メディア記事

自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」
自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」
 岸信夫防衛相は29日の記者会見で、今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上ったと明らかにした。前年より44人増えており、岸氏は「幹部自衛官を養成する防衛大学校において任官辞退者が多数出ることは極めて残念だ」と述べた。

バズる指数ピーク 556

 twitterコメント 479件中 301~400件
任官拒否して民間企業に就職したのはグッド・ウィルグループの前会長折口雅博、所謂こういう人ですよ。
税金で学ばせてもらって任官拒否するなら、全額返済させないと。公的横領だ!
自衛官任官辞退、過去2番目の多さ
今春の の卒業生479人のうち、自衛官への任官を辞退した が過去2番目に多い72人に上った。前年より44人増。
防衛相は、幹部自衛官を養成する防衛大学校において任官辞退者が多数出ることは極めて残念と述べた。
これからの時代は本当にヤバいと思ったのか?
から、逃げてーー!!!
任官拒否72人、過去2番目の多さ
任官拒否の、気持ちもわかる…国と、私達国民の責任が大きい。戦後、未だに 解釈をめぐり違憲の主張さえあり、何より公の為、命をかける志を持った方々に対し、敬意を示せる人々が他国に比べ少ない…「極めて残念」
防衛大学校はいわば士官学校、学生でありながら公務員の身分なので、学費無料・衣食住支給・学生手当(給料・賞与)が支払われる。任官拒否して返還義務があるのは学費のみだったはず…なんかモニョる。

自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ…防衛相「極めて残念」
憲法改正されたら、もっと多くなるでしょうね。
赤紙より酷いでしょうし。
戦争がリアルタイムであればより、拒絶しますよね普通。

ウヨ、入れば?ぎゃーぎゃー言うだけか。
残念だって….そもそも覚悟を持っての方々が如何にって話なら、残念なのはどっちって話じゃないの?
実は、当院に防医出身のNSさん3名います。指ポキポキを皆さんしてます。
明日にも近平帝国が台湾に侵攻するかもしれないのに
エリートとは言えこれだけ戦争が身近になれば考えちゃうだろ
現場まかせのノー天気な政治家の”残念砲”じゃ防げんよ
軍隊の幹部候補生なんやから、任官拒否する奴が早く辞めるん自体は喜ばしいこと。
2年修了時に柔軟に進路を選択させるとか、もっと早く放り出す改革は必要かもね。手間と金のムダやし。
民間企業でも3年で3割くらい辞めていくことと比べればマシな数字と思う。
合わないと思った人は他所で活躍してもらった方がお互い幸せというのも民間企業と同じだと思う。
だからか…

「自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ」

(一体何を目指してたの?😇)
防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)

留学生というけど、もしかしたら、敵国になるかもしれない相手もいるわけで。
引っかかるんだよな。
防大は給与もらってるぐらいだし任官拒否は酷い。数年のお礼奉公は
義務でいいと思うなぁ
理由も知りたいところ
四年間の給与だけでも返還させるべきでは有りませんか?一般の学生たちは高額の借金を抱えて社会に出ていくんですから、学費無料で衣食住無料。おまけに給料やボーナスまでって。
それはそうだろう。今、 はとてつもなく脅威で、 はいつ戦地に送られるのかわからないのだから。自国のために 軍に敢然と向かっていく の方々を尊敬する。
なんだかなー
防衛大学って学費無料だし、国家公務員扱いだから在学中も給料出るし、お得だよなーって感覚で受験してる人多いんすかねー。
ワロタwwwまあ退校した俺が言えたことではないかww
政治が戦争に興奮しているような雰囲気があるからぢゃねーの?
「何のために防衛大学入ったんだ!」
残念は残念だけど、これから子どもの数は減っていくんだから、人手の取り合いは熾烈になって行くんだと思うよ。
官費で留学して2、3年で転職したリアルアラサー税金泥棒の元同僚達と比べれば、4年間も厳しい訓練に身を捧げた、根性すわってるまだ20そこそこのクソガキに目くじら立てんでも、、なんて思うわ。
ウクライナの戦争を見て保身に走るのも納得。学費は卒業後に自衛隊に入隊すれば免除される制度があると聞いた事がある。その制度が有る限り起こり得る事案ですな。学生手当てもあり。何で優遇されるのか?
防大の教育がヤバイからやろなぁ。
憲法違反の集団的自衛権を認めた国の軍隊には行きたくないのは当然だ。
まぁあんな杖ついて歩くのさえおぼつかないような防衛相の下には就きたくないだろうな。【 】
組織側の体制が変わるべきだってことでしょ
いい加減気づいてよ。
防大はお金返さなくてもいいけど医科大は返さないといけないんだよね。
約30年前合格したけど行かなかった私
毎回思うけど防大出て任官拒否はダメだよね。正確に言えば拒否してもいいけど今まで貰った給料とか全部返還すべきでしょ。だって自衛官になるの前提で貰えるものなんだから。病気なら仕方ないけどそれ以外はアウト許されんよなぁ。
任官拒否者は学費を返納して欲しい💢

防大の学費がタダなのは、国防に必須な人材を養成する為

その金は国民の税金ですよ💢

他の大学の学生は、自分で学費を払って学んでいます😡
ネット上で勇ましい事を日頃言っている人たちに変わりに自衛隊に入ってもらおうか。実際何の役にも立たないと思うけど。
防大卒業生の自衛隊任官拒否が72人と過去2番目に。それでなくても自衛隊は隊員が集まらず四苦八苦している。従来、18~25歳が入隊の条件だったが、現在は18~30歳に拡大している。原因が安保法制にあることは言うまでもない。この上、9条改憲となれば、尚更だ。
任官拒否者は、授業料を払え💢
お前は防衛相としてやる気あるのか?
殺し合いしたくないでしょ。ほとんどの人は。当たり前です。
なんのために防大に入ったのかね。給料もらって勉強させてもらって任官拒否。私が経営者ならこう言う学生は採用しないよ。
🤔🤔🤔
拒否したら金取るとかやるとめちゃくちゃに質が落ちるだろうし悩ましいだろうな
そりゃね、日本のアホなウヨ層が自衛隊に過度なプレッシャーを与えて「自衛隊さんありがとう」を連呼し、任官拒否にはクズ呼ばわりの税金を返せと掌返し。辞めて正解では?
昔から問題になっているのに対処していない事の方が問題だわ!
日本は徴兵制が無くて良い国だけど、ウクライナの人達みたいに有事に戦えないよね。/
これ、ロシアの侵略戦争だけが原因とは思えない。
他業種への就職は、学位与えなければ良いんじゃないかな。家庭の事情も怪しいもんだ
集団的自衛権や現在の国際情勢を考えれば危険な自衛官。任官拒否は十分考えられる。
学費返すつもりやろから
別にええやろ。
ていうかれっきとした軍隊じゃないし
魅力の無い場所に人は行かない。
まずはミリタリーとして
誇りを持てるよう国が変われ。
理由がハッキリしているなら問題なし。
日本は職業選択の自由がちゃんと機能しているのです。
家庭の事情とか仕方ないなぁと思うこともあるんだろうけど、拒否者は支給された給与や本来かかるはずだった学費諸々を返金させるだけでも減るんじゃないのかなぁ。
/
家庭の事情っていざ任官されるときに親から反対されたのかな。
給与低いし、公務員になるのは、やる気の搾取だろう。政治屋の道楽とは違うのだから。
自衛隊員が魅力的な職業となるよう具体的に賃金、待遇がないから任官拒否に罰則リスクなければ拒否する人は増大する一方ですよ。
任官拒否72人、そうなるだろうな。
これからは、パシリとして世界中にいくことができるし、憲法変われば人間に発砲したり、ミサイル発射したりするのだから。
➡️戦争が絵空事でなく現実化してきたからか。。
防衛大学 任官拒否問題 やはり拒否はおかしい 美味しいとこどり
うーん残念
米軍と一体になった海外派兵を一切しないようにすれば、任官者は増える気がするぜ (・ω・)
さすがに、強制する訳にはいかないが・・・
防衛大学の設立の意味とそこへ入学する意味は、重いと思う。
国費が入っている以上、成果も必要。

バランスが難しい。
税金使って任官拒否かよ‼️
任官拒否を不可能にするべき。
誓約書にサインした者だけ入学させるべき❗️
違反者は授業料を返還するべき‼️
実践となる心配や改憲で日本が積極的に敵基地に先制攻撃をしかける可能性を考えれば拒否したくなるのは当然では
→自衛官任官拒否72人、6.65人に一人の割合で拒否。過去2番目の多さ。
教育にかけた金額は返還させるのだろうな?!

あれこれ免許取らせて、やらずぶったくりはないぞ!
間違った方向にいかなきゃいいけど!
多くの任官拒否者が出るのは残念だけど、その分、意識の高い優秀な人間が自衛官として任官される訳で、徴兵制のデメリットを踏まえたら、中途半端な意思で任官はして欲しくないとも思う。任官拒否の卒業生たちには、各々社会で活躍して欲しいね。
橋下とか百田とか、入りたがるやつゴロゴロおるやろ。カズレーザーも広報として任官させたげ。
自衛官任官拒否72人
過去2番目の多さ
防衛相「極めて残念」
流石にちょっと多過ぎ。これは如何なものかと思う、理由はそれぞれあるんだろうけど…
逆に任官目指して防衛大に入学希望者が殺到するくらい、自衛隊員が誇りある職業(?生き方?)やと思われるよーにしたらんとあかんわぁ

国民から尊敬の対象とされてええはずやのに。
はい、全部学費も食費も寮費も免除
将来の自衛官幹部以外は請求すべき
さもありなん!
世界のどこかで「有事」なら自衛官「任官拒否」増えて当たり前。
自称愛国者の皆さん、出番ですよ
これは仕方ない面もある。
近い将来の何かを察知してるのかな
それともまだ伝統的暴力がまだ続いてるとか…

過去最多は1990年の94人。今春の任官拒否の内訳は、他業種への就職33人▽家庭の事情・その他30人▽大学院進学9人――
色々訳がありそうだな
仕方ないとしか言えない
「守りたい」と思える国を創らないからでは?
どうコメントしたら良いんだろう。
報道見てると、都合良いこと並べてるけど。
「面談」で解決するか?
いじめ、脳筋体育会系体質を、どうにかしないとダメなんじゃないの?
科学と理論に基づく組織にならないと
くだらないイジメ、学生には人権がなく、脳筋体質をどうにかしないと
こうもなるわ
任官を義務付けるのは間違ってると思うのだが…そういうコメントが多いのは悲しいな
これ、小沢仁志の写真間違えて使ってるのかと思った
22人→72人
職業選択の自由だしね
・学費免除
・毎月12万円、年2回40万円支給
自衛隊員になることだけが人生じゃないので気にしないでほしい。自衛隊員じゃなくても国民を守る仕事は沢山ある。
ホント残念💦
なんの為に防大行ったのか。もったいない💦
防衛大学、防衛医科大学共に、卒業後の任官を義務化すればいい。当然任官、即退官は認めないで期間の縛りは必要。それで入学希望者が減るならそれまで。税金なんだから残念で済ます事じゃない。
残念ではあるが、当然の権利の行使だからねぇ。
前年より44人増えてるってのはすごいな。
今の世界が先行き不安になってるのもあるのかね?
プライドと使命感を持って防衛大学校で学んできたのに任官拒否を選択せざるを得なかったことが解らん大臣は要らん。

SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら
平和ボケしてる日本の現実!
ウクライナの件を見て怖じ気づいたのでしょう。それだけ軽い気持ちで自衛官になろうとした奴がいるって事でもある!
拒否した人間が違う仕事しても
学歴に載るわけだし快く思わない
会社は採用しないだろうね。

在学中に給料貰えるくらいにしか
考えてない人もいると聞くしね。

在学中の給料返還くらいのペナルティ
ぐらい作れば?
コメントの数々、
しっかりした考えの方が多いな。
君が防衛大臣だからさ。
学力と体力、おざなりな面接、入学試験に問題がある。国を守る、自衛官になるという熱い心を持つ若者を採用しなければ任官拒否は無くならない!
「戦争を始められる国にします」と自民党が言ってるのに、自衛官になる人なんかいないだろ。
戦地に立たされる可能性がある昨今、できればなりたくないよな…
拒否するなら、防衛大学に入学しなければ良いのに🙄
社会と経済の基礎構造を破壊し尽くす甘ったれた犯罪者である軍人と軍需企業、
その腐敗経済構造を容認する恥知らずな共犯者、これが今の狂った世界だ。
賢明な判断です。
なぜ辞退するのかを考えることが先決だろうに
任官拒否は授業料と手当を返納しろよ。
これでまた任官拒否者に対するペナルティを課す課さないの議論になりそう。
タイトルとURLをコピーしました