メディア記事

金属労組、連合会長に抗議文 「話し合いなくスト」発言撤回求め
金属労組、連合会長に抗議文 「話し合いなくスト」発言撤回求め
 金属機械の製造業などでつくる労組のJMITU(日本金属製造情報通信労働組合)は29日、連合の芳野友子会長に抗議文を送ったことを明らかにした。JMITUにかつて所属した労組について芳野氏が「なんの話し合いもなくストをする」と述べた内容は事実に反するとして撤回を求めている。JMITUは全労連に所属して

バズる指数ピーク 456

 twitterコメント 342件中 101~200件
3/25付週刊朝日で芳野会長が自らのJUKI時代の話で対立組合を批判。当時の上部団体JMITUが虚偽発言として抗議。当時の同組委員長:必ずスト権確立、話し合いを経た正当なストだったと。
連合は回答拒否。
三木委員長は「労働組合のリーダーならスト権は大事な権利で、正当に行使されるものとの理解があるはずだ…」

この会長さんにはそういう理解が無いのかもしれない
前々からですけど、労組ナショナルセンタートップじゃなくて経済団体の人間みたいな発言。(しかも、過去の単組役員時代の怨み辛み絡み)

ウチの産別、連合見限って抜けて呉れないかね、と何ヵ月も前から思う次第。
芳野発言を断固として非難します。
組合費で食うメシは美味い
もうね、この会長になってからの連合は経団連の2軍と化したのよ。連合も考えないとアカンよ。
正当な争議行為であるスト権を掲げて闘う労組をこともあろうか「労組の全国組織会長」が敵視する。
共産党憎しでスト権まで否定し始めた連合会長。誰か止めてあげればいいのに。
連合の吉野会長って、連合という組織を何処に連れて行くつもりなんだろうか→
この人、加盟組合から求められて会長になったの?
不透明な組織なの?連合って?
労組なのに自民党なんかとつるむ。挙げ句、労働者の権利を蔑ろしてる!こんなのが連合の会長ってオカシイだろ!!!
連合は即刻会長を交代させること。
能力がありません、この人には。
連合は労働者の為の組合なのか、疑問だらけだな!政府に寄り添う姿勢しか見えない😱野党共闘には、難癖つけてくるしな?!組合の役割を自覚すべきだな❕
ストライキ権確立には、法律に基づいた要件がある。
> 話し合いなくスト
できるはずはない。
連合会長は、労働組合のトップでありながら、基本的なことを知らないのだろうか。
😠反共に凝り固まって、労働組合のいろはも無視し発言したのだろうか? スト権行使にはどの労組も手順を一つとして疎かにはしない。
スト権の立て方を知らない労組トップって、ただの傀儡でしょ? 早く辞めてほしいわ。
三木委員長「労働組合のリーダーならスト権は大事な権利で、正当に行使されるものとの理解があるはずだ。個人の考え方に抗議しているのではなく、事実に反する言動は許せない」 会長
↓
自民党と同類、連合も腐敗した。
連合企画局は「JMITUの記者会見を聞いていないのでコメントはいたしかねます」としている。

いや聞きなさいって。
抗議されているんだから。
連合って御用組合の集まりは、思い込みでテキトーな事を言うって事か。
『
事実に基づかないデマを吹聴するのは許せません。労働組合のリーダーとしては失格です。
自公政権の顔色をうかがう言動よりも問題なんじゃないか?
「連合は、労働組合大嫌いです。自公&維新国民を全面支援します」って言ったいいのにね
株式会社の最大目的は利潤追求、労組は従業員の賃上げが最大目的。おそらくこの人の最大目的は連合の分断から分裂。
労働組合のトップとして、目に余る”汚い”発言が許せません。事務局だけでなく傘下の組織も、このまま事実無根の公言を放置するなら、同質の団体だということに。社会的責任も重い。
吉野って人酷すぎだな。誰かに操られてるのかもしれないけど、女性活躍って言ってこういう人しか活躍できない職場救いようがないな。自民党みたいな事をするなぁ。
この人の『不用意な言葉の軽さ』は致命的だな。
言葉のチョイスが基本的に未熟すぎる。
この人のどんな能力が評価されて会長の座についたのだろうか?
シンプルに疑問に思う
全体を俯瞰して適切な判断と発信をすべき能力に欠けているのではないか?リーダーが語る言葉の重さ
これ(芳野連合会長)も、トランスヒューマンの先行事例か。機械的で人間味を感じない。
芳野を労組幹部と思ってはだめですよ〜
自民の走狗であり、資本家の代弁者です。
連合のホームページには、
『すべての働く人たちのために、
雇用と暮らしを守る取組みを
を進めています。」
と書いてあるが、嘘なんだね。

ストは労働者の権利という事
も知らないおばさんが会長だ。
政権にすり寄る連合など不要。
あっちもこっちも獅子身中の虫、というより、もはや獅子が虫に成り下がったとしかいいようがない気配だから、この国の労働者つまり国民の本来味方となるべき力はなべて弱体化の一途を辿ってるように見える。いったい誰のどんな作戦が功を奏して、こんなことになったんだろ。
♪アソウアソウ ぼく太郎
ワンワンワワン 政権のイヌ
悪い奴の思惑見えるかい?市民の声が聞こえるかい?
あっと驚く裏工作 聞いてみたいな言い分を
「先生~」「会長~」二人で会食だ
(自民のため)働くおばさん
(労働者を)裏切るおばさん さようなら
最大のナショナルセンターのトップが労働者に敵対的なのは知ってた😑
このお方は何と闘われているのでしょうか?
ストライキの権利を否定する労働組合のトップ。ここがディストピアですかね?
今の連合会長は言動が危なっかしいですね。もう少し手堅く行けないものか。
仮に春闘が非正規、非組織労働者の賃金相場構成にも役に立っているならば、ナショナルセンターとは何のためにあるのだろう?被雇用者の意を汲んだ議員を議会に送り込むため存在?
まったく、出しゃばりだよ!
何様だと思ってるんだか!
連合は会長を選び直したほうがよい
名誉資本家
「ストライキ」の意味や手順を理解しない労組代表って
ただただ有害では
JMITU三木委員長「労働組合のリーダーならスト権は大事な権利で、正当に行使されるものとの理解があるはずだ。個人の考え方に抗議しているのではなく、事実に反する言動は許せない。撤回を求める」
吉野の品性がよくわかる。
そりゃ全労連系は過激なイメージはあるけどさ

連合の会長が思い込みで発言しちゃあかんと思う

というか、労働組合は真に労働者の為になる政策を打ち出す政治家を応援しないといけないのに
どうなっているのやら
あのね、この人はね、「労働者の敵」ですよ。「敵」。大事な事なので2回言いました。
貴女、まがいなりにも「労組」代表なんだから、別組織の労組を敵視しなさんな、、これじゃ経●連の操り人形じゃん、、
アレ支持派の典型的特徴ですか⁉️
ストは話し合いが決裂した後に起こすもんでしょ。話し合いなくストだとただの欠勤にならん?普通団交するよね、全労連系は勝手で非常識と言いたいの?違うでしょ?私彼女の方が他人の話を聞かない人だと想像する
こういうの、市民連合さんはまたスルーすんのかなぁ。。:
バカな反共ババアを会長にしたのが間違い。
何、この人。
人の上に立つ方ではなくない?

視野狭窄的な私見のみで
事を動かしすぎ。
事実はどうなんだか知らんけど、書いてるほうも読んでるほうも、特に読んで「連合ガー」って言ってるしょーもない人たちも、連合と全労連の違いが判って無さそう。
この人になって、連合の欺瞞性が顕になったよな。
人生最大のモテ期に舞い上がってるだけ。勘弁してあげて。
記事内容云々より朝っぱらから見たくない顔のアップ止めて。
連合が狂った?‼️。
何様だ?🙄、このオバサン?‼️。

労使交渉とばして、いきなりスト?!。
会社潰す気か?バカ‼️🤣

自民党に近づくと!世間の一般常識すら失う?‼️。
・
まあ連合と自民党が手を組めば公明が要らなくなる訳で保守の方々の本音を伺いたいところ。
組織の幹部は人間性や能力が大事なのであってジェンダーの問題ではないという事実を自ら教えてくれる無能な連合会長
芳野は大嘘つきですね。
芳野に労働組合の代表者を名乗らせてたらほんとにアカン。
この写真を掲載するところに、毎日編集部の何らかの意図を読み取るのが、正しいというべきか?
労組が討議やスト権投票をやらずにストをやるなんてことは普通あり得ない。
そんなことすら理解していない人間が連合の会長をやってるって、相当ヤバいよ
やっぱ労働者の敵😠

″JMITUにかつて所属した労組について芳野氏が「なんの話し合いもなくストをする」と述べた内容は事実に反するとして撤回を求めている。JMITUは全労連に所属している。″
労働運動の根幹に関わるウソを吐き、立場を悪用してデマを流すような人物を会長にしたままでいいのでしょうか? 連合が労働運動のナショナルセンターであるなら、内部から突き上げて辞めさせるべきでしょうね🙄
金属労組芳野友子連合会長に抗議文。
「話し合いもなくストをした」会長の発言に抗議。
ストライキは労働者の権利。まさか話し合いもしないでストを決行できませんけど。話し合いがなければ組合員は従わないでしょう。芳野友子は経営者側でしょう。労働者の敵。
これも連合が労働組合ではなく経営者の御用組合の証拠ですね。法で認められている団結権の侵害を連合会長自らやるんですから最低です。連合からみなさん抜けましょう!
芳野会長がこれまで散々反共発言を繰り返してきたことを思い返すとなんの不思議もない発言ですね。ただ残念なのはすでに少数派組合が消滅している点。現在の当事者不在では抗議に迫力がない。
上級国民ムーブ決めてんね
この言い回しは、政府・民間問わず我が国上級国民層の定型文

>連合企画局は「JMITUの記者会見を聞いていないのでコメントはいたしかねます」としている。
< 野党共闘潰しだけでなく事実を改ざんして組合を貶めようとする連合会長って凄いですね。自民党が放った刺客か悪の手先か🙄
このいかれたババアを連合会長に選んだのは連合の幹部たちなの?頭悪すぎでしょ。これで組合費を徴収される労働者はたまったものではない。
なんでこの人が連合会長になったのか、なれたのか、全く理解できない
なぜ、この人が解任されないのか、不思議でならない。
単なる組合組織を与党に売っているやつだよ。
この人は、私の中で杉田水脈枠。

乏しい自身の経験を全体に拡大して決めつける。都合が悪くなると他の人も言っていたと森の中に隠れて逃げようとする恥知らずだ。
自民党議員のお姉様議員の中に入っていても違和感のないお顔立ち?体調の悪い時に見続けけると気持ち悪いくなるというか何と言うか…。
「百害あって一利なし」の会長やな…
この会長、いったい誰の味方なんだ?
今の連合会長、そもそも組織のトップに立つには不適格な人なんでは?
このバカ女が会長になったか不思議である。自民党の回し者と勘違いするほどである。
→ 従順な労組の執行委員長は、総務部長が決めてるからなあ。
………
【危ない人です】
この人やっぱりちょっと問題ある人なんじゃないか。
我欲が貼り付いた醜い顔貌。
この女はホント労働者の敵。
だれが会長にまつりあげた?
もう芳野を解任しろ
内輪揉めかと思ったら全労連傘下の組合に対してか…。「記者会見を聞いていないのでコメントしかねる」も連合らしい答えだ。(都合の悪いことには答えない企業経営者みたい。まぁ当然だが。)〜
金属労組、連合会長に抗議文 「

もっとバンバン抗議した方が良い。でないと気がついたら自民党の下請けになってるよ?
JUKI労組の委員長が何を言おうが、とやかく言うつもりはないが、企業内(第二)組合の発想と感覚で、ナショナルセンターのリーダーをされてはたまらない。
<委員長は「労働組合のリーダーならスト権は大事な権利で、正当に行使されるものとの理解があるはずだ。個人の考え方に抗議しているのではなく、事実に反する言動は許せない。撤回を求める」と話した>
毎度お馴染みの芳野会長による共産党dis、というが共産党系の全労連が連合の御用組合が仕切る会社に切り込んであれこれやってる事が本当に嫌いなんだろうね
やっとで
労組がただの暴力左翼の巣窟から
脱皮しようとしだした
連合が労働者の足を引っ張るとはね。組織に問題有り。
JMITUが連合会長吉野氏に抗議!
まずは事実関係を確認する必要があるが、仮に事実誤認であれば、労働組合組織の代表として、かなり問題。そもそも交渉なく労組がストをおこなうことは考えにくい。 毎日新聞
「労働者の意思を代表しない」労働組合のナショナルセンターの長らしいご発言。有識者顔でせいぜい政府、財界にすり寄り「許される範囲」の賃上げと労働環境の破壊に邁進されるご様子。
この人ダメダメ💢なんも知らん‼️
労働貴族のお嬢ちゃま、どう対処しますかね?
労働組合は組合員によるスト権投票を通じてストを実施するかどうかの意思決定をする。規約で決まってるはずだし、そんなの常識だろ?

そんなことも知らないで会長になったんだとしたら、連合には組織として重大な瑕疵があると言わざるをえない。
自民党応援団のおばちゃんだからなあ
こいつ何の為に連合のトップやってるの?頭おかしいのか?|
第二組合の発想でナショナルセンターの会長をされてはたまらんな。
タイトルとURLをコピーしました