本て
また手取りが減る。
じゃあ消費税廃止ガソリン税減税にしろ!岸田はほんと退陣しろよ!!
雇用保険法の改正法はギリギリ成立なことが多い。昔、3月31日に成立したこともあった。
コロナ対策の休業手当のしわ寄せがこう言うところに出るんだよなぁ。休業だけじゃなく転職時や起業時の保護のためにも必要な制度だとは思うけど。
他に、無駄だから削れるってとこないのかね?そう言うところを徹底的に見直した上での引き上げなら納得できるけど。
マジでどうすんのこれ。答えがないわ。
コロナ助成金、10万円配布とか結局しわ寄せくるの結局うちら
お金ばら撒く時、そういうものが上がること説明すべきだよねーカッコつけてバラマキ結局しわ寄せくる😭貸付のようなものだよね。。。
今の日本に必要なのは国民の平均所得引き上げる事だっての。
自分らの所得が良ければいいって連中が社会を回そうとしてるから今の日本はダメなのよ。
NHKとかさっさと滅びちまえ
日本人の貧困化は進む
いよいよ日本も後進国(発展途上国ではない)入りですかね

給料から税金引かれて、残った手取りから買い物するとまた税金🤔
年金も益々怪しい雰囲気に。。

もう自分で運用するから払った厚生年金返してくれんかな(笑)
こういうのを、『火事場泥棒』って
言うんだろうね。

オレオレ詐欺に近いものがある。

自民党・公明党・財務省は、他人の
カネ勘定だけは
せっせと仕事しやがる。
サイレント増税来た。高齢者にばら撒くお金は無限にあるのに財政が逼迫?
検討使様
検討されましたか?

が成立
また俺たちから金を巻き上げるというのか。一円を惜しむ生活だというのに。
国民からムシリ取る法律はチャッチャと成立させるんだな。だったらトリガー条項だって同じはず。
グダグダ嘘の言い訳してないで早くガソリン税廃止しろ。
国民の所得にタカることしかしない、「この、ユスリタカリ能無し政府がー」
国会議員は取りやすくて目に見えずらいところだけどんどん上げて社員に手取り少ないって文句言われるのは経営者。馬鹿みたい。
雇用保険が失業等給付(0.1%→10月から0.3%)と育児休業給付(0.2%)で分かれている、って最近知った。
雇用保険料が引上げ

あれだけ持続化給付金などでバラマキしてたんだから必然だ

問題なのは緊急事態宣言を支持してた人達のほとんどが、こうなる事を想定してなかったように思えること

緊急事態宣言や蔓延防止はタダじゃないことを知った方がいい
残念ながらまだまだ序章
また保険料上がるんですね。まあ、コロナウイルスにウクライナ戦争と今後100年経っても経験することがない未曾有な時代だから仕方ないですね。世は正に大退職時代…!
……搾取することしか考えないね。
雇用保険引き上げ、、

で、電気代はまた上がるみたい。
ガソリンも異常な価格。

……働いても働いても
ろくな生活にならない。
悪夢の岸田政権が日本国民を苦しめる大恐慌。
仕事選ぶマン保険しれっと値上げ
ふざけんなよ!金なんか刷れよ!
タイトルとURLをコピーしました