メディア記事

自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」
自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」
 岸信夫防衛相は29日の記者会見で、今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上ったと明らかにした。前年より44人増えており、岸氏は「幹部自衛官を養成する防衛大学校において任官辞退者が多数出ることは極めて残念だ」と述べた。

バズる指数ピーク 556

 twitterコメント 479件中 401~479件
少なくとも6年くらいは御礼奉公しようや
ワガママ過ぎる‼️
任官拒否を抑えるために指導教官による継続的な面談などに取り組んでいる……ってこれハラスメントでは?
給料の返還義務はないのかしら?
あたりめぇだ!誰もアメリカの人殺し行為には加担したくはないんだよ。代わりに戦争したくてうずうずしてるネトウヨでも雇ったらどうか?あ、口だけで使い物にならないか。(笑)
そりゃ極右は英霊にしたがるもんな。
手本見せてから文句言えや。
任官拒否した人の学費と給料の返還の追い込みを、猫組長にお願いしたい。優秀な組長ならきっと結果を出してくれる筈!
一定の知識水準の学生を確保しなければならない一方、全員が全員国防意識に燃えて入学する訳でもないから任官拒否がおきるジレンマ…
高等工科学校から進学する例は減ったらしいけど、強力なますらおが養成されそう

自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ
任官拒否は無責任過ぎる。大学校の在籍履歴を抹消すべき。
民間企業でしか出来ない国の護りもありましょうからそんなに気にすることはないと思います。
自衛官の辞職は政治と直結している。お花畑の政治家を横目で見ていたら、こんなヤツらの為に働けないと思うのは理解できる。ましてや岸田内閣の顔ぶれでは辞めたくなるのも仕方ないこと。
自衛隊に入りたくない人は防大に行かないで欲しい…
大臣が岸じゃ任官拒否もしたくなるだろう。
家庭の事情とその他は分けろ。

「その他」の意味わかりまちゅ?
だよね
留学生?
税金で教育するの止めない?
イジメやパワハラの報道多いしね。防大時代も同じような体験してたんだろうし。国防の現場こそ、働きやすい環境よ。いや、マジで。命かける人たちなんだし
防衛大学と云うところ、入学後のオリエンテーションが上手くいってないのか。都合の良い72名…直ちに学費タダ分と給料11万8000円全額返還して欲しい。
国防という
最も大事な任務を
命懸けで担わされとるのに

平和ボケには罵られ
一般国民にも理解されず
待遇面でも冷遇される

もし
計画的な任官拒否なら
カネ返せよって話やが

基本的には
誇りを持って任務にあたれる環境構築を
国が予算つけてやるべき
足りない分は自民党議員で。
寝るかヤジるかしてないんだから。

若者の命を奪うな。
核ミサイルを配備して国民を守るつもりがないのが一番の原因

核ミサイルで相手を脅すだけで、兵士を派遣しなくてもよくなる安価な武器なのに
情けない話だね。憲法改正を急がないとなり手がいなくなる。立民など無視して自民、国民、維新で決めてしまえばいい。
引用:今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上った
防大で任拒しなくても
その後の
陸海空幹部候補生学校で
更に防大出身者は辞めていくので
この期は100人以上が
自衛隊に進まなかったことになる
異常事態である…
自衛官任官拒否72人
過去2番目の多さ
防衛相「極めて残念」

岸信夫防衛相
今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)

幹部自衛官を養成する防衛大学校において任官辞退者が多数出ることは極めて残念だ

ウクライナ🇺🇦の戦争でビビったんだよ
どうせ使い物にならない連中だ‼️
世界情勢まじ「やばい」からな。拒否するのも賢明だよ。わかるわかる。税金もったいないけど、仕方ないなw
辞退するのも自由だから
なんか違うって思わせたならその舵取りの失敗。
任官拒否って、じゃあ何の為に防衛大学校に入ったんだろうか…。
自衛官になりたくて、防衛大学校に入ったんじゃないの?
今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上ったと明らかにした。
自分たちの上司の最高指揮官
がアタマの良くない自民党の
トップが着く訳ですよ・・・
みすみす無駄死にさせられる
のは御免ですよっ!ってコト
要はリーダー次第なんですよ
僕が以前から言ってるように、もう外野が何と言おうが、自衛隊がゴミすぎるのよ。
頭のいい人、人ができている人、優しい人はみんな辞めていって、残るのがゴミカスだけ。
だから、そいつらが偉くなって上に立つから、更に下が自衛隊を見限って辞めていく。
ただ人望が無いだけだろ。
『任官拒否を抑えるために指導教官による継続的な面談などに取り組んでいる』
やる気の無い人を無理に引き留めても駄目だろう。問題はそのやる気の無い人がなぜ防大にいるのかだ。学位と給料がもらえるからだろ。
拒否した人達には免除されていたものや、支給された物の全額返納させるべきでは?
防大出て他所へ普通に就職するのはなぜだろう…🤔
「極めて残念」ぢゃぁねえよ❗
オマエみたいなのが防衛大臣だから拒否なんだよ❗
正しい判断したのが 72人❗
❶自衛官任官拒否(辞退)が、72/479人と過去2番目の多さ。

⇦学費・手当等全額国費支弁のため批判あれど、とある事情も!(-_-)

❷今日目撃の「IBEX機」
これって税金で丸抱えですからね。
給料とボーナスを出て拒否とか。
国民として納得行かない部分もありますね。
早く国軍にして中途半端な自衛隊から軍隊にすべきでしょう。
昨年まではともかく、今年任官拒否したことで「ウクライナ人を見習え」とか言われかねないと思う。
給与も貰ってるはずだし、しっかりペナルティの仕組みは作らないとね…
任官拒否者に対しては学費だけでなく給付金や諸々の補填請求するべきだろう。若しくは卒業資格の取り消しで学士付与はしないとかするべきだろう。真摯に国防職にと受験する学生がかわいそうだ >
そもそも、「君たちは何しに防大へ」??
問題だと思うなら守る価値のある国にしろよ。
それは改憲に前のめりになればそうなるでしょうね。
家庭の事情って、家族の反対ですよね
<正当な理由が無い任官拒否は一種の国税使用詐欺行為である。卒業証書を発行しないか、費用を変換させる必要がある。
防衛に対して他力の国の国民に自国を守ろうという意識が根付くわけがない。
給料まで貰って任官拒否なら給料返還させろよ。
他業種への就職はダメだろ?
ちゃんとかかったお金は返還させなさい!
学費と給料を返済してください。
パワハラが怖いのでは?
そりゃあ、最高指揮官がアレだから
命かけられへんのは分かる気がする
官費の軍学校に入っておきながら、任官拒否する奴の気が毎度知れん。そもそも入学させる時に念書でも取って、拒否したら学費俸給を返納させる様にしたら良いのに。
原因は、大臣、防衛省、岸田内閣、自民党右派などがあるのか。
もしかすると自民党の改憲内容が原因か?
これだけ辞退者がでた責任は大臣にある。
戦争しないから自衛隊が良いのだ。戦争するなら政治家が行け。
なんで防衛大学校入った?
必ず自衛官にな人材だけ入学させないと。税金の無駄遣い。制度を変えませんか。
クソワロタ。防衛大卒のキャリアは欲しいけど自衛官なんかになって死にたくありませんww一体誰が中国やロシアと戦うんだろうか
ウクライナとロシアの戦争の影響にしてはだいぶ早いと思う。
なんでなのかね?
こんな政府こんな奴らの下では働きたくないべ、誰でも。
ひとをひととして扱わないどころか気分で怒鳴り散らした挙句、危険な場所で命を懸けてこい!靖國に入れてやるから、くらいのな。
税金を無駄にする、いい加減な国だな。戦争に巻き込まれて外国人や高齢者の人権だの言う人々が一掃されるべき。その後どうなろうと。
トップがこんな奴じゃ任官拒否も当然。
企業を巻き込んでの研修で尖閣、竹島に配置しましょう。
防衛大学校の学生に、職業選択の自由はないってことですかね⁉️
防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人

⇒政治への信頼と比例してるんじゃないかしら。
結局のところ、本気で国防を考えてる人は早々いなくて、サラリーマン自衛官ってことだろうなぁ。
まぁそうなるよね。
政治家の個人的な都合や決定で駆り出される危険性が高く、それで命の危険に晒されればたまったもんじゃない。
国のお金で通っておいて…😩
…任官拒否…ウクライナ侵攻等での危機感が…!?(^^;
法律で任官拒否した場合は流石に職業は強制できんので学歴抹消および国費の賠償金とするのが良いと思うのだが。 彼らが入学しなければ、その分の幹部教育ができたのだから賠償金が整合性が取れるだろ。
日本の政界、官僚がアホ過ぎて守る価値ないと判断したのかな?
今の日本を守りたいとは思わないわな。
拒否した者からは、お金の返還させる当たり前。世界を取り巻く情勢がキナ臭くなってきて防御本能が働いたのだろう。任官拒否するの構わないけど金は還せよな。
自衛官任官拒否 過去2番目の多さ
前日までJEEPカーに乗った将校と下士官が説得に来るというからね🤣🤣‼️
安保法制がより具体化され、海外任務がいたずらに増えていることへの忌避感は?
⛩神社巡りと御朱印⛩

ニュース

ブラックでなければ…🤫❓

まぁ…上下関係厳しそうだしねぇー😰
旧陸軍士官学校や旧海軍兵学校で、卒業後任官しない場合どうなったんだろうか?自衛隊と旧軍は違うとはいえ、どうなんだろう?
個人的には防衛の知識と人脈を持った人間が、民間や官庁で活躍するのもありだが。
卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上った。前年より44人増。
受験するときは、幹部自衛官になるという志しではなかったのかな?
尖閣諸島・オホーツク海・某国からのミサイル発射の事を思うと分からないでもないが、何とかくい止める方法を考えないとね。
タイトルとURLをコピーしました