メディア記事

金属労組、連合会長に抗議文 「話し合いなくスト」発言撤回求め
金属労組、連合会長に抗議文 「話し合いなくスト」発言撤回求め
 金属機械の製造業などでつくる労組のJMITU(日本金属製造情報通信労働組合)は29日、連合の芳野友子会長に抗議文を送ったことを明らかにした。JMITUにかつて所属した労組について芳野氏が「なんの話し合いもなくストをする」と述べた内容は事実に反するとして撤回を求めている。JMITUは全労連に所属して

バズる指数ピーク 456

 twitterコメント 342件中 1~100件
話し合い、を誰とするというのだ。会社とは交渉の末に行うものだし、他の労組に相談する義理もない。組合民主主義に基づいて、組合員の要求実現のため総意のもと行動するのみ。いいかげん妄言はやめてくれ。
労働貴族の皆様は自滅してください。
本来の労働組合のイメージに近いのに「全労連」ってのがあるんだけど、共産党色が強いからマスコミにはほとんど取り上げられない。
自民党には出入りをし、野党をひっかきまわしているが、どこまでが連合の機関決定を踏まえた発言で、どこからがこの人の個人的な発言なのか極めてわかりにくい。それでまともな団体といえるか❓
どういう方か、まだ計りかねていますが。ご発言の内容を自分なりに理解しようとする限り、🇩🇪G.シュレーダーと🇬🇧M.サッチャーを足して2で割ったような人? かなり不正確なのは重々承知しつつ。
・芳野連合会長は「なんの話し合いもなくストをする」と全労連系の組合を非難する。
スト嫌い?
労組じゃないな
誰の回し者だよ?
それともただ媚びてるだけなのか?

ろうくみの
皮が剥がれて
右を向き
会長が自民党の走狗だというのは周知の事実だが、デマまで流すとは。いい加減にしないと、組織が壊れるぞ。いや、壊すのがミッションか❓️😂
「JMITU(日本金属製造情報通信労働組合)は29日、連合の芳野友子会長に抗議文を送ったことを明らかにした。/問題の発言は3月25日付の週刊朝日に掲載/。/同社には2008年までJMITUのJUKI支部があった。当時委員長を務めた中村松三さん〜」

2022/3/29毎日
JMITU三木委員長「労働組合のリーダーならスト権は大事な権利で、正当に行使されるものとの理解があるはずだ。個人の考え方に抗議しているのではなく、事実に反する言動は許せない。撤回を求める」
金属労組、連合会長に抗議文 三木委員長「労働組合のリーダーならスト権は大事な権利で、正当に行使されるものとの理解があるはずだ…事実に反する言動は許せない。撤回を求める」連合企画局「JMITUの記者会見を聞いていないのでコメントはいたしかねます」〉
この人もう、労働者の代表にふさわしくないから早々に辞めるべき。
●
↑
連合の会長以前の人間としてどうかって話になってきたな~。
この会長はストライキをやったことがあるのだろうかとの疑念が。
まぁ、芳野さんは労働者の代表に相応しくない。
ストライキは、権利です。一人でできるものではないから議論の果ての行動です。
この方、そもそも労働者がストライキすべきではないと思っているんでは? 私ですら学校で労働三権について学びましよ。労働組合のリーダーがこんなこと言うなんて情けないですね。
連合の会長がやる事ではない!
実質賃金上げている国際世界とは逆に賃金下げ続けていても
何もせず
莫大な内部留保貯め込む企業に賃上げ要求闘うどころか企業の都合に合わせた政策推進
労働者の裏切り者労働組合センター
「連合」
今さらのことではあるが、芳野会長を先頭に連合中枢は、「労働組合」の名で現代版の大政翼賛会労働組合版「大日本産業報国会」をめざし、その邪魔者の徹底排除に執念を燃やしているとしか…。
実写版サザエさん
傲慢なリーダー。
まるでブラック企業の経営者のよう。
話し合いもなくストをするって、経営側の話か会社寄りの組合からの情報を聞いたとしか思えません。
このご時世にストを打つことがいかに大変さを分からない人が労働組合をまとめるリーダーであること、それを放置する連合関係者はどう向き合うのでしょうか?
前から疑問だったが、この人、これで、労働組合を代表するポジションにいていいの?
所詮、連合は連合でしかない。自民党に秋波を送る御用組合ごときに、何かを期待する方が🐎🦌
髪型サザエさんぽくない?どうでもいいけど
害の1つ。
労働者の敵。
こんな顔、新聞に載せるな!
吐き気がするわ。
クソやね
圧倒的な「タマシイ売っちゃった人」感。
なんか腹立つわー。
(๑•ૅㅁ•๑)
この方は労働貴族だから困ったものたが、組合員の皆さんしだいだね。
良くても悪くても〜〜
連帯して闘う人々の中に仕込まれた蟲という点で共通して見える。
御用組合は大体がスト破りの為に作られるものだし、そこ出身の芳野がストを毛嫌いするのは当然。そもそも御用組合が集まった旧同盟が牛耳る「連合」など労働者の敵にしかなりようがないのだから。
議文を送った(本文より)
→この会長は労働組合の敵だな。労働運動を潰しにかけてる。
このババァは、ホラ吹き安倍晋三か❓️😡😡😡

こんな奴は、早く排除しろよ‼️
今や、連合は経営者や味方。
そういう時代になってる。
こうなると、何のための組織か分からない。
立憲よ、こんな組織とは、1日でも早く別れた方がいい‼️‼️‼️
労組のトップとしての資質を疑う。
女のほうが事大主義になる…
これが世にいう「女の方が出世が早い」か…
このババア、、、やはり労働者の敵か。
「話し合いなくスト」する訳ないだろう。要求掲げ経営者と何回も交渉して、それでも満足な回答が得られなければ、ストをする。憲法が認めた当然の権利。連合は闘うことを忘れてしまっているんじゃないか。25年間上がらない日本の賃金。連合に責任はないか?この人ダメだ。
早く芳野を首にしろ‼️
⇒だから、労働者側じゃないんだってば、この人は。
労組の皮をかぶった経営側の手先
連合よ、コイツを追放しろや!
政権与党にはすり寄り、身内を誹謗する連合会長。
会長なんか辞めて、与党から出馬でもしたらどうですか!
「労働運動」「労働者の権利」のイロハのイを知らない、または理解していない御方が代表を務めている団体は「労働者団体」と言えるでしょうか。疑念が確信へと変わりつつあります。
ダメだ、この人。😩
反戦デモを敵視する自衛隊。
ストを敵視する労組の連合の会長。

クソしかいねぇ。
この人本当に労働組合のナショナルセンターの会長なのかしら💦
が自分の「敵対組織」である に属しているからといって、「何の話し合いもなくストをする」などとほざき、労働者の権利である を事実上否定した は一体何様だ!
自民党が好きな人はもともと嘘つきなのか、それとも自民党と付き合っているうちに嘘つきになるのか、
どっちだろう。
芳野は連合ぶっ潰すためにしか存在していないのがまだ傘下の労組は気がつかないの?
連合のトップが時の与党に寄り添うっていること自体が異常だろ(嗤)
調子こくなよおばちゃん連合組合員はこの人で良いんですか。
この人自民党か経団連のスパイ?にしてはあからさまだけど。
労働者の味方じゃねえだろこいつ
政治家にでもなったつもりか。いったい誰のためのナショナルセンターなのか。
あまりにも酷い。
JMITUは労働者のために真摯に力を尽くしている組合。私も弁護団の一員です。
当然ストライキは話し合いを尽くし、法律に則って行なっています。
真面目な組合に対して事実に反する攻撃をするなど、組合のリーダとして失格です。
連合会長がデマを流すとは...

「労働組合のリーダーならスト権は大事な権利で、正当に行使されるものとの理解があるはずだ。個人の考え方に抗議しているのではなく、事実に反する言動は許せない。撤回を求める」
連合芳野会長「時限ストライキもしていた。何の話し合いもなくストをする」、などと答えていた。

連合も独裁って言葉が似合うようになってきた。
ところで悪いんですけど、何故にこの(オバハン)顔をアップにするんでしょうか?
毎日新聞の記事ね。野党がだらしないから、無視して保守政党と組む代表に反旗かよ。
労組も毎日も終わりだ!
----
デマで労組の正当な権利を貶める、労働貴族の姿がこちら。
連合の組合員さんも見限って変えるための行動した方がいいのでは?
むかしむかしの話しね。2008年だって。足の引っ張り合いじゃあ労組も終わりましたね。
組合費返せよ!
---
自民が言えないことを代わりに言う役回り。自民と連合。
連合「JMITUの記者会見を聞いていないのでコメントはいたしかねます」
聞かんか。
↓
どっちの味方?
スト破りは自民党+経団連+米国CIAとの連携を社是とするUAゼンセン同盟の裏芸だからね。
政治で自民党に寄ってくのはともかく組合の役割をわかってない気がするのはなあ…
労働者の利益を無視して自公政権とそこに擦り寄る国民民主を支持し、野党共闘を破壊したヤツですからね。噓八百も平気でしょう。
この人は、どこに立ってる?
労働者側か経営者側か、もしくは政治家か?
はい、やらかした
この女狐は労働組合を守る気か壊す気かどっちだ?
「JMITUにかつて所属した労組について芳野氏が「なんの話し合いもなくストをする」と述べた内容は事実に反するとして撤回を求めている」。参院選前に辞任になるんじゃないのこの人。→
> JMITUの記者会見を聞いていないのでコメントはいたしかねます
自民党議員みたいな言い訳。
権力にすり寄るし最早連合は一般労働者の敵。
闇落ちしたサザエさんみたいな風貌。
連合会長は、ストライキの経験はありますか?
結局は与党寄りですかね👎👎👎😱
連合企画局に改めて聞いても答えないようなら保身的組織になっている
連合会長の芳野さん、いろいろ問題であり、自分の頭で何にも考えていない感もする。あと前はロングソバージュだったのを昭和20・30年代のパーマみたいにしたのは何かをねらってるんだろうか。
資本家の犬、嘘まで披露。
連合(⌒-⌒; )
この人…不安しかない。
よしの スト権の基本すらしらない模様
コイツ、困った人ですね。
この方が何故、連合会長に選ばれたのかさっぱりわからない。何故、自民党・公明党の与党が選挙で勝っているのかと同じくらいわからない。
可及的速やか消えて‼️
恥ずかし過ぎる。
【スト権は組合員一人一人の意思確認の投票を行いその上で交渉する・この人大丈夫?】
このお方、何て言うかな、、、「自民党顔」なんだよね。
片山さつきや高市早苗に似てる。顔のパーツが似てるっていうんじゃなくて、顔つきや表情に滲み出てるのが同じなのよ。
腹の底から滲み出てるのよ。
根っからの当局、資本の手先なんだな。
こんな奴の顔写真を紙面に載せるな!いつの新聞か?昭和30年代か?
ふざけるな毎日新聞。こんな顔、載せるな💢
やめて自民党にでも行けば?
強きに従う上級国民の味方。選ばれし上級労働者の権利のみ守る。
連合会長が対立する全労連所属の組合を「話し合いもなくストを打つ」と批判。批判された組合委員長は、「不満がある場合にストをした正当なものだった」と発言撤回を求めた。
経営側との交渉なくストを打つはずがなく、労働運動のイロハも知らず「スト憎し」だけの連合会長。
維新の議員や安倍友もそうだが、基本妄想体質。事実を把握する能力が低い。なのではっきりものを言う、ということしか評価できない浅薄な評価者の目に留まる。が事実ではない。
独裁者
取材相手の放言を、なんの検証もせずに報道した『週刊朝日』にも問題があります。このような手法でデマが垂れ流されることは許されません。
JMITUが抗議するのは当然です。
連合会長は「話し合いをしないでストをうつ」との発言の根拠を示すべきです。
労働組合が労働組合を貶める発言をする意図がわかりません
コイツやっぱり経団連から労組潰しの極秘指令受けてるな。
労働三権は憲法28条で保障されている。連合の芳野友子はそれを否定するつもりか。連合は最早 労働者の団体とはいえない。
タイトルとURLをコピーしました